フォト

カウンター


無料ブログはココログ

トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ステッカー

Scan10006九州オフでいただいたA Clubのステッカーです。
A Clubのみなさま、ありがとうございました。m(__)m

2006年11月29日 (水)

私の買い物パターン

家電やクルマ等、機械物が好きです。
お金があればすぐに欲しいものを買ってしまいます。

半年前まで東京で単身赴任していましたが、東京での買い物は主にネットショッピングでした。
ジャパネットたかたなどのテレビショッピングで欲しいものを見つけて、楽天市場や価格.comで安くて信頼のおけるお店で買い物をしました。
東京では出不精というのもありましたが店頭では値切りにくいという印象があったからです。

奈良に帰ってからは店頭での商談が楽しいです。
電化製品は上○電機で店員によってはよい商談ができます。
コ○マでも関西では値切りやすいです。
クルマも大阪のディーラーに行けば大胆な商談ができます。
ハイビジョンレコーダーは2台とも6万円、32インチの液晶ハイビジョンテレビは昨年17万円で購入しました。現在の相場なら13万円くらいで交渉します。

良いものをより安く購入して快適で楽しく暮らしたいと思っています。
次のターゲットはドラム式洗濯乾燥機です。

2006年11月28日 (火)

角度

Pb255761

2006年11月27日 (月)

クリーン・ディーゼル・エンジン

ヨーロッパの主流…クリーン・ディーゼル・エンジン、CDIエンジンが搭載されたEクラスに試乗させてもらいました。
Pb255767

続きを読む "クリーン・ディーゼル・エンジン" »

2006年11月26日 (日)

Aの生涯燃費

Pb255766_1納車から現在まで2,143km走りました。

これまでの生涯燃費は12.2km/L !!!

10・15モード燃費と同じです。 (^_^)v

2006年11月25日 (土)

BMWからの便り

Scan10003モトーレンから封書が届きました。
封筒の中にはミニの雑誌が入っていました。
DVDも同封されています。

次の検討は3年後ですよ~。

2006年11月24日 (金)

復活 !!! …ハンズフリー

P9255506今日は久しぶりにPで高速を走りました。
90km/hでクルコンをセットして悠々と走行車線を流します。

妻の運転で17km/Lまで落ちた給油時からの燃費がみるみる回復します。

走行中に電話がかかってきました。
携帯電話のBluetoothを接続待ちにしていたので通話ボタンを押すと会話ができます。
Aのハンズフリーは機種との相性が悪くて使えません。
久しぶりのハンズフリー通話になりました。

約100km走りました。
燃費は20km/L台に復活しました。

Pもやっぱりいいクルマです。(^^)

4連休

Pb245760昨日から日曜日まで4連休です。
一日目はごろごろと十分な睡眠をとりました。

今週は2泊3日で大阪に出張…通えるのに強制宿泊(笑)
夜遊びでとても疲れていました。

今日は妻のパートの日です。
「AかPかどっちで行ったらいい?」と一応聞きます。
「当然、赤いので行くべきでしょう」。
Aは妻の大のお気に入りです。

私はPで十分です。さて、何をして過ごそうかなぁ !?

2006年11月23日 (木)

欲し~い

妻のクルマがA-CLASSならば…。

私も3シリーズかCクラスが欲しくなってきました。
Photo_1

C

試乗してタイミングを見計らって財務大臣と相談してみよっと。

2006年11月22日 (水)

小さくても実感 !!! メルセデス クオリティー

Pb19570611月3日に納車されて2,000kmを走行しました。

続きを読む "小さくても実感 !!! メルセデス クオリティー" »

2006年11月21日 (火)

大宰府天満宮

Pb195723オフ会の帰りに大宰府天満宮に行ってきました。

続きを読む "大宰府天満宮" »

2006年11月20日 (月)

福岡に行ってきました

Pb195712

福岡県久山町に集合したA、A、A…。
北は北海道、南は熊本まで全国から集まりました。

幹事のまるたさん、楽しい時間をありがとうございました。
参加されたみなさま、いろいろなおみやげをありがとうございました。
次回は準備をして参加させていたできますので、これからもよろしくお願いします。

続きを読む "福岡に行ってきました" »

2006年11月19日 (日)

プリウスとシビックハイブリッド

P7305069日本を代表する両ハイブリッド車です。
しかし、両車のハイブリッドシステムはずいぶん異なります。
同じなのはアイドリングストップと3ナンバーのワイドボディーと回生ブレーキぐらいでしょうか !?

続きを読む "プリウスとシビックハイブリッド" »

2006年11月18日 (土)

うちのA

Pb165696

グレードは本カタログにあるA 170 ELEGANCEです。
ナビとクルコンが標準装備の限定車が出ていましたが、色の選択が限られていたので、あえて通常モデルにしました。

続きを読む "うちのA" »

2006年11月17日 (金)

デジタル放送視聴機器 その4

ティーダ・ラティオに取り付けられたポータブルカーナビゲーション、「ワンセグゴリラ」です。
Pb145686奈良盆地内では視聴OKです。
山間部では生駒山に面した斜面ではしっかり映りますが、峠を越えると見ることができません。
そういう場所では映りは悪いもののアナログ放送が受信できます。

ワンセグは移動中でも全く画面が乱れませんがクルマ用は危険かも…!?

2006年11月16日 (木)

デジタル放送視聴機器 その3

Pb125684BS/CS、地上波デジタルチューナー内蔵のパソコンです。
250GBのHDDに録画できるので、そのままレコーダーになります。

PC操作しながらTV放送を視聴しています。
モニターがハイビジョン液晶でないのが残念です。

2006年11月15日 (水)

デジタル放送視聴機器 その2

Pb125681こちらは東芝の液晶ハイビジョンテレビに日立のデジタルWチューナー内蔵のデジタルレコーダーをつないでいます。

こちらはドラマ専用で毎日放映される連続ドラマを自動で録画できるように設定して楽しんでいます。

2006年11月14日 (火)

デジタル放送視聴機器 その1

Pb1256822000年12月、衛星デジタル放送が始まると同時に購入した三菱のハイビジョンブラウン管テレビにシャープのデジタルレコーダーをつないでいます。D4端子接続で地デジも視聴できるようになりました。

こちらは主に子供のアニメやお笑い、討論番組などを録画して楽しんでいます。

2006年11月13日 (月)

プリウス乗りの愛煙家に朗報!

シガライターも灰皿もないプリウスですが、愛煙家は主にカップ式の灰皿のお世話になっていると思います。
でも、純正品は夜間点灯しないので危険ですし、社外品はサイズが合わずにお困りだと思います。

トヨタの新型車オーリスを見に行って素敵なオプションを見つけました。

続きを読む "プリウス乗りの愛煙家に朗報!" »

2006年11月12日 (日)

そんな訳でAになりました

駐車場に可愛く停まっているお気に入りのA170
Pb115660このクルマに出会うまでに色々なクルマと接しました。

続きを読む "そんな訳でAになりました" »

2006年11月11日 (土)

Aに負けるな

A-CLASSのエレガンス仕様はなかなかの豪華装備です。
プリウスもGグレードなので十分な装備ですが、Aに負けている部分があるのでオプションでグレードアップしました。
P3312169_1まず、ナビソフトを最新のものに交換し、サイドミラーをオートリトラクタブルミラーにしました。

これでAもPもドアロックと連動してサイドミラーが開閉するようになりました。(^^)v

2006年11月10日 (金)

九州遠征

Photo来週末に関門海峡を渡り九州遠征を企てています。

続きを読む "九州遠征" »

2006年11月 9日 (木)

期待はずれの“eneloop”

P6264690 デジカメ用の電池をすべて“eneroop”にしました。

購入して充電なしでそのまま使えたので「さすが新兵器」と思いました。が…充電後にしばらく使わないと自然放電してしまい使いものになりません。
「これやったら普通のニッケル水素電池と変われへんやん」

看板だおれなのか私が買った個体が不良品なのか !?

とても残念です。

2006年11月 8日 (水)

生駒送信所

Mt_ikoma自宅のすぐ北西には信貴生駒連峰が連なっています。
生駒山上には大阪キー局の送信所があります。
NHK、毎日放送(TBS系)、朝日放送(テレビ朝日系)、関西テレビ(フジテレビ系)、読売テレビ(日本テレビ系)、テレビ大阪(テレビ東京系)の電波塔が並び、大阪府と京都府、奈良県、兵庫県の一部をカバーしています。

続きを読む "生駒送信所" »

2006年11月 7日 (火)

法隆寺

P7084844我家から車で10分のところに法隆寺があります。

続きを読む "法隆寺" »

2006年11月 6日 (月)

「法隆寺」というハンドルネーム

Chizuこれは我家の周辺地図です。
奈良県西部、大阪府との府県境に近いところに住居を構えています。
聖徳太子ゆかりの史跡に囲まれた場所で、隣の町には世界最古の木造建築があり世界遺産でもある「法隆寺」があります。

続きを読む "「法隆寺」というハンドルネーム" »

2006年11月 5日 (日)

そしてもう一台

P6164628仕事用のクルマのティーダ・ラティオがあります。
ワンセグゴリラ(カーナビ)とGPSレーダー探知機を付けて奈良県内を走っていますが、プリウスやA-CLASSと比べて疲れるのが早いです。
一番の原因は4速ATです。でも、仕事で疲れが出るのかな~ !?

2006年11月 4日 (土)

大好きプリウス

P20310192002年9月にフルモデルチェンジしたプリウスに一目惚れし、25日には契約していました。
待つこと5ヶ月…翌年の2月29日に納車されました。

続きを読む "大好きプリウス" »

2006年11月 3日 (金)

メルセデスベンツA170エレガンス納車

Pa275648
愛車プリウスが納車されたのが2004年2月29日でした。
衝撃の出会いから2年半とちょっと…再び衝撃を受けました。

11月3日(祝)メルセデスベンツA170エレガンスが納車されました。
初めての輸入車でしたが、その走りに感動しています。

ハイブリッド車はこれまでにない運転の楽しみを与えてくれました。新型A-CLASSは本来自動車がもつ走りの楽しみを教えてくれそうです。

2006年11月 2日 (木)

法隆寺のPRIUS & A-CLASSにようこそ

_pb035656
愛車のトヨタ プリウスにメルセデスベンツA170が加わり新たなブログを開設いたしました。

クルマと家電(特にビジュアル)が好きで、ある種こだわりをもっています。その他つれづれに思うことを記事にしていきたいと思います。

コメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トップページ | 2006年12月 »