フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

CCで峠攻め

Cimg0031

夜明けと同時に最寄の峠道…信貴山へ(我家から約10分)。
ATのモードをSにしてワインディングロードを疾走しました。

か・い・か・ん !!

続きを読む "CCで峠攻め" »

P&Aになった経緯

P5033792本年5月末まで東京で単身赴任をしていました。その時は奈良の留守宅にはヴォクシーがあり、東京には社用車のティーダ・ラティオがありました。奈良~東京間はもう一台の愛車のプリウスで往復していました。

Sensya04 6月1日付けで奈良に転勤になりプリウスとティーダ・ラティオをもって帰ってきたので一台分の駐車場所がなくなり、泣く泣くヴォクシーを手放す事になりました。

続きを読む "P&Aになった経緯" »

2006年12月30日 (土)

ムフフ

Cimg0015毎朝嬉しい我家のガレージ (休日バージョン)*
*平日はCCの場所にティーダ・ラティオが駐車しています

在庫切れ

Scan10011プジョー206シリーズのアクセサリーカタログからです。

1/43スケールのミニチュアが欲しいのですが在庫がないそうです。

オークションにでも出てないかなぁ !?

ジグソーパズル

Scan10015

ヤナセさんにいただいたジグソーパズル。
娘と妻が完成させました。

2006年12月29日 (金)

CCで御堂筋

Cimg0023CCで大阪に行きました。御堂筋を爆走中です。

さすがに今日は寒くてクーペです。

スポーツカー天国・・・奈良県

Photo_3 奈良県というと『古都』、『田舎』、『盆地』…などのイメージがありますが、実は山岳コースが多くクルマをスポーティーに走らせるのにうってつけの道路がたくさんあります。

青い線で囲んだ場所が平地で、この範囲内に人口の90%が集中しています。
一方、赤い線の範囲は山岳地になっています。
信貴生駒連峰、大和高原、吉野から県南部に連なる紀伊山地。

来年はCCで奈良県の山々を走りまわります。 (^^)v

2006年12月28日 (木)

P&A用 カーナビゲーション

Cimg0011ヨーロッパのデザインを大切にしたくてPもAもナビを付けませんでした。でも、カーナビに慣れた私たちは道に迷うこともしばしば…。

ドン○ホ○テで見つけました。SDカードデータの小型ナビ!

この場所でもGPSを受信するのですね。
必要な時に載せ替えて活用しています。

2006年12月27日 (水)

ピットイン

Cimg0003ETCの取り付けのためにBLUE LION 奈良に行きました。

続きを読む "ピットイン" »

2006年12月26日 (火)

入れ替えました

Scan10010パソコン購入以来セキュリティーはノートンのお世話になっています。

かつてはシマンテック社の警告通りに旧版を更新していましたが、2年前から毎年新版に入れ替える事にしています。

ノートン2007は2006よりも軽くなって使い勝手がいいです。

2006年12月25日 (月)

朝霜

Rimg0018

日中は10~15℃まで気温が上がる暖冬の奈良ですが、盆地なので深夜は氷点下近くまで気温が下がります。
朝は窓ガラスが霜で凍っているのでフロントガラスにお湯をかけて視界を確保してから出発しなければなりません。
もっと気温が下がって、かけたお湯も凍ってしまうようになると最悪です。

¥8,000 GET

Etc 

福岡まで往復したおかげでマイレージが還元されました。
しばらく高速代はタダです !!!

2006年12月24日 (日)

風と 空と CCと

Rimg0145

206CCで大阪の実家に行きました。
この時期の高気圧に覆われた日はオープンカーが最高に気持ち良いです。

Rimg0139

青空と風が標準装備です。

PEUGEOT206CC

_rimg0128

206CCが納車されました。
サイズは3810×1675×1380、1600ccのDOHCエンジンを搭載し出力は108馬力です。日本では5ナンバーのカテゴリーになります。
3ナンバーであるA170の3850×1765×1595と比べて少し小ぶりです。A170は1700ccのSOHCエンジンで116馬力ですが、重量がAの1310kgに対して206CCは1210kgなのでスペックから想像する走りは互角といったところです。
トランスミッションは4ATの206CCに対してA170はCVTなのでこのあたりで走りの差がでるように思えます。
_rimg0129

2006年12月23日 (土)

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!

Rimg0131

桜井の神社でお祓いしてもらいました。

法隆寺のPEUGEOT&A-CLASSにようこそ

Cimg0098輸入車のある庶民の暮らしを綴っていきます。

「外車なんか高くて乗れないよ」と思っていましたが、立ち寄った輸入車ディーラーで案外庶民にも手に入りやすい輸入車があることを知りいろいろと検討した結果、2006年11月にA170の新車を購入。
12月にプリウスと交換の形で206CCの中古車を手に入れました。
クルマのこと、家電製品、時事問題、地元奈良県のことなど興味のあることを記事にしていきます。
コメントにはいつものHNを記載いただけますようお願いします。
(写真が大きすぎる場合は拡大率50%でご覧下さい)

YANASE LIFE

Scan10009嬉しい雑誌が届きました。

300万円程度のクルマで庶民にも仲間入りさせてくれてありがたいことです。

Aクラスさまさまです。 (^^)

2006年12月22日 (金)

強制受信

Rimg0104

機械物大好きな私は時計にもこだわります。
私の腕時計も含めて家中の時計が電波時計です。現在はプリウスの時計も電波時計です。

続きを読む "強制受信" »

2006年12月21日 (木)

HELLO GOOD-BYE

プジョー206CCの納車が12月23日(土曜日)の午前10時に決まりました。
Pc165860

整備と車検はすでに完了し、22日に登録を完了するそうです。

Photo_1

週末のお天気は良好のようです。
ジャケットを着込んでオープンエアで走り回ろっかな~…って、年末の用事がたくさんあるって !!!

川柳

高校生の息子が試験の答案用紙に最近の環境を川柳にして書いていました。

ブログにしたいとネタを1000円で買いました。

続きを読む "川柳" »

2006年12月20日 (水)

大増殖

Pc185871

6月に子供たちに買ってあげたツガイのハムスター。
最初の出産は可愛かったのですが…。

続きを読む "大増殖" »

2006年12月19日 (火)

消してもええか~ ???

Pc185872

うちのメインのテレビにつないだハイビジョンレコーダーの録画予約画面です。
HDDが160GBしかないのでハイビジョンで録画すると20時間程度しか保存できません。だから見た番組をどんどん消去していく必要があります。

続きを読む "消してもええか~ ???" »

2006年12月18日 (月)

ヨーロッパ車が値上げ !!!

ヨーロッパ製の輸入車が新年から1~2%値上げされます。
理由はユーロ高の影響と輸送コストが上昇したからだそうです。
当然、部品代も高くなって維持費も高くなるのでしょうね。

輸入車っていろいろな要因があって面白いです。

2006年12月17日 (日)

交換

_pc165861プリウスで何気なく走っていて、信号待ちの時にふと目に入りました。
プジョー206CCの中古車です。実車をしっかりと見たことがなかったのでお店に立ち寄りました。

続きを読む "交換" »

2006年12月16日 (土)

年末なのにポッカポカ !!!

Pc165853

朝からの日差しはなくなりましたが正午現在の外気温は14℃です(プリウスの外気温表示)。
風もなくてとても過ごしやすい休日です。

2006年12月15日 (金)

明日香村

P7275052どこか懐かしい風景です。
行政により景観が守られています。

2006年12月14日 (木)

高齢者と運転

最近、70歳以上の高齢者による事故が増えているそうです。

私の父は70歳ぐらいまで車の運転をしていましたが、車検をきっかけに廃車にして車の運転をやめました。
その後は原付バイクで活動していましたが、運転免許証により許可されている乗り物を運転している限り運転者の責任は重いものがあります。

75歳ぐらいの時に、事故があってはこれまでの人生が台無しになると説得して、電動自転車を与えて原付バイクを取り上げました。
所詮高齢者は活動範囲が限られています。運動を兼ねて電動自転車で事故もなく十分生活をエンジョイできたようです。

現在は80歳を超え足腰が弱って自転車も乗らなくなりました。
でも、年老いても幸せに暮らしている両親を見ると半強制でしたがエンジンのない生活をしてもらってよかったなと思います。

最近は観光バスや妹や私の車で温泉旅行などを楽しんでいます。

2006年12月13日 (水)

久しぶりに購入

Scan10007リー・リトナーの4年ぶりに発表された最新CDです。
Amazon.co.jpで検索して見つけました。

リー・リトナーのギターを愛し続けて30年 !!!
軽快でメローなサウンドがたまりません。 (^_^)v

2006年12月12日 (火)

私も外車を

206cc現在検討中です。
来年2月でPが車検。燃費遊びもあきました。
ロードスターは2シーターだったので購入をあきらめましたが、いいのを見つけました。

4シーターでハードトップ、しかも価格もお手頃のプジョー206CCです。

Pは70,000kmも走行して元をとったと思っています。
距離が多いので安くなった査定ですが、いかに高く売却するか…。
それが今後の課題です。

妻のジャーマニーに対抗して私はフレンチで勝負!
プジョーに乗り換えてもP&Aです。

2006年12月11日 (月)

ステッカーをどこに ???

Pc035774 Aのリアウィンドウです。
ヤナセから納車されたままの姿ですが、中央にヤナセの、左にメルセデスベンツの、右に☆☆☆☆のステッカーがバランスよく貼られています。(車庫証明のスッテッカーは車検証入れの中です)

A-Clubのステッカーをどこに貼ればいいでしょうか?

2006年12月10日 (日)

ピットイン

Pc095843

破損したリアコンビネーションランプをクレーム修理してもらいました。

ヤナセさん、素早い対応ありがとうございました。

2006年12月 9日 (土)

今年の作品

_pc085833

続きを読む "今年の作品" »

2006年12月 8日 (金)

クレーム修理

Pc075812気がついたらAのテールランプにヒビがはいっていました(写真中央部分)。ヤナセのセールスさんに来ていただいて確認のうえでクレーム修理していただくことになりました。

発見したときはショックでしたがレンズに表面には傷がなく内面から割れていました。無償修理で一安心です。

2006年12月 7日 (木)

興福寺

P7104890猿沢池から見る興福寺です。いかにも奈良という風景が好きです。

2006年12月 6日 (水)

プリウスの魅力

Kaimono02プリウスは都会が似合うのか、田舎が似合うのか ???

独特なメカニズムとフォルムでオーナーの自尊心をくすぐられるクルマです。

続きを読む "プリウスの魅力" »

2006年12月 5日 (火)

薬師寺

_p7064843仕事中に見ることができる風景です。
1400年前にタイムスリップする瞬間です。

2006年12月 4日 (月)

あなたならどちら?

プリウスの車検は来年の2月です。
車検に出すか買い換えるか…どうしたらいいでしょう !?
_pc035784 _pc035795

試乗してきました。

続きを読む "あなたならどちら?" »

2006年12月 3日 (日)

「Aでよかった」 (^^)v

すっかり妻の足として定着したAクラスですが、クルマの話をするたびに「Aにしてよかった」といいます。
街にあふれるホンダのFや日産のC、マツダのDなど、当初の候補であった国産のコンパクトカーを見るたびに「この車でよかった」と思うそうです。

Pc035775

( Aの短い車体のおかげで前から駐車できるようになり乗降が楽になりました )

続きを読む "「Aでよかった」 (^^)v" »

2006年12月 2日 (土)

近所のお気に入りの風景

P7194988

我家から車で数分走ると大和川が流れています。川の土手には道路がありますが、私はこの地点からの風景が好きです。

JR大和路線の向こうに広がる山々…。
手前の山は松尾山といい麓には法隆寺をはじめ有名な寺社が点在します。奥に見えるのは生駒山です。

続きを読む "近所のお気に入りの風景" »

2006年12月 1日 (金)

地デジ! 全国展開

Photo

まだ県庁所在地周辺だけですが、今日から地上波デジタル放送が全国で見れるようになりました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »