フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

気温30℃でのオープンカー

R0010101大和高原をツーリングしてきました。
現在の室温は25℃、炎天下では32℃あります。
盆地内は信号が多くクーペにしてエアコンで走ろうと思いましたが、走れば風が心地よいのでそのままオープンで高原に登りました。
高原は気温が若干低く信号も無いのでとても快適でした。

続きを読む "気温30℃でのオープンカー" »

今さらながら…

Ie7Windows Internet Explorer 7をダウンロードしました。
パソコンに負担をかけない良いソフトです。セキュリティもしっかりしているとか !?
最初は戸惑いましたがすぐにバッチリ使いこなせるようになりました。

洗車中に…

R0010091_2連休でお向かいさんの息子さんが帰省しています。黒のJEEPに乗られていますが実家で洗車をしていました。
そこに私がオープンで帰宅。ルーフを閉めて軽く会釈をして家に入りました。しばらくして妻が用事で外出。赤いAクラスの出動です。

「なんじゃ、あの家」という顔で見ていたのが印象的です。

続きを読む "洗車中に…" »

2007年4月29日 (日)

ガタガタ ! ゴトゴト !!

R0010094土曜日の午後から206CCの後部がガタガタ、ゴトゴトと鳴りだしました。
自分で原因を探ってみるも分からず、プジョー奈良に緊急外来。
リア左のショックアブソーバーのトラブルでした。
プジョー奈良は明日から5日間の連休です。とりあえず応急処置をしてもらいました。部品入庫後に交換となります。
連休中の峠攻めは自粛です。
中古で買った206CC…何かとお金がかかります。 (>_<)

夏用のジャケットはこれ!

Photo_61BMWから商品入荷の連絡があったので行ってきました。
プジョーにもメルセデスにもありませんでしたがBMWには
F1(ザウバーBMW)のウィンドブレーカーがありました。
輸入品のサイズは賭けのようなものでしたが一番小さなサイズでピッタリでした。

キャップはアルファロメオ、ジャケットはBMW、サングラスはシミズメガネ…日独伊3国同盟で仏車に乗って山を走りに行こ~っと。

2007年4月28日 (土)

とおちゃん、勘弁してくれ!

Cimg0040_1息子は電車で大阪の高校に通っています。
最寄駅は近鉄電車の駅ですが一駅乗ってJRに乗り換えます。
近鉄の駅までは自転車、JRの駅までは近鉄経由かバスで行けます。
面倒くさいのでいつもクルマで送ってもらうのを期待しています。

続きを読む "とおちゃん、勘弁してくれ!" »

家庭訪問…その後

中3の娘の担任の先生の家庭訪問の時期となり、大量増殖したハムスターをどうしようか思案していましたが息子の中学時代と同じ先生だったので我家への家庭訪問は中止になりました。
妻は喜んでいますが???です。
ありのままを見ていただいたらいいと思いますが、やはり体裁が大事なのでしょうかね。

2007年4月27日 (金)

A170と206CCの現状報告

R0010091_1A170は11月3日の納車以来走行距離が7,000kmになりました。
その間の整備は左リアコンビネーションランプのひび割れに対するクレーム修理と原因不明のリアバンパーの小さな塗装の傷でこれも無償でタッチアップしていただきました。あと、パワーウィンドウの安全装置が過敏に反応していたので調整してもらいました。
結局、半年間で1円も費用がかかっていません。

走行距離40,000kmちょうどで12月23日に納車された206CCは現在45,000kmの走行距離になりました。
整備は警告灯の異常をクレーム修理、パワーウィンドウと電動ミラーのコントロールユニットの交換、4,000kmでオイル交換し、合わせて30,000円弱の出費になっています。

続きを読む "A170と206CCの現状報告" »

複合機

これが無い生活はもう考えられません。
R0010089うちのパソコンプリンターはキヤノンの複合機です。

続きを読む "複合機" »

2007年4月26日 (木)

なかなか大変…輸入車のおもり

R0010084R0010085

うちのAクラスはヤナセから新車で買ったのでとても安心です。
オイル交換は1年に1回でOK!
法定点検以外はクルマのモニターに点検マークが出るまで不要!
そう言いきられるとその通りしていれば何かあってもこちらに責任はありません。
一方、中古で買った206CCは大変です。 

続きを読む "なかなか大変…輸入車のおもり" »

2007年4月25日 (水)

娘も受験…全国学力調査

Scan10056_243年ぶりに小学校6年生と中学校3年生を対象に全国学力調査が行なわれたそうです。娘は中3なので受験しました。
学力試験の内容やできは聞きませんでしたが生活習慣や学習環境について尋ねる質問紙調査について少し聞きました。なかなか楽しい会話になりました。
かつての調査が何年生を対象に行なわれたのか知りませんが私も受験したのでしょうか?
記憶にありません。

夜のドライブ

帰宅しても気持ちがスッキリしない。精神的にはしっかりしていたのでCCでドライブ。
夜なのでスーツ姿のままオープンにして出発しました。
週末は山道を多く走ったので生涯燃費が8.4L/100kmから
8.5L/100kmに悪化していたので平地で燃費運転をしました。
外気温は18℃で風が気持ちいい…と思っていたらポツポツ窓に水滴が。
小雨の間はそのまま走っていましたが、だんだん大粒になってきたので路肩に停車してルーフを閉めて帰ってきました。
もう少し走りたかったですが気分はスッキリしました。

206の後継車?

Mazda2_14

続きを読む "206の後継車?" »

2007年4月24日 (火)

お気に入りの家電製品

Photo_60半年前まで最もお気に入りの家電はトヨタのプリウス(と法隆寺は認識していました)でしたが、70,000km走って飽きてしまいました。

続きを読む "お気に入りの家電製品" »

2007年4月23日 (月)

ドラマ断念

毎クール楽しみにしていた連続ドラマですが、見る気がなく2週目も録画されてHDDが一杯になってきたので第1回を見なかったドラマは見ないことにしました。
第1回を見たのは「水戸黄門」と「田中特急3号」、「喰いタン2」、
「病院のチカラ~星空ホスピタル」です。まだ放映が始まっていない「警視庁捜査一課9係」と「その男、副署長」も見たいと思っていますがどうなるでしょう?
Cimg0052 Cimg0053

続きを読む "ドラマ断念" »

キャップコレクション

Cimg0049あれよあれよと言う間にキャップのコレクションが5つになりました。
左からBMW、ポルシェ、プジョー、アルファロメオ、メルセデスベンツです。

行先と気分で被り分けています。

2007年4月22日 (日)

大好きなコース

以前、奈良県広域農道をご紹介しましたが、そこからさらに面白いルートを見つけました。
Cimg0023まず、信貴山を目指します。

続きを読む "大好きなコース" »

GW

結婚以来私たちが住んだ場所は、大阪市、名古屋市、そして奈良県北葛城郡です。私はそれにプラスして東京都での単身赴任がありました。
都会に住んでいると春休み、夏休み、冬休み、GWにはどこかに行かなくてはならない(must)という強迫観念があったように思います。
ところが奈良の田舎に住んでみると全くそんな気分になりません。自宅を基盤として県内、もしくは隣県にちょっと行ってみようかてな感じで自然体で生活できます。

続きを読む "GW" »

ありがとう、ヤナセのFさん

R0010073プジョーのウィンドブレーカーが製造中止で入手できないのでメルセデスのものを購入しようと思いヤナセのFさんに注文しました。残念ながらメルセデスのウィンドブレーカーも販売していませんでしたが、以前のサービス品にのキャップがあったので取りに来てくださいとのことでした。
喜んでヤナセに行くとFさんは笑顔で迎えてくれました。

続きを読む "ありがとう、ヤナセのFさん" »

2007年4月21日 (土)

ホッとする…休日の風景

Cimg0017_1ドヨ~ンとした心境でつい暗~い記事を書いてしまいましたが、外に出てガレージを見ているだけで楽しい気持ちになってきました。

やはり左側にラティオが停まっているのと206CCが停まっているのでは気分が全然違います。

続きを読む "ホッとする…休日の風景" »

お休みだ~ \(^O^)/

Cimg0016_1夕べも強いストレスを感じ、家族に向けて発散しないようにスナックに行きました。
やはり帰宅後の記憶がありません。

今日は一日中曇りの予報ですが21℃まで気温が上がるようです。明日は雨のようなので“ちょい不良おやじ”になってCCで走りまわって本格的にストレス解消しよっと。

2007年4月20日 (金)

ストレスに負けそう

週末のCCでストレスコントロールをしていましたが、職場環境がどんどん厳しくなり週末までもたなくなってきました。
最近は帰宅するなり缶ビールをシュッポンとするのが習慣になってます。睡眠は比較的早い時間からとりますが寝るまでに6本程度呑みます。近所のスナックでブランデーを呑み記憶がなくなるまでになることも週に1~2度。

浪費癖も出てきました。欲しいものはすぐに買ってしまいます。
現金で支払うものは預金や財布の残金で分かるもののカードで支払ったものなどは収拾がつきません。

北風が吹き去るまでカラダと財政が破綻しなければいいのですが。

2007年4月19日 (木)

太っ腹~! メルセデスの3年保障

Pc095843どこの自動車メーカーでも新車の保障があります。
国産車では1000km(または1ヶ月)、5000km(または6ヶ月)点検が無料でそれ以外の点検は有料。もちろんオイルなどの消耗品も有料です。

続きを読む "太っ腹~! メルセデスの3年保障" »

2007年4月18日 (水)

ハンズフリー

プリウスで便利だった携帯電話のハンズフリー機能がすてきれません。
今だについしてしまう走行中の携帯電話。前歴1の私はもう絶対にできません。大阪ではイヤホン型も検挙の対象だとか…!?
簡易型のハンズフリーキットがあると聞きYHに見に行きました。

R0010072色々な種類がありましたが会社の携帯電話が古いタイプで古いイヤホンジャックに合う機種がなかったのでこれを選びました。
携帯電話の受話部分にマイクを付けるタイプでシガソケットにさし込むだけで使えます。
価格も2700円だったので失敗してもいいやという気持ちで購入しました。

続きを読む "ハンズフリー" »

楽しい三つ子車

Aigo16日の記事でご紹介したプジョー107が三つ子であることを知りました。
パッソをベースにトヨタがアイゴ、プジョーが107、シトロエンがC1として2年前からヨーロッパで販売されています。

続きを読む "楽しい三つ子車" »

2007年4月17日 (火)

名前は有名ですよね!

Cimg0008清原や桑田など多くのプロ野球選手の母校。

サングラスに白いキャップの怪しいおじさんは撮影直後に守衛さんに追い出されました。

奈良の都にドイツの名門

平城京跡、朱雀門のまん前にポルシェの販売店があります。
Cimg0002_2CCと並べて写真を撮らせてもらいました。

続きを読む "奈良の都にドイツの名門" »

2007年4月16日 (月)

こんなのご存知?

Cimg0011プジョーですよね。
ライオンというよりもクマさんの顔のようです。

続きを読む "こんなのご存知?" »

家庭訪問とハムスター

Cimg0001新学期が始まり担任の先生も変わり家庭訪問の季節になりました。
昨年は動物がいなかったのでリビングにあがっていただいて子供に関する意見交換ができました。
しかし、今年はこのありさまです。
どうおもてなしをしたらいいか迷っています。

2007年4月15日 (日)

指定席

Cimg0017呑みに行くとき、鉄道で移動するとき、家族で外食するとき…。
妻が運転するAクラスのお世話になります。
私の指定席は後席の右側、息子は左側、娘は助手席です。
目的地で見送るAクラスの姿にホレボレするとともに「ありがとう」という感謝の気持ちが湧き上がります。

プジョーキャップ

Cimg0016輸入車ディーラーはお宝がいっぱい!

これはプジョー奈良で買ったキャップです。
在庫がなくてもパンフレットにプジョーグッズが山盛りあります。
お店の人に尋ねてみてください。(^_^)v

W受験

Photo_59今年で長男が高校3年生、長女が中学3年生になりました。
二人とも受験生。何の心配もかけずに受験に望んで欲しいと思っています。

続きを読む "W受験" »

2007年4月14日 (土)

ミラースイッチの交換

Cimg0006プジョー奈良にミラースイッチの交換に行きました。
Cimg0002_1作業時間は1分程度でした。
Cimg0010 

壊れたのは右の部品です。 

続きを読む "ミラースイッチの交換" »

GW

4月  28 29 30  5月  1 2 3 4 5 6

今年のゴールデンウィークです。
うちの会社は5月1日のメーデーは昔から公休日になっています。
ですから2日に有給休暇がとれれば9連休になります。
金曜日に会社から2日はどうするのかと確認がありました。
当然、休みたいと答えました。
確定はしていませんが恐らく9連休を取得できると思います。

こころの洗濯ができるように計画を立てたいと思います。

CCで抑制…うつ病の再燃・再発

Cimg0040私は10年前に大うつ病になり昨年再発してしまいました。
社会復帰した後も毎日ストレスの連続です。再燃を恐れる毎日ですが今回はCCが救ってくれているような気がします。

続きを読む "CCで抑制…うつ病の再燃・再発" »

2007年4月13日 (金)

近所の風景

P7194988ネタ切れのため前にも出したかもしれません。
この写真が大好きです。
大和川を渡るJR大和路線。手前は松尾山で奥は生駒山です。
テレビの電波は奈良テレビ放送は松尾山から、その他の放送局は生駒山から電波がきます。
デジタル放送に最高のロケーションです。

2007年4月12日 (木)

フォトバンク

Photo_57メインのパソコンのマイピクチャーのリストの一部です。
故障でHDDを初期化した後の2006年1月からの写真があります。
それ以前の写真はCDロムに保存しています。合わせると何千枚、何万枚あるでしょうか?
プリントしないでもいつでも見れますしブログにも使えます。
とりあえず撮った写真が後で役にたってます。

でも、CDに保存した写真を見ることはないですねぇ。

2007年4月11日 (水)

桜に囲まれた和歌山城

Photo_58今朝の和歌山城です。
今夜、奈良に帰ります。

N700系新幹線

N7007月にデビューする東海道山陽新幹線の新型車両…N700系の営業用車両が公開されました。

続きを読む "N700系新幹線" »

あるだけで楽しい…プジョーのCC

Cimg0059 R0010056

飾っているだけなら上の実物と下のミニチュアとほとんど変わりません。

続きを読む "あるだけで楽しい…プジョーのCC" »

2007年4月10日 (火)

今日は和歌山

Cimg0060_1今日から2日間泊りで和歌山です。
和歌山はナイトライフが楽しいので好きです。

大阪は要注意!

P2101142 奈良県で走っている限り問題ありませんでしたが府県境を超えて大阪府に入った途端「止まれ」の赤旗が !!!

続きを読む "大阪は要注意!" »

2007年4月 9日 (月)

メルセデスが1・2フィニッシュ!

R0010060 赤道直下で行なわれるマレーシアグランプリ。予選2位、4位で始まったマクラーレン・メルセデスの決勝レース。
第1コーナーでフェラーリーをかわしたアロンソとハミルトン…。

F1でフェラーリー以外の外国メーカーのチームを応援するのは今シーズンが初めてです。

続きを読む "メルセデスが1・2フィニッシュ!" »

私…実は~

昨年の今ごろも胸痛で悩まされました。東京都内で生活していましたが花粉と近くを走る環七の排気ガスのせいだと思っていました。
対策としてパイプベッドと空気清浄機を購入してしばらくすると治まりました。

今年はもっとひどいです。右横隔膜あたりの肋骨に炎症があるようで咳をすると激痛が走ります。

続きを読む "私…実は~" »

新しいBliss

Blissneo何気な~くBS朝日を見ていたらテレビ朝日のテレビショッピングが始まりました。
この番組で購入した商品は今のところ1勝1敗1分けです。
その内の1勝はクルマ用ガラスコーティング剤のBlissです。
BlissからBliss Xと進化してきましたが新商品のBliss NEOが紹介されていました。

続きを読む "新しいBliss" »

2007年4月 8日 (日)

面白いよ! 奈良に走りにおいで~

今日は絶好のオープン日和!コペンもロードスターも、ベンツもBMWも…屋根が開くクルマはみんなオープンでした。もちろんプジョーも!
フルオープンで奈良県内を約300km走りました。
まずは桜井市から明日香村へ。
Cimg0038 そして明日香村から吉野町へ。
Cimg0043

続きを読む "面白いよ! 奈良に走りにおいで~" »

選挙に行ってから遊びに行こう

昨日は期待はずれの雨でしたが久しぶりにAクラスで100km程度走りました。
主な目的は実家の様子を見にいくことでしたが、フェアの招待状をいただいていたメルセデスベンツとBMWに寄ってきました。
Aクラスが納車されて半年、ヤナセはクルマの点検(修理)警告ランプが点灯するか1年経たないと点検やオイル交換も必要ないといいますが、点検だらけの国産車に慣れた私は何となく不安です。
一応Aクラスをディーラーに持ち込んで空気圧調整だけしてもらって6ヶ月点検をしてもらった気分になって帰ってきました。
R0010047来場記念品はメルセデスベンツのショルダーバッグとBMWの腕時計でした。

続きを読む "選挙に行ってから遊びに行こう" »

2007年4月 7日 (土)

休日は雨~! (T_T)

Cimg0032_2Cimg0033_3

天気予報と反して雨の土曜日。こんな日は家でのんびり…。                                                 

続きを読む "休日は雨~! (T_T)" »

大好き…家電

Cimg0022宝の山…家電量販店が大好きです。
例えば電池1つを買いにいっても店内をくまなく見てまわります。

続きを読む "大好き…家電" »

うちのカーナビ

Aクラスと206CCを購入するにあたってナビゲーションをどうしようか迷いました。
AAクラスのコックピット
206cc206CCのコックピット

ともによくできたデザインでナビを付けることでイメージが武骨になることを避けて装着しませんでした。

続きを読む "うちのカーナビ" »

2007年4月 6日 (金)

近所の桜の名所

Cimg0027奈良県斑鳩町の竜田川沿いは風致地区に指定されており桜の名所として地域では有名です。
今日は満開でした。

ようやく金曜日

Photo_55月曜日に午後半休とってCCで走りまわっていたのに一週間が長く感じました。
週の中盤に寒波が来てオープンはあきらめていましたが週末は快晴とまではいきませんが気温が高くて楽しめそうです。
久しぶりにAクラスを運転してみましたが高級感と安定感はさすがです。
着座位置か高くて視界が広く運転がしやすいなと改めて思いました。

週間天気予報では当分雨がなさそうなので、明日は朝から洗車しよ~っと。

2007年4月 5日 (木)

娘もauデビュー

娘も中学3年になりました。携帯電話を欲しがっていましたが3学期の成績で条件を付けられていて残念ながら達成できませんでした。
そこに父から力強いプッシュがあり、晴れてauデビューを果たしました。
Au1

続きを読む "娘もauデビュー" »

2007年4月 4日 (水)

ヤナセみたいやなぁ

Photo_53 統一地方選挙の真最中です。まずは奈良県知事選と奈良県議会議員選挙、そして月末には町長選挙と町議会議員選挙があります。
選挙の運動員が自宅に訪問してきます。日曜日に某候補の運動員が訪問してきたそうです。
応対した妻にAとCCが並んでいるのを見て「この家はヤナセみたいやなぁ」と言っていたそうです。
他人から見たら異様な光景なんでしょうね。

2007年4月 3日 (火)

昨日もオープン!

平日なのにCCで出社しました。夜中の雨でCCは101匹わんちゃんのようです。毎月初日は全員が出社するので駐車場はコインパーキング。会社の人に見られる確率が低いからです。
Cimg0009何かと話題の奈良市役所の横を通って会社に行きます。
市役所の桜は5部咲き程度です。奈良の桜も今週末あたりから見ごろになりそうです。

続きを読む "昨日もオープン!" »

お勧めの液晶ハイビジョンテレビ

Photo_52妹から相談がありました。
テレビの上でネコちゃんがゲロを吐いて壊れてしまったとのこと。テレビを買わなくてはならないがいいのを探して欲しいといいます。

希望はできるだけ画面が大きくて予算は20万円ということで妹の自宅の近くにもある家電量販店に見にいきました。

続きを読む "お勧めの液晶ハイビジョンテレビ" »

2007年4月 2日 (月)

Aクラスから始まった楽し~いカーライフ

Pb165696それは衝撃の出会いでした。
何気な~く入ったヤナセのショールーム。
輸入車に興味が無かったころは「腐ってもベンツ」と言っていたAクラスでしたが何故か存在感があってカッコいい。モデルチェンジしたことすら知りませんでした。
購入するクルマを探していたので早々に妻をディラーに連れていきました。

続きを読む "Aクラスから始まった楽し~いカーライフ" »

洗車してもムダ !?

Photo_51週末にGSに給油に行くと「お時間があれば洗車はいかがですか?」と聞かれました。
「今夜は雨なのでいらないよ」…な~んてやりとりがありました。

続きを読む "洗車してもムダ !?" »

2007年4月 1日 (日)

週末はオープン三昧

楽し~い !!! オープンライフです。
P7054833土日は常時気温20℃以上でサイドの窓もオープンしても気持ちのよい風とお友達。
土曜日は午前中にプジョー奈良でオイル交換して207とミニを試乗。そして午後からの仕事も内緒でCCで行きました。
日曜日は雨も早朝には上がり朝からホースで黄砂落とし。
気候が安定してから大和高原や平城京跡を走りに行きました。
さすがに今週末はオープンで走っているクルマが多くて仲間がたくさんいました。

オープンでリセットして来週もお仕事頑張りま~す。 (^^)/

お気に入りのデジタル放送関連機器

Wooo最初のデジタル放送視聴機器は2000年12月の放送開始と同時に購入した三菱のBSハイビジョンブラウン管テレビでした。
その後、地上波デジタル放送が開始されてからハイビジョンレコーダー2台、ハイビジョン液晶テレビ、BSデジタル/地上波デジタルチューナー内蔵デスクトップパソコン、ワンセグ2台を購入しました。
その中で最もお気に入りの機械は日立のハイビジョンHDD/DVDレコーダーWOOOです。

続きを読む "お気に入りのデジタル放送関連機器" »

光岡・オロチ

Photo_50行きつけのスナックのおねえちゃんが注文したそうな…。
光岡自動車の大蛇(オロチ)。トヨタ製のV6・3.3Lエンジンを搭載した日本のスーパーカー!
お値段は1,050万円。

独身でクルマ命のおねえちゃんです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »