なかなか大変…輸入車のおもり
うちのAクラスはヤナセから新車で買ったのでとても安心です。
オイル交換は1年に1回でOK!
法定点検以外はクルマのモニターに点検マークが出るまで不要!
そう言いきられるとその通りしていれば何かあってもこちらに責任はありません。
一方、中古で買った206CCは大変です。
買ったお店は今年から新車販売を中止。整備はしているもののオイルは3000kmで交換してください。カード払いは5%アップ…。
何か信頼できません。
県内の別のプジョーはそこで買わなかったからか愛想が悪い。
大阪のプジョーは北部に集中。工賃も高い。
プジョーを扱う大阪南部の町工場は狭くて人手不足でゆとりがない…。
オイル交換のタイミングもプジョージャポンのホームページには
20,000kmまたは1年毎と書かれていますが整備士によって
3,000km、4,000km、5,000km毎とさまざまでその判断はユーザーに委ねられます。
贅沢なことを書いていますが、同じ輸入車でもどのメーカーを買うのかで満足度が変わってきます。購入後の安心感で満足度は大きく変わってきます。
メルセデスベンツはヤナセやシュテルンが扱っていて全国区の企業が代理店になっています。全国どこでトラブルがあっても均一なサービスが受けられます。
フォルクスワーゲンは自社の販売網と一部のトヨタディーラーで販売とメンテナンスが行なわれています。
一方、BMWは各県によって異なる会社が代理店になっています。特に大阪府と奈良県ではお互いが反目していて買った会社にしか行けない雰囲気です。
フランス車やイタリア車はもっと小さな会社が扱っていて整備料金やサービスも会社によってまちまちです。信頼できるお店に出会うまで時間がかかることがあります。
苦労しますが少々遠くても信頼できて行くのが楽しい(相性が合う)ディーラーみつかった時は最高に嬉しいです。
整備のためのプチドライブ…これもまた輸入車の楽しみですかね。
« 娘も受験…全国学力調査 | トップページ | 複合機 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 娘も受験…全国学力調査 | トップページ | 複合機 »
>買ったお店は...何か信頼できません。
→同感
>県内の別のプジョーはそこで買わなかったからか
>愛想が悪い。
→愛想がいいサービスマンもいましたし
愛想が悪いサービスマンもいました。
サービスレベルが統一されていないような感じ。
>大阪のプジョーは北部に集中。工賃も高い。
>大阪南部の町工場は狭くて人手不足で
>ゆとりがない
→貴重な情報ありがとうございます。
どうもメーカーとしてのプジョーは
アフターサービスや顧客満足度に関して
無関心なような感じがします。
応援してるつもりなんですけどねえ。
投稿: TROPIC of CAPRICORN | 2007年4月26日 (木) 17時11分
TROPIC of CAPRICORNさん
プジョー堺なるものを発見しました。ジャガーの会社が正規代理店になったのですがオープンしたところで試行錯誤の状態でした。
今のところ奈良の正規代理店がベストのようです。
ドライブついでに京都のプジョーも調査してきます。
投稿: 法隆寺 | 2007年4月27日 (金) 07時56分