フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

新型 MINI ONE を試乗

Minione_1CCの調子がよくないのでプジョー奈良でチェックしてもらいました。
また5万円の部品の交換を勧められましたが、原因が部品ではないと思っているので解決せずに様子見ということで帰ってきました。

近くにMINI NARAがあるので寄ってみました。

続きを読む "新型 MINI ONE を試乗" »

ワンセグケータイのクルマでの活用法

R0010546どこにあるでしょうか?

続きを読む "ワンセグケータイのクルマでの活用法" »

MINI NARA からのお知らせ

Scan10077新型MINI ONEの試乗車が準備できたとの知らせです。

続きを読む "MINI NARA からのお知らせ" »

ディーラーと服装

Photo_129国産メーカーはもとよりBMWもプジョーもアウディもアルファロメオも平服で行けるのに、メルセデスベンツとレクサスは暑くてもお洒落をして行きます。

続きを読む "ディーラーと服装" »

2007年6月29日 (金)

CCの機嫌

R0010528早朝オープンドライブに行こうと思ったらエンジンがかかりません。

続きを読む "CCの機嫌" »

契約しようかな !?

以前、記事にした気になる物件。最初見たときはリフォームされた内装と間取りに惹かれましたが、外装の工事がこれからで印象は今ひとつでした。次に見に行ったときは外装工事に入っていました。
Cimg0017_2工事が進みだんだんと良くなってきます。

続きを読む "契約しようかな !?" »

2007年6月28日 (木)

久々の“ジャパネットたかた”

朝から奈良テレビで「ジャパネットたかたのテレビショッピング」が放映されていました。以前は関心がなかったのですが転宅を控えてこの商品が気になりました。
Photo_123

続きを読む "久々の“ジャパネットたかた”" »

リコール

W53tre先日、機種変更して喜んでいた
W53Tがいきなりリコールです。

同じ症状でauショップにクレームに行ったら、昨日から販売中止になったとのこと。
ショップも情報不足で大混乱しました。

とりあえず持ち帰りましたがゆるゆる携帯は輪ゴムでとめています。 (T_T)

建売住宅

Photo_122私が住んでいる周辺の家は敷地面積が60坪前後で各家に庭があるのが当り前です。
20~30年前の景気や地価からこれが普通だったのでしょうね。

続きを読む "建売住宅" »

2007年6月27日 (水)

早朝から

梅雨入りしてからフラストレーション気味です。
昼は暑いし夜は“とりあえずビール”でオープンにして走れない!
R0010525_1

続きを読む "早朝から" »

道路で見かけて…

Photo_119

続きを読む "道路で見かけて…" »

節約

「あんた~!、食料 全部取らんといてよ~」
R0010519子供たちの夕食の食卓で妻が叫びます。
食べ盛りの息子が食材を見つけては片っ端から食べてしまいます。

続きを読む "節約" »

2007年6月26日 (火)

カングー

Cimg0023_1輸入車に興味をもってからずっと気になっていたクルマがルノーの
カングーです。

今週の「クルマのツボ」が新型カングーを取り上げていました。

続きを読む "カングー" »

住宅の条件

Photo_118私の住む街の航空写真です。

続きを読む "住宅の条件" »

2007年6月25日 (月)

我慢でけへんよ~!

今日は暑かったですねぇ。今でも(午後10時)室温は31℃!
家族は平気で連続ドラマの最終回を見ていますが私には我慢ができません。当然エアコンのお世話になりました。
R0010517いつもは27℃に設定していますが、今日はベースが高すぎたので
28℃で十分快適です。

不満なし…輸入車のオーディオ

R0010511Aクラスが納車されて最初に驚いたのはオーディオの良さ!
好みの音質にするのに若干のトーンコントロールをしたものの高音から重低音まできれいに出て、さすがメルセデスと思いました。

続きを読む "不満なし…輸入車のオーディオ" »

ギシギシ

日曜日は朝から梅雨らしいお天気です。
雨は降ったり止んだりですが天気が回復する様子は全くありません。R0010510

続きを読む "ギシギシ" »

2007年6月24日 (日)

この季節 オープンカーは 夜に乗れ

Cimg0019_3夜風に吹かれて最高に気持ちいいです。
昼間は…(>_<)

2007年6月23日 (土)

試乗者(車)第1号

Cimg0008_3朝いちにプジョー奈良に行ってきました。“207CCデビューフェア”です。
ショールームにはトリウムグレーの207CC PREMIUMが、店頭には先日写真を撮らせてもらったアスマラレッドの207CCにナンバープレートが付いて試乗車として展示されていました。

続きを読む "試乗者(車)第1号" »

いつかは…

CLSクラスに乗っていても違和感がない男になりたい!
Clsってもう無理ですかね !? もう一度やり直せないかなぁ。
ヤナセに行くたびにそう思います。

金曜日の恒例行事

Cimg0103金曜日はプジョーのキーを持って出勤です。
仕事が終わったら契約駐車場に直行!大切な荷物だけ乗せかえてCCで帰宅します。

続きを読む "金曜日の恒例行事" »

2007年6月22日 (金)

ATの違い

Sensya02CCでいつも走るワインディングロードをラティオで走ってみました。
CCを運転していると下り坂で前を走る国産車がブレーキを踏みっぱなしなのでへきえきしますがその理由がわかりました。

続きを読む "ATの違い" »

子機

R0010504 「引越ししたら子機を3台ぐらいに増設しよか」という提案に、「一人一台携帯電話を持っているのにそんなん要らんやろ」と一蹴されました。
確かに携帯から電話をすると通話料が発生しますがCメールは家族間は無料です。
最近加入電話にはあまり電話がかかってきません。ほとんどが何かのセールスといっても過言じゃないでしょう。それに子機が色々な部屋にあってもうるさいだけです。
時代の変化に気が付いて「そらそやなぁ」と納得させられました。

光ファイバー( NTT vs eo )

東京に住んでいた時はNTT vs TEPCOでしたが
関西ではNTT vs eoの覇権争いが激しいです。  NttEocm

続きを読む "光ファイバー( NTT vs eo )" »

2007年6月21日 (木)

呑みに行けない!

Cimg0015平日は少し離れた契約駐車場にCCがあるのでストレスの発散は主にお酒になります。

続きを読む "呑みに行けない!" »

楽しみなMLB

阪神タイガースが弱いシーズンはスポーツへの関心が俄然F1とMLBに集中します。
今年はF1もMLBもとても面白いです。MLBは松坂がレッドソックスに加入したことで注目するチームが増えたからでしょう。
これまではヤンキースの松井とマリナーズのイチロー、そしてメッツの新庄ぐらいで日本人対外国人の対戦が興味でしたが、今年は日本人同士の対決の機会も多くて見ごたえがあります。Photo_115
Photo_114 

続きを読む "楽しみなMLB" »

企業と政治家

Nova最近の事件で気になったのはコムスンとNOVAの問題です。
これまでなら政治家が関与して問題をもみ消していたのかな !? なんて思ってしまいます。
小泉改革以来、政治と金の問題がクローズアップされ、情報の開示も義務付けられて不正や不祥事を隠せなくなってきたのでしょう。
特に厚生労働省関連の事案は年金問題もありカバーできなくなってきているようです。
コムスンもNOVAも「教育訓練給付金制度」から外されたのが痛いと思います。

続きを読む "企業と政治家" »

2007年6月20日 (水)

プジョー207CC発進!

Cc月曜日の朝はプジョー・ジャポンのホームページに207CCの情報はありませんでしたがプジョー奈良で実車を見せてもらって夜にもう一度ホームページを開いたら207CCの情報が掲載されていました。

続きを読む "プジョー207CC発進!" »

円安

Photo_116昨今の円安がなければ207はもっと安い価格に設定できてバカ売れするでしょうね。一方、トヨタは欧米で安く販売できて年間世界一は間違いないと思います。
私としてはメルセデスの値上げ前にAクラスを買えてラッキーでした。

日本の産業は輸入に頼っている度合いが高いので、じわじわと物価に跳ね返ってくるのでしょうね。“デフレ、デフレ”と言っていた時期が懐かしいです。増税とのダブルパンチで生活は苦しくなるばかり…。

続きを読む "円安" »

似ている!

Swift2

続きを読む "似ている!" »

サンテレビ

Photo_112先日ご紹介した家屋の商談中でいろんな問題を調査しています。
現在、リフォーム中で最終的にどこまで設備を整えて引き渡しするのかは仲介業者との話では全貌が分かりませんが一応、新しいアンテナを立ててくれる予定だそうです。

この家が建っている周辺はテレビ大阪が完全に受信できるエリアだそうで、私もワンセグで試してみましたが確かに今の家よりは受信状態が良いようなので子供たちのニーズは満たせそうです。

続きを読む "サンテレビ" »

2007年6月19日 (火)

長男の運転免許

Photo_110長男が誕生日を迎えて18歳になりました。
現在のところ運転免許を取得する意志はなさそうですが親としては取得した場合を考えておく必要があります。

続きを読む "長男の運転免許" »

おサイフケータイ

Cimg0016_4機種変更をしてEdyに加入しました。
クレジットカードを登録して審査を待つこと2日間。
ようやくチャージができました。
とりあえず3,000円…。

続きを読む "おサイフケータイ" »

父の日

R0010495子供たちからのプレゼント!

嬉しいマグカップで美味しい
コーヒーを飲ませていただき
ます。

2007年6月18日 (月)

207CC

プジョー奈良にありました。
Cimg0010_5207CC!

続きを読む "207CC" »

赤信号の長~い交差点は

Cimg0004_3アイドリングストップです。

続きを読む "赤信号の長~い交差点は" »

奇跡をおこすメルセデスエンジン

UsgpアメリカGPで脅威の新人ドライバー ハミルトンが2連勝!
マクラーレン・メルセデスがまたまた1・2フィニッシュを果たしました。

続きを読む "奇跡をおこすメルセデスエンジン" »

みっけ~

ちょっと気になる物件が…。
Photo_108ありました。

続きを読む "みっけ~" »

2007年6月17日 (日)

「和泉」ナンバー

200706161Aのちょっとした修理があったので堺のヤナセと実家に行ってきました。
帰り道、堺から松原に至る道路でウィンカーを出さずに割込むクルマの多さに辟易しました。元々、私は和泉の人間で慣れているつもりでしたがあまりのマナーの悪さにキレてしまいました。

続きを読む "「和泉」ナンバー" »

光テレビ

家探しにおいて問題になっていたテレビ大阪に関して解決策がみつかりました。
Eo光テレビという手がありました。

続きを読む "光テレビ" »

新しいauショップ

Au_1王寺駅近くの大きな焼肉屋さんがauショップに変わりました。どんな店舗になっているのか気になっていたので行ってみました。
特に目的はありませんでしたが夏モデルが出ていることは知っていたので、私のニーズに合った機種を提案してほしいと依頼しました。

続きを読む "新しいauショップ" »

2007年6月16日 (土)

組み立てました

前のテレビ台は恥ずかしくってテレビの画面しか公表できませんでしたが届いていた新しいテレビ台を組み立てて設置してみました。
R0010493 なかなかいいでしょ! (^_^)v

3代目 アコード

Photo_107ホンダマニアだった頃…F1、セナ、中嶋…社会人になって最初の大きな買い物が2代目 アコード…エアサスペンションによる車高調整、クルーズコントロールetc.…夢のようなクルマでした。
でもそのクルマでクラッシュして免許取り消し!
1年欠格のあと運転免許を再取得して買ったクルマがワンダー シビック。結婚後初めて夫婦で買ったのが3代目 アコードです。

続きを読む "3代目 アコード" »

禁煙のチャンス!

R0010485これまで何回か禁煙にチャレンジしましたがことごとく失敗!
最近では「タバコで死んだら本望や」と開き直っていました。

しかし、禁煙のチャンスがめぐってきました。

続きを読む "禁煙のチャンス!" »

2007年6月15日 (金)

プジョーの弱点 !?

R0010442_1 先日、夜のオープンドライブをしていたら寒さを感じたので両サイドの窓を閉めて走行しました。
冬場は感じなかったのですが前の窓ガラスと後ろの窓ガラスの接合部分からカタカタと音がします。

続きを読む "プジョーの弱点 !?" »

いまさら…

テレビ台を買いました。
Photo_106

続きを読む "いまさら…" »

2007年6月14日 (木)

タウンエース ノア

Photo_97これまでで最も長く乗ったのはこのクルマです。
写真と同じブルーとシルバーのノア フィールドツアラーで14万キロ走行しました。
名古屋在住の時に買いましたが仕事に、レジャーに、日常の足に…と大活躍でした。

続きを読む "タウンエース ノア" »

テレビ大阪

Photo_103家探しに新たな条件が追加されました。
テレビ大阪(テレビ東京系)が視聴できる家でないとダメだそうです。
奈良県には奈良テレビ放送がありますがテレビ東京系の番組はわずかであっても数週間遅れて放送されます。

名古屋から奈良に来たときもそうでした。
私は12月の移動で奈良に。家族は新学期の4月からこちらに来ましたが子供たちが“ピカチュー”が見れなければ引越ししないというので家主と相談して新しいアンテナを立てた覚えがあります。

続きを読む "テレビ大阪" »

2007年6月13日 (水)

ライト

R0010239AにもCCにもフォグランプとリアフォグが付いています。
国産車に乗っていたときはフォグランプを点けっぱなしでしたが、本場ヨーロッパ車は飾りのようなものではなく濃い霧の中でも大丈夫なように本格的なものが装備されています。
もはや点けっぱなしにはできなくなりました。

続きを読む "ライト" »

MICRA C+C

Photo_94クルマ選びの時にお世話になった日産のMくんがマイクラC+Cのパンフレットと見積もりを持ってきてくれました。
日産が開発したマーチをベースにイギリスの日産が開発したクーペ・カブリオレです。

続きを読む "MICRA C+C" »

4台目のワンセグ

W51ts我家はau一家ですがCDMA 1Xの機種で学割を利用していた息子がもっとインターネットをしたいというので3年ぶりにWINに機種変更しました。
W51to_2

機種の選定に迷ったそうですが娘と同じW51Tの色違いにしてきました。

続きを読む "4台目のワンセグ" »

2007年6月12日 (火)

洗車

R0010483日曜日にGS嫌いな妻に代わってAとCCの給油に2往復しました。
最初にAの給油に行きました。
いつものGSでは車内の拭き掃除用のタオルを貸してくれるのですがホコリだらけであまりにもきたない。
拭けるところはすべて拭いて車内をきれいにしました。

続きを読む "洗車" »

資格

Photo_99病院で処方箋をもらって調剤薬局に行くと厚生労働省発行の冊子が目に付きました。

薬事法の改正で平成21年度から新しい医薬品販売制度が始まり大衆薬の販売でも資格が必要になるようです。

続きを読む "資格" »

2007年6月11日 (月)

家探し

Photo_96妻の夢を実現しようとマイホームの購入を検討することにしました。
いろいろ考えても夫婦や家族の理想があるので分かりません。
そこで虚像を実像にしようと“仕事が速くて熱意をもった”不動産屋さんに行ってみました。

続きを読む "家探し" »

2007年6月10日 (日)

夕暮れのツーリング

日中は暑さや突然の雷雨でオープン走行は無理!
雷雨の後は急速に晴れたので西日とともにツーリングに行きました。
R0010467気温も下がり快適そのものです。
入浴も済ましていたので髪の毛の自然乾燥も兼ねます。

続きを読む "夕暮れのツーリング" »

高止まり

Scan10070恒例の休日の給油です。
いつものGSは休日が平日より1~2円/L安いので休日は給油待ちの車列ができて給油に30分待ちが当り前でした。

ところが最近行列ができません。価格はフルサービスでハイオク 1L
140円と頑張っていると思うのですが…。

近所にもっと安いGSが出現したのか、それともみなさん遠出を控えてるのか…。
いずれにしてもガソリン価格は高止まりで困りますね。

エスティマ エミーナ

Photo_93私がワンボックスマニア、そしてトヨタファンになった原因がこのクルマでした。
二人目の子供の出産前後に買いました。元々、元祖エスティマにあこがれていましたがその当時は高嶺の花。5ナンバーサイズのエスティマが発売されてすぐに飛びつきました。

続きを読む "エスティマ エミーナ" »

2007年6月 9日 (土)

田植え

R0010466梅雨入り前…我町の田んぼは田植えの真最中です。
みなさんの地域はどうですか?

そうだ~!

Photo_92家を買おう !!!

土地を買って新築にするか、建売新築住宅を買うか、中古住宅を買うか、はたまたマンションを買うか !?
家族の希望で場所は西大和ニュータウン近辺にします。
家を買ったらマイカーは国産車が一台だけになってしまうかもしれませんが…。その時はスイフトかなぁ !?

2007年6月 8日 (金)

トヨタ プリウス

P2101152_12004年2月29日から2006年
12月23日まで私の愛車はトヨタプリウスでした。
“21世紀に間に合った”初代プリウスにも興味がありましたがワンボックス車マニアであった時期で乗り換えるのにはデザインが好みに合わずご縁がありませんでした。2003年9月、二代目プリウスが発売。前から興味があったハイブリッド車と斬新なデザインに一目惚れしてその月のうちに契約していました。
値引きが5万円、助成金なしで14万キロ走ったノアを下取りに出して諸経費込みで270万円ぐらいだったでしょうか。
待つこと5ヶ月。シルバーのプリウスGのオーナーになりました。 

続きを読む "トヨタ プリウス" »

あ~あ

気分転換にCCで夜間のオープンドライブ。
ガレージでオープンにして出発しました。窓が少し汚れていたのでウォッシャーできれいにしようとレバーを操作しても反応なし。
長押ししていると生涯燃費がリセットされてしまいました。
生涯燃費を向上させるのを楽しみにしてたのに…。 (T_T)

ベンツ、プジョー、日産…いろんなクルマに乗ってると勘違いしてしまいますね。

2007年6月 7日 (木)

またまたドイツ製オープンカーを試乗

R0010463_1フェアーの案内状がエルベ堺とモトーレン奈良から来ていたので
奈良のBMWに行ってみました。
来場記念品の傘が欲しかったのですがショールームの前にナンバーの付いたZ4 ロードスター2.5iがあり聞くと試乗車だとか…。

続きを読む "またまたドイツ製オープンカーを試乗" »

2007年6月 6日 (水)

奈良の煙

R00104505月は県内の田園地帯を走っているとあちらこちらで煙の中を走行しました。田植え準備の野焼きです。
日曜日は大和川沿いの道路を走っていると辺り一帯が煙に包まれました。川原や土手の草刈のあと枯れ草を焼いていました。

これまで気が付かなかったことですがオープンで走ると季節に敏感になります。

2007年6月 5日 (火)

206CCのAT

R0010456私のCCは2003年モデルなので現行型とATのシフトパターンが異なります。
最近わかってきたのはギアチェンジのタイミング。まだ、色々なパターンでテストした訳ではないですが普通に走っている時のパターンがわかったので走行に役立てています。

続きを読む "206CCのAT" »

2007年6月 4日 (月)

ジャパネットたかた

Cimg0002_4最近は利用することがなくなりましたがジャパネットたかたのテレビショッピングの番組が好きです。
番組は佐世保の本社で製作しているそうですが最近はハイビジョンでの放送になりました。

続きを読む "ジャパネットたかた" »

2007年6月 3日 (日)

ワンダーシビック

Photo_91私が買った3台目のクルマがワンダーシビックでした。
ホンダF1が大好きでしたしルイ・アームストロングの歌がBGMとして流れるCMも素敵で憧れました。
その当時はマイカーで仕事ができたので仕事にも使うクルマとして購入の検討に入りました。ちょうど現在の妻と交際していた時で色は彼女に選んでもらいました。

続きを読む "ワンダーシビック" »

中古ゴルフ

R0010438_1奈良県内のとあるフォルクスワーゲンの販売店です。
隣がゴルフ用品を売っているお店です。

ニュービートルの上の○の中を見てください。
「中古ゴルフ」…以前はこの文字がVWマーク右の大きな看板に書かれていました。

続きを読む "中古ゴルフ" »

2007年6月 2日 (土)

5ナンバーのオープンカー

Photo_89マイクラC+Cの予約注文が開始されました。
懇意にしてくれている日産ディーラーでも2台注文が入っているそうです。

続きを読む "5ナンバーのオープンカー" »

CCの4つの楽しみ方

クーペ&R0010446_1窓閉
雨天時やクーラー使用時は普通の乗用車。

続きを読む "CCの4つの楽しみ方" »

2007年6月 1日 (金)

6ヶ月点検

A170は1年経たないと点検の必要なしと言われています。
206CCは中古車で買って半年になるのでプジョー奈良に相談に行きました。
R0010425

続きを読む "6ヶ月点検" »

お買い得なVWゴルフ

Golf_25m_edition生産2500万台を記念して特別限定車“Golf 25M Edition”が発売されました。

続きを読む "お買い得なVWゴルフ" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »