フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

法隆寺のMINI Cooper & A-Classにようこそ

2014年5月11日以降の「法隆寺のM&A」はアメブロに引越ししました。

Photo
国産ファミリーカーやエコカーを乗り継いできましたが、メルセデス・ベンツのAクラスに出会ってクルマに対する価値観が一変ました。

このブログではクルマに関する記事のほかモーター・スポーツ、デジタル家電、奈良県のことなど私にとって身近で興味のあることや、身の回りで起こったことを記事にしていきます。

奈良の穴場を紹介しますシリーズ(2013年5月)

定点観測(奈良県西部の水田の田植えから稲刈りまで)

バックナンバー

 

 

2008年2月29日 (金)

ソフトバンクのおかげ

Au数ヶ月前に息子とauショップに行った時に冗談で話していました。

「ソフトバンクに変えよっかな !?」
「何でですかぁ?」
「いやぁ、こいつが2階から電話してきよんねん」
「通話料がかかってしまいますねぇ」
「犬のコマーシャルの見すぎで勘違いしとんのとちゃうかぁ?」
「Cメールだと家族間は無料ですからメールを使ってくださいね!」

ソフトバンクはいいなと思っていました。

続きを読む "ソフトバンクのおかげ" »

県民車

Cimg0010奈良の道はこんなとこばかり。観光客は通しません。
大和郡山市から天理市に行く道ですが標識は出ていません。
ナビの左の青い線が西名阪道ですが標識に従うとこの道を通るように誘導されます。

前から対向車が!

続きを読む "県民車" »

2008年2月28日 (木)

金曜日まで待てない

My_miniこの写真がディーラーさんから聞いているMy MINI Cooperの外観です。今日、登録が完了するそうです。
希望ナンバーは「・・32」や「32-98」は嫌なので型式番号にしてもらいました。
車検証が出来上がれば自動車保険の代理店にファックスしてもらい保険が適応になるように手配しました。
仕事の関係で明日の引き取りになりそうですがワクワク気分です。

金曜日は妻の仕事がお昼まで。連絡があれば社用車でMINI Naraまで一緒に行きます。

納車時の説明等を聞いた後、私は仕事に戻り、妻がMINI Cooperに乗って帰ります。
私が乗り回すのは帰宅後の夜になるでしょうが、それまでの時間は妻が乗り回すのでしょうね。

続きを読む "金曜日まで待てない" »

舶来コンパクト・カーの燃費

A170 うちのA170エレガンスの10・15モード燃費は12.2km/Lですが、納車2週間後に福岡まで往復したら平均燃費が15km/Lを超えていたのには驚きました。
現在は買い物や送り迎え中心の主婦ユースで17,000km走行していますが通算燃費は10km/Lをちょっと切る数字を示しています。妻の運転ではプリウスでも15km/Lでしたので上出来です

ちなみに206CCの実用燃費はワインディングロード中心の走行でしたが軽く12km/Lを示していました。

続きを読む "舶来コンパクト・カーの燃費" »

2008年2月27日 (水)

感謝を込めて! c-driveへのおみやげ

Photoプジョー206CC用のデフレクターです。
春先のオフ会に参加できたら持って行きます。
半年しか使いませんでしたが夏はクーラー、冬はヒーターが十分効くようになるので重宝しました。
プラスのドライバー1本あれば簡単に着脱できるのでどなたか使ってくださいね。

続きを読む "感謝を込めて! c-driveへのおみやげ" »

納車までのお楽しみ

今回のミニクーパーは自分でオーダーしていないので納車するまでどんな装備があるのか分かりません。
Photo聞いているのは、モデルがNA1,600ccで最高出力120馬力のミニクーパー。ボディーカラーは濃い目の青のライトニング・ブルー・メタリック。ルーフとドアミラーは白に塗装されているそうです。

続きを読む "納車までのお楽しみ" »

2008年2月26日 (火)

BMW 135i クーペ

Photo_2BMW 1 シリーズのクーペが上陸。
4,370mm×1,750mm×1,410mmのサイズで直6、3Lツインターボエンジンが306馬力のパワーを絞りだす。

AT車は549万円。

秋には4シーター・カブリオレも登場するそうな…!?
どんどん充実する1シリーズです。

市場には内外の魅力的なクルマが増殖中ですね。
でも…クルマはあんまり売れまへんなぁ。

プジョーには感謝しています! が…

Photo_2私が最も辛い時に一緒に過ごしてくれたプジョー206CCには感謝しています。
長年勤めてきた会社を希望退職し、住宅の購入と引越し、就職活動、子供たちの受験 etc.
家族全体が何かとストレスを感じていた期間をシャレたデザインとオープンエア走行で楽しましてくれました。

憂鬱な気分のときはハードトップの可動ルーフを開いて外気をふんだんに受けながらコーナーを攻める。最高のストレス発散になりました。

続きを読む "プジョーには感謝しています! が…" »

2008年2月25日 (月)

大阪の味

グランキューブ大阪で開催される「YANASE トップブランドフェア」に行こうと大阪に出ました。
木曜日にCCとミニクーパーで仕事をしたので距離の貸しがあったので社用車で出発。
会場に行く前に腹ごしらえと大阪・新世界に立ち寄りました。
R0011916

続きを読む "大阪の味" »

最後のP&A

Ap_2土曜日です。
1ヵ月放置していたドロドロのA170を朝から洗車しました。

妻が午前中仕事なので最後の2ショットになるかもしれないと思い記念撮影しました。

ミニの販売店には206CCで行きました。契約後すぐに206CCをガリバーに引渡しました。
現在、プジョーの場所には社用車が駐車しています。ミニクーパーは金曜日に来る予定です。

納車以降のブログタイトルは『法隆寺のM&A』に変更しようかな !?

*M&A:企業の合併・買収 (笑)

2008年2月24日 (日)

タバコにまつわる最近の話題

最近、クルマの話題が続いているのでタバコに関する話題です。
Photo_2引越、転職を契機として禁煙したいと考えていました。
期待は内服の禁煙治療薬。

ところがある日の日経新聞の記事を読んで禁煙への意欲が萎えてしまいました。

「うつ病になって自殺するより肺がんで死んだほうがマシ」という変な理屈を考えていました。
しかし、クルマの買い替えをきっかけにもう一度調べて再考してみることにしました。

続きを読む "タバコにまつわる最近の話題" »

木曜日の出来事

思いもしなかったミニクーパー(BMW)所有のチャンス!
私としては自分の納得のために、妻への説明のために最大限の努力をしました。

まず、ミニクーパーに乗ってみること。
試乗車の中古車の情報を得た翌朝 担当セールスさんに電話で…

「プジョーの査定をしてもらいたいので入庫しましょうか?」
「はい、お願いします。」
「じゃぁ、軽四輪でいいので代車をお願いします。」Mini_nara
目立つけど206CCで出勤しました。
朝の仕事を終えてMINI奈良へ。準備していてくれた代車は赤のボディーに白い屋根のミニクーパー。

年末に査定してもらっていたガリバーにも連絡しました。

「連絡がないけど程度の良いオープンカーが欲しい人いませんか?」
「なかなか無いんですよね。留守電に連絡したんですけど…。」
「いや、入ってなかったよ。」
「じゃぁ、電話番号を間違っていたんですね。」

続きを読む "木曜日の出来事" »

2008年2月23日 (土)

そのテがあった!

仕事の空き時間にフラッとMINI 奈良に…。
Aクラスを購入した時に試乗車下がりの中古車を検討したことがありました。
いつものセールスさんが外出していたのでアプルーブドカーの主任さんとお話ししました。

「250万円で買えるミニはありませんか?」
「試乗車が何台かありますが諸経費込みで260万円ぐらいのがありますよ。」
「どんな色ですか?」
「青と黒と赤があります。」
「青がいいなぁ。そのグレードは何ですか?」
「ミニクーパーのATです。」
Photo

続きを読む "そのテがあった!" »

2008年2月22日 (金)

これにしようかな !?

Photo先日、メルセデス・ベンツ堺の駐車場に並んだ3台のクルマ。
プジョー206CCとメルセデス・ベンツSクラス、そしてトヨタ・クラウン。

担当セールスさんと「日独仏が並んでますね」と談笑していましたが「私が連合国のクルマでなくてイタリア車だったら日独伊3国同盟になりましたのにね」という話しになりました。

ラテン・ヨーロッパのクルマの作りは若干雑ではありますが、手間ひまかけてやれば性能と安全性は十分でオシャレでとても使いやすいのはプジョーで確認しています。

続きを読む "これにしようかな !?" »

2008年2月21日 (木)

エコカーの悲劇

Photo_5私がプリウスを契約したのは現行型が発表された月末でした。
値引きは5万円で多くの方は補助金を値引き代わりに活用していました。その当時は21万円の補助金が支給されましたが基準が厳しくて制度を利用しませんでした。
ただし補助金を受給すると6年以内に転売すると返還しなければならないと聞いていました。

続きを読む "エコカーの悲劇" »

2008年2月20日 (水)

春からのクルマ

春になると環境が変わります。
①両親との同居
②息子が運転免許を取得(するかも知れない)

①だけの条件ですと現在のA170と206CCでうまく使い分けできればそのまま使えます。しかし妻はA170がだいのお気に入りである一方206CCはあまり好んでいません。
AうちのA170は彼女の好みにカスタマイズされ自分のクルマとして確立されています。

続きを読む "春からのクルマ" »

2008年2月19日 (火)

ロケ地

Photoドラマ「相棒」を見ているとビルの屋上でのシーンがありました。
背景に見えているのは新宿副都心の高層ビル群。なぜか懐かしい光景でした。

そういう気分で見ているとカメラが左にターンして池袋方向を向きました。画面に映し出されるサンシャイン60…これも懐かしい。

ひょっとして…

続きを読む "ロケ地" »

2008年2月18日 (月)

久しぶりのツーリング

R0011889新しい職場にも慣れてオープンクルージングをしたくて仕方がありません。先週は連休の初日が大雪で断念したので17日は寒い日でしたが206CCでオープン走行に出かけました。
山上にはまだ残雪がありそうでしたので五条から和歌山県に出て比較的低い山が連なる和泉山脈を越えて関西空港方面に行こうと計画を立てました。

続きを読む "久しぶりのツーリング" »

2008年2月17日 (日)

斉藤さん

Photo仕事で忙しくなったので1~3月ドラマはあまり見れなくなりました。
先クールから継続している「水戸黄門」、「相棒」、「3年B組金八先生」は引き続き観ていますが、新しく始まったドラマで観ているのは「あしたの、喜多善男」、「斉藤さん」、「新・京都迷宮案内」、
そしてNHKの「フルスイング」です。
HDDレコーダーに録画して週末にまとめて観ます。

その中で注目しているのは日テレの「斉藤さん」です。

続きを読む "斉藤さん" »

2008年2月16日 (土)

よかった

Photo_2受験戦争の真っ只中!

おかげさまで息子も娘も進学の権利を得ることができました。

最終的にはどうするか分かりませんが、頑張ったことが結果として表れたことは喜ばしいです。

2008年2月15日 (金)

これはいい!

R0011870 仕事で移動中のワンショットです。
4日の記事でご紹介したレーダー探知機&ナビゲーションが大活躍。

続きを読む "これはいい!" »

2008年2月14日 (木)

究極のクルマ

R0010483 妻が言います。
「もうクルマは何でもええわ」
メルセデス・ベンツA170エレガンスが彼女の理想のクルマだからだそうです。

元々コンパクトカーが好き。
結婚後の彼女のクルマはアコード、サニー、エスティマ・エミーナ、
ミニカ、カローラⅡ、ノア、ヴォクシー、プリウス、そしてAクラスとなります。
最高級コンパクトのオーナーとなり自己実現を果たしたのでしょう。

続きを読む "究極のクルマ" »

2008年2月13日 (水)

おかえりなさいませ ご主人様

R0011874

朝の仕事が思ったより早く終わり、午後の会議のために一路 大阪へ。
時間があったので阪神高速を阿倍野で下り、天王寺バイパスから浪速区の日本橋筋に…。

調べてきたつもりだったのにメイド喫茶が見当たりません。
分からないので昔よく通った電気店に立ち寄りました。
量販店に押されて経営がしんどそう。
何人か懐かしい顔が見えました。

店内には型遅れの機種が安く販売されていました。
「メイド喫茶ってどこにあるん?」
「そんなんまだあるかなぁ !?」
とか言いながらでんでんタウンのマップをいただきました。

マップを見ると日本橋4交差点の近くにあります。
営業中なのを確認してTIMESに駐車しました。

お店に入ると…。

続きを読む "おかえりなさいませ ご主人様" »

2008年2月12日 (火)

3台目のパソコン

Photo_2会社から貸与されたのは乗用車と携帯電話とパソコン。

クルマは無難な国産セダン。駐車場は会社に法人契約してもらったので立替、清算の手間がなく、ETCにガソリンガード。

平日は私が主に過ごすスペースなので整理整頓して好きな用品を装備しています。
前の会社の社用車のステレオはラジオのみでしたが今度のクルマは音のいいCD/ラジオが付いています。

携帯電話はドコモの最新機種。引越しでNTTとは縁が切れましたが会社の携帯電話で復縁となりました。

そしてDELLのパソコンも貸与されました。

続きを読む "3台目のパソコン" »

2008年2月11日 (月)

先行投資

Photo今度の会社は待っていても何も与えられない!…ってことで説明会などで活用する液晶プロジェクターを注文しました。
個別の説明は効率が悪いので○○会などの集会の場でお時間をいただいて会社や商品の説明をします。

続きを読む "先行投資" »

2008年2月10日 (日)

ここはスキー場かぁ!?

R0011865と つっこみたくなる光景でした。

2008年2月9日、朝から夕方まで大雪でした。
この日は子供たち2人とも受験日で大阪や京都に行きましたが、試験が始まるころに降りだしました。

続きを読む "ここはスキー場かぁ!?" »

2008年2月 9日 (土)

お隣のことですが

Photo大阪府の知事選挙には少なからず興味がありました。
奈良県民の私としては他人事ですが暗い関西でのニュースとしては大いに盛り上がりました。

続きを読む "お隣のことですが" »

2008年2月 8日 (金)

恐い! 大阪の交通事情

メルセデスのAクラスやプジョー206CCに乗っていても気が付かなかったのですが…大阪で国産の大衆車に乗っているとしょっちゅう恐い思いをさせられます。
Cimg00021

続きを読む "恐い! 大阪の交通事情" »

2008年2月 7日 (木)

1のカブリオレ

120i今秋 日本上陸だそうです。

続きを読む "1のカブリオレ" »

2008年2月 6日 (水)

ピリピリ!

Photo我家は受験本番の真最中。
息子の大学受験に続き娘の高校受験も始まりました。

息子は5校、娘は3校に志願しています。
大学受験は2校の試験が終了し、3校目にチャレンジしています。
そして高校受験も今週からスタートしました。

続きを読む "ピリピリ!" »

2008年2月 5日 (火)

来場記念品

高級車ディーラーにつき物なのが来場記念品。
販売に結びつける最短の方法は興味がある人に来店してもらうことです。昨週末はメルセデス・ベンツ、BMW、レクサスからフェアー案内のDMが届いていました。
Photo来場記念品はBMWが最も高価で「腕時計」、メルセデス・ベンツが「ブランケット」、レクサスは「バレンタイン・チョコレート」でした。

ヤナセ系ディーラーは従来どおり招待状を持参するだけで記念品をいただけるのですがレクサス店は昨秋あたりから少し様相が変わってきました。

続きを読む "来場記念品" »

2008年2月 4日 (月)

転ばぬ先に…!?

年末からヤナセに行くたび 気になっていた商品。
Photo一つのGPSアンテナでナビにもレーダー探知機にもなる優れもの。
ユピテルのYARA(イエラ)を注文しました。

続きを読む "転ばぬ先に…!?" »

2008年2月 3日 (日)

雪化粧

R0011862

朝、目が覚めると今年2度目の積雪でした。
21日はクルマに3cm程度の積雪がありましたが今朝は約1cm…クルマや植木が白いだけで道路上には積雪はありません。

続きを読む "雪化粧" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »