フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

リビングでも MINI

PhotoBMWの純正品にしようかと思いましたが…。

My MINI と同色の1/18のミニチュア・カーを楽天市場から注文し宅配便で送られてきました。

続きを読む "リビングでも MINI" »

次のターゲットは…

決算セールで安いというので家電量販店に行ってみました。
確かに大型液晶やプラズマテレビはかつての半額程度の価格で販売されています。
でも、もう持ってるし~。
オーディオも安いけれども一応の物はあるし、高級オーディオやサラウンドシステムを買っても家では専用の防音室を作らないと能力が発揮できません。その他、デジカメやパソコンも新しいのは良くなっているけど今の機械でも十分な性能なので買ってもどちらかが無駄になってしまいそうです。

受験が終わるまでと買わなかったゲーム機器は娘の公立高校受験日にWiiを購入。PS3は魅力すら感じません。Photo_5
我家に無いものといえばブルーレイのHDDレコーダーとハイビジョンのビデオカメラかな。

続きを読む "次のターゲットは…" »

2008年3月30日 (日)

柏原発 快速電車

Scan10103 3月15日のJR西日本ダイヤ改正について何度か記事にしましたが同時に新設された列車を発見しました。

大阪市から東部の改正の目玉はおおさか東線の一部開通でしょうがそれに関連しています。

続きを読む "柏原発 快速電車" »

6シリーズ

得意先を訪問すると駐車場に超カッコいいクルマが停まっていました。
Photo_3リアのコンビネーションランプを見るとプジョー307CCかと思いましたがBMWのエンブレムが…!

流れるようなラインのいかにも高級な2ドアクーペ!

続きを読む "6シリーズ" »

2008年3月29日 (土)

道路特定財源

前回の参院選から与野党のねじれ現象がおき、これまで秘密に処理されてきたいろいろな問題が表面化しています。
特にクルマ好きが関心あるのは揮発油(ガソリン)税の暫定税率廃止と道路特定財源についてだと思います。

道路特定財源に関してはいろいろな政治家や識者がマスコミで意見を述べていますが宮崎県知事や和歌山選出の国会議員の意見に共感できます。というのは奈良県の道路整備はこれからだからです。

まず県民が待ち望んでいるのは京奈和自動車道の早期完成です。
Photo

続きを読む "道路特定財源" »

これにしました

Alneoクレジットカードの古いポイントが消失する期限が近いとのお知らせがありました。前回はブラウンのシェーバーやふぐちりセットをいただきましたが今回はこれにしました。

続きを読む "これにしました" »

2008年3月28日 (金)

BMW120i カブリオレ

120iBMWのメルマガに発売のニュースが!

聞いてたよりも早かったです。価格も4340,000円となっており聞いてた値段よりも抑えられています。

続きを読む "BMW120i カブリオレ" »

印度

Photo近いようで遠い感覚。
経済発展では中国に匹敵するほどすざましいそうですが日本のマスコミにはあまり露出しません。
IT産業の発展や教育レベルがすごいということは報道で知っていますがクルマ好きにはショッキングなニュースが飛び込んできました。
英国の伝統的な自動車ブランドであるジャガーとランドローバー社が米国フォードからインドのタタモータースに売却されたそうです。

続きを読む "印度" »

2008年3月27日 (木)

道頓堀に新ユニーク看板!

Photo_4ああ、あのビルかぁ。
明治製菓の「カールおじさん」が登場しました。大きな「かに」の並びです。

続きを読む "道頓堀に新ユニーク看板!" »

テールレンズ

R0012052メルセデス・ベンツのテールレンズをよくチェックしてみてください。
すべての車種がそうではないそうですがほとんどの車種で深い凹凸があります。

これはメルセデス流の安全対策だそうです。

続きを読む "テールレンズ" »

2008年3月26日 (水)

路地

かつてノアとヴォクシーを同時に所有していた時がありました。
Photo名古屋で買った2.2Lのディーゼル・ターボでしたが仕事にレジャーに大活躍。140,000kmも走りました。

奈良に引越ししてきてから一目惚れで契約したのが初代ヴォクシーです。こちらは2Lのガソリンエンジンでした。
Photo_2bBの兄貴のようなデザインでノアからの買い替えのつもりでしたが、納車待ちしている間に仕事の環境が変わりノアも必要となったのでミニバンを2台所有することになりました。
4人家族に16席のゴージャスなクルマ環境になりました。

玄関のガレージに2台並べて駐車していたので公道から玄関までは塀に囲まれた路地のようになりました。

続きを読む "路地" »

2008年3月25日 (火)

サンテレビ対策

E2両親が住む堺の実家の液晶テレビにスカパー!e2の16日間無料体験サービスの申し込みをしてきました。

父親は大のトラキチ!
大阪府内では阪神タイガースの試合の完全中継は地上波のサンテレビで楽しめますが、信貴生駒連峰に電波を遮断された奈良県ではサンテレビは視聴できません。

同居はいいけど楽しみ半減ではかわいそうです。
そこで今からCSに慣れてもらおうと無料体験サービスを申し出ました。

続きを読む "サンテレビ対策" »

2008年3月24日 (月)

300万円ぐらいのクルマたち

ここ4年で4台のクルマを購入しました。
G4年前の2月29日に納車されたのがトヨタ プリウスG 。
現在の車両本体価格は2,625,000円です。

日本の特産品であるハイブリッドシステムを安価に詰め込んだ絶品です。純正ナビを注文すると電装品もハイテクのものが標準装備されてきます。
後席センターのヘッドレストと3点式シートベルト、そしてGには横滑り防止装置が標準で付き、サイドエアバッグをオプションで取り付けるとヨーロッパ車と同等の安全性能が確保できるのも好感がもてます。

お気に入りの一台でしたがミニバンを10年以上乗り継いできた私には分からなかった。
止まる・曲がる・走るに関してはコスト削減の標的に…。静粛性の面では信号待ちの「シーン…」とした無音には驚かされますが、動きだすとロードノイズがうるさいやら、高速ではエンジン音がうるさいやら…上下の差がありすぎでした。

好燃費を出すにはテクニックが必要なのはエコカーとして致命的な欠陥です。誰がどこで乗っても燃費がいいクルマが環境に優しいクルマと言えるのでしょうが、道路や季節、運転方法、アングラ機器の有無で燃費が極端に変わってしまうのは発展途上車だと言わざるを得ません。
でも、クルマの特性を知って好燃費を意識しながら走らせるととても面白いクルマでした。

続きを読む "300万円ぐらいのクルマたち" »

2008年3月23日 (日)

春ですね

R0012041我家の庭も花盛りです。

続きを読む "春ですね" »

ミシュランとダンロップ

うちのAクラスが最初から履いていたタイヤは英国製のミシュランタイヤ。
R0012008_2206CCはドイツ製のコンチネンタルタイヤを履いてました。

続きを読む "ミシュランとダンロップ" »

2008年3月22日 (土)

緊急報告!ヒュンダイTB

R0012031気になっていた韓国車…HYUNDAI TBを試乗させていただきました。
R0012028デザインは日本の景色に溶け込む自然なものでした。

続きを読む "緊急報告!ヒュンダイTB" »

“タバコ”が1,000円になる前に

禁煙に対してこんなに意欲があるのは初めてです。
Scan10100結果が期待できる禁煙治療薬の発売が近づいてきました。
禁煙治療を実施している診療所に禁煙外来の予約もしました。

新しいお薬に関する資料が入手できたので、この際 禁煙しようと考えている方のためにどうやってやめるかをご紹介します。

続きを読む "“タバコ”が1,000円になる前に" »

2008年3月21日 (金)

新年度に向けて

AとMINIの駐車場所を入れ替えました。
1r0012012エントランスが広いほうがいいと考えて玄関の駐車スペースには5ナンバーの206CCやミニクーパーの駐車場所にしていました。

続きを読む "新年度に向けて" »

2008年3月20日 (木)

奈良限定

Cimg0036こんな標識が!

続きを読む "奈良限定" »

2008年3月19日 (水)

直通快速

Photo3月15日のダイヤ改正で奈良県のターミナル駅である王寺駅を経由する電車の列車名と行き先のバリエーションが増えました。

列車名は従来の「普通」、「区間快速」、「大和路快速」、「やまとじライナー」に加えて「快速」と「直通快速」が加わりました。Photo_5
王寺駅の時刻表を見ると行き先がさまざまになっているのに驚きます。

続きを読む "直通快速" »

2008年3月18日 (火)

これ いいかも !?

Photo_3クラウンにハイブリッドが加わっていました。

プリウスのようにチャチじゃなく、エスティマのように中途半端じゃなく、レクサスほど高くない。

続きを読む "これ いいかも !?" »

2008年3月17日 (月)

玄関を飾る…魅力の4台

Photo商談が成立しなかったお詫びにアルファロメオに行きました。

新型FIAT500の発表会でした。
実車を見て素敵なクルマだなあと思いました。
そして“チンクエ”が玄関で待機している情景を想像してみました。

とても素敵ですね。

続きを読む "玄関を飾る…魅力の4台" »

2008年3月16日 (日)

1.メルセデス・ベンツ 2.BMW 3.トヨタ

F1_2008316 祝 中島一貴選手 6位入賞!

波乱に満ちた面白いレースでした。

さよなら ブルートレイン

Photo3月15日のJRダイヤ改正で東京-大阪間を深夜にゆっくり結んだ急行「銀河」が姿を消しました。

東京-大阪間なんて飛行機で45分、新幹線で2時間半で到着する距離になりました。
一晩かけてなんて考えられない世の中になりましたね。

銀河には一度乗ったことがあります。

続きを読む "さよなら ブルートレイン" »

2008年3月15日 (土)

楽しみの始まり!

2008f1待望の2008年F1GPが始まります。

今年はマクラーレンとザウバーに注目です。

TOYOTAとHONDAも応援します。

不正でポイント剥奪…という事態だけはもう見たくありません。

人種差別反対 !!!

続きを読む "楽しみの始まり!" »

2008年3月14日 (金)

Photo_2日常で星空を見ることがありますか?

私は大阪、名古屋、東京と都会ばかりに住んできましたが星に興味がありませんでした。

夜でも周囲が明るいので一等星しか見えなかったからです。

奈良県に住むようになって周囲が暗いので時々星空を見上げることがあります。
奈良県はこれといった産業がなくて税収が少ない貧乏県です。
駅前商店街なんて奈良、西大寺、生駒、八木、王寺ぐらいで駅前は民家が並んでいるのが普通です。

お店(特に夜のお店)がなくて夜間の使用電力が極端に少ないのではないかと思います。
ですから星がよく見えるのです。

冬は空気が澄んでいるので特によく見えます。自宅の庭から北極星の回りでカシオペア座と北斗七星がきれいに観察できます。

続きを読む "星" »

2008年3月13日 (木)

あとひとつ

昨年来、不安定だった家族の行き先が決まってきて落ち着いてきました。Photo
まず、私の就職。
昨年の暮れに2社から内定をもらい1社を選びました。入社は1月の中旬で半月間の研修の後、担当市場でバリバリ頑張っています。シェアがとても低い市場ですので簡単にはビジネスが進みませんが、制度の改正が予想させており新制度に乗って飛躍しようとコツコツと仕事を進めています。
会社の規模は前の会社に入社したころに似ていて新卒新人の戻ったような気持ちで日々を送っています。

続きを読む "あとひとつ" »

2008年3月12日 (水)

イオリー霧の意外な効用

R0011965_2通販マニアだった時、両親に贈呈したのが「イオリー霧」。
実家に帰ると活躍しています。

実家で必ずやるのが眼鏡や携帯電話などの掃除です。

続きを読む "イオリー霧の意外な効用" »

2008年3月11日 (火)

納車後10日間 MINI Cooperの印象

R0011969デザインが可愛いファニーカーだと思っていました。

ローバーからBMWにブランドが譲渡されてから二代目のMINIです。昨年のフルモデルチェンジで大きく変わったのはエンジンがBMW製になったこととATがCVTから6ATに変更されたことです。
寸法や見た目はモデルチェンジ前と大差ありません。
R0011985_2

続きを読む "納車後10日間 MINI Cooperの印象" »

2008年3月10日 (月)

MADE IN KOREA

Photo前から気になっていたのですが
MINIで遊ぶついでに大阪府にあるヒュンダイの販売店に行ってみました。

今回の車種選考の参考にしようと以前訪れたことがありますが残念ながら休業日でした。

「単なるクルマ好きですが、韓国車に興味があるのでいろいろと教えてくれますか?」

決算でお忙しいでしょうが他の来客もなくて親切に教えてくれました。全車種のカタログと価格表で説明してくれます。

「韓国に偏見がある方が多くて困っています」
奈良県在住の営業マンが言います。

驚いたのは価格設定。
車両本体価格(消費税込)で997,500~3,391,500円。

日本式のサイズや排気量を車格だとするならば破格な価格設定です。

続きを読む "MADE IN KOREA" »

2008年3月 9日 (日)

待ちぼうけ

3月に入りだんだんと春めいてきましたが暖かい週末ですね。
R0011986ミニクーパーをブリスNEOでガラスコーティングしました。
午後の2時過ぎから始めたでしょうか。
ジャンプーを使ってワックスを落として徹底的にきれいにしました。

娘が高校受験の最後の追い込みです。
妻と一緒に家から出てきて…。

「塾まで送ってくるね」
「もう少しやから後悔の無いように頑張りや」
「送った後で買い物に行ってくるね」

しばらくして息子が出てきました。

「バイトに行ってくるわ」
「行ってらっしゃい」

彼はミニクーパーが来てから運転免許を取る気になってきたようです。

洗車とコーティングが終わって家に入ろうとすると玄関の鍵がかかっていました。

続きを読む "待ちぼうけ" »

2008年3月 8日 (土)

禁煙外来

Photo某サイトの情報によると内服の禁煙治療薬「チャンピックス」がいよいよ4月に発売されるとのことです。
すでに厚生労働省からの製造承認がおりているそうで薬価収載(一部の禁煙外来が認められている施設以外は自由診療)と発売を待つばかりだそうです。

現在は禁煙補助具はニコチンガム(ニコレット)とニコチンパッチ(ニコチネル)が主なものですがチャンピックスはこれらとは全く作用機序が異なる薬剤です。臨床試験では従来の禁煙治療と比較して成功率が高いと報告されているそうです。

そこで禁煙外来を実施している施設の医師に主治医になってもらいたくて新患として受診しました。

続きを読む "禁煙外来" »

2008年3月 7日 (金)

366日!

Scan10099_2206CCが納車されてちょうど1ヶ月後にスピード違反で検挙され一発免停になってしまいました(罰金70,000円也)。
行政処分が来たのが1月半後…昨年の3月7日に講習を受けて30日の免停が29日短縮されました。

あれから検挙されることなく丸1年経過しました。
今年はうるう年なので366日安全運転(注意運転?)に努めて前歴がリセットされました。

ゴールド免許に戻るのは年金が支給されてからか !? (国民年金は出るかどうかわかりませんが)

とりあえず良かったです。

2008年3月 6日 (木)

神頼み

Ts3d001120年前から新しいクルマが来るとここでお祓いしてもらいます。

奈良県桜井市の三輪明神(大神大社)…そうめんの産地で有名です。
それまでは大阪の神社でお祓いしてもらっていましたが、そのクルマで大きな事故を起こしたりしてあまりご利益を感じませんでした。

ここに来るようになってから大したトラブルが無く運転免許も夫婦共ゴールド免許です。(二人とも更新後はブルーになりますが…)

続きを読む "神頼み" »

2008年3月 5日 (水)

3ドア車と荷物

4ドア車や5ドア車では後席に荷物を入れても取り出しやすいですが、2ドア車や3ドア車では後席用のドアがないので後席に荷物を積むと不便です。
ましてや我家のミニクーパーの駐車場所は運転席側が壁になるので助手席側のドアから乗降する必要があります。従って後席の荷物を助手席に一時的に置くと降車に不自由させられます。

幸いミニクーパーは全長が3,700mmと短いので車止めを前に出すと…。
R0011949

続きを読む "3ドア車と荷物" »

2008年3月 4日 (火)

スピード

平日は日産のセダン、休日や夜間はコンパクトな輸入車に乗っています。R0011953
一般道ではあまり変わりませんが高速道路では運転が異なります。
多くの国産車はA地点からB地点に移動する道具だと割り切ると安くて良い工業製品だと思いますが移動する過程(運転)が楽しくないです。長く運転していると苦痛になり、早くB地点に到着したくて暴走してしまう時があります。

当然、ナビ・レーダーで周辺をリサーチしつつ前を4、バックミラーを6の割合で覆面パトカーがいないか(阪和道にはスカイラインの覆面パトカーが走っていますが挙動で分かります)確認はしていますが検挙されなければいいという訳ではなく好ましくないと思っています。
でも、どうしても我慢できない場面が時々あります。

続きを読む "スピード" »

2008年3月 3日 (月)

改めてAクラス

R0011943ミニクーパーが来てから妻がAクラスにこだわらなくなりました。
基本的なルールを話し合いました。

①AもMINIも禁煙
②私物は放置しない
③空いていればどちらに乗ってもよい
④シートやステアリングのセッティングは乗る人がする

といことで主婦モードになっていたAクラスを片付けました。

続きを読む "改めてAクラス" »

2008年3月 2日 (日)

ミニミニ!

♪お部屋探しはミニミニで~♪ って名古屋でお世話になりましたが今日はミニクーパー・デーでした。
R0011936 納車時にタンク半分以上のガソリンが入っていましたが今日はいつものガソリンスタンドの特価デー!
巷では今日からガソリン値上げの噂がありましたがここは値上げはないと昨日確認しています。

ミニクーパーで初給油…とりあえず満タンにしてもらいました。

続きを読む "ミニミニ!" »

2008年3月 1日 (土)

両親にも携帯

Au 今日からauの家族間通話が無料になることを受けて両親にも携帯電話を持ってもらうことにしました。

我家はeo光電話なので料金が安いですが両親宅はNTTのメタル回線なので通話料が高いです。

続きを読む "両親にも携帯" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »