フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

アイシンの6AT

R0012419ちょっと信貴山を走ってきました。
沿道のガソリン・スタンドは給油待ちで長蛇の列。
「レギュラー・ガソリン売り切れ」という表示を出しているお店もありました。日曜日にAとMINIを満タンにしといてよかった。

さて、MINIのATですが多分デミオ・スポルトと同じATだと思います。
PSAグループとBMWが共同開発したDOHC1600ccエンジンとの相性がバッチリです。

続きを読む "アイシンの6AT" »

2008年4月29日 (火)

れんげ

懐かしくないですか?R0012349_2
私が子供のころは田植え前に当たり前のようにれんげが咲いていましたが最近は見なくなりましたね。R0012369
隣の町の町道が暫く通行止めになっていましたが、解除されていたので行ってみたのですが…

続きを読む "れんげ" »

庭木

R0012262_2家を買うときは何もないところにポツンと立っていたこの木に違和感があり抜いて欲しいと言ったのですが…、今となればいいアクセントになっています。
地植えしようと花水木の苗を買ってきました。

庭が広い家に永く住んでいるとだんだんと地植えの木が増えてくるのですが、我家はリフォームの結果このスペースと裏庭の地面だけが土です。

続きを読む "庭木" »

2008年4月28日 (月)

ドライブ日和

R0012268先週末は両親の引越しがらみで休んだ気がせず欲求不満気味。
今日はMINIで県内の林道や農道を走りに行きました。

生駒から狭~い酷(国)道208号線を通り大和郡山から天理に向かいました。途中、MINI Naraでトイレとタバコ休憩。

続きを読む "ドライブ日和" »

2008年4月27日 (日)

1シリーズのクーペとカブリオレが完売!

PhotoBMWに遊びに行きました。
しばらく展示していた120iカブリオレがありません。

別のお店に移送したのかと聞くとクーペもカブリオレも初期ロットは完売したそうです。
価格の割りにバリューが高いと思っていましたがさすがですね。

私は買えないのでBMWのポロシャツを買ってきました。
MINIがBMW製だから嘘ではないですよね !?

2008年4月26日 (土)

iPod

Ipodかわいい娘ちゃんとの約束が気になります。

アップルコンピューターは8GBのnanoを売りたくて色を揃えてるのでしょうが、娘の希望は“画面のついたiPod”…4GBで十分です。

iPodはどこで買っても値段が変わりません。上新電機やコジマはポイントがどうとかカード払いだとどだうとか面倒くさいのでケーズデンキに行きました。

続きを読む "iPod" »

2008年4月25日 (金)

今更ながら Media Player

Media_playerWindows Media Player を積極的に活用するようになりました。
きっかけはクレジット・カードのポイントでもらったビクターのメモリー・オーディオ・プレーヤーです。

続きを読む "今更ながら Media Player" »

2008年4月24日 (木)

冷温蔵庫

Photo両親の引越しが5月3日に決まりました。ところが、母がストレスで体調不良を訴えるので対策を考えました。
こちらに持ってくる荷物はあまり多くありませんが高齢者の負担を減らすのは業者に任せるのが一番。
サカイ引越センターとアート引越センターに見積りを依頼しました。

続きを読む "冷温蔵庫" »

2008年4月23日 (水)

橋下知事 vs テレビ

No最近、テレビを利用している知事さんが増えてきましたが大阪府知事になった橋下徹知事のイメージは全国的にみたらあまり良くないような気がします。
全国の方が見る橋下知事は東京制作の番組が多いんじゃないでしょうか?

「報道2001」のアナウンサーをはじめとして東京の司会者などの報道関係者は勉強(取材)不足を感じます。新聞や週刊誌がおもしろおかしく書いた記事だけの知識で失礼な質問をぶつけて反応を楽しんでいたような気がします。

続きを読む "橋下知事 vs テレビ" »

2008年4月22日 (火)

チンクエとミニとビートル

R0012245 カーグラ・テレビで新型Fiat500(チンクエチェント)が発売されたのを機にMINIとビートルの3台を乗り比べてみようという企画をしていました。

その番組を見ながらチンクエが出たときに書いた記事を思い出しました。

続きを読む "チンクエとミニとビートル" »

2008年4月21日 (月)

禁煙一ヶ月前

1_318日に禁煙治療薬チャンピックス(一般名:バレニクリン)の薬価が収載されました。

販売会社の営業マンと2時間弱 お茶をする機会がありましたが、
GW明けの発売予定だそうです。禁煙外来に指定された医療機関でのみ12週に限って保険で診療投薬できるよになりますが保険適応で治療できる12週間分のお薬代でけで12,000円程度(3割負担)になるそうです。

私はすでに禁煙外来の指定を受けている医療施設の医師に主治医を変更しているので一番にチャンピックスによる治療を受ける予定になっています。

続きを読む "禁煙一ヶ月前" »

2008年4月20日 (日)

お好きな方で

R0012239平日の私は社用車の日産車で出かけているので妻はどちらで出かけようが自由です。
どちらのクルマもコンパクトで個性があるので彼女のお気に入りです。
どんな時にどちらのクルマを使うのかを観察していましたが一貫性がありません。先週はずっとAクラスで出かけていたようですし、連日MINIの時もあります。

続きを読む "お好きな方で" »

2008年4月19日 (土)

週末はMINIファッション

R0012229去年は206CCをオープンで走ることを想定してサングラスとウィンドブレーカー、キャップに拘っていましたが、今年はMINI Cooperか赤のAクラスです。

Aクラスに乗っている確率が高いことを考えてメルセデス・グッズを見に行きましたがどうもおっさんくさい!

続きを読む "週末はMINIファッション" »

2008年4月18日 (金)

待ちきれずに…

Perfume_2Amazin.co.jpに注文したCDの発送が遅れるとのメールがありました。

「待てっ!」といわれると今すぐ欲しくなります。近所にできたヤマダ電機に行って前のベストアルバムを買おうと思うと定価販売!
「なーんだ」と買わずにこれもAmazin.co.jpに注文しました。

続きを読む "待ちきれずに…" »

同居

Photo堺に住んでいる両親が5月3日に我家に引越ししてくることになりました。
打ち合わせや手伝いでよく実家に行くのですが、行政からの郵便物でこんがらがってるのでちょうどいいです。

続きを読む "同居" »

2008年4月17日 (木)

MINIで大阪!

西名阪道からCimg0015_2
阪神高速Cimg0023_2

続きを読む "MINIで大阪!" »

こっちにおいでよ

とばかりに虫に花粉を受粉させてもらいたくて春の草花がきれいに咲き誇っています。
R0012213目立たないけど玄関先にあるのがこの花。
R0012215日照が悪いので根付くかと思いましたがガレージ横の花も咲きました。

続きを読む "こっちにおいでよ" »

2008年4月16日 (水)

カー・マニア

普通自動車の運転免許を取得したのは20才の時でした。
当時はおやじのカローラを貸してもらっていましたがすぐにボロボロにしてしまいました。彼女とドライブにも行けないのでアルバイトで新車を買うことにしました。
選んだのがサイドラインがカッコよかったサニー1400GX。その選定の過程でクルマに興味をもちました。

就職して最初に先輩のクルマに乗せてもらったのがスカイライン・ジャパン。Photo
モデルチェンジをしてようがしてまいが2年毎に新しいスカイラインに乗り換えている先輩でした。

続きを読む "カー・マニア" »

2008年4月15日 (火)

吉野の桜はまだこれから

Cimg0012今日は仕事で御所から吉野そして宇陀へ、奈良盆地南部周遊コースになりました。

吉野山に登る時間はありませんでしたが、吉野川沿いの国道169号線から宇陀に到る国道370号線沿道の桜が満開でした。

続きを読む "吉野の桜はまだこれから" »

本国のAクラスがフェイスリフト

New_aclassメルセデス・ベンツ本国のホームページでのAクラスの写真が新しいデザインになっています。
ヘッドランプの形状とそれに合わせたフェンダー、バンパー下のデザインが変更されています。

エアインテークの形状はSLKクラスの変更とベクトルが同じように見え、これからのメルセデス・デザインのトレンドになるなか !?

どことなく男の子らしくなった新型Aクラスですね。

2008年4月14日 (月)

無駄をなくす

R0012189 最近のAクラスのコックピットです。一見、オリジナルのままでしょ!

でも少し工夫をしています。

続きを読む "無駄をなくす" »

2008年4月13日 (日)

ポリリズム

GameAC(公共広告機構)のCMで耳に残って頭から離れない曲があります。
一度、ミュージックステーションで歌ってるのを見たのですがグループ名も曲名も覚えていません。
先ほどYouTubeで動画を見つけ、サウンドとルックスの良さでファンになってしまいました。

ネットで調べるとPerfumeというグループのプリリズムという曲らしいです。

続きを読む "ポリリズム" »

新学期

R00121822008年度になって息子は大学生に、娘は高校生になりました。
二人とも電車で大阪に通います。
引越し後しばらくは二人ともクルマでの送迎を期待していて気にくわなかったのですが、進学後は最寄り駅前の駐輪場で月極め契約をして自転車で登校するようになりました。

娘は7時5分発の快速電車に乗ります。息子の登校時間はアットランダムですが1講目から授業がある時は一緒に自転車で出発します。

「行ってらっしゃい」と見送りますが、仲良く自転車で登校していく姿を見るのはいい光景ですね。

続きを読む "新学期" »

2008年4月12日 (土)

今週末はCクラス ワゴン

Photoヤナセとシュテルンから届いた2通の同じダイレクト・メール。

今週末は新型Cクラスの展示会だそうです。

続きを読む "今週末はCクラス ワゴン" »

2008年4月11日 (金)

ジャパネットで衝動買い

仕事中、MBS毎日放送を聴きながら運転していると「ジャパネットたかた」のコーナーが始まりました。
ジャパネットの社員が担当だと聞き流しますが、その時は社長さんが出演していました。いつもそうなんですが、高田社長の声だと傾聴してしまいます。
Photo_2東芝のエアリオンという消臭器を紹介していました。

続きを読む "ジャパネットで衝動買い" »

2008年4月10日 (木)

最近のMyヒット商品

A何といってもナビ・レーダーのイエラです。
平日は社用車で、休日はMINIに取り付けて大活躍です。

「ナビなんかいらんわ」と思っていましたが目的地を設定していなくても周辺地図が表示されているだけで便利。おまけに内蔵の地図ソフトにHシステムの設置場所や重点取締り場所などを地図上に重ねて表示するような仕組みになっているので分かりやすいくて便利です。

続きを読む "最近のMyヒット商品" »

2008年4月 9日 (水)

これ 売れそう!

R0012140120カブリオレ

続きを読む "これ 売れそう!" »

2008年4月 8日 (火)

無借金主義

もはやこの年齢で借金をしたくはありません。
住宅ローンやオートローン…この世の中では当たり前ですがもはや恐くてできません。Photo
特に住宅ローン…何十年も先のことなんか分かりません。
25年前に20年ローンを組みましたがあの時代だったから払い終えることができましたが、終身雇用、年功序列が終焉してしまった日本の社会では一寸先は闇です。
サラリーマンをしていてもいつリストラがあるか分かりませんし所属している企業が継続できる保証もありません。かつては昇給なんて当たり前のことでしたが利益を人件費でコントロールする企業が増えたので減給やボーナスカットも視野に入れておく必要があるでしょう。
自分で事業を始めて調子がいい時もあるでしょうが旬が終わると資金繰りで苦労して最後は多大な負債を抱えるのが関の山だと思っています。発展し続けるなんてほんの一握りもないのですから…。

続きを読む "無借金主義" »

2008年4月 7日 (月)

MINI Cooper の性能チェック

R0012131

国道309号線沿いのうどん屋さん(吉野郡大淀町)
の~んびりできて好きなお店です

税金の安いガソリンでMINIを満腹にして200kmばかり走ってきました。

快晴で温暖、桜満開の中で先日ご紹介した広域農道と大阪・奈良間の峠、吉野の山地を制覇してきました。

続きを読む "MINI Cooper の性能チェック" »

2008年4月 6日 (日)

プレゼント

F1_200846 初めてテレビでF1の生中継を見ています。解説は懐かしの今宮さんと川井さん。引退したのかと思っていましたがCSの生中継で頑張ってたのですね。

フジテレビのCSハイビジョン・チャンネルです。
といってもスカパー!の契約をした訳でも無料体験の申し込みをした訳でもありません。

続きを読む "プレゼント" »

グッタリ

Photo連日の会議に連日の飲み会。
家内も何かと忙しかったようです。

土曜日に落ち着いて花を見ると水不足で萎れていました。
まるで“しゅ~ん”としたうつ症状のようです。

続きを読む "グッタリ" »

2008年4月 5日 (土)

欲しいけど…

Exz100_2最近「ジャパネットたかた」が力を入れてるデジカメ、カシオの
EX-Z100に興味津々です。

高田社長の説明で製品ベネフィットがよく分かりました。MINIと同色の青が欲しい! でも、プリンターが余計だなと思っているとジャパネットのDMが届きました。

続きを読む "欲しいけど…" »

環境に関する一考察

Photo_8地球温暖化について叫ばれていますが、46億年の地球の歴史の中で現在は寒冷期に当るそうです。この寒冷期に発展してきた人間社会にとっては温暖化による海水の膨張や氷河や極地の結氷の融解による海面上昇や水害、気候変動は大きな問題でしょうが宇宙的レベルで考えれば大した問題ではないと思います。

地球温暖化に関する問題が表面化して久しいですが胡散臭いものがいつも脳裏をよぎります。
かつて原子力の平和利用の賛否について論議がなされていましたが温暖化問題に隠れてしまいどうなったのでしょうか?
新潟の地震で原子力発電所の安全性に疑問がもたれましたが、もはや何も語られなくなりました。原子力推進派の利権が守られてほくそ笑んでいる姿が想像できます。

この原油高はいったい何なんでしょうか?
京都議定書に批准してこなかったアメリカの大統領が急にバイオ燃料を推進しだし、石油相場を押し上げて支持してもらっている業界への恩返しをしているのでしょうか? 石油を売って努力をしてこなかったアラブの大富豪の謀略? ロシアの陰謀?
本当のことは儲けている人だけが知っています。

続きを読む "環境に関する一考察" »

2008年4月 4日 (金)

阪急電車

Photo_3この3日間、淀川区の阪急神戸線の線路沿いのホテルに通っています。

阪急電車にはほとんど縁がありませんが幼少の頃から変わらないボディーカラーはさして珍しくはありません。

新学期から息子が阪急電車のお世話になることになりました。

山の手のイメージはいいですね。

2008年4月 3日 (木)

スカパー!と交渉

Photoセ・リーグが開幕しました。
開幕5連勝と阪神タイガースが絶好調です。

CS体験している父親は連日の完全中継にハマってしまったようです。
広島との3連戦は地上波のサンテレビで完全中継ですが電話をしたらJ SPORTSで視聴していました。
別にどちらでもいいのですが「サンテレビの方がハイビジョンだからきれいだよ」とアドバイスしました。ただし、サンテレビが見れない奈良県では地上波もBSも中継はありませんでした。

6日まで無料体験期間ですが引き続きプロ野球セットを契約することにしました。

続きを読む "スカパー!と交渉" »

2008年4月 2日 (水)

広域農道

Photoフラワーロード

農林水産省が作る広域農道はワインディングロードの宝庫です。
国土交通省管轄の道路よりも整備が行き届いていて生活道路ではないので走りやすいところが多いです。

最寄の好きな道は奈良県生駒郡の平群町と三郷町にある「フラワーロード」ですが、時間があれば「フラワーロード」から信貴山に登り大阪府柏原市に出て近鉄国分駅前を通って「南河内グリーンロード」で河内長野まで出ます。Cimg0016
国道310号線

続きを読む "広域農道" »

2008年4月 1日 (火)

入居して半年

R0012117偶然出あったリフォームハウスでしたが今の家族構成にはピッタリの家です。特に玄関の立体感が気に入っています。

続きを読む "入居して半年" »

クルマとハンバーガー

Photo                                                          レクサスのパンフレットをもらってくると妻に「ロッテリアに行ってきたの?」と言われます。

うん、そういえば似たようなマークだったかなぁ。

Photo_4ロッテリアってこんなマークだったでしょ !?

続きを読む "クルマとハンバーガー" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »