フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

夏ですね

R0012691夕方から明け方の鈴虫に続いて夜が明けると蝉が大きな声で鳴きます。

鈴虫は外で飼育すると近所迷惑なので家で飼うようにしましたが鳴き声が家中に響きわたります。
近所で蝉が鳴くのは朝方の1時間程度で、それ以降は少し離れた林で日中ずっと鳴いています。

続きを読む "夏ですね" »

2008年7月30日 (水)

お盆に東京

Photo息子がお盆に東京に行くらしい。
そのために毎日バイトに励んでいます。

行きたいところは山ほどあるそうですがネットカフェやカプセルホテルでその日暮らしをしていると田舎者には危険がいっぱい。

東京でのベースを確保してあげようと妻がネットで宿泊場所を探していました。

続きを読む "お盆に東京" »

2008年7月29日 (火)

フィアットのMINI

PhotoMini01_2BMWとフィアットが提携。

MINIベースのアルファロメオMiToが本国で発売されるそうです。

続きを読む "フィアットのMINI" »

2008年7月28日 (月)

3シリーズがマイナー・チェンジ

Bmw_3series_sedan_20081BMWで新しい情報を教えてもらいました。

3シリーズがマイナー・チェンジされるそうです。WEBで公表されていると言います。

早速、本国のサイトにアクセスすると2008年モデルがアップされていました。

続きを読む "3シリーズがマイナー・チェンジ" »

2008年7月27日 (日)

smartな生活

20070226_01_smart_01世界中でダイムラーのスマートが売れているそうです。
クルマのダウンサイジング化は世界の常識で、路地が多くて昔から小型車が多く走っているイタリアでは大型化してきたフィアットの新車に替わってオーナーが増えているそうです。

日本には軽四輪という伝統的な国民車がありますが欧米では貴重な存在だと思います。

続きを読む "smartな生活" »

2008年7月26日 (土)

大阪府から目が離せない

Photo公用車でジム通い、橋下予算府議会通過に続いて橋下府政発足時に意見の対立でもめた池田市長の対抗策(?)…「大阪維新 なにわのまち お・こ・し」で府知事の肖像を無断で使用する問題が昨日の関西の大きなニュースとして取り上げられていました。

続きを読む "大阪府から目が離せない" »

2008年7月25日 (金)

スベリ止め !? 対決

Photo全国高校野球選手権の奈良県大会の決勝が本日行なわれます。

決勝戦進出校は 奈良大付属高校 vs 智辯学園。

近畿の甲子園常連校というと大阪のPL学園、奈良の天理高校という印象でしたが最近はちょっと様相が異なるようです。

続きを読む "スベリ止め !? 対決" »

2008年7月24日 (木)

鈴虫

R0012686何を思ったのか、息子が鈴虫の飼育を始めました。

夕方から朝にかけて涼しげな音色で楽しませてくれています。

続きを読む "鈴虫" »

2008年7月23日 (水)

避暑

R0012684

安近短の代表選手…家から近くの「かんぽの宿 富田林」に行ってきました。
いつもは一番近い「かんぽの宿 大和平群」なんですがここには初めてです。

避暑といって環境が涼しい訳ではありません。
山頂にあるのですがそんなに高い山ではないので気温は下界と一緒でした。
避暑というのはクーラー三昧になりたかったのです。

続きを読む "避暑" »

2008年7月22日 (火)

足技

428tonara07プリウスで培った足技は普通のクルマに戻った今でも衰えていません。
買い物等のタウンユースではそんなに良い燃費は記録できませんが10km以上走るとAクラスやMINI Cooper でも結構好燃費で走れるんですよ。

まあ、燃費を狙う日と燃費無視でパワーとコーナーリングを楽しむ日がハッキリしていてメリハリがあるカーライフと言えるでしょう。

続きを読む "足技" »

2008年7月21日 (月)

夏の装飾品

R0012670気が付くと妻が玄関に飾っていました。
蚊取り線香を吊るす陶磁器の豚の口から水が流れ出ます。
中には電球が入っていて夜は水を通して投影される光が涼しげです。

続きを読む "夏の装飾品" »

2008年7月20日 (日)

テレスコピック

望遠鏡のことをテレスコープ(telescope)といいますよね。望遠鏡は筒を伸縮させてレンズを通して見る画像の調整をします。
このようにハンドル(ステアリング)が前後に伸縮する機構が付いたものをテレスコピック・ステアリングといいます。
Photo一方、上下に角度を変えられるハンドルはチルト・ステアリングと呼ばれています。

通常、多くのクルマにはチルト機構は装備されていますが、陳腐な車種にはテレスコピック機能が省かれています。
製造コスト削減の絶好の部分なのでしょう !?

続きを読む "テレスコピック" »

2008年7月19日 (土)

MITSUOKA

大阪市住吉区の府立病院の前に光岡自動車のショールームがあります。

このクルマのオリジナルは何でしょう?
R0012649 R0012666

続きを読む "MITSUOKA" »

2008年7月18日 (金)

グローバル・スタンダードと日本の慣習

関西では16日以降、橋下大阪府知事が公用車(エスティマ・ハイブリッド)でホテルのジムに通っていた事実の是非が話題になっています。Photo
奈良県民の私としては他山の石ですが奈良テレビ以外の地上波はすべて大阪のテレビ局なので嫌でも情報が入ってくるのです。

16日の記事に「マンハッタン」での思い出を書きましたがニューヨークに行った目的は当時のニューヨーク本社への出張でした。

続きを読む "グローバル・スタンダードと日本の慣習" »

どちらで行けば?

同居してからの我家の駐車場事情。
R00126403ナンバーでワイドボディーのAクラスは玄関前のガレージに…助手席から運転席に乗り込みます。
R00126415ナンバーのMINI Cooper は自転車置き場を兼ねた屋根付きガレージに保管しています。

続きを読む "どちらで行けば?" »

2008年7月17日 (木)

2008 夏の花

夏の花が元気に咲いています。
R0012630

続きを読む "2008 夏の花" »

2008年7月16日 (水)

マンハッタン

Photoここに行ったのは年齢から計算すると17年前ですね。もっと、遠い昔のような気がします。
喋りはじめた長男が「パパ、(新)幹線でニューヨーク行った!」というせりふを思い出します。
新幹線で東京に行って成田から飛んだもので…。

ドラマのロケやテレビのニュースで時々見ることがありますが雰囲気は全然変わってないなと思います。

ハドソンリバーとイーストリバーに囲まれた半島という感じですがこれらの川に架けられた橋を通して見る摩天楼に圧倒されました。

続きを読む "マンハッタン" »

2008年7月15日 (火)

サマータイム

R0012629午前6時…私のお気に入りの場所からの写真です。

梅雨も明けてないのに真夏の暑さになってきました。日中から夜間にかけてエアコンが欠かせませんね。

我家では私がエアコンを入れると28℃に温度設定をします。
夕べもタイマーをセットしてエアコンの下で就寝しましたがエアコンが切れてしばらくすると暑くて目が覚めました。

続きを読む "サマータイム" »

2008年7月14日 (月)

ドイツ車の日本市場でのエコ戦略

ヨーロッパの自動車会社のヨーロッパでのエコ戦略の回答はクリーン・ディーゼル・エンジンでユーザーの半数以上がディーゼル車を選択してると伝わってきています。
しかし、日本ではイメージや法的規制などでそうはいきません。

フォルクス・ワーゲンの日本での回答は1.4LのTSIエンジンと7速
DSGの組み合わせ。
Vw_golf_trendlineGolf TSI Trendline として10・15モード燃費(国土交通省審査値)を15.4km/Lとして248万円で投入してきました。

国産車の売れ筋であるプリウスに対抗してきたという感じです。

続きを読む "ドイツ車の日本市場でのエコ戦略" »

2008年7月13日 (日)

IS

Is1日本車のフラッグシップ…LEXUSの最廉価車を試乗させていただきました。
IS250はLEXUSで唯一、300万円代で買えるクルマです。

試乗前に説明を聞きます。
ウィンカーとワイパーレバーの位置とスピードメーターが180km/hまでしか切っていないのと180km/hでリミッターが効く以外はヨーロッパ車と変わらないとのこと。

続きを読む "IS" »

2008年7月12日 (土)

Perfumeと羞恥心

Photo_2 最近、ブレイクしている2組の3人グループ。

「Perfume」と「羞恥心」ですが両方とも大好きです。
クルマのオーディオからはいつも「Perfume」の曲が流れていますし、カラオケでは「羞恥心」を唄います。

「Perfume」はアルバム
「GAME」と共に「Complete Best」を購入しましたが、社用車ではCDを、AやMINIではメモリープレーヤーをAUX端子につないで聴いています。

続きを読む "Perfumeと羞恥心" »

2008年7月11日 (金)

子育てとクルマ

Photoうちの長男が生まれた時のマイカーはアコードでした。その後、一時サニーに乗っていましたが長女が生まれる前にエスティマ・エミーナに乗り換えました。
乗用車からワンボックスカーへの乗り換えはバックの時にバスを運転しているような違和感を感じましたがすぐに慣れました。

子育て時にワンボックス車は最適でした。

続きを読む "子育てとクルマ" »

2008年7月10日 (木)

308

プジョーに乗っていた時に3月7日に307で国道307号線を走ろうというオフ会があるのを聞いたことがありますがモデルチェンジして
308が登場しました。

308で同様の企画をしたら大変です。
R308大阪府内は中央大通りとして大阪市から東大阪市にかけて奈良に向かう幹線道路ですが渋滞でどうしようもない道路です。

続きを読む "308" »

2008年7月 9日 (水)

MINIの評価が高いのは…

Mini_cooper_r56案外、輸入車ディーラーの女性従業員だったりします。
小声での話しになりますが「いいですね~」という反応が必ず返ってきます。

続きを読む "MINIの評価が高いのは…" »

2008年7月 7日 (月)

ジャガー

Photo社用車を12月点検に出せということで指定の整備工場に予約しました。時間的に60~90分欲しいというので頼んでみました。

「奈良のジャガーに連れて行ってもらえませんか」

続きを読む "ジャガー" »

2008年7月 6日 (日)

最近試乗させていただいた4台のセダン

日本ではセダンが売れないらしい。というよりクルマ自体が売れなくなっているので販売会社は寂しい限りです。
実際はどうなるか分かりませんがAクラスを買い換えるとしたらどれがいいかという視点でクルマ屋さんとお付き合いいただいています。

お気に入りのA170エレガンスは所有して1年8ヶ月が経過しますがトラブルもなく快調です。
かかった費用はハイオクガソリンとタイヤが1本、その他車両保険で左サイドの板金修理とタイヤを1本交換していますが、メルセデス・ケアのありがたさを実感している今日この頃です。

さて、Aクラスの車検を受けないとしたらその後継車はセダンがいいと思っています。
最近、モデルチェンジした4台のセダンを試乗させていただきました。
候補になるのは国産車では日産のティアナ。
Photoクラウン・ハイブリッドは対象外になりました。

続きを読む "最近試乗させていただいた4台のセダン" »

2008年7月 4日 (金)

ツバメ

Photo_2田舎の我家は動物だらけ。
草花が多いので虫が寄ってきます。それを目当てにトカゲなどの爬虫類も寄ってきます。

季節によって飛来してくる鳥類も変わってきます。

続きを読む "ツバメ" »

2008年7月 3日 (木)

週末はF1生中継

Photo毎月第一日曜日はe2 by スカパー!の無料デーです。
6日のCSの番組表をチェックして普段見れないチャンネルで楽しみましょう。

7月6日といえばF1イギリスGPが開催されます。

続きを読む "週末はF1生中継" »

2008年7月 2日 (水)

ガソリン価格の高騰に思う

Photo7月に入ってまたまたガソリン価格が値上げされました。
近隣のガソリンスタンドはハイオクで188円と店頭に表示されています。

値上げについて意識せず、6月28日に三重県亀山市でMINI Cooperを満タンに、翌29日には地元でAクラスも満タンにしてきました。
日曜日は給油行列が一般道路まで延びていて並びましたが値上げのことは頭にありませんでした。

ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも1Lで10~12円高いのは昔から同じです。
安いものを使いたいという気持ちはみんな同じでしょうが、最近考え方が変わってきました。

続きを読む "ガソリン価格の高騰に思う" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »