フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月18日 (月)

MINI のイベント

MiniBMW主催のMINIのイベント…9月20日に兵庫県セントラルサーキットで開催される「MINI CONNECTION 2008」の案内が届きました。

続きを読む "MINI のイベント" »

2008年8月15日 (金)

他府県ナンバー

R0012781奈良にクルマで来た観光客は大変だと思います。
標識に従って目的地に行こうとすると渋滞がひどくてなかなか到着しません。
A地点からB地点までの道のりは広い道を遠回りさせられます。

県民はどうかというと標識に書いてない狭い道路でショートカットするのでさほど苦ではありません。
ただし、行楽シーズンやお盆などはそうはいきません。

続きを読む "他府県ナンバー" »

2008年8月14日 (木)

塗装

R0012778我家にAクラスがやってきて1年9ヶ月になります。
ここ10年間に所有したクルマのメーカーはトヨタ、メルセデス・ベンツ、プジョー、そしてBMWですが、経年劣化が少ないメルセデス・ベンツの品質には驚かされるばかりです。

続きを読む "塗装" »

2008年8月13日 (水)

パソコンがダウン

Photo_4暑さのせいだと思っていましたがお気に入りのデスクトップがついに起動しなくなってしまいました。

地デジ放送が始まった頃に買ったBS/地上波デジタル・チューナーが内蔵されている当時の高級機種でした。

パソコンの修理は“時価”という感じで場合によってはかなり高額になります。買ったお店に持っていって修理見積もりを依頼しました。   

続きを読む "パソコンがダウン" »

2008年8月12日 (火)

雨が降らない!

R0012769先週は気圧配置の関係で関西地方でも災害が起こるほど大雨の報道がありました。

でも、我家の周辺はほとんど雨が降りません。
一応、夕方になると曇ってきて雷も鳴って夕立の兆しがありますし警報が発令される日もあるのですが…。

続きを読む "雨が降らない!" »

2008年8月11日 (月)

他人事ながら…

R0012772新築なのになかなか買い手が付かなかった隣の家が売れました。
エアコンなどの設備はまだのようで本格的に引っ越ししてくるのは新学期からのようです。

テレビアンテナが立てられたました。

続きを読む "他人事ながら…" »

2008年8月10日 (日)

カー・ナビゲーション

Photo最初にカーナビに接したのは15年ほど前の大阪・本町の大きな文房具屋さんでした。
店頭に展示していたソニーの機械が欲しくて衝動買いしてしまいました。

カーナビが商品化された最初のものでしたので、今から思えば精度が低いものでしたが画期的だなと思い、その後 新車を買うたびに純正品を装備してきました。

続きを読む "カー・ナビゲーション" »

2008年8月 9日 (土)

食べたいものがあって…

R0012754大阪市浪速区の新世界に行きました。
我家からは新今宮駅まで快速で直通なので電車でも便利ですが最近は専らクルマで行きます。
空地が軒並みTIMESになっているので便利になりました。
 

続きを読む "食べたいものがあって…" »

2008年8月 8日 (金)

smartの安全性

Smart昨日、Aクラスに乗り込むとインパネのマルチ・ファンクション・ディスプレイに球切れ警告の表示が出ていました。

整備不良のメルセデスはカッコ悪いのですぐに修理してもらいたくて最寄りの東大阪のヤナセに行きました。

そこには買ったお店では販売していないスマートの試乗車がありました。

続きを読む "smartの安全性" »

2008年8月 7日 (木)

立秋

R0012710立秋の朝7時前の空です。

続きを読む "立秋" »

2008年8月 6日 (水)

太陽光発電

Photoオール電化の家に越してきて訪問してくる行商人が変わってきました。
前の家ではオール電化の勧誘が多かったのですが今度はソーラー発電システムです。

キャッチフレーズは「オール電化のご家庭は電気代がタダになる」とか「余剰電気は電力会社に売ることができる」などとソーラーパネルの設置を勧められます。

続きを読む "太陽光発電" »

2008年8月 5日 (火)

日・独・伊

Gp日曜日はスカパーのF1生中継を堪能しました。
CMもなく淡々と放映されるライブ画面に釘付けになりました。

地デジ放送は結果を知りたければインターネットで確認できる時間帯の放映だし画像は編集されていて音声も素人向けなので、録画して月曜日に早起きして飛ばし見すれば十分ですが、生中継だと目が離せません。

結果は・・・

続きを読む "日・独・伊" »

2008年8月 4日 (月)

夏本番

R00119818月に入って夕立ちすらないカンカン照りが続きます。
外気温は34~36℃まで上がるので、クルマに乗るときはエアコンが欠かせません。

昨年はプジョー206CCで体温以下ならばオープンで走っていたと思うと元気だったんだなと思います。

今年は…。

続きを読む "夏本番" »

2008年8月 3日 (日)

鎌倉の思い出

月9の「太陽と海の教室」が楽しみです。
舞台は江ノ電が走る鎌倉や江の島界隈なので、子供の頃に見た「おれは男だ!」を思い出します。

労働組合の分会委員長をしていた時に土日を挟んだ会合がありました。団体交渉のための組合の会議が週末にあり、月曜日に経営側との交渉というパターンで、関東以外の分会委員長は東京に宿泊することになりました。

休日は暇なので新宿駅から小田急ロマンスカーの先頭の座席の指定を取りました。
Photo

続きを読む "鎌倉の思い出" »

2008年8月 2日 (土)

今週末もF1生中継

Photo_2毎月、第一日曜日は“e2 by スカパー”の無料サービス・デー。

9月もF1開催日と重なってハンガリーGPの決勝生中継が無料で見れます。

3日の20:50~
CS 306ch フジテレビCSHDで楽しませてもらいましょう。

2008年8月 1日 (金)

全室デジタル化完了

Photo_3写真はパナソニックのデジタルテレビチューナー TU-MHD500 です。
地上波デジタルの本放送が開始される前日に両親にプレゼントしたものです。

5月に両親との同居を果たし2世帯が1世帯に統合されたために余っていました。

続きを読む "全室デジタル化完了" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »