フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

禁 ベンツ!

Slうちの妻は特別職で、現在3ヶ所の職場で勤務しています。
奈良県は公共交通が不便なのでどの職場へも自動車通勤なのですが、Aクラスで通勤できない職場が1ヶ所あります。

続きを読む "禁 ベンツ!" »

2009年5月30日 (土)

6月2日までですが…

Sn3i0032誰が見てもビーエムとベンツの家になりました。

続きを読む "6月2日までですが…" »

2009年5月29日 (金)

パンク

狭い路地から右折しようとしたところ交差点で工事をしていました。
いつもより大まわりをして本線に出ると右タイヤが「バン」という大きな音を出しました。
停車して概観をみましたが特に異常なし。ミニクーパーで次の目的地に向かいました。
しばらくしてハンドリングに微妙な違和感を感じました。
目的地に着いて右前輪をみてみると空気が抜けてペッチャンコになっていました。
「あっちゃ~、パンクやぁ」
ミニクーパーの構造は全く勉強していませんでしたので、トランクやトランク下部を見てみるとスペアタイヤがありそうなスペースがあります。
自動車保険の代理店を通してロードサービスを呼んでもえらいました。Photo
(この写真はミニクーパーのものではありません)

続きを読む "パンク" »

2009年5月28日 (木)

明日香村での仕事

Sn3i00211「明日香村に行ってくれるか?」
最初は喜びました。

石舞台をはじめ、古墳や遺跡が点在する風光明媚な観光地です。

 

続きを読む "明日香村での仕事" »

2009年5月27日 (水)

エコポイント

Photo政府の経済対策が本格的に実施されましたね。
今回の対策で国民に一番身近なのは自動車と家庭電化製品ですかね!?
自動車はエコ性能に優れている車種(主に国産車)には減税と政府からの補助金、省電力型の家電製品にはエコポイントが付与されて、次回、家電製品を購入する際にポイントを利用して値引きされるシステムのようです。
エコポイントの主な狙いは液晶テレビで各個が地デジ化することのようです。

続きを読む "エコポイント" »

2009年5月26日 (火)

ロウズ・ヘアピン

Photo_2モナコ・グランプリ見ましたか?
メルセデス・ホンダ!?…強いですねぇ。そして、フェラーリーが上位に入ったのは今後の展開が面白くなる予感がします。

さて、モンテカルロの市街地コースは自信があるんですよ。

続きを読む "ロウズ・ヘアピン" »

2009年5月25日 (月)

ランボルギーニ・カウンタック

Photo 先日、田原本町の国道24号線(橿原バイパスができてから渋滞が少なくなりました)で同僚と仕事をしていたら、100m程手前に車高の低いクルマが停車しました。
チラッ、チラッっと見ていたら、ガルウィングが開いたり閉じたり。
カッコいいと思いましたが何だか変。
“いいな”と思いましたが、見ているうちに“バカじゃなかろうか?”って感じるようになりました。

続きを読む "ランボルギーニ・カウンタック" »

2009年5月24日 (日)

この前買った携帯電話

R00129692年前に買った東芝W53Tはデザインが良く、どんな使い方でも痛みにくく、性能もそこそこ…とても気に入っていました。

東芝のau携帯を3代続けて使っていました。
きっかけはプリウスでBluetoothのハンズフリーを使いたかったから。
TOYOTAとauはauの前身のIDOがトヨタ自動車の資本だったので関係が深いのでしょう。
その当時、プリウスの純正ナビに付属していたBlurtoothハンズフリー機能が簡単、完璧に使える電話機はauの東芝製電話機だけでした。
東芝の携帯電話は電池のトラブルが一切なく安心して使うことができました。

続きを読む "この前買った携帯電話" »

2009年5月23日 (土)

お花畑

母と妻の共同制作。
Sn3i0008我家の玄関はお花でいっぱいです。

続きを読む "お花畑" »

2009年5月22日 (金)

定額給付金

Photo_2ようやく我家にも定額給付金が届いていると思います。
18日に銀行に振り込むというハガキが届いたので銀行に行けば受け取ることができるはずです。

続きを読む "定額給付金" »

2009年5月21日 (木)

中高生がう~ろうろ

Photo最近、大阪府内に行くことが多くなりました。
どちらの府県でも目立つのが中高生がうろうろ街を歩く姿。
新型インフルエンザの影響で休校になった生徒たちが遊びまわっています。
異なるのは大阪府では全員がマスクを、奈良県では誰もマスクをしていません。

続きを読む "中高生がう~ろうろ" »

2009年5月20日 (水)

タイヤ交換

Photo_34月にミニの12ヶ月点検を受けた時に、「有料になりますがタイヤローテーションをしましょうか?」といわれましたが、「FF車だから、いつも最初は前だけ、2回目は4本とも交換しているから今回はいいよ」と答えてタイヤはそのままで帰りました。

5月に入って自分でチェックしたところ前輪の一部にスリップサインが出ていました。

続きを読む "タイヤ交換" »

2009年5月19日 (火)

試乗させてもらいました

Sn3i00012月曜日なのに、トヨタのショールームに電気が点いている!

「大型商品の発売日なので準備をしているのかな?」
ショールームに寄ってみました。
「今日は休みじゃないんですか?」
「いいえ、営業していますよ」

続きを読む "試乗させてもらいました" »

2009年5月18日 (月)

奈良県の観光地に安く行く方法

5月6日の記事「クルマで奈良においでぇ」に対して、「そんなことはなかった」との意見をいただいたのでちょっとだけ情報を追加します。
Photo大仏さんで有名な東大寺の駐車場が1回1,000円!
確かにそうです。

続きを読む "奈良県の観光地に安く行く方法" »

2009年5月17日 (日)

セリカとプリウス

Photo 前にプリウスを買ったお店から電話がありました。
「新型プリウスが入ったので見に来てください」
もう前に見せてもらっていますが、発売日も近くなり、まだ動かせませんがじっくりと見せてもらえるということで行ってみました。

続きを読む "セリカとプリウス" »

2009年5月16日 (土)

機種変更

Au2年間使ってきた東芝のW53Tはとてもお気に入りの機種でした。
3台続けて東芝のau携帯を選んできましたが、電池のトラブルなど一切なく快適な携帯ライフを歩んできました。あえて不満をあげるとカメラの性能が良くなくてブログに使う画像には役に立たなかったことぐらいでした。

しばらく消費を抑えてきましたが、仕事のストレスからか消費癖が戻ってきたようです。

続きを読む "機種変更" »

2009年5月15日 (金)

バイアグラの価格

Photo業界を去って10ヶ月。
そろそろ医薬品業界のカミングアウトを書いてもいい時期かなと思っています。
第1回目の話題は、誰でも知っていますが、ほとんどの人が正確な知識がないバイアグラについて書きます。

バイアグラの一般名は「クエン酸シルデナフィル」といい、米ファイザーが心臓病の治療薬として開発を始めましたが、思わぬ偶然でEDに効果があることがわかり、開発の方向性を変更して世に出てきた薬剤です。

現在はED治療のみならず、肺高血圧症という難病の治療薬としても臨床で活用されています。

バイアグラは日本で(世界で?)最も一般人が誤解している薬剤かもしれません。
今回はバイアグラの価格について書きます。

続きを読む "バイアグラの価格" »

2009年5月14日 (木)

A Club10周年

A_2

続きを読む "A Club10周年" »

2009年5月13日 (水)

不景気だからオープン !?

Z4open新型Z4をみせてもらいました。

前のZ4カブリオレが600万円、同じくクーペも600万円だとすると両方欲しい方は2台で1200万円。
Z4close今度のZ4はハードトップ・ルーフなので1台で2台分の価値…ルーフをクローズにした場合クーペとしてのデザインが中途半端かもしれませんが、2台で800万円だとすれば安くなったと考えることもできます。

金融危機から不況になって大きなオープンカーがいくつか出てきました。

続きを読む "不景気だからオープン !?" »

2009年5月11日 (月)

OPEL AGILA

Opel_agila経営の問題でフィアットとの統合などのニュースが入ってくるオペルです。ヤナセが扱っていた時期もありましたが、現在は正規には日本に入ってこなくなりました。

本国、ドイツでは新型車も出して存続をかけて頑張っています。
この写真は新しいコンパクトカーのAGILAです。

続きを読む "OPEL AGILA" »

2009年5月10日 (日)

Hのマーク

A_class先日、ヤナセの堺支店に行ったときの話。

担当セールスさんが帰社するまでの時間が退屈なのでショールームの受付のお嬢さんにお相手をしていただいてました。

「うちは輸入車しかないので仕事に支障があるねん」
「別にいいんとちゃいます?」…

続きを読む "Hのマーク" »

2009年5月 9日 (土)

Red Bull

Audiから案内状が届いたので気になるA4を試乗させていただきました。
R0012954いただいた粗品が3点。
Audiのマークが入ったUSBメモリーとTTのプルバックカー、そして案内状には書いていませんでしたが受付の女の子からRed Bullのスポーツドリンクをいただきました。

続きを読む "Red Bull" »

2009年5月 8日 (金)

減税&補助金;クルマが安く買える今…

最近は輸入車で仕事ができて楽しく毎日を過ごしています。
しかし、ときには嫌味をいわれて気分を害されるときがあります。
「それやったら国産車を買ったらええんやろ」と思ったりします。
そこで、時間があればディーラーに行って相談にのってもらいます。

現在はエコ車を買うと減税してくれます。さらに、補正予算が通ればエコ車の購入に対して補助金が支給されるようになります。
もし買うならば二通りの考え方でこれらの車種がいいと思っています。

①安いときはとことん安いほうがいい
(拘りの安全性と快適性のうち安全性に関しては日本の価値基準で妥協する)

スズキスイフトPhoto
元々、よくできている割には価格が抑えられているので狙い目。現行のモデルは補助金の対象とはなり得ないので、対策を急いで間もなくマイナーチェンジされるそうです。現行車に対しては大幅値引きで応対とのこと。
クルマが売れていない時期なので減税+補助金+値引きで諸経費込みで100~110万円程度で手に入りそう。
グレードはXGでオプションはETCとフロアマットのみ。ナビ不要でオーディオはCDラジオとAUX(外部入力端子)があればよい。…他車も同様…

続きを読む "減税&補助金;クルマが安く買える今…" »

2009年5月 7日 (木)

奈良県の交通事情

Photoこれまでに住んだのはことがあるのは大阪、名古屋、東京、奈良の4ヶ所です。
それぞれの地区では独自のルールやマナーがあり最初はとまどうことがあります。

奈良県も独特のクセがあります。

続きを読む "奈良県の交通事情" »

2009年5月 6日 (水)

クルマで奈良においでぇ

土日祝の高速道路料金が最大で1,000円になりました。
エコ減税なども平行しているなかでエコに反する政策ですが、この不況の世の中で国民の行動を前向きにさせる緊急的な対策としてとしては悪くないと思っています。

そこで関西に行ってみようと考えている方に私なりに助言してみます。Photo
まず、関西というと多くの方は大阪、京都、神戸という印象があるのではないでしょうか?
確かにそれぞれの都市には魅力があって楽しめると思います。しかし、今回の経済対策はクルマでの移動が前提となっています。
上記3都はクルマにとって厳しい土地かもしれません。
駐車場が少ないうえに駐車料金が高い。路駐がひどい(特に大阪)。駐車違反の取締りが厳しい。…など、クルマで3都を移動すると嫌な思い出が残ってしまうかも知れません。
3都はインフラの整備が整っているので、クルマはホテルの駐車場に置いて公共交通機関と徒歩やレンタサイクルなどを活用すればよいと思います。

一方、クルマに優しいのが滋賀、奈良、和歌山だと思います。

続きを読む "クルマで奈良においでぇ" »

2009年5月 5日 (火)

お手軽ハンズフリー

プリウスに純正ナビを付けるとBluetooth携帯がハンズフリーになりました。Aクラスにもミニクーパーにもハンズフリーの装置はあるのですが、残念ながらうちのクルマはヨーロッパの携帯電話しか使えません。

何とかあの快適さを味わえないかと思っていたところ良いことに気が付きました。
R0012943まず、家電量販店の携帯電話のコーナーでステレオタイプのイヤホン式のハンズフリーパーツを探してきました。

続きを読む "お手軽ハンズフリー" »

2009年5月 4日 (月)

ユピテル来ました

R00129375月1日にヤナセ堺支店の担当セールスさんから電話が入りました。
「ナビが入りましたがどうしましょ?」
私は休みがないので奈良と堺の中間で会うことにしていましたが、
1日は忙しくて不可能でした。
ヤナセは連休中も店を閉めないそうですがサービスも営業も当番制にしていて、担当セールスさんは2日は当番なので店から出られなくてその後は休みになるとのことだったので、私が終業後に堺まで行くことにしました。

受け取った新しいイエラはミニクーパーに設置することにしました。

続きを読む "ユピテル来ました" »

2009年5月 3日 (日)

外車(ヨーロッパ車)は高くて国産車(日本車)は安い!?

輸入車の乗ってしまうと捨てられなくなるものがあります。それは安全性に関する装備です。

安全性能には事故を起こさないための装備と、事故が起こったときの被害者と加害者に起こる被害を最小限に留めるための装備の二通りがあります。

クルマに求められる最低限の安全性能は各国の法律によって定められています。
日本向けの国産車は日本の基準を満たせばいいのですが、輸出向けの日本車は世界の安全基準を満たしたものが輸出されています。
このような理由から、日本で買うことができる国産車は日本でしか通用しないものが多いことが容易に想像していただけると思います。

日本で買える輸入車はその反対です。
生産の効率から考えると輸出先の法基準だけに合わせたクルマを輸出すると製造コストが上昇してしまいますので、世界中の安全基準に合致したものだけが日本に入ってくるということになります。

メルセデス・ベンツのAクラスの安全装備をご紹介しますのであなたのクルマと比べてみてください。
Subimg_safe_01

続きを読む "外車(ヨーロッパ車)は高くて国産車(日本車)は安い!?" »

2009年5月 2日 (土)

ミニバイクと運転免許

Bike_3息子は来月で20歳になります。
きょう日の若者らしくクルマには全く関心がありません。
アルバイトで稼いだお金はゲームを買ったり、全国のコミケに行って使い果たしています。
そんな息子がアルバイト先の友人の影響を受けて原付免許を取りたいと言いだしました。

息子や母は橿原の新ノ口にある運転免許センターで筆記試験を受けたらいいと考えていたようですが父が待ったをかけました。

続きを読む "ミニバイクと運転免許" »

2009年5月 1日 (金)

緊急ピットイン

1週間ほど前からAクラスのマルチファンクション・ディスプレィに「ブレーキパッドを交換してください」という表示がなされていましたが、イエラが入荷した時、同時に整備してもらおうと思っていました。
ところが一般道を走行中にゴムがこげたような臭いを感じたので不安になりました。Yanase_nara
Aクラスを購入した堺まで行く余裕がなかったので奈良のメルセデスに入庫しました。点検整備に90分程度の時間を求められたので奈良を散歩してみることにしました。

ヤナセ堺支店の周辺には向かいがレクサス、隣にBMWがありますが、奈良支店は少し離れてレクサスとアルファロメオがあります。
気候もよいので10分程度歩いて行ってみました。

続きを読む "緊急ピットイン" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »