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2009年5月19日 (火)

試乗させてもらいました

Sn3i00012月曜日なのに、トヨタのショールームに電気が点いている!

「大型商品の発売日なので準備をしているのかな?」
ショールームに寄ってみました。
「今日は休みじゃないんですか?」
「いいえ、営業していますよ」

ショールームは空っぽで掃除をしていました。

仕事を済ませた帰り道、ネッツ店にも新型プリウスが展示されていましたし、先ほど寄ったトヨペット店ではショールームにシルバーの新型プリウスが誇らしく展示されていました。Sn3i00032
発売までに2回見ていますが、じっくり触れるのは初めてです。

キープコンセプトですが確実に進化し、高級になっています。
新型でもプリウスはプリウス…懐かしい感じと、全く関心が失せていたプリウスへの興味がわいてきました。
Sn3i00022時間がないので一旦仕事に戻り、業務終了後にもう一度そのディーラーに行きました。
今度は紺の試乗車も用意されていて何組かのお客さんがクルマの周りで会話していました。

しばらくセールスさんと会話していると他のお客さんはいなくなっていたので試乗を依頼してみました。
近距離ならいいとのことで、早速コックピットに。

座席に座った感覚がとても懐かしい。基本操作のいくつかを忘れていました。
ステアリングがチルト&テレスコピックになっているのがGOOD!
ただテレスコはもう少し引き出せればいいのにと思いました。
ハイブリッド回路を起動させる方法とシフトはすぐにできましたが、パーキングブレーキの解除方法がわからず、セールスさんに聞きました。

アクセルを軽く踏むと音もなく発進。広い道に出るまでは徐行しましたが、この速度域では静かで当たり前。広い道に出るとアクセルを踏み込んでエンジンが回転する領域に入っていきました。
1800ccエンジン音は前の1500ccエンジン音よりも落ち着いた音で、回転が上がってもヒステリックな音ではなく、不快感のない低音で渋い音でした。
減速するときの回生音がプリウスらしくてとても懐かしい。乗り味は輸入車と比較しても遜色ない出来だと思いました(発売記念日なので少々ご祝儀が入ってるかな!?)。

わずか3~4kmでしたが品質の向上が実感できる有意義な試乗でした。
総じた感想は、新型プリウスは進化して高級車の領域に。インサイトと比較すると、デザインが子供っぽくない。安っぽくない。本物のハイブリッド。

どのグレードでもエアバッグやS-VSCが標準装備で、ヨーロッパ車に比べて安全装備がフル装備で日本向け国産車の欠点がありません。
新型プリウスはエコ派ユーザーや輸入車ユーザーをも取り込んで大ヒット商品になる予感がしました。

安価なハイブリッドとして売り出しているインサイトは安全装備を取り外して安くしているので、そのトリックがバレた暁にはプリウスのひとり勝ちになるだろうなと思いました。

旧型で成功した日本とアメリカに加えてヨーロッパでも受け入れられると世界制覇も夢じゃないですね。私も欲しいです。

(写真は新しい携帯電話機のカメラの画像です…自分的には合格点ですがどうですか?)

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コメント

私にはハイブリッド車の魅力がまだ理解できません。営業車的な使い方だと良いかもしれませんが・・でもガソリンやモーターの動きやそれを表示するギミック的な魅力は少々理解できます。

本来の車としての走る止まるの性能が一般車以下ならまだまだ選択肢には入りません。もしターボや排気量を選ぶように既存の良く出来たモデルのエンジンバリエーションとして選べるとしたらまた気持ちが変わるかもしれません。

逆に今しか乗れないであろう高出力ターボ車や大排気量エンジンに魅力を感じます。最後に乗らないと後悔しそうで、でも高額で夢は叶いませんがね。
まぁハイブリッド車は将来いくらでも乗れそうなので焦りません。

少々辛口コメントですいません。

ご無沙汰しています。

早速の試乗記、参考になります。新型プリウス、良い出来のようですね。

勤務地の関係で、自転車通勤になったこともあり、バッテリーが上がるほど、わがプリウスは放置状態です。しかし、まったく車なしで生活することは難しい土地柄なので手放すわけにもいきません。

世界情勢のおかげで新型はかなりお買い得ですね。走行時の騒音対策が満足できるレベルなら、買い替えも考えたいのですが、試乗ではどうでしたでしょう。

現実には買う予定が無いので、試乗をためらっています(^^;

まこやんさん

ハイブリッド車は「エコ」とか「燃費」というキーワードで購入すると失望してしまうと思いますが、「新しい」とか「機械」とかのキーワードで購入すると燃費を追求したくなるのでテクニックを磨こうとするのでハマってしまいます。
先代のプリウスはクルマという点では失格でしたが、新型はかなりマシになっていました。
ハイブリッド車も大排気量車もガソリンがある間しか使えませんので、どちらも今が旬だと思います。個人個人の価値観での選択肢にすぎません。

ミリオンさん、お久しぶりです

多くの方が注目しているクルマなので、クルマ好きのヘヴィーな試乗は当分控えようと思っています。こんな時代ですのでクルマ屋さんに期待させても悪いし…。
60km/hまでの静粛性はメルセデスのAクラスと変わらないような気がしました。そこから上はレンタカーで試すか、私を利用して新型プリウスの実力を知ろうとするセールスさんがいたら高速道路やワインディングロードでの実力試させていただきたいと思っています。
少しの試乗で感じたことはAクラスの次の候補にしてもいいかな!?という印象です。
C200や320iより200~300万円も安くて、私の価値観ではより付加価値が高い商品だと感じました。
ただし、120km/h以上の領域での品質には目をつぶるという条件付ですが…。

社用車をテストケースとして2台ほどプリウスを採用しています。経費削減目的で多くの社用車を小型車に切り替えていますが、総務から言わせればプリウスは割高(5年リース代とガソリン代で経費削減にはならない)だそうです。

毎月全社の社用車約200台の燃費の調査をして個人名入りで発表されます。常にトップはプリウスで、最高26km/lで悪くても20前後です。

健闘しているのが今後増やす予定のフィット、ヴィッです(10km/l~17で幅があります)。案外良いのがカローラフィールだーで、積載量も大きいので現在保有台数が一番多いです。

社用車として無茶な使われ方でもプリウスの安定性さすがだと思います。

まこやんさん

私はCクラスにクリーンディーゼルエンジンがあればそれが欲しいです。
E350CDIのエンジンだとすごく速いでしょうね。
Eクラスのクリーンディーゼルで100km走った時(高速1/3、一般道2/3→R309)の燃費が11km/Lだったので、車重が軽い分エコノミー&エコロジーじゃないかと思います。
そういえばSクラスにハイブリッドが追加されるそうですね。

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