OPEL AGILA
経営の問題でフィアットとの統合などのニュースが入ってくるオペルです。ヤナセが扱っていた時期もありましたが、現在は正規には日本に入ってこなくなりました。
本国、ドイツでは新型車も出して存続をかけて頑張っています。
この写真は新しいコンパクトカーのAGILAです。
日本で安価に輸出したら少しは売れそうな気がします。…と思ったらもうすでにありました。
スズキのスプラッシュが同じクルマですがあまり売れていないようです。
サイドエアバックや後席センターのヘッドレストと3点式シートベルトが標準装備されているのに、安価でよくできている優れものなのですが…。
私も日本車を探していますがスプラッシュはすぐに候補から外れました。問題はフロントのデザインです。
スズキの軽四輪車をイメージさせる最近のスズキの傾向の延長線上のデザインはちょっと…。でも、AGILAだったら少しは考えてもいいかな?
同じハンガリー(だったっけ?)で製造されている兄弟(双子?)車だそうで、昔のトヨタのようにマークⅡ、クレスタ、チェイサーのようにユーザーの好みで選べたらいいのに…(そんな時代ではありませんが)。
スプラッシュは横滑り防止装置が装備できませんが、AGILAは装備されているのかな?
後輪のブレーキはどんな仕組みになっているのかな?
関心はありますが英語のホームページを翻訳してまで知りたいとは思いません。スズキ販売店のスタッフも当然知りません。
安くていいクルマなのにもったいない。
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