フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

柿、柿、柿・・・

またまた、五條市に行く用事がありました。
道路標識に“西吉野”とあったので、おいしい柿の葉すしのお店に行ってみようとそちらに向かってみました。
結局、お店はみつかりませんでしたが、気がつくと辺りは柿の木で埋め尽くされていました。
Sn3i0003

続きを読む "柿、柿、柿・・・" »

2009年7月30日 (木)

コミケ

Photo_4息子はここ数年、お盆に東京に行くのが定番になっています。
東京ビッグサイトで行われるコミックマーケットに通っているそうです。
今年も友達と作戦を練っているようです。

一方、今年は娘も初参戦する模様です。

続きを読む "コミケ" »

2009年7月29日 (水)

レクサスのパトカー

Photo_2英国の某州の警察に“最速のパトカー”としてレクサスのIS-Fが選ばれたそうです。
最高速度270km/hのパトカーでこいつに睨まれたらもはや逃れられないそうです。

続きを読む "レクサスのパトカー" »

2009年7月28日 (火)

7月27日のスズムシ

Sn3i0006だんだんと成長して小型の成虫という感じになってきました。
現在の主食は胡瓜や茄子などの野菜類から雑食昆虫飼料中心です。

続きを読む "7月27日のスズムシ" »

2009年7月27日 (月)

Sn3i0011 ふと気がつくと旧家の屋根瓦に大黒さんが立っていました。

ここは大和高田市の旧村です。元々の地主さんか庄屋さんの家なのでしょう!?

続きを読む "瓦" »

2009年7月24日 (金)

ドラマ

連続ものも2時間サスペンスもあれだけ見ていたドラマへの関心が一切ありません。忙しくて見ている暇がないというのが正直なところですが、ずっと見ているシリーズがすべてお休み中というのも一因です。Photo
放映が決定しているドラマで絶対に見たいのは来週からの水戸黄門第40部と10月からの相棒シーズン8です。

続きを読む "ドラマ" »

2009年7月23日 (木)

むっちゃえぇでぇ!

Photo

続きを読む "むっちゃえぇでぇ!" »

2009年7月22日 (水)

天川村

Sn3i0003吉野の用事は一日で済ますつもりでしたが急な呼び出しがあり遠いところだけ残ってしまいました。

雨のなか、行ったことがない天川村に行きました。十津川村に行くイメージで気楽に考えていましたが、ナビは国道を離れて林道を走れと指示してきます。

続きを読む "天川村" »

2009年7月21日 (火)

シロッコ

最近、BMWの売り込みが激しい。
120iカブリオレにレザーシートなどを特別装備して価格据え置き、さらに100,000万円を購入サポートしてくれるそうです。プラス値引きかな!?
全国10台限定なので早めに注文してほしいという。
120iカブリオレは出た当初は価格に対するバリューが高いと賞賛していましたがだんだん私の中での魅力がなくなってきていますPhoto
コストバリューは高くありませんが、関心が高い輸入車はフォルクスワーゲン・シロッコです。

続きを読む "シロッコ" »

2009年7月20日 (月)

押し売り

両親の部屋のテレビもデジタル化が完了していますが、レコーダーがアナログのままでした。テレビにもハイビジョンレコーダーが内蔵されているので、そこにBSで放映される観光や鉄道の旅関係の番組を録画して楽しんでいます。
ときどき不満を言っていました。「夜の放送を録画するとCSの野球が見られなくなる」…デジタルチューナーが一つしかないので仕方ありません。
Real近所の家電量販店に安いレコーダーがあったので頼まれもしないのに買ってきて押し売りしました。

続きを読む "押し売り" »

2009年7月19日 (日)

吉野

吉野郡の大淀町と吉野町に行ってきました。Sn3i0008
まずは前の会社に勤めていた時の隠れ家です。
前にもこのブログでご紹介しましたが、国道309号線を御所から吉野方面に向かうと大淀町に入ってカーブの途中の右側にあるトライというドライブインです。
Sn3i0012靴下を脱いでゆっくりできるので気に入っています。

続きを読む "吉野" »

2009年7月18日 (土)

エアリオンのその後

Photo_4私はラジオを聞くときはいつもMBS毎日放送にチューニングしています。その中でもお昼の『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』が大好きです。
その中の「ジャパネットたかたラジオショッピング」のコーナーで高田社長とコンちゃんのかけあいの素晴らしさに思わず注文してしまった東芝のエアリオンですが、当初の目的は大増殖したハムスターの動物臭対策でした。それはそれで役に立ったのですが飼育を開始してから2年半で死滅してしまいました。
動物臭対策としての大役を終えたエアリオンをどこで活用しようかと考えた結果、トイレの消臭機として使うことにしました。

続きを読む "エアリオンのその後" »

2009年7月17日 (金)

医療不信

最近は当たり前のようになった医薬分業ですが、調剤薬局での窓口負担で納得いかないことがあったので調べました。
Photo(この写真は参考画像なので文章とは関係ありません)

私が慢性病と初めて診断されたのは35歳くらいのときでした。その時、二つの大きな仕事を任されていました。

続きを読む "医療不信" »

2009年7月16日 (木)

竹藪

Sn3i0003 この写真は私が住む自治体のとある一角を切り取ったものです。
一面に広がる竹やぶ。最初にここに来たときは竹を切ったらかぐや姫が出てくるのじゃないかと思いました。

続きを読む "竹藪" »

2009年7月15日 (水)

五條の柿の葉すし

Sn3i0016奈良県に来ると国道や主要県道など観光客がよく通る道路沿いに柿の葉すしのお店が多数あることに気がつくと思います。
場所によっては近接して存在し、そんなに店舗を構えてどうするの?と思うほど密度が濃いところもあります。

先日、五條市に行ってその謎が解けました。
Sn3i0001五條市にはくすり屋時代に県立五條病院と取引きがあったので何度か訪れましたが、路地に入ってみようなんて気が起きなかったので知りませんでした。京奈和自動車道五條インターから五條病院までの道のりをちょっと右折すると江戸時代の街並みが残る新町通があります。

続きを読む "五條の柿の葉すし" »

2009年7月14日 (火)

大阪・桜島

Sn3i0004 久しぶりに此花区の桜島を訪れてみました。
「USJができてきれいになったなぁ」が最初の印象でした。
Sn3i0005USJには開園当時に一度しか行ってなくて、周辺を観察する余裕はありませんでした。

続きを読む "大阪・桜島" »

2009年7月13日 (月)

7月12日のスズムシ

Sn3i0001 今年のスズムシはすくすくと育っています。アリンコから、どこから見ても成虫の子供とわかる幼虫が元気に育っています。

続きを読む "7月12日のスズムシ" »

2009年7月12日 (日)

A170エレガンスの車検後を妄想してみる

A170ELEGANCEが我家に来てから10月で3年になります。このクルマは久しぶりに車検を受けます。
前車のプリウスが2年10ヶ月、プジョー206ccは1年2ヶ月と車検を受けなかったのでずいぶん久しぶりのような気がします。
それだけAクラスはお気に入りの一台なのですが心配があります。

これまで実際にヤナセにAクラスの整備料や修理代を支払いしたことがないので、メルセデス・ケアの保証がなくなった後の維持費が心配です。プジョーがけっこう金食い虫だったので余計な心配になっているのかもしれません。

まあ、それはそれとして従来ならこの辺で後継車選びという場面になっていましたので、車検までに買い換えるという仮定で現在販売されている新車から選んでみます。
最近の輸入車には心が惹かれるものがありません。
価格と品質のバランスを考えるとかろうじてフォルクスワーゲンのゴルフということになりますが、もっと安くて品質も負けない国産車がどんどん発売されてきているのでターゲットは新型の国産車です。

第一の候補はプリウス。
Photo

続きを読む "A170エレガンスの車検後を妄想してみる" »

2009年7月11日 (土)

かぐや姫

Sn3i0020桃太郎伝説を書いたついでにかぐや姫伝説も書いてみます。
この地にいるといたる所に“靴下の町”とか“かぐや姫の町”とか書かれているので当たり前に思ってわざわざ記事にはしませんでした。

ここは奈良県北葛城郡広陵町…

続きを読む "かぐや姫" »

2009年7月10日 (金)

桃太郎

クルマに関する記事を書きかけているのですが、なかなかまとまらないので地元ネタでどんどんと進めていきます。
近鉄田原本線の黒田駅周辺には桃や桃太郎に関する看板が多数見られます。

奈良県に桃なんてあったっけ?

そんな疑問をもちましたが通りにこんなところがありました。
Sn3i0007桃太郎生誕の地だそうです。
まあ、伝説に関してはいろいろな解釈が可能ですが、話が古すぎて証明することができませんので、どこがどんな主張をしようが自由なのでしょう。

続きを読む "桃太郎" »

2009年7月 9日 (木)

三宅のトマト

最近、産地直売という看板をみるとすぐに反応してしまいます。
御所のキュウリ、河合のぶどうと買ってきて安くて、新鮮で美味しい、家族が喜ぶなどいいことづくめなので、あえて探しているという感があります。

今日みつけたのは磯城郡三宅町を走っていると「トマトの販売」という看板が目にとまりました。
Sn3i0014無人の販売所でした。

続きを読む "三宅のトマト" »

2009年7月 7日 (火)

牧場

県道30号線(山麓線)の葛城市内(旧新庄町)を注意深く走っていると、交差点に設置されている牛のモニュメントに気がつきます。
Sn3i02170002何だろうなぁと気になっていたのですが、用事があって走っているのでそのままになっていました。
先日、モニュメントの交差点から葛城山の方に上がってみました。
Sn3i0006ふと、気になったのが写真の光景。ここで路地に駐車して行ってみました。

続きを読む "牧場" »

2009年7月 6日 (月)

ワタシの孫ですねん

近鉄南大阪線高田市駅の近くにある日本料理屋に行くとあるタレントさんの写真がいっぱい貼られているコーナーがありました。
Sn3i0012「加護ちゃんと何か関係があるのですか?」
「家がこの近くですねん」

何かと話題の元モーニング娘。の加護亜依さんの関係者のお店のようです。

続きを読む "ワタシの孫ですねん" »

2009年7月 5日 (日)

NINIのトラブル

Mini_nara昨年2月にMINIのオーナーになり楽しいカーライフをおくっています。MINIは乗れば乗るほど新しい発見があります。
市街地では快適に、ワインディングロードではスポーティーに走ってくれるので所有後の満足感が非常に高いクルマでした。

クルマはいいのですが…。

続きを読む "NINIのトラブル" »

2009年7月 4日 (土)

大阪空港

久しぶりに大阪(伊丹)空港に行きました。
Sn3i0010 子供のころから空港というとここでしたので変わらぬ風景がいいですね。
Sn3i0011会社員時代は幾度もここから全国各地に出張に行きましたし、新婚旅行も関空がなかったのでここから海外に飛び立ちました。

続きを読む "大阪空港" »

2009年7月 3日 (金)

河合のぶどう

先日、憂さ晴らしに二上山を一周してきました。竹内街道から南阪奈道路の太子インターの横を通って奈良の香芝に戻る峠にあるぶどう屋さんでデラウェアを買ってきました。
1パック300円で旬のものとしては安いかなと思ったのでおみやげに1箱(4パック)買ってきました。一般にいう“種なしぶどう”で甘くて美味でした。

そういえば最近、地元のニュータウンの外れにあるぶどう直売店をみつけていたので行ってみました。
Sn3i0007ぶどう畑の向こうがこの光景とは想像もつかない一戸建住宅が密集しているニュータウンになっています。

続きを読む "河合のぶどう" »

2009年7月 2日 (木)

コンサート

最近、音楽で最もハマっているのはテクノポップ・アイドル・グループのPerfumeです。
Perfumeliveローソンに買い物に行ったら玄関先にコンサートの情報が…。

10月に大阪城ホールでコンサ-トがあるんですって。
Perfumeのコンサートに娘と一緒に行こうと話をしていたのでチケットの情報を集めるとともに娘のスケジュールを聞きました。

続きを読む "コンサート" »

2009年7月 1日 (水)

梅雨どきなのに

Photo我家ではコスモスが咲いています。
春先にお隣さんから苗をもらったのですが、とりあえず植木鉢に植えていたらどんどん成長してもう咲いてしまいました。

続きを読む "梅雨どきなのに" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »