フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月23日 (日)

ようやく入手

娘が24日にパソコンを使いたいと希望していたので、それまでにと思い電気屋さんに行ってきました。

もっと早く買いに行ってもよかったのですが毎日疲れていて各種設定をする元気が残ってないのでなかなか買いに行く勇気が出なかったというのが実情です。Dynabppk
24日に娘がどうしてもインターネットが必要だというので行ってきました。先日下見に行ったときと同様に上新電機では東芝のダイナブックがお買い得のようです。

今、パソコンが安いのには理由がありました。

続きを読む "ようやく入手" »

2009年8月20日 (木)

メルセデスの販売店

Sn3i0005バッテリーのトラブルがあったときについでに不満箇所を指摘しました。お盆前にパーツの入荷の連絡がありましたが忙しくてお盆明けの昨日、パーツ交換に行きました。

この場所はやはりプレミアム!

続きを読む "メルセデスの販売店" »

2009年8月18日 (火)

スズムシの音色

Sn3i000817日の早朝、比較的近い場所からスズムシの音色が聞こえます。
お隣さんからは8月の初めから聞こえていたのですがうちのスズムシは一向に鳴きだす気配がありませんでした。

続きを読む "スズムシの音色" »

2009年8月17日 (月)

メインPCがダウン

長年使ってきた の家電量販店で見てきました。時代は無線LAN+ノートパソコン、私専用ですと使用するソフトが限られているので
Officeも入っていない安い機種で十分ですが、妻や娘も使うのでいろいろなソフトが搭載されたメーカーものがいいと考えています。
そんな条件で探してみると性能に対するコストベネフィットが優れているのは東芝のdynabookかなと思っています。Dynabook

続きを読む "メインPCがダウン" »

2009年8月16日 (日)

毎日を快適にしてくれるツール

5月に機種変更したソニーのウォークマン携帯、Premierがなかなかの優れもので楽しく活用しています。
Photo機種変以降のブログの写真はこの携帯電話で撮影しています。
画素数は大きくありませんがカメラ自体が高性能。前の機種までは画質が不満で外出時はデジカメも持参していましたが、クルマからちょっと下りるときにわざわざ持って出ることはなくシャッターチャンスを逃すことが多々ありました。
携帯電話で十分ならばそんなこともありません。  

続きを読む "毎日を快適にしてくれるツール" »

2009年8月15日 (土)

国道沿いの気になる楼閣

Photo旧国道24号線の田原本町あたりを走っていると“どこの国?”と思うような妙な楼閣が見えます。
気になりながらもそのままにしていたらどこかのポスターに“綺麗な池”ということで案内されていたので行ってみました。

続きを読む "国道沿いの気になる楼閣" »

2009年8月14日 (金)

8月13日のスズムシ

お隣さんのスズムシは毎晩いい声で鳴いているのに、うちのスズムシはちっとも鳴きません。
私も息子も忙しくて手をかけられないのが原因なのでしょうが砂漠のような環境が良くないのかと少し手を加えてみました。
Sn3i0001 緑色の飼育資材とハムスターの家を入れてみましたが…。

続きを読む "8月13日のスズムシ" »

2009年8月13日 (木)

ドライバーの技術をサポートしてくれる装備

毎日MINI Cooperで奈良県内を走りまわっています。渋滞する奈良市内や生駒、香芝の国道、旧村部の狭路、吉野の山岳地帯…。
Sn3i0016最近は大雨が多くて冠水した路上を一瞬通過したりして危険な道路状況である場面が多々あります。
そんな中で時間に追われるのでのろのろと移動する訳にはいかなくて渋滞はないけれど対向が難しい旧村の道路を多用しています。
Aクラスでもそうですがそんな環境では小型車が非常に使いやすいです。
国産車の小型車をみてみると小型車=安価という方程式が定着していて、手抜きしている部分により何らかの我慢を強いられるは避けて通られません。特にクルマを知らない奥様向けの見た目だけを重視した車種は目も当てられません。
小型でいいクルマとなればヨーロッパのクルマを選択せざるをえない状況がまだ続いていると思います。

続きを読む "ドライバーの技術をサポートしてくれる装備" »

2009年8月11日 (火)

来賓

地元の夏祭りをのぞいてみると…。
Sn3i0007せんとくんが来ていました。

続きを読む "来賓" »

2009年8月10日 (月)

Aクラスのトラブルと顛末

給油が終わってエンジンをかけようとしてもセルモーターが反応しません。何度トライしてもセルモーターの反応はありませんが電装類のLEDは点灯します。バッテリーのトラブルだと思いチェックしようとボンネットを開けてみました。
Sn3i0005A170のボンネットの中を見るのは初めてです。バッテリーを探しましたがどこにも見当たりません。

納車のときに説明をうけたことを思い出しました。

続きを読む "Aクラスのトラブルと顛末" »

2009年8月 9日 (日)

頑張るガソリンスタンド

Sn3i0002 ガソリンの元売り価格がじわじわ値上がりしているという情報が入ってくるなか、いつものガソリンスタンドは長い間ハイオク1L126円で頑張っています。
私はとある会員になっているので1円引きの125円で給油させていただいてます。
沿道のスタンドの表示価格は130円をはるかに超えているのでとても安く販売していると思っています。

続きを読む "頑張るガソリンスタンド" »

2009年8月 8日 (土)

テレビ

Sn3i0006最近、テレビを見なくなりました。
レコーダーには自分用に“たかじんのそこまで言って委員会”、“水戸黄門”、“岡崎五郎のクルマでいこう!”、“カーグラフィックTV”と4本を毎週自動的に録画されるように設定しているのですが、必ず見るのは30分番組のクルマ関係の2番組。
90分の“たかじんのそこまで言って委員会”と120分の“水戸黄門”の初回2時間スペシャルが長ったらしくてなかなか見る気になりません。

続きを読む "テレビ" »

2009年8月 7日 (金)

橿原市今井町

Sn3i0014橿原市は近鉄でつながっている大阪府の柏原市とよく間違えますよね。
「かしわら?」、「かしはら?」と聞きなおすこともしょっちゅうです。
また、「かしはらって漢字で書ける?」と奈良県民がクイズを出したりします。

有名なのは神武天皇ゆかりの橿原神宮とか日本で最初の都城である藤原京跡など歴史的に重要なものがたくさん残されている奈良県第2の都市です。

ここで迷い込んだ街でビックリしました。

続きを読む "橿原市今井町" »

2009年8月 6日 (木)

無防備な蝉

例年にない長~い梅雨がようやく明けました。
これまでも鳴いていましたがあまり意識していませんでした。ところが豪雨のリスクがとりあえず無くなった途端に蝉時雨が気になるようになりました。
奈良県は自然がたくさんあるのでどこに行っても蝉の声がやかましいくらいです。

県内某所に朝から行くと騒音ともいえるほど、蝉が合唱していました。
どこで鳴いているのだろうと木々の幹に焦点を当てて眺めていると目の前に1匹とまっていました。
Sn3i0005

続きを読む "無防備な蝉" »

2009年8月 5日 (水)

電動自転車

最近、最も活躍しているのが電動自転車です。
奈良県の新興住宅地は丘陵や山の斜面を宅地造成して作られているので坂が多いのが特徴です。通勤通学で自転車がよく使われているようですが、日常生活では上り坂がいやなのか自転車を活用する頻度は低くクルマ中心の社会になっているように思います。
我家には電動自転車が2台あります。
Sn3i0002前方手前の自転車はおやじ専用で高齢化のために運転免許を取り上げた際に堺で与えたもの。後方手前の自転車は私が東京で単身赴任していた時にネットショップで購入して都内生活用に活用していたものです。
奥の2台は子供たちの通学用の通の自転車です。

続きを読む "電動自転車" »

2009年8月 4日 (火)

盆踊り

Sn3i0353みなさんの街でも夏祭りがあると思いますが、おとなが楽しめるお祭りですか?
私が生まれ育った大阪・泉州の数十年前の盆踊りは朝まで踊り明かしたものですが、最近はこどものお祭りになっているようです。

奈良県でも新興住宅地の夏祭りはこどもの祭りと化しているようですが、旧村の地域では10時ぐらいまでおとなが楽しむお祭りが残っています。

続きを読む "盆踊り" »

2009年8月 3日 (月)

ゴルフ場?

Sn3i000218番ホールは左ドッグレッグ、375ヤードのパー4

ではなくて、ここは奈良県高市郡明日香村の高松塚です。
奥のほうに壁画が発見された古墳があります。

高市郡にあるもうひとつの自治体は高取町。
高取町の土佐街道に行くと江戸時代にタイムスリップしてしまいます。

続きを読む "ゴルフ場?" »

2009年8月 2日 (日)

園芸

忙しくて気もつきませんでしたが色々な花が咲いていたのでレイアウトしなおしました。
Sn3i0004エントランスは地味目にしていますが…階段まで行くと。
Sn3i0003秘密の花園が広がります

続きを読む "園芸" »

2009年8月 1日 (土)

2年で60,000km

6月18日の記事「ハイブリッド車に関する法隆寺的薀蓄」で話題のハイブリッド車、プリウスを経験した総括を書かせていただきました。
私の使い方はエコではありませんでしたが面白くて楽しかったのは確かです。

その一つに純正カーナビに出てくる都府県境で現れる入った都府県のイメージ画像をいくつ見るかという競争がありました。P4082700

続きを読む "2年で60,000km" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »