フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 無線LAN複合プリンタ | トップページ | HDD/DVDレコーダーが復活! »

2010年12月29日 (水)

禁煙に成功!

ついに禁煙しました。
Photo_3「たばこで死ねたら本望だ」なんていってたのに・・・。

きっかけは多くの方と同じで10月からの値上げです。

3年ほど前に健康保険を使ってチャンピックスで禁煙治療をしましたが、副作用のうつ状態が嫌ですぐに挫折してしまいました。
Photo_4
治療中は喫煙願望がない時間帯が多かったのでその気になったら止めれるかなという気持ちはありました。

最近は7日で10箱程度の喫煙本数でした。
買いだめが話題になってきた値上げ1週間前は2~3ヶ月分をまとめ買いするつもりでした。自宅の在庫が1日分となったときに“これが最後に禁煙してみよう”という気になりました。
セブンスターの値上げが最も大きく悔しかったのも決意した一因でした。
1
残っていたチャンピックスを、最初は半錠ずつ服用しながら喫煙本数を減らしていきました。たばこがなくなった時点で喫煙グッズをすべて処分してチャンピックスを1錠に増やしました。
今回も嫌なうつ状態の副作用が出ましたがニコチンの禁断症状はあまり出ませんでした。チャンピックスがなくなった後は同じく残っていたニコチネルを貼付して数日を過ごし、最後の1枚を残して薬物による治療を終了させました。たばこを口にしないまま1ヶ月、2ヶ月と経過して現在4ヶ月目に入っています。
Photo
禁煙状態を維持するために、スナックなど店員の接待がある飲食店には行かないようにしています。コンビニなどのたばこ販売店にもほとんど近付かないようになりました。
AクラスとMINI Cooperから車内を禁煙にしたこと、現在の家に転居してきてから家内禁煙にしていたことが全面禁煙後の精神面で大きかったと思います。

禁煙なんてワンチャンスで中断してしまうのでまだまだ油断はできませんが、肩身が狭い状況から脱出できたのが一番嬉しいです。

« 無線LAN複合プリンタ | トップページ | HDD/DVDレコーダーが復活! »

コメント

法隆寺さん
私もゆえあって10月から禁煙生活しています。
(値上げの時は買いだめまでしたのに^^;)

お互い、このまま抜け出せるといいですね。

newCさん、お久しぶりです。
ついに喫煙の強迫観念や煙草がない不安から開放されました。
開き直っていたものの肩身が狭くなってきていて閉口していたので嬉しいです。

煙草が嫌いになるまで頑張りたいですね。

肩身が狭いのは、確かでしたね。
それゆえの連帯感もありましたが。。。(^^;)

煙草は嫌いになっても、喫煙者を魔女狩りのように
白眼視するのはしないつもりです。

よいお年を。来年もA-Classで安全運転を。

newCさん、あけましておめでとうございます。

煙草を憎んで人を憎まず。
私も同感です。

20年以上前にニューヨーク本社の喫煙所にはアジア人が集まり、壁にスモーカーへのバッシングの落書きがあったのを思い出します。

今年も安全運転でお願いします。

お久しぶりです!
同じく去年の10月から初めての禁煙中です。
たまに夢で吸ってますが・・・(^_^;

モさん
民主党に政権交代してから気に入らないことばかりですが禁煙する気になれたのだけ感謝です。
たばこをやめて1年3ヶ月…お酒を飲む場所にも出入りしてません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無線LAN複合プリンタ | トップページ | HDD/DVDレコーダーが復活! »