フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

情報源

Photo_6
奈良県に住んでありがたいのが奈良テレビで放映されている“岡崎五郎のクルマでいこう!”が見れること。
引っ越してきたときはまだ三本和彦さんの「新車情報」だったと思います。
Photo_3画像を探してきました。懐かしいですね。

続きを読む "情報源" »

2011年1月30日 (日)

リラックスタイム

Music_air
親父が入院している間に使っているスカパーと契約しているB-CASカード。最近、リラックスしている時間はたいてい音楽系のCS放送を見ています。一番落ち着けるのはCS324chの“大人の音楽専門
TV◆ミュージック・エア”。
何といっても20~30年前のライブがガンガン流れてきます。
ジャズ、ロック、ソウル…時にはアルゼンチンタンゴのコンサートなんかもやってます。
毎朝、このチャンネルの一日の番組表をチェックします。

続きを読む "リラックスタイム" »

2011年1月29日 (土)

ないと心配

Norton
ブログの更新を怠っていた理由の一つにミニパソコンのインターネットセキュリティの期限切れがありました。
ノートン2009はメインのパソコンを買いかえた秋に一緒に買ったのでキャッシュバックサービスがあったもののノートン2010発売の直前でした。ノートンインターネットセキュリティーは1枚のCDロムで3台のパソコンで使えます。その年末に親戚がノートン2010を買ったので2009の期限が切れる前にメインのパソコンと息子のパソコンに親戚の2010をインストールさせてもらいました。
そのために私のミニパソコンはノートン2009の期限切れと同時にセキュリティソフトが無効となってしまいました。

続きを読む "ないと心配" »

2011年1月28日 (金)

ドライブの計画

寒い日が続きます。
そんな中で我家には少しずつ薄日がさしてきたので息抜きをしたいと思っています。Photo_2
近々、伊勢志摩方面に行く予定があります。そこで海と山を堪能してみようと密かに目論んでいます。

続きを読む "ドライブの計画" »

2011年1月27日 (木)

奇跡的に生命拾い ②

転倒のために足が不自由になってしなった父に新年から老健施設でデイサービスを受けてもらおうと、年末で患者さんが多いクリスマスイブに総合病院で健康診断を依頼しました。
内科の処置室で看護師が採血や検尿を実施します。患者さんが多いので検査と検査の間に長時間待たされます。待っている間に、父から「今日はちょっとお腹の具合が悪いねん」と軽く聞いていたので、思い付きでしたが医師の診察もお願いしました。

レントゲン撮影が終わると正午近くになり最後の内科医の診察になりました。血液検査の結果を見て「臨床検査の数字が悪いので、これでは入所なんかできませんよ」と言われました。白血球数とCRPが異常に高いので「どこかに感染があるかもしれない」と抗生物質の点滴を開始すると父の意識レベルが低下していきました。医師は緊急事態と判断して父の腹部の違和感を訴えていたことを重視して消化器疾患を疑った精密検査をすることになりました。
腹部X線検査に続いて、腹部MRI検査、そして腹部エコー検査。
結果、大きな胆石と腸閉塞の所見がみられました。「この病院では治療ができませんからこれから搬送先を探します」。しばらくして奈良県立医科大学の救急救命センターへの移送が決まりました。
Photo_7

続きを読む "奇跡的に生命拾い ②" »

2011年1月26日 (水)

奇跡的に生命拾い ①

両親が奈良に来て3年になります。父が85歳、母が83歳です。
現在、住んでいる家は両親との同居を前提に選択しました。歩いて行ける医療機関や商業施設などの立地条件、バリアフリーと家の間取り、平面的に生活するとすれば土地や建て物の広さなどにも気をつけなければなりません。一番大きな問題は予算内でどこまで理想に近づけるかです。
家はいいけどクルマがないと買い物さえ行けない、比較的安価ですが下水設備がない豪邸、、老人が外出できない急坂にある家…などいろいろな物件がありましたが今の家に決めました。
スーパーマーケット、病院、銀行、郵便局などは高齢者でも普通に歩ければ10分以内に到着します。
Photo

続きを読む "奇跡的に生命拾い ①" »

2011年1月25日 (火)

わが街で急増中!

Fithybrid
最近わが街でメッキグリルのフィットをやたらと多く見ます。レクサスやアウディのある生駒・学園前ではそんなに目立たないと言っていたので、大金持ちより小金持ちが好むクルマなのかもしれません。

フィットのシルエットはAクラスに似てるので赤でメッキグリルのハイブリッドと対向すると自分のクルマの双子の姉妹みたいで楽しいです。

続きを読む "わが街で急増中!" »

2011年1月24日 (月)

早く会いたい甥っ子のスイフト

甥っ子が1月8日にスズキ・スイフトXSを契約しました。年末・年始の短時間で決まりましたが、世界のいろいろなクルマからその人にベストな1台を選んで購入する作業はとても楽しいものでした。
Photo
購入の諸手続きが終了し次は納車という段階です。納期は当初予定より早まって1月末になるそうです。
Photo_2

続きを読む "早く会いたい甥っ子のスイフト" »

2011年1月23日 (日)

auショップにて

携帯電話に関してうちの喫緊の課題は、両親の簡単携帯がCDMA 1Xでもうすぐサービスが終了するそうで機種変更しなければばらないそうです。現状でもまだ使えるので急ぐことはありませんが料金の違いなどの情報収集のためにauショップに行きました。
我家の5台の携帯電話は妻の名義にしているので個人情報保護の観点から私ではなかなか話が進みません。
で…すぐに自分の携帯電話の話になってしまいます。
最新機種で関心があるのはみなさんと同じスマートフォンです。auで宣伝中のスマートフォンはアンドロイド。
Au

続きを読む "auショップにて" »

2011年1月22日 (土)

吉野醤油

個人的な好みですが我家ではなくてはならない調味料になりました。Photo
最初に知ったのは奈良テレビの「気ままに駅サイト!」という番組でした。吉本興業の高山トモヒロさんが奈良県内の各駅の周辺を探索してお店や地域の特色を紹介したりそこで生活する人とのふれあったりするロケ番組でした。
近鉄吉野線の大和上市駅周辺を探索していた放送で吉野醤油の島田商店を訪問して醸造所での醤油作りを取材したり、そこで作った醤油やぽん酢を味わうシーンが映っていました。
高山トモヒロさんは食べ物のレポートが上手で味わってみたいと思っていました。

ある時、吉野川沿いを走ってるとテレビで見た風情のある建物が目に飛び込んできました。

続きを読む "吉野醤油" »

2011年1月21日 (金)

5年目のA170エレガンス

ブログ休止中にいろいろなことがありました。
一昨年の10月にAクラス、昨年4月にMINI Cooperを車検に出しました。もう、記憶が薄くなってしまいましたがメルセデス・ベンツの車検とその後について書いてみます。Photo_4
要点検のサインは昨年のオイル交換日の30日前から点灯しだしました。

続きを読む "5年目のA170エレガンス" »

2011年1月20日 (木)

300万円のホットハッチ

どれにする?
Mini

続きを読む "300万円のホットハッチ" »

2011年1月19日 (水)

スカパー

現在、訳あってスカパー!e2基本パックが見れるB-CASカードを持っています。Photo_5
どのテレビで使おうかと考えましたがリビングのレコーダーで使うことにしました。
家族みんなが使う場所ですし、レコーダーなら録画もできます。

リビングのテレビはお正月番組の録画を見てHDDの容量を確保するので精一杯ですが、パソコンしながらとかボチボチ見ています。

続きを読む "スカパー" »

2011年1月18日 (火)

伊勢志摩からの富士山

Photo_8
今年の正月明けに伊勢志摩から見えた富士山だそうです。
リアス式海岸の先に浮かんだ裾野まで広がった富士のシルエットと朝焼けが美しいですね。

続きを読む "伊勢志摩からの富士山" »

2011年1月17日 (月)

無線LANプリンタで充実したパソコンライフ

無線LANプリンタを重宝していたのは以前の職場でした。
便利すぎてよその支店のプリンタにプリントアウトしてしまったこともありましたが…。
自宅では有線しかないと思い込んでいましたが5~6年前にプリウスのオフ会で知り合った、カルチャーセンターでパソコンの先生をしている奥さんが「家庭での無線LANプリンタ」について語っていたことが忘れられませんでした。

きっかけは12月23日12月28日に書いた記事のように年賀状印刷のためにジャパネットたかたに注文したデジカメと抱き合わせで付いていたプリンタが無線LAN対応プであったことでした。
Px501a_2

続きを読む "無線LANプリンタで充実したパソコンライフ" »

2011年1月16日 (日)

自分は買わないけど他人にはお勧め

今週末にご招待いただいたのはフォルクスワーゲン(VW)の発表・展示会。ディーラーに行ったらこんなのをくれるって!(笑)
Vw_gift
欲しかったけどIH非対応なのでうちでは使えません。

家電芸人の土田さんのCMがよく流れていますが、今回の目玉は新型ゴルフ トゥーラン。ついでに近日発売のアルファード級のミニバンのシャランの案内も書いてあります。

続きを読む "自分は買わないけど他人にはお勧め" »

2011年1月15日 (土)

亡くなってからファンに

子供のころに親が「てなもんや三度笠」をみているのを眺めてたので藤田まことさんのことは昔から知っていましたが、ファンというほどではありませんでした。昨年2月に亡くなってからABC朝日放送で次々と放映される追悼番組を見ているうちに人情とユーモアにあふれた演技のとりこになりました。
Photo
関西では朝10時はどんな番組を製作しても「はぐれ刑事純情派」の再放送には視聴率でかなわないといわれています。

続きを読む "亡くなってからファンに" »

2011年1月14日 (金)

ガレージでの展示会

11日にアウディからA1、12日にレクサスからCT200hが発表&発売されましたが、先週末にメルセデスに行った時にアウディとレクサスにも行って実車を見せていただきました。Img008
A1はショールームでは知らぬ存ぜぬを通していましたが、「また見にくるね」と帰ろうとするとAクラスの2台横に駐車しているクルマに気がつきました。

続きを読む "ガレージでの展示会" »

2011年1月13日 (木)

本来の役割り

Ecell
ダイムラーのAクラス、Bクラス、そしてスマートはサンドイッチコンセプトで安全設計を強調しています。
Photo_4

続きを読む "本来の役割り" »

2011年1月12日 (水)

11111の朝

思いっきり寒い朝でした。
7時に娘を駅まで送っていきましたがAクラスの外気温度計は-3℃…思わず“サブイッ”と叫びました。
それから少し経った7時46分の玄関先の時計です。-3.1℃の証拠写真。Photo
気象庁の奈良北部の最低気温は-4.2℃でした。

続きを読む "11111の朝" »

2011年1月11日 (火)

最寄り駅がバージョンアップ!

Photo_2
最寄りのJRの駅が新築され供用が始まりました。

和歌山線の志都美駅はローカル線の田舎駅だったのですが立派な橋上駅になりました。

続きを読む "最寄り駅がバージョンアップ!" »

2011年1月10日 (月)

E 350 BlueTEC AVANTGARDE

久しぶりにA170を買ったお店に行きました。10月の車検以来でしょうか。Photo
受付のお姉さんが飲み物を聞きに来たときに福引をさせてくれました。最下位の4等でしたが商品は“Mercedes-Benz”のロゴが入った面白い時計でした。

続きを読む "E 350 BlueTEC AVANTGARDE" »

2011年1月 9日 (日)

クルマを買うぞっ!…その後

甥っ子が元日に新年の挨拶に来てくれました。
朝から息子をバイト先まで送っていくときに近くのホンダディーラーが営業しているところを見て知っていたので最近の相場をリサーチしようといっしょに出かけました。
Photo
ホンダなら対象はフィットです。
私のこだわりは…①横滑り防止装置 ②後席センターの3点式シートベルトとヘッドレスト、 できたら ③サイド・カーテンエアバッグ 
④リア・ディスクブレーキ ⑤エコのための賢い工夫…こんなものが欲しいのですが買うのは甥っ子、一応参考にしてもらおうとセールスとの会話に織り交ぜて商談をしました。

続きを読む "クルマを買うぞっ!…その後" »

2011年1月 8日 (土)

正月休みのMINIのトラブル

正月の三箇日が終わったある日のこと、外出先での用事が終わって帰ろうとMINI Cooperの運転席に乗り込んでエンジンスタートボタンを押しましたが、“カチャ、カチャ、カチャ”と音が鳴った後にスピードメーターやタコメーターの表示が消えてエンジンがかかりません。Mini
ディーラーに電話で助けを求めましたがミニ奈良もミニ堺も正月休み。続いてMINIカスタマーサービスに電話をすると女性の係員が出てくれました。

続きを読む "正月休みのMINIのトラブル" »

2011年1月 7日 (金)

アウディのコンパクト

A1
A1が11日に発売されます。
衝撃がはしったフォルクスワーゲン・ポロの技術と品質が高級車の分野にも投入されると解釈すればいいのでしょうか!?
A11

続きを読む "アウディのコンパクト" »

2011年1月 6日 (木)

我家のラジオ事情

Photo
朝は何かと忙しいのでテレビよりもラジオの方がいい場合が多いです。
リビングのミニコンポですがかなり古いです。これは妻用の初代VOXYを買ったときのナビに付いていたMDのソフトを作成するために買ったものですですから10年ぐらいになります。

奈良県内のラジオの電波事情はそんなによくなくてAMもFMも場所とラジオの設置環境によっては聞こえなかったり雑音が多くて聞こえない放送局が出てきます。
その点このコンポは大阪、京都、神戸の放送局まで鮮明に聞こえるので重宝しています。

続きを読む "我家のラジオ事情" »

2011年1月 5日 (水)

クルマを買うぞっ!

私ではなくて甥っ子のことです。
Photo_3
「ポロの中古車でいいのがみつかったんですけどどうでしょうかねぇ?」 電話で相談されました。

外見は良好なようですが年式と走行距離が多いようです。

プジョー206CCの経験を話してコストを考えると輸入車の中古は勧められないと伝えました。
まだ社会人2年生でディーラーにも行ったことがないそうなのでフォルクスワーゲン(VW)の正規代理店に同行して現実を知ってもらうことにしました。

続きを読む "クルマを買うぞっ!" »

2011年1月 4日 (火)

奈良市の輸入車ディーラー

MINI奈良の店舗が新年から移転するそうです。以前にも奈良市内の輸入車ディーラーをご紹介しましたが改めてまとめてみました。Photo
アウディとシトロエンのディーラーは西隣の生駒市にあるのでこの地図には入ってきません。昨年までMINI奈良はこの地図から微妙に外れた大和郡山市にあったので市内中心部への進出となります。

続きを読む "奈良市の輸入車ディーラー" »

2011年1月 3日 (月)

最近よくみる超大衆車のアクシデント

Photo
あっちもプリウス、こっちもプリウス、前走のプリウス、対向のプリウス…。どこの街でも田舎でも、テレビのニュースにも…外出したらどこにでもある新旧プリウスですが、プリウスがトラブっている光景をよくみます。

続きを読む "最近よくみる超大衆車のアクシデント" »

2011年1月 2日 (日)

メルセデス新春フェア

Mercedes2011_2
今年、最初のDMはヤナセからのフェアの案内。テーマは「新しい一年、メルセデスで走り初め」…399万円からのCクラスか、CGIエンジンやクリーンディーゼルエンジンのEクラスはいかが!?というものらしいです。チラシの裏は「2011年、メルセデスをはじめませんか?」299万円からのBクラスとメルセデスのSUV、MクラスとGLKクラスが案内されています。

ヤナセのフェアというと来場記念品プレゼントというのが定番でしたが、今年はちょっと工夫されています。

続きを読む "メルセデス新春フェア" »

2011年1月 1日 (土)

A HAPPY NEW YEAR

Photo_13

              今年もよろしくお願いします

続きを読む "A HAPPY NEW YEAR" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »