フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

そろそろMAZDAを認めてみようか!?

新型デミオ・スカイアクティブに試乗させていただきました。2_2
先日、試乗したAQUAと同じようなコースで20km/L以上でした。20型プリウス並みの優れた数字です。
1
マツダのスカイアクティブ構想からいうとデミオは序の口だそうです。 

続きを読む "そろそろMAZDAを認めてみようか!?" »

新型3シリーズ

BMW待望のメイン車種、新型3シリーズが発表されました。Bmw37
先代が出た時は写真ではカッコいいと思ったのが実車を見てガクッとしましたが、今回は地味ですがメルセデスのセールスが恐怖を感じそうな程いい感じです。Bmw36

続きを読む "新型3シリーズ" »

2012年1月30日 (月)

道路を選ぶ

同じ場所に行こうとしても移動手段によって通る道が異なります。

我家から大阪梅田の阪急百貨店に行く場合。Photo_3

家から歩行:志都美駅まで旧村の道を通って志都美駅から快速で新今宮駅に、環状線に乗り換えて大阪駅に行き阪急百貨店まで徒歩。

家からバイク:県道、町道を使って王寺駅の駐輪場に、王寺駅から大和路快速で大阪駅に出、百貨店まで徒歩。

家からクルマ:西名阪、阪神高速を通り出入り橋から国道2号線へ、梅田の駐車場から阪急百貨店まで徒歩。

続きを読む "道路を選ぶ" »

2012年1月29日 (日)

名古屋

Photo
最近は縁遠くなりましたがここには2年間住んでいました。
思い出して記事にしようと思い起してみると仕事は辛かったですが、私生活は楽しいことばっかり思い出します。
Photo_2
息子の小学校は校区のほとんどが公園なので生徒が少なかったです。

続きを読む "名古屋" »

2012年1月28日 (土)

若草山の山焼き

大阪の小学校からの遠足で登ったきりでしたが1_2

続きを読む "若草山の山焼き" »

残念ながら…

Perfume1
この写真いいでしょ。YouTube等のMADでよく使われる写真ですが好きなんです。Perfume2

実は…どうやらJPNツアーに行けそうもありません。

続きを読む "残念ながら…" »

2012年1月27日 (金)

電球について考えてみた

上新電機で春モデルへの入れ替えのために売りつくしバーゲンをやっています。Dm_2何を買っても2割引きにしてくれるのでとても安くしてもらった気がして小物をバンバン買ってしまいます。電球の省エネ化などのチャンスだと思いました。

続きを読む "電球について考えてみた" »

2012年1月26日 (木)

東芝のコールセンター

Photo
意識しているわけではありませんが買ったら‟東芝”ということが多いです。
自分的には色々な商品を見て価格と性能(ベネフィット)を比べて最も妥協できるポイントに東芝の製品があるような気がします。かつてはシャープのポジションだったのですが亀山モデルAQUOSがヒットしてから天狗になってしまったので買わなくなりました。

まずパソコン(PC)は4台中3台がdynabookですし相談されたら人にも勧めます。

続きを読む "東芝のコールセンター" »

2012年1月25日 (水)

不幸の手紙のルーツを探る

MINI奈良を経営しているモトーレン奈良から届いた不幸の手紙(NINIカードかBMWカードしか使えなくする)につて和歌山に行くついでがあったので調査をしました。Photo
あいにくの天気で香芝SAにお土産を買いに行ったときは吹雪といえるほどの雪が降っていました。大阪府に入ると雪はやみ曇り空、和歌山県に入ると日が差してきました。Photo_2
香芝ICから和歌山ICまでちょうど1時間です。

続きを読む "不幸の手紙のルーツを探る" »

2012年1月24日 (火)

A170とMINI Cooperの最高燃費

我家のAクラスとMINIの最も燃費が良かったのはどちらも納車後、最初のロングドライブでした。
Aクラスは福岡県の大宰府、MINI Cooperは茨城県のつくばに高速道路で行きました。Photo_9
九州には行きが晴れで、帰りは大雨。
約1,000kmの平均燃費は15km/Lでした。

続きを読む "A170とMINI Cooperの最高燃費" »

2012年1月23日 (月)

タイヤ空気圧警告灯

妻が朝からMINI Cooperで出かけましたが20分ほどして電話がかかってきました。
「MINIにタイヤのような変なサインが出てるんやけど…」
「どこにいるの?」
「天理のパーキングエリア」
「すぐ行くから待ってて!」

A170で香芝インターに、西名阪自動車道を出せる最高のスピードで天理PAに直行しました。
Mini
左リアタイヤがペッチャンコでメーターにはタイヤ空気圧警告灯が派手に点灯していました。

続きを読む "タイヤ空気圧警告灯" »

2012年1月22日 (日)

REGZAセットの評価

Photo_3
早起きしました。日曜の朝は政治家が言いたい放題の日です。
関心のある政治家や党が出演する日は楽しみですが、そうじゃなければ今の与党も野党も最低なので見る気もしません。
他に見るものがないので、REGZAセットで「時事放談」を聞きながら記事を書いています。

REGZAセットは昨年のエコポイントとブラウン管テレビの下取りを意識し、家電のエコポイント制度の終了直前のすべり込み購入になりましたが品質に関しては概ね満足です。

続きを読む "REGZAセットの評価" »

2012年1月21日 (土)

電気自動車とエコキュート

1
もしも電気自動車を所有したらエコキュートのようにとてもセコくなると思います。
充電は原則深夜電力のみで必要最低限しか運転しなくなるでしょう。午前中、買い物や送迎で充電量が半分になったとして、急に大阪に行くことになっても電気自動車は充電が不安なので使わないということが多発するような気がします。

続きを読む "電気自動車とエコキュート" »

2012年1月20日 (金)

オール電化

我家のエネルギーはオール電化です。ちょっと前はこれがいいと思っていましたが、原発事故以来ちょっと複雑です。
オール電化の魅力は安い深夜電力料金と火を使わないので火災の危険が少ないことです。
深夜電力は電力需要に応じて発電量を調整できない原発を前提とした料金制度だと思います。電気の深夜料金は午後11時から午前7時までが適応ですがそれに最も適した道具がエコキュートです。Photo_15

続きを読む "オール電化" »

2012年1月19日 (木)

電気自動車はどれがいい?

A170の後継車種として電気自動車を調べてみました。1_2
最初にさわらせていただいたのは日産のリーフ。
3月11日に試乗予約していましたが中止にし、試乗したのはA170の車検が終わってからになりました。
2_2
貴重な試乗車なので短距離の試乗でしたが、印象はEVモードで走った時のプリウスと同等という感じでした。

続きを読む "電気自動車はどれがいい?" »

2012年1月18日 (水)

自動車の安全装備を重視する理由

自動車の安全に関して最も影響を受けたのは自動車評論家の三本和彦さんでしょう。Photo_9その当時、大阪市に住んでいたのでサービスエリア外でしたが生駒方向に大きなビルがあったので、地域一帯がそのビルの屋上にある共同アンテナから配線されていました。映りは悪いですがKBS京都がかすかに見ることができたので「新車情報」を毎週見ていました。
三本さんのおかげで欧米車の良いところが日本車になければビシビシと指摘してくれてメーカーの方向性が良い方に向いていったと思います。

続きを読む "自動車の安全装備を重視する理由" »

2012年1月17日 (火)

AQUAを試乗

Aqua1
BMWから1シリーズを買えと矢のような催促。
「AQUAに乗ってからね~」と逃げてきたらとても気になったので、
ちょっと遠回りしてTOYOTA某店の前を通ったらナンバーのついた
AQUAが店頭にありました。
Aqua2
補助金のせいかお店はお客でいっぱい。

続きを読む "AQUAを試乗" »

代車

昨年10月にA170エレガンスを2回目の車検に出しました。最初の車検の代車が初代Cクラスで大きすぎたので、スマートかAクラスが用意できる日をヤナセに指定してもらいました。Photo_4
当日、用意されていたのはスマート フォーツー クーペ mhdでした。MINI Cooperが公道のゴーカートだというなら、スマートは公道の屋上遊具といったところです。

続きを読む "代車" »

2012年1月16日 (月)

ラゲッジネット

ヤナセ新春フェアのときに注文したラゲッジネットが届いたと連絡があったので買いに行きました。
1_3
今日は新車の商談に来ている人が多いような気がしました。2_3
ショールームのAクラスは在庫処分か!?
Cクラスのクーペがありました。 

続きを読む "ラゲッジネット" »

新型 BMW116i

新しい1シリーズが登場しました。
116i_1_2
前の1シリーズはマイカーの候補でしたが、狭いリアシートと硬すぎる足回りのためにマイカーとして選択できませんでした。
116i_2
7年ぶりのフルモデルチェンジだそうですがスポーティさが若干薄れてファミリーカーとしての要素が増したようです。

続きを読む "新型 BMW116i" »

2012年1月15日 (日)

久しぶりに「せんとくん」

今年は「古事記」編纂1300年で新しい装束になりました。Photo_8

続きを読む "久しぶりに「せんとくん」" »

安全装備

軽四輪車は定員分のヘッドレストと3点式シートベルトが標準装備されていたので国産コンパクトカーよりもある意味、安全装備で評価していたのですがダイハツとスズキから商用車のような恐怖の乗用車が発売されてしまいました。Photo_2
一方、年末に発売された普通乗用車はかなりまともになってきています。岡崎五郎さんのテレビ番組でチェックされている項目は…

①横滑り防止装置
②サイドエアバッグ
③カーテンシールドエアバッグ
④全席3点式シートベルト
⑤全席ヘッドレスト

の5点で、パンフレットを見てすぐにわかるのが後席センターのヘッドレストです。
ところが新型スイフトスポーツ、インプレッサ、アクア、CRVには後席に3つのヘッドレストが確認できます。さらによくみるとどれも後席中央も3点式シートベルトになっています。更に、すべてのグレードで横滑り防止装置が標準装備になっていて横のエアバッグがオプションになっています。
すなわちエアバッグが△になる以外は◎なんです。

続きを読む "安全装備" »

2012年1月14日 (土)

橋下ウォッチャー

大阪をクルマで走っているとやたらと目につくこのポスター。Photo_17
大阪府知事、大阪市長のダブル選挙前は‟見える”程度でしたが最近は‟見てしまう”という状況です。
Photo
大阪市のホームページが面白い。

続きを読む "橋下ウォッチャー" »

近鉄奈良環状線

Photo

近鉄電車の路線図です。
大阪難波駅で阪神電車と結ばれて兵庫から大阪、奈良、京都、三重、愛知の各府県に乗り入れていて紀伊半島の北半分をカバーしている巨大路線です。中央の黒四角く囲っているのが奈良県ですが、奈良は近鉄で成り立っていて、近鉄は奈良で成り立っているのがお分かりかと思います。

この中で王寺~生駒~大和西大寺~田原本(西田原本)~新王寺と奈良県内で四角く環状になっています。

続きを読む "近鉄奈良環状線" »

2012年1月13日 (金)

虹の湯

Photo_4
近所に天然温泉のスーパー銭湯、「虹の湯」があります。
昔はよく行きましたが子供が思春期になって付き合ってくれなくなってから行かなくなりました。
家にいても何となく寒かったので何年ぶりかで行ってみることにしました。Photo_5
銭湯なので石鹸やシャンプーがなかったと思ったのでお風呂セットを用意しました。

続きを読む "虹の湯" »

JPN

Jpn購入以来ずっとヘビーローテーションしています。大騒ぎしてフラゲした割には初回限定盤に付いているDVDはあまり見ません。レーザービームの完全版PVが「あれっ???」になってしまっていたからかなぁ。(笑

デビュー以来のプロモーションビデオ集のDVDがあれば欲しいなと思っていましたが、年末のCSのPerfumeのPV特集を録画してブルーレイに焼いたら問題が解決してしまいました。
テレビで再生しながらチラ見しながらいろんな作業をしていると効率が上がります。

続きを読む "JPN" »

2012年1月12日 (木)

夢のないディーラー

みなさんは外車の販売店に何を期待しますか?洒落た雰囲気、サービス、豪華、非日常、ハイセンス、ゴージャス…。

ミニ奈良(モトーレン奈良)からDMが届きました。「今後はMINIカード、若しくはBMWカード以外は使用できませんので悪しからずご了承ください」…夏の終わりでぐらいだったと思います。
「店舗移転の投資が失敗して経営が苦しいのかな!?」と思ってスルーしていました。Mini_nara
新しいクレジットカードなんて作る気がないのでこれからは銀行に寄って現金を用意してから行かなければならない、バッタ屋で買ったインチキ商品みたいなMINI Cooperに乗らないといけないのかと不快な気分になりました。

続きを読む "夢のないディーラー" »

2012年1月11日 (水)

radiko.jp

Radiko
最近は便利なものでインターネットでラジオが聞けます。
都道府県によって事情が異なるようですが奈良県では大阪の放送局を中心にパソコンやスマートフォンで8つの放送局を聞くことができます。

続きを読む "radiko.jp" »

2012年1月10日 (火)

かゆみ肌でお困りの方に

冬になると寝ている間にかゆいところをかいてしまって毛根が炎症をおこして麻疹のように肌がブツブツになる…そんな症状でお困りの方はいませんか?
単なるかゆみ止めだと油断するとすぐに再発してしまいますが、これを使うと大丈夫です。Photo
10年以上前に名古屋に住んでいた時にそんな症状が強く出ました。色々な痒み止めの薬を使いましたがなかなか治りません。
それがメンソレータムADクリームに出会ってから体質が変わったように症状が出なくなりました。

続きを読む "かゆみ肌でお困りの方に" »

2012年1月 9日 (月)

新春フェア

メルセデスから案内がきていましたので堺まで行ってきました。
Aクラスのトランクには常に母の介護用歩行器が入っています。折りたたむとトノカバーの下に収まるのですが、入れ方によっては遠心力でトランク内をズルズル滑ります。PhotoMINI Cooperには最初から付いていたのですがAクラス用のラゲッジネットをの注文に行きました。Photo_4

続きを読む "新春フェア" »

audi A1 5ドア

日本でも間もなく投入されそうです。
A1_5door2
コンパクトで豪華でエコで安全…。
私好みの特性をもつクルマです。

続きを読む "audi A1 5ドア" »

2012年1月 8日 (日)

エコというよりケチ

TNPのクルマを見に行ってビックリしました。Photo_3
デザインはいいし…
Photo_4
インパネも素敵なのに…

続きを読む "エコというよりケチ" »

2012年1月 7日 (土)

甥っ子と試乗ツアー

スイフトスポーツを試乗させてもらった後、甥っ子に「試乗したよ」とメールを入れたら、「明日、1年点検でそちらに行きます」と返事がきました。点検はほぼ一日かかるので、それなら遊びましょうとなりました。まずは甥っ子がスイフトスポーツを試乗。Photo_3
1200ccのXSと比べるとすごくパワフルだと率直に感想をいいます。クラッチミートとシフトアップ/ダウンに慣れるのに少々、時間が必要でしたがディーラーまで戻ったときは上手になっていました。。
点検のために代車を用意してくれていましたが、いろいろと計画があったのでAクラスで出かけようと店長に私の家まで送ってもらいました。

続きを読む "甥っ子と試乗ツアー" »

マニュアルトランスミッション(MT)

スズキに行ってきました。
Photo_10
目に付いたのはホワイトパールの新型スイフトスポーツ。この試乗車には年末、家の近所で遭遇しましたが風格が感じられました。

店長に「試乗させて」と頼んでみました。

続きを読む "マニュアルトランスミッション(MT)" »

2012年1月 6日 (金)

M&A&T

Mat2

続きを読む "M&A&T" »

誤嚥性肺炎

このブログをお休みする直前の2月23日に「歩く父」という記事を書きましたが、その後、父は見事に立ち直って桜が満開のころ外泊で自宅に戻ってきて車椅子で花見に行けるぐらい回復しました。そして4月末に退院して道具を使って自足歩行し、自宅で暮らしていました。
Photo_2
今日、この時間はまた病院のベッドで寝ていますが峠を乗り越えて回復に向かっています。

今回は激しい嘔吐が4回あり、落ち着いたところで睡眠薬で寝かせました。しかし、「多臓器不全」という言葉が頭をよぎり不安になったので土曜日の夜10時でしたが、いつも診てもらっている病院に電話をしました。当直医が「連れてきてください」と返事してくれたのでマイカーで連れて行こうとしましたが、父は熟睡していてクルマまで運ぶことができません。
仕方なく119番で救急車の出動を要請しました。
Photo_4

続きを読む "誤嚥性肺炎" »

2012年1月 5日 (木)

粗大ごみ!?

不燃ごみ収集日にごみ捨て場に行くとこんな物が落ちていました。Photo_3
不燃ごみですが収集車には積めませんし、専用袋に入っていないので持って行ってくれません。このサイズの粗大ごみは事前の役場への申請が必要ですし、処分費用を前払いしてシールの貼付が必要です。

続きを読む "粗大ごみ!?" »

2012年1月 4日 (水)

三輪明神

JR三輪駅周辺の航空写真です。
Photo_2
                     (写真をクリックすると拡大されます)
いつもはクルマを買うとお祓いに行くだけですが、国道169号から三輪明神に至る参道(県道238号)に入り大鳥居を潜るとJRの踏切があり、渡ってると駅が見えるので一度鉄道で行ってみたいと思っていました。Sn3i0041普段は無人駅の三輪駅から北の踏切がある道が県道238号線で大神神社への参道になっています。

続きを読む "三輪明神" »

2012年1月 3日 (火)

JR奈良環状線

大阪府と奈良県のJR路線図です。
Jr
赤い線の大阪環状線は誰もが知っていますが奈良県にも和歌山線と万葉まほろば線と大和路線で環状線を形成しています。同じ車両で一周することはできませんが、JR難波駅から王寺駅まで8両で走り、王寺駅で切り離し作業をし、前4両は大和路線奈良行き、後ろ4両は和歌山線、万葉まほろば線を経由する奈良行きとなるユニークな電車があります(紛らわしいので大和路線内は高田行きと表示されます)。

今年の初詣は和歌山線の志都美駅から奈良環状線を利用して桜井市の大神神社(三輪明神)に行ってみました。

続きを読む "JR奈良環状線" »

2012年1月 2日 (月)

フライングゲット

AKB48のヒット曲の名前ではありません。Photo初めて発売前日にCDを購入しました。いわゆるフラゲというものですが、なかなか大変でした。

続きを読む "フライングゲット" »

2012年1月 1日 (日)

HONDA “TODAY”の燃費

元日からいつものGSでTODAYに給油しました。Sn3i0451
11月に納車して3回目の給油です。
Photo_2
2006年に購入した電動自転車のニッケル水素バッテリーが著しく衰えたので交換しようと思ったら20,000円! 自転車も古くなっていたし息子が運転免許を取得したのでミニバイクを買うことにしました。

続きを読む "HONDA “TODAY”の燃費" »

あけましておめでとうございます

H
厳しかった2011年が終わり、夢の2012年を迎えました。

今年こそみんなにとっていい年でありますように。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »