フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ラゲッジネット | トップページ | AQUAを試乗 »

2012年1月17日 (火)

代車

昨年10月にA170エレガンスを2回目の車検に出しました。最初の車検の代車が初代Cクラスで大きすぎたので、スマートかAクラスが用意できる日をヤナセに指定してもらいました。Photo_4
当日、用意されていたのはスマート フォーツー クーペ mhdでした。MINI Cooperが公道のゴーカートだというなら、スマートは公道の屋上遊具といったところです。

運転を楽しんで帰ったら妻も乗りたいといいます。Photo_5
慣らし運転に行こうと二人で出かけました。
各種スイッチの配列やトランスミッションの特性を説明すると車体が小さいのですぐに慣れます。
Photo_6
「国産車にも小さい普通車があるよ」とNetzトヨタに寄ってIQを見せてもらいました。Iq
試乗もさせていただきましたがセンスと感覚で‟スマートの方がいい”という評価でした。Iq1
Photo_7
妻も私もあれば必ずスマートを使いました。珍しいということもありますが小さくて気軽だというのが正直な感想です。ミニバイクと同じような感覚で小さいクルマは気軽に出かけられます。2週間ほど夫婦で使いましたが返す時のガソリンは半分しか減っていませんでした。
車検でAクラスを預けている間楽しい時間を過ごしました。Mini_cooper
MINI Cooperの最初の車検の代車はスズキのラパンでした。最初は「これでもいいやん」と思いましたが、少しの距離でも疲れるのでだんだん運転するのがいやになりました。
MINIでも車検の期間を代車の都合に合わせようと早い時期に予約しました。小さな会社なので代車はマーチ、デミオ、ラパンだそうです。この中ならデミオを貸してくれる日にしてほしいと依頼しました。
Photo_8
マツダ系の会社なのでスカイアクティブエンジンだと嬉しいのですが…。

« ラゲッジネット | トップページ | AQUAを試乗 »

コメント

スマートって乗り難くないですか?

妻はセールスに乗り方を教わりましたが、結局怖くて乗りませんでした。
何が怖い?と聞くとATが怖いブレーキが怖い坂道が怖いとのことでした。

私自身はアイドリングストップの違和感とブレーキが硬くて強く踏まないと効かない点が凄く気になりました。昔のケンメリ、やハコスカのブレーキを思い出しました(笑)

まこやんさん
スマートの特性は仰るとおりですが、国産車はこの程度のもので怖くて乗れないというほどのものではありませんでした。
最大の長所は小さいといことなのでその点では堪能できました。都会では小さな普通乗用車の価値が高いのでしょうが奈良では軽四輪にはかなわないと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラゲッジネット | トップページ | AQUAを試乗 »