フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

α-STATION

我家で聴くことができるラジオではFM京都(α-STATION)が好きです。
Fm_kyoto_2
BGMとしてNHKや大阪のFM局を流していると落ち着きませんが、α-STATIONを流していると作業に集中できるような気がします。
α-STATIONはネットワークに所属しない独立局でアダルト・コンテンポラリー・ミュージックをベースとしてオンエアされています。
局は京都烏丸にありますが送信所は西京区の小塩山にあるそうです。
Photo_8
α-STATIONが奈良県中部ではクルマでも安定した受信ができないのに我家で聴けるのは奇跡です(ステレオ受信は天候に左右されます)。

続きを読む "α-STATION" »

2012年2月28日 (火)

お気に入りの軽四輪車

最近の軽四輪車は実用性を重視しすぎてデザイン的に面白くなく、さらに女性のみにターゲットを絞ったデザインが多くて関心がありません。一番、男らしいのはこんなクルマかなぁ!?
Photo_2
ツーシーターなのでライバルはコペンでしょう。(笑

ところで「これだったらいいなあ」と思っている車種があります。Mr1_2
それはスズキのMRワゴンです。

続きを読む "お気に入りの軽四輪車" »

2012年2月27日 (月)

2泊3日の格安北海道旅行

3月1日から日本初の本格的LCC、関西空港を拠点としたPeachが就航します。Peachair
まずは新千歳便と福岡便が就航します。
26日のバンキシャ!で特集をやっていたので調べてみました。
Peach
26日19時現在で札幌に行こうと思ったら4月23日の早朝便、25日の最終便で最低価格の3,480円の値段が付いています。
往復6,960円で3日間たっぷり楽しめます。

続きを読む "2泊3日の格安北海道旅行" »

2012年2月26日 (日)

時計の故障

5~6年前に買ったお気に入りの掛時計。Photo_2
カシオのウェーブセプターが動かなくなりました。部屋の温度や湿度が知りたくて6,000円ぐらいで買ったものです。
ある日、時を刻まなくなりました。お気に入りで愛着があるので修理して使おうと考えて近所の家電量販店に持って行きました。預かり金が必要で見積もりをして修理しない場合は返金できないということだったので持って帰ってカシオに電話しました。

続きを読む "時計の故障" »

2012年2月25日 (土)

AQUAデビュー

Aqua_3
最近よく見るキョンキョンのCM…アクアデビュー。

Aqua_4
こっちではなくて…

Aqua_5
こっち関係ですね。

続きを読む "AQUAデビュー" »

2012年2月24日 (金)

中和幹線

大阪府柏原市から香芝市、大和高田市、橿原市、桜井市、宇陀市を通って三重県名張市に至る国道165号線に並行して奈良県内で建設中の中和幹線が香芝市の一部を除いて供用されています。
Photo_8
国道165号線を宇陀市から桜井市に入ってしばらく走ると高架道が中和幹線、側道が国道165号線となります。
Photo_9 

続きを読む "中和幹線" »

2012年2月23日 (木)

関西電力と原子炉停止 ②

昔からNTTや日本郵便、JTよりも関西電力は好きでした。
Photo_6
民間というイメージが強かったからでしょう。
関電と同じような立ち位置で大阪ガスがあります
Photo_7
都市ガスはハイソサエティ、庶民はプロパンガスという印象があるのか、好感度では関電の方が上です。
だからこれまで関西電力の提案にはことごとく乗ってきました。

オール電化
Alldenka1

続きを読む "関西電力と原子炉停止 ②" »

2012年2月22日 (水)

関西電力と原子炉停止 ①

Photo
60Hz域の原発がすべてストップして2日目ですが何の問題もなく普通に生活できています。
今日の関西電力の電気予報は安定していて問題ないですね。
Photo_2
そもそも関西電力の発電電力量比は原子力が約50%といわれているので半分の発電量で仕事や生活をしています。

関西電力の発電電力量比
Photo_3
関西電力調べ
(過去10年平均 他社受電分含む)(平成22年3月末現在)

続きを読む "関西電力と原子炉停止 ①" »

2012年2月20日 (月)

大阪市長記者会見

Photo
大阪市のホームページに2月20日(月)午後2時半から大阪市長が記者会見を行うとされています。開始時刻は会見前のスケジュールしだいということで流動的であることも明記されています。会見はUSTREAMで生中継されますし、終了後でも間もなくすれば録画で見れるようになるので関心があればアクセスしてみてください。

市長の日程からテレビ出演をチェックして録画してフォローしています。最近、精査した訳ではありませんが、最近話題の「船中八策」を時系列的に振りかえってみると、番組の中で都構想実現のために維新の会から国政に出るとコメントしたところ、国会議員ともなれば自治法だけではダメと指摘されたことがあり、しばらくして立ちインタビューでコメント、その後発表となったような気がします。Photo_2

続きを読む "大阪市長記者会見" »

2012年2月19日 (日)

日本で見かけないコンパクトカー

ヒュンダイのディーラーが大阪にあって試乗もさせていただきましたが、2010年にヒュンダイ自動車が日本市場から撤退しました。最近、日本車が世界市場で苦戦しているなか韓国メーカーの躍進が報道されています。そういえば昔はヤナセでオペルを売ってましたね。

現地のホームページから日本では正規輸入されていないメーカーの最も小さなクルマを選んでみました。
Hyundaii10_1
HYUNDAIのi10。
Hyundaii10_2
Hyundaii10_3

続きを読む "日本で見かけないコンパクトカー" »

2012年2月18日 (土)

ここまでやってくれたら…

Cx5_2
マツダのCX-5が発売されました。フルスカイアクティブ搭載車の出現です。Cx5_7
スカイアクティブテクノロジーはエンジンのみならずトランスミッション、ボディー構造、シャーシといったクルマを構成する大きな要素を一から見直し、総合的にクルマの性能を見直そうという思想で開発をしてきたそうです。Cx5_6
マイナーチェンジのタイミングでデミオはエンジン、アクセラはエンジン+トランスミッションと少しずつ取り入れてきてニューモデルのCX-5すべての要素を取り入れたスカイアクティブの完成型といえます。

続きを読む "ここまでやってくれたら…" »

2012年2月17日 (金)

ミナミの帝王

1
19日(日)はプロ野球のオープン戦で巨人×阪神戦があります。
トラキチで忙しい入院患者の父は午後のリハビリを休みにしてゆっくりと野球を見ようと目論んでいました。
しかし、残念ながら放送はBSとCSだけで地上波では放送がないので病院では見れません。外出許可をもらって家で見せてやりたいのですが天気予報では厳寒とのこと。BS放送の中継が終了したらすぐにDVDに焼いて病院に持っていこうと思っています。

ところでみなさんの地域の日テレ系放送局は19日の午後にどんな番組が放送されますか?

続きを読む "ミナミの帝王" »

2012年2月16日 (木)

YouTubeとPerfume

Photo
ブログを再開してからPerfumeについて書くのは何回目でしょう?
ファンといっても3人の誰が好きとかAKB48やK-POPと比べてどうだとかそんなんじゃないんです。アルバムやライブDVDが素晴らしくてアーティストとして尊敬しているとかでもないんです。
今現在、楽しそうに仕事をしている彼女たちの近況を知るだけで嬉しいんです。「よかったね」という父のような心境です。
Ac
Perfumeを知ったのは多くのファンと同じで公共広告機構のCMです。

続きを読む "YouTubeとPerfume" »

2012年2月15日 (水)

Mercedes-Benz A-Class Concept

新型Bクラスが発表されましたが写真を見たところでは地味ですね。New_b_class
実車を見ると印象が変わるかもしれませんが、新型1シリーズ、もうすぐモデルチェンジされるゴルフと比べてもグッときません。

それに比べてAクラスのコンセプト・カーは挑戦的なデザインです。
New_a_class3

続きを読む "Mercedes-Benz A-Class Concept" »

2012年2月14日 (火)

アイドリングストップ

我家から西名阪道香芝インターや国道168号線に出るのにはJR和歌山線の踏切りを渡ります。
1
多くのクルマは高速道路に沿った道路を走ってきて西名阪道のガード下の踏切りを使いますが、よく混むので私は志都美駅北端の踏切りを使います。2
日中は志都美駅で毎時17分と47分に快速電車がすれちがって出発しますが、上り(王寺方面)の電車が遅れると延々遮断機が下りてしまいます。

続きを読む "アイドリングストップ" »

2012年2月13日 (月)

86

86
1980年代、クルマが夢でなくなったころ、カローラベースの
スポーティ・カーAE86型カローラレビン、スプリンタートレノが
若者から人気を得ていました。
Wondercivic
FF好きの私はその当時、赤いワンダーシビックに乗っていました。10201037_201002bk_2
それから1/4世紀を経てホンダはCR-Zを出し、トヨタは86を発表しました。
Bodycolor_img_car05

続きを読む "86" »

2012年2月12日 (日)

立派で綺麗になったけど不便

奈良県香芝市には近鉄大阪線、南大阪線、JR和歌山線が通っていて9つの駅があります。
Photo
香芝市は大阪からの交通の便に恵まれているので、北の生駒市に追い付け追い越せとばかりに宅地開発を進めています。造成した住宅地に人が住んでもらうのに必要なもののひとつにインフラ整備があります。
JR五位堂駅の新設や近鉄大阪線下田駅周辺整備、そしてJR志都美駅の新築工事などが行われています。

我家の最寄り駅はJR和歌山線の志都美駅ですが、行き先によってJR大和路線王寺駅、近鉄大阪線五位堂駅、近鉄南大阪線二上山駅、近鉄田原本線佐味田川駅を利用します。

子供たちの通学定期は志都美駅から学校の最寄り駅までなので送迎するときは志都美駅になります。
Photo_2

続きを読む "立派で綺麗になったけど不便" »

2012年2月11日 (土)

ナビの場所

日本車のコックピットはほぼ100%がナビありきでデザインされています。_aqua
アクア(上)とアクセラ(下)
_

続きを読む "ナビの場所" »

2012年2月10日 (金)

トイレのカレンダー

1階のトイレにはメルセデス・ベンツのカレンダーを掛けています。1
1月はCLSクラスで風格を感じながら見ていたのですが、2月は
SLS AMG ロードスター!

続きを読む "トイレのカレンダー" »

2012年2月 9日 (木)

ニュースのタマゴ

Photo
関西のローカルのみならず全国のニュースでも橋下市長の発言に関連した話題が連日報道されています。
今週も大阪の伝統文化である‟文楽”についてと、西成区の低所得者層向け教育バウチャー制度の創設について波紋が広がっています。

そんなニュースの源となる記者会見があります。

続きを読む "ニュースのタマゴ" »

2012年2月 8日 (水)

お勧めのコーナー

関西人なら誰でも知ってるMBS毎日放送、関西ローカルの午後のワイドショー‟ちちんぷいぷい”。

月曜から金曜までたくさんのコーナーがありますが、欠かさず見ているのが「ロザンの道案内しよッ!」です。
1

続きを読む "お勧めのコーナー" »

2012年2月 7日 (火)

いつもここから

Photo
反権力的話題や発言を出来る限りON AIRしてしまう番組。関東以外はみんな見ている、知っている番組です。
Photo_4

続きを読む "いつもここから" »

2012年2月 6日 (月)

映画チャンネルNECO

Neco
親父が入院中なのでスカパーe2が見れるB-CASカードを借りています。現在はプロ野球がオフシーズンなので基本セットを契約しています。

忙しいのであまり見れませんが映画チャンネルNECOで放映されている「ミナミの帝王」を録画して見ています。

続きを読む "映画チャンネルNECO" »

2012年2月 5日 (日)

体調不良

Photo_4

ここんとこ全力疾走で走ってきましたが体調不良でちょっと休憩です。忙しくて疲れたときに発症する症状ですが1~2週間で完治するのを知っているのでしばらくおとなしくしています。

Honda_today_2楽しみのバイクでの散策も自粛しています。

続きを読む "体調不良" »

バイク目線

Googleからとった我街の航空写真です。Photo_2
バイクが来てから機動力がアップしていますが原動機付き自転車で移動できるのは横軸の範囲程度でしょう。
実際には香芝市、王寺町、河合町、上牧町、広陵町、斑鳩町、三郷町ぐらいで、大和郡山市、大和高田市、葛城市、田原本町、平群町以遠はクルマの領域になると思います。

クルマが走る県道や国道はバイクにとって良い環境とはいえません。すぐに脇道に入ってしまいます。脇道からそれるさらに狭い脇道にもバイクだとどんどん進めます。

続きを読む "バイク目線" »

2012年2月 4日 (土)

春になったら

昨年はNINI Cooperで紀伊半島を一周しましたが、今年はA170で長距離旅行をしてみたいです。
Photo_2
目的地は日光・鬼怒川温泉で行きは中央道、長野道、上信越道経由でとりあえず東京を避けて単調な道路の向こうに見える山々を眺めながら行きたいです。Photo

続きを読む "春になったら" »

2012年2月 3日 (金)

ブランド志向!?

Photo最近のメルセデスのアバンギャルド・グリルはやたらとマークが大きくなったように思います。
Sl1
SLクラスはいいと思うのですが…。

続きを読む "ブランド志向!?" »

2012年2月 2日 (木)

あきらめていた音源

大学時代、同じゼミの友人に借りたレコード。1_5私が初めて聞いたフュージョン音楽で、若かりしころの渡辺香津美のアルバム、‟マーメイド・ブルーヴァード”でした。
シュガーローフ・エクスプレスを聞いて「世の中にこんなに気持ちのいい音楽があるのか」と感動して大好きになりました。

続きを読む "あきらめていた音源" »

2012年2月 1日 (水)

忙しい病院

病院は人手不足でスタッフみなさんは忙しく働いておられます。10
でも、ここで書くのは患者さんが忙しいのです。
親父は12月17日に誤嚥性肺炎で急性期治療病院に入院、治療の甲斐あり無事に治癒することができました。
1ヶ月間の寝たきり生活から急に自宅に戻しても厳冬の季節ですし、介護の不安や呼吸器感染症の再発が心配です。主治医の先生にお願いして、昨年のように回復期リハビリテーション病院に紹介状を書いてもらい入院させていただくことになりました。7

続きを読む "忙しい病院" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »