フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

改革

行政の改革といえば大阪市で大実験している橋下徹市長ですが、知らないうちに我が町でも進めているようです。
Photo
ごみの収集が昨年度より大幅に改善されてとても暮らしやすくなりました。

続きを読む "改革" »

2013年4月29日 (月)

A5スポーツバック

クーペのようなセダンとして日本で人気なのがメルセデスのCLS。Cls_2
1千万円はキツイという人にちょうどいいモデルが…。A5_4
audi A5スポーツバック。
A5_5

続きを読む "A5スポーツバック" »

2013年4月28日 (日)

CLAクラス

先日は北京モーターショーでお披露目されたメルセデスA、Bクラスのプラットホームで開発中の小型SUV、GLAコンセプトをご紹介しましたが、今回はヨーロッパで既に発売されている小型4ドアクーペのCLAクラスです。
Cla05
Mercedes‐Benzドイツのホームページですが、“新型CLA”となっています。本年中にも日本上陸するそうです。
Cla01
CLSクラスの弟分! A、Bクラスの兄弟?!
SLとSLKみたいな関係でしょうか?

続きを読む "CLAクラス" »

2013年4月27日 (土)

電気料金値上げ

福島第一原子力発電所の事故によって総括原価方式などの電気料金のカラクリが明らかになり電力政策の改革の必要性が議論されています。Photo_8
電力行政には言いたいことが山ほどありますが、法に則って関西電力は5月から値上げになります。
我家はオール電化なのでどれだけの負担増になるのかが気になります。1_2
家庭用電気料金の値上げは平均9.75%と報道されていますが原発を前提として設定されていたオール電化の深夜電力の値上げ率が大きいようです。

続きを読む "電気料金値上げ" »

2013年4月26日 (金)

Joshin商法

急ぐ時は仕方がないですが、待ってればジョーシンで得した気分になれます。Photo
“売りつくしセール”を毎月やっているような気がします。
在庫コストを抑える戦略なのでしょうが在庫が少なくなると、だんだん安くなるので目玉商品を探すのが楽しいです。
今回は電気シェーバーを買いました。Photo_3

続きを読む "Joshin商法" »

2013年4月25日 (木)

¥6,750

5月22日、娘たちが新曲とアジアツアーのDVDをリリースします。Magic_of_love
ユニバーサルレコードに移籍してから予約割引きされなくなったのでポスターがもらえる店頭予約にしよう。
今回もジャニーズやAKBグループといっしょに発売されるのかな?
シングルでは「love the world」以来のオリコン1位になってもらいたいものです。

ちなみに29日のPerfume LOCKSで初ON AIRされますよ。

続きを読む "¥6,750" »

2013年4月24日 (水)

寝不足

“スマホなんて不要”、“電話代が…”、“ウォークマン携帯に変わるスマホなんてないから…”etc.
いろいろ言ってましたがiPhoneを手にするとこんなに楽しいとは…。Iphone52iPod機能、LINEなど複数の通信機能、GPSを活用したナビなどの機能、各種アプリ、タイマーにカレンダー、スケジュール帳、ゲーム…。可能性に気が付いたら寝てる暇もありません。Iphone51
夜中にクルマで出かけたり無料アプリを調べていたら明るくなっていたり…。

続きを読む "寝不足" »

2013年4月23日 (火)

GLAコンセプト

BMWがこんなの出したら
1_2
メルセデスはこれで応酬
Gla1
GLAコンセプトですって!?

続きを読む "GLAコンセプト" »

2013年4月22日 (月)

免許更新

両親の病気で遅くなりましたが期限内に行けました。1
橿原市にある運転免許センターで免許の更新。
クルマ天国の奈良県ではどこにでも無料の駐車場があります。
2

続きを読む "免許更新" »

2013年4月21日 (日)

FOCUS

親父が入院したのが4月4日でしたが、5日にMINIの12ヶ月点検の予約をしていました。Focus4
もう少し早く点検に出してもよかったのですが、MINI堺の近所にあるFORD堺にFOCUSの試乗車が準備できる確率が高い4月に設定しました。点検には半日かかるので代車を借りて新型Aクラスとフォーカスに試乗したいと考えました。

緊急事態だったので点検を先延ばしさせてもらおうかと思いましたが、病院に行っても検査で忙しいと思い、朝一番に点検に出して夕方か翌日引き取りに行こうと思いました。Ford3
FOCUSの試乗は断念しましたが、その後DMを3回も送っていただいたのでそのうち堺に行こうと思っていました。

続きを読む "FOCUS" »

2013年4月19日 (金)

スマホデビュー

きっかけはジョーシンの週末の新聞広告でした。Photo_2
よく見て行かなかったのですが、“タダで機種変ができるなら”ととりあえず話を聞きに行きました。
Premier3
ガラケーのウォークマン携帯はとても気に入っていたのでスマホには否定的でした。しかし、ブログを再開してから写真の転送やニコ動の影響でダブル定額のパケ代が高くて閉口していました。

続きを読む "スマホデビュー" »

2013年4月18日 (木)

高齢者の風邪ひき

親父が急に歩けなくなりました。
熱があるのでとりあえず寝かし付けると嘔吐しました。1年前に嘔吐が原因で誤嚥性肺炎になったので救急車で病院に搬送しました。
Kyugai_2
救急外来で緊急の血液検査とレントゲン撮影。
当直医の見立てでは発熱以外に異常がなかったので帰ってもいいけど入院しますかと聞かれました。
1年前のことがあるので精密検査をしてもらいたくて入院させてもらいました。Photo_7
処置が早かったこともあり、幸い誤嚥もなく1週間程度で退院できました。

続きを読む "高齢者の風邪ひき" »

2013年4月17日 (水)

追っかけ

私が若かったころの人気アイドルというと南沙織、麻丘めぐみ、石野真子、松田聖子…なんかだったでしょう。
キャンディーズもよかったですねえ。
ミュージシャンでは新井由美や山下達郎が有名になる前でした。Photo一番好きだったのは松田聖子。
神戸や京都など近畿圏だけでしたけどコンサートの追っかけをしていました。神田正輝との結婚前の引退コンサートとなった大阪城ホールに行って、ファンクラブの方々が配ってくれたペンライトを振ったりしました。

今はPerfumeの3人に注目していますが、主にCDやDVDをフラゲしてオリコンの順位に協力したり、お菓子を食べるならあえてピュレグミを選んであげる程度でしかありません。
Perfume
それに比べて子どもたちの追っかけは全国規模なのでレベルが違います。

続きを読む "追っかけ" »

2013年4月16日 (火)

リコール

13日にご紹介した三菱のプラグイン・ハイブリッド、アウトランダーはバッテリーの問題でリーコールとなり、対策が完了するまで注文が受け付けられない状態だそうですが、好調なマツダの新型車もリコールで注文が受け付けられない状況だそうです。1_2
アテンザは発売前から評判が良く、街でよく見かけるようになりました。2
クリーンディーゼルの良さを知っている方にとって乗用車として国内で選べるのはメルセデスとBMWのみという状態でしたが、国産車でようやく手に入るようになった矢先です。

続きを読む "リコール" »

2013年4月15日 (月)

Music Japan

日曜日に放送されていたNHKのMusic JapanはPerfume絡みで一応毎週録画して流し見していましたが、放送時間が日曜日の夕方から木曜日の夜に変更になりました。
Mj1_2
木曜日のこの時間はFM大阪でSCHOOL OF LOCK!の中の
Perfume LOCKSを聴いていましたが、ラジオの方は月曜日に引越ししてその時間帯です。
Perfume_locks

続きを読む "Music Japan" »

2013年4月14日 (日)

リビング専用のタブレット端末

最近はノートパソコンさえも大きく重く感じて場所固定状態になります。iPhoneの必要性を感じずガラケーをこよなく愛する私でも、自宅では気軽にネットにアクセスしたいです。Kindle_2
昨年末は「Kindle FIRE HD」を買おうと真剣に思っていました。
でも、AmazonはPCやソフトウェアの会社じゃないし、電子書籍を読むがらでもない。Ipad_mini
「iPad」はちょっと高いし自動車ディーラーの営業でもあるまいし完全なPCとしては使わない。

続きを読む "リビング専用のタブレット端末" »

2013年4月13日 (土)

PH(E)V

三菱自動車からアウトランダーが発売されてプラグイン・ハイブリッドが選べるようになりました。
Phv1_2
デザイン的には特別なクルマという装飾は施していないので地味ですが、知っていると何となく存在感を感じます。
Phv2
プリウスPHVと異なるのはエンジンパワーが全く駆動に使われないこと。2Lのガソリンエンジンはあくまでも発電機で充電が必要になると一定の回転数で発電を続けるそうです。
だからPHVと銘打っているそうです。

続きを読む "PH(E)V" »

2013年4月12日 (金)

地元に来ていた十津川警部(渡瀬恒彦)

2_2
毎日放送(TBS系列)の2時間サスペンスの再放送を見ていたら、我家の最寄り駅が出てきました。
3_2
西村京太郎サスペンス
十津川警部シリーズ 第25弾 「南紀白浜殺人ルート」。4_2
2002年3月25日に地上波で初めて放映されたものだそうです。

王寺駅~和歌山駅間を和歌山線を利用するのと大和路線・阪和線を利用する時間差をトリックにしたストーリです。
1_2

続きを読む "地元に来ていた十津川警部(渡瀬恒彦)" »

2013年4月11日 (木)

介護保険とデイサービス

私の両親は介護保険のお世話になっています。
父は要介護2、母は要支援2です。
Photo_4
各々、福祉用具のレンタルや住宅改修費やレンタルできない福祉用具購入の補助、そしてデイサービス(通所介護)のお世話になっています。Photo_6
デイサービスは健康チェック、入浴、食事、日常動作訓練、レクリエーションなどが受けられる介護サービスで自宅まで送迎してもらえます。

続きを読む "介護保険とデイサービス" »

2013年4月10日 (水)

13日から予約開始!

Golf7_2
GOLF7
G01
土曜日から予約を始めて、6月頃に納車するそうです。G45
限定車で正規のモデルではありません。

続きを読む "13日から予約開始!" »

2013年4月 9日 (火)

300万円で…

MINIの点検時間に代車を借りて堺のフォード、ボルボ、メルセデスのお店を巡って試乗させていただきました。

まずはMINI堺から最も近いフォード。狙いは新型フォーカスです。1
久々のヨーロッパ・フォードからの意欲作。3
無難にまとまったスッキリしたデザイン。
2
NAの2Lですがエコの工夫がないのが残念。ディーゼルモデルがほしいところです。

続きを読む "300万円で…" »

2013年4月 8日 (月)

BMW MINI Cooperのこの1年

ミニクーパーは大きなトラブルが1件と小さなトラブルが1件ありました。Mini_12
大きなトラブルとはエンスト!

不安定なアイドリングとともにATなのに数回エンスト。MINIお客様サポートに相談すると、ターボエンジンは同様の症状でのサービスキャンペーンがあったようようですが、NAは報告がないのでディーラーで点検を受けてほしいとのこと。
数日預けてどんな処理をしたか分かりませんが、メカニックの説明ではオイルの劣化が原因ではないかとの説明がありました。

ひょっとしてMINI CooperSと同じ対応だったのかも知れませんが、表向きはそういう説明で帰ってきました。修理代の請求はありませんでしたが、念のためオイルとオイルフィルターの交換を早めに(3ヶ月程度)実施しました。

続きを読む "BMW MINI Cooperのこの1年" »

2013年4月 7日 (日)

Photo
奈良県では特にお花見に行かなくてもあちこちに桜の木があるので、クルマで走っているだけで十分堪能できます。

週末、大阪市内と堺市内を走っていると、公園や川沿いなどの特定の場所にしか桜の木が見当たらなくて、府県境を越えてつくづくそう思いました。

続きを読む "桜" »

3月に見てきた各社の新型車

MINIもベンツも堺で整備しているのでクルマ関係は大阪に行くのですが、奈良市にはこじんまりと輸入車ディーラーが集まっているのでドライブがてら行ってきました。
天理から大和高原に登りワインディングロードを堪能してから奈良市内で下山道に最も近いジャガー/ランドローバーに…。
Photo_2
気になったのはジャガーXFとランドローバー・イヴォーク。Photo_3
話題のクーペは県内では2台売れたそうです。

続いてVWの店へ。Upなどのコンパクトカーは売り切ってゴルフ7待ちって感じ。現在はビートルのカブリオレがニューモデル。Photo_4
幌の収納に工夫を感じました。VWの無難さはトヨタ以上!台数は出ないと思うけどいいクルマだと思います。

続きを読む "3月に見てきた各社の新型車" »

2013年4月 6日 (土)

HONDA N‐ONE

Aクラスの故障が怖いので乗り換えるとして最も関心があるのはホンダのN‐ONEです。None_3
イエローとブラックのツートンのプレミアム・ツアラー Lパッケージ限定で…。

発売されてすぐ、最寄りのホンダディーラーに行ったらターボにクルコンが付いたモデルの試乗車がありました。
顔見知りの営業マンに試乗を頼んだら「独りで乗ってきてください」と言われました。

続きを読む "HONDA N‐ONE" »

2013年4月 5日 (金)

メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 4/4

最近、病院でお正月を迎えてきた父親でしたが3年ぶりに健康被害が起こらず自宅で年末年始を過ごしました。母はおせち作りに力が入ります。
12月30日までに材料が揃わなかったので、大晦日の朝からスーパーに買い出しに行きました。
Pap_0064
A170でスーパーまで送りましたが、道中ミニバイクのおばあさん(65歳)が避けきれず助手席ドアにこすってしまいました。

続きを読む "メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 4/4" »

2013年4月 4日 (木)

メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 3/4

Mb
月曜日の朝一番にメルセデス・ベンツ日本に電話しました。不可抗力なので一応クレームです。危険だった状況を説明すると修理工場と相談すると言われて電話を切りました。

午後になってヤナセから電話があり3日程度の時間が欲しいと言われました。

続きを読む "メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 3/4" »

2013年4月 3日 (水)

メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 2/4

夜遅くにエンジンを始動しシフトレバーをDに入れてアクセルを踏んだ途端、「バンッ!」という爆発音とともにエンジンは回りますがクルマが動かなくなりました。
道路の真ん中で止まってしまったのでレッカー車を呼んで待っている間、担当セールスさんに電話してみました。珍しく電話がつながり状況を話すと「最悪、CVTの故障だったら100万円ぐらいかかりますなぁ!」…。Yanase_sakai
とにかく、翌日レッカー車でヤナセまで運んでもらうことにしました。

続きを読む "メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 2/4" »

2013年4月 2日 (火)

メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 1/4

昨年10月の12か月点検で7年目に突入した我家のA170エレガンス。年数が経っても古臭くならず、新車の時と変わらぬパフォーマンスを示しています。しかし、この1年、結構壊れました。
Pap_0059
2年前からあったトラブルはドアミラー、助手席のドアロック、リアハッチのダンパーで、修理代の見積もりは合計25万円…道交法に抵触する訳ではありませんし、トラブルが出てもアナログ的な対処でとりあえず解決していたので放置してきました。Photo_11
12か月点検の打ち合わせで「配線だけを片側1万円で修理できるようになりました」と“ドアミラー修理キット”ができたとを知りました(以前はミラー全交換、左右で15万円)。

続きを読む "メルセデス・ベンツ A170 エレガンスのこの1年 1/4" »

2013年4月 1日 (月)

中和幹線開通一周年

昨年の2月24日の記事で中和幹線について書きましたが、当時供用されていなかった香芝市内の部分(赤線)が2012年3月28日(ブログを中断してすぐ)に開通し、奈良盆地中部を東西に走る片側2車線の高規格道路が完成しました。Photo
西名阪自動車道の香芝インターで下りると周辺道路の渋滞でイライラしましたが、中和幹線の香芝~桜井間の全通で柏原インターから国道165号線を通り、奈良県に入ってすぐの香芝市穴虫から県内を快適に移動できるようになりました。

新しく開通した区間は香芝市逢坂で右にカーブします。B3a6d232c567c2b68310374850c27657_2

続きを読む "中和幹線開通一周年" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »