フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

奈良の穴場を紹介しますシリーズ(2013年5月)

大阪から脱出!

奈良の穴場を紹介します

奈良には一般道で来よう!

香芝市北部

香芝市南部

生駒、大和郡山

河合、上牧、広陵

王寺、斑鳩

三郷、平群

葛城、御所

橿原、桜井、明日香

五条、十津川

天理、田原本

大和高原

高取、大淀、吉野、天川

iPhoneの活用とパソコンの使い道

8
最初は娘が中心に使っていたVista PCですが、娘が大学生になってMy PCを得てからは私が取り込んでいました。
3
iPhoneとオーディオテクニカのスマホスピーカーを得てから睡眠前の活用はPCでなくてもよくなったので、PCはリビングに設置してみんなが使えるようにしました。

続きを読む "iPhoneの活用とパソコンの使い道" »

高取、大淀、吉野、天川

2_2
吉野は山ばっかりですから目的地を決めてからルートを選ばないと「何とかなるさ」は通用しません。
1_2
十津川村以外はとりあえず吉野川沿いの近鉄吉野線と国道169号線に出ればそこで何とかなります。
そこまでは御所から国道309号線、橿原から国道169号線、桜井から県道37号線などお好みのカーブが選べます。
5_2
大和高田バイパスの終点の橿原市の小房交差点から国道169号線で上がってくれば、途中に高取町の壷坂寺があります。

続きを読む "高取、大淀、吉野、天川" »

2013年5月30日 (木)

携帯のCM

以前からCMに力を入れていたのがSoftBank。Softbank1_3
白戸家シリーズとSMAPシリーズ。Softbank3_2

NTTdocomoもどこもだ家で対抗します。Docomo1_3
アイドルはAKB48!

続きを読む "携帯のCM" »

大和高原

奈良県東部に広がる山々。奈良市、山添村、宇陀市、曽爾村、御杖村、東吉野村辺りの総称です。
1
国道、県道が引かれていますが素晴らしいカーブでしょ。
これに農道と林道も加わりますから大和高原はドライブ天国。
2
西名阪道、名阪国道でとりあえず短時間で現地に行けますから、そこから北へ行こうが南に行こうがあなた次第です。

続きを読む "大和高原" »

2013年5月29日 (水)

早川電機

家電を買うというとまず日本橋筋で足を棒にして少しでも安く買うという時代の話です。2_3
ナショナル、東芝、日立、三菱、ソニーなんて高級すぎて手が出ません。そんな時代に庶民の味方だったのは当時の早川と三洋です。商品は二流ですが価格は三流!
オーディオはアイワ、ビジュアル系はシャープブランドの早川製、白物は三洋電機なんかよく買ってきました(しまいました)。1_3
「シャープ」ブランドの早川電気は社名をシャープに改め、コピー商品メーカーから独自技術を前面に出したユニークな商品を開発していき発展してきました。
阪和線で通学していましたが、詰め込み電車が終点の出発待ちで徐行しだす場所に阿倍野の本社があります。
シャープが見えたら高架になって鶴が丘公園が見えてきて、美章園辺りで天王寺駅を出発した和歌山方面行き電車がすれ違うと速度を上げて天王寺駅に到着。痴漢多発路線でした。

続きを読む "早川電機" »

天理、田原本

“ようこそおかえり”
14
宗教都市、天理の合言葉です。
天理駅はJRと近鉄の駅が同じ場所にある県内の数少ない駅です。13_2
県内でJRと近鉄の駅が隣接しているのは、王寺駅、桜井駅、吉野口駅と天理駅だけです。御所駅も近いですが国道を挟むので隣接とは言えません。12_2
天理駅は2階がJRのホーム、1階は近鉄のホームがあり路線がTの字に突き刺さっています。天理教の大祭のときは全国から信者が集まるのでJRも近鉄も特別列車が運行されます。
Photo_8
市内は天理教風のデザインの建物が多く独特なたたずまいです。

続きを読む "天理、田原本" »

2013年5月28日 (火)

こだわり

天気のいい休日です。窓を全開すると微風が心地よく感じます。
特に用事がないのでBlogを書いています。普段うかんだアイデアや、活動中に気が向いて撮影した写真を基にタイトルだけの下書きだけでも書いて記事一覧に保存しておきます。
気が向いたときに記事を一気に書き上げて、公開時に添削しています。Itunes1
「iTunesの設定」の記事を書きながらやってみたいことができました。Ipod6
聞きたい曲だけのフォルダーを作って曲毎にアートワークを貼り付ける。

PerfumeのCDから取った良質の音源だけで作品の発表順に並べ、曲に関連するアートワークを作成して貼り付けました。

続きを読む "こだわり" »

正義のみかた!?

Photo
政権チェック、社会的情報提供および操作、世論形成、洗脳、報復、思想啓蒙…。
忙しい世の中で社会の動きを知るのにマスコミは必要ですが、民主主義といってもどこかのドンに都合がいいように長い物に巻かれていく。

ネットで情報収集しているのでほとんど見られずに廃品回収に出される新聞。
元々、朝日と日経でしたが阪神ファンの父がスポーツ新聞のおまけとして毎日が配達されるようになりました。
我家は新聞紙だらけ!
家内と相談して父の顔を立てて父が買う新聞だけにしました。

“出る杭は打たれる”…まあ、内容の酷いこと、酷いこと。Youtube1
私の情報源はこれです。

続きを読む "正義のみかた!?" »

五条、十津川

Photo_4
奈良県南部の山間部です。
日本一面積が広い十津川村は奈良県の端っこにある五条市と国道168号線で結ばれています。
吉野郡の多くの村は奈良盆地に近い大淀町や吉野町を通る国道370号線から入っていくので同じ奈良の山ですが若干文化や流通が異なります。1_4
更に、奈良盆地から外れる五条市は吉野川・紀の川沿いに開けている隣の和歌山県橋本市との関係が深いと云われていて、京奈和自動車道の一部の五条道路、橋本道路、紀北東道路がつながり、橋本東ICから紀北かつらぎICまで約30kmが供用され、本年度中にも紀の川市の内田ICまで開通します。2_4
五條といえば柿の産地。また、奈良盆地に来ると目に付く柿の葉すしの販売店、「たなか」も「ヤマト」も五條の会社です。

続きを読む "五条、十津川" »

2013年5月27日 (月)

SWIFT Sport

日曜日はどういう訳か新しいスイフトに遭遇する日でした。Swift_sport1
極めつけはここに転居してきた時からきれいに整備された、レモンイエローの旧型スイフトスポーツがある家の前を通ったこと。

新型スイフトは試乗して甥の初マイカーとして紹介しましたが、スポーツはATの発売が遅かったので試乗してません。
Swift_sport9_3
早速、近所のスズキの販売店に行ってみました。

続きを読む "SWIFT Sport" »

橿原、桜井、明日香

橿原に行ったら歴史散歩になるのでしょうね。大和三山に橿原神宮、藤原京…。3
何せ神話の故郷ですから、日本が好きなら神武天皇陵がある橿原神宮にお参り。1
畝傍山の麓で近鉄の駅があるのですぐに分かります。2

続きを読む "橿原、桜井、明日香" »

2013年5月26日 (日)

新聞広告と物価

土曜日の朝刊に入っている広告は半端じゃありません。
スーパー、家電量販店、洋服屋、不動産屋、家具屋、たまに自動車ディーラー…。2
今日のお誘いは、イズミヤ、オークワ、ヤオヒコ、おくやまの4社。西大和は大阪のベッドタウンとして開発されてきて、現在進行形で人口が増えているので商売も競争が激しいようです。
しかも、生駒のように大金持ちが少ないので安さで勝負です!1
家電はジョーシンとヤマダ電機とEDION、珍しく橿原のK'sデンキからもお誘いがあります。
K'sデンキは秋にアピタと共に西大和に再進出してくるそうです。

続きを読む "新聞広告と物価" »

葛城、御所

二上山から葛城山の山裾が素敵です。この辺は大阪の南河内と一体で考えましょう。19_3
大阪府側は南河内グリーンロード、奈良県側は県道30号線(山麓線)が整備されています。
南阪奈道路葛城インターを下りた交差点、または竹ノ内街道(国道166号線)で竹内峠を越えた先の竹内交差点で交差するのが山麓線です。
山麓線を北に行き当麻寺の先、道の駅「ふたかみパーク當麻」の奥にあるのが「二上山ふるさと公園」。
2_2
そして南には南阪奈道路の高架の先にある新庄文化会館に併設する「屋敷山公園」。3_3
どちらも無料で楽しめる整備されたいい公園です。

続きを読む "葛城、御所" »

2013年5月25日 (土)

YSTK

Perfume16
TSUTAYAでレンタルしたcapsuleときゃりーぱみゅぱみゅのベストアルバムとコレクトしているPerfumeの曲を、それぞれをプロデュースしているcapsuleの中田ヤスタカの視点で比較をしてみようと企画していました。
Capsule

Photo

続きを読む "YSTK" »

三郷、平群

東海道新幹線に乗っているとたいていの方が気づく「727化粧品」の看板。3_4
JR大和路線や近鉄大阪線でも近づいてくる山を眺めていると「727」の看板*が見えます。
2_3
それと共に目立つのが「柏原ぶどう」の看板。
1_3
このぶどうの看板の手前を通っている道路が知る人ぞ知る「ぶどう坂」です。21
旧国道170号線“大県南交差点”から山に向かって進むと信貴山から奈良県生駒郡三郷町に続きます。

続きを読む "三郷、平群" »

2013年5月24日 (金)

iTunesの設定

Apple社の製品を買ってCDからiTunesに取り込み、音楽を持ち歩くのは楽しくてワクワクします。
でも、ガッカリするのはアートワークがない曲があるときです。Itunes1
同じアルバムでもアーティスト名が ○○○ feat.△△△となっていて、△△△の部分が異なると別のアルバムと認識されてその曲が♫マークになってしまいます。

その状態を改善する方法はググればすぐに分かりますが方法がいくつかあって面倒です。そこで私なりのやり方をご伝授しましょう。Itunes2
工夫しながら頑張って全曲にアートワークを設定しました。

続きを読む "iTunesの設定" »

王寺、斑鳩

1
桜ともみじの名所、竜田公園です。2
県内では電車の方が便利なところかな!?3
王寺から法隆寺まで歩いてみましょう。

続きを読む "王寺、斑鳩" »

2013年5月23日 (木)

謎の事故

朝は普通に立っていました。
いつものように何気なくミラーで安全確認して本線に入ります。1
ところが午後出かけるとこんな状態になっていました。
この場所は対向に徐行が必要な場所から急に広くなり、更に下り坂になる場所なので、制限速度を守るクルマが皆無で非常に危険です。
一旦停止してそろそろと前に出て安全を確認して左折しました。

帰りにこの場所に戻ってくると路地から2台のクルマが来ます。対向からはシボレーがやってきます。停車して見ていると路地からのクルマが徐行したまま右折しようとした途端シボレーが三差路に差しかかり…急ブレーキでかろうじて衝突は回避されました。

危なかった!

続きを読む "謎の事故" »

Wi-Fiの勧め

iPhoneに機種変して知ったのですが、iPhoneとスマホは別の意味なんですってね?
ガラケーに対するスマートフォンだと思ってました。Wifi1ところで家庭で無線LAN(Wi-Fi)接続していない方が結構おられるそうですね。ブロードバンドをLANケーブルでパソコンにつないで使えば十分だというご家庭だとルーターは不要ですもんね。

プレステが、Wiiが、DSが、スマホが…と言ってもそんな価値観ならば???でしょうからね。

続きを読む "Wi-Fiの勧め" »

2013年5月22日 (水)

LTEに関する噂

Lte1
iPhone 5はLTE対応ですがauはいつ見ても3Gになっています。
ソフトバンクのようにCMまでして広報しないようです。
Lte2
しかし、ソフトバンクではELTといい、前田敦子といい何でもありなんですね。

続きを読む "LTEに関する噂" »

河合、上牧、広陵

奈良県のホームページでは分からない情報を提供しますね。1
県営、市町村営、民間に限らずに地域ごとにご紹介していきます。11
今回は私の生活圏内の馬見丘陵公園竹取公園です。12

続きを読む "河合、上牧、広陵" »

2013年5月21日 (火)

フライングゲット

Perfume3

続きを読む "フライングゲット" »

関西本線

8
関西本線は名古屋~大阪最短の旧国鉄の幹線路線です。
名阪間の鉄道輸送は新幹線や近鉄が中心となっているので直通車両はありませんが、4時間かければ乗り換えて路線を走破できます。
最小で3本の車両に乗車します。電車はJR難波~加茂、亀山~名古屋、加茂~亀山間はディーゼル車になります。
加茂行きはほとんどが大和路快速。
3_2
大和路快速は天王寺から鶴橋、京橋経由で大阪環状線を大阪駅まで各駅に停車。大阪駅から快速になりますが大阪~新今宮は大阪環状線の線路を走るので、JR難波からの快速か普通電車に乗り、新今宮か久宝寺で大和路快速に乗り換えて加茂に行くか、数は少ないですがJR難波発加茂行きの快速があります。
4_2
そして加茂駅で乗り換えです。

続きを読む "関西本線" »

2013年5月20日 (月)

生駒、大和郡山

生駒・学園前というと奈良県の高級住宅地の代名詞。
香芝が2匹目のドジョウをと開発していますが足元にも及びません。生駒というと生駒山。生駒山というと遊園地となります。
1
生駒山上遊園地は入場無料ですが、クルマで行くと駐車料が
1,500円、信貴生駒スカイラインの通行料が、生駒→遊園地→生駒で700円、生駒→遊園地→信貴で1,300円必要になります。
2
生駒山といえば夜景のメッカ!
東大阪から、大阪市内、大阪湾をはさんで神戸まで見えます。夜景付きなら通行料も高くないでしょう。
9

続きを読む "生駒、大和郡山" »

奈良の穴場を紹介します

行くと住むでは大違い!
5月13日の「大阪から脱出!」で告知したように奈良の穴場を紹介します。
1
小学校の遠足体験の印象で奈良を避けてきましたが住んでみると大違いです。3
県も悪いのですが遠足や修学旅行ではこの写真の場所しか案内されません。2

続きを読む "奈良の穴場を紹介します" »

MINIのトラブル

家内が帰ってきたら開口一番、「MINIが壊れた」!
何かと思えばトランクリッドのグリップをつまんでもトランクが開きません。リモコンのトランク開錠ボタンには反応するのですが…。
Mini2
まずはMINIカスタマー・サポートに連絡してみました。
MINIはベンツのように自分で設定や調整できないのでディーラーに行ってチェックしてほしいとのこと。
Mini
時間を作ってMINI堺へ…。

続きを読む "MINIのトラブル" »

2013年5月19日 (日)

iTunesで整理

iPhoneにしてから、PC内のメディア整理を始めました。Itunes7
Appleに否定的だったので出来るだけMicrosoftの製品を使おうとしてましたが、最近はめっきりWindowsのやる気が失せたように思います。Itunes6
昔はメディアプレーヤーを活用するインターネット・ラジオに積極的でしたが、今ではサイトを探すのも一苦労です。

その点、iTunesはアップデートを重ねていて使いやすいうえにインターネット・ラジオへのアクセスもiTunes上で出来ます。

続きを読む "iTunesで整理" »

2013年5月18日 (土)

ABCか、MBSか? RADIOか、radikoか??

クルマでの外勤で必ずお世話になるのがラジオ放送。Mbs
私はMBS毎日放送ラジオが大好きです。
社会人になってすぐから「ありがとう浜村淳です」を聞いていましたから30年以上になります。生徒や学生のときも「ヤンリク」よりも「ヤンタン」が好きだったのでそれ以前からになります。
今でも時々、「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」をの中の“吼えるコンちゃん”のコーナーをradiko.jpで聴きます。
Radikojp
最近はステレオで聴けるAMラジオをあまり見ませんがradiko.jpではAMもPCやスマホなどの端末がステレオならばステレオで聴くことができます。

息子が社会人になり会社のクルマで聞いているのはABC朝日放送のようです。

続きを読む "ABCか、MBSか? RADIOか、radikoか??" »

Perfumeのマジカル☆シティ

5月16日のPerfumeネタを書いていてズボッ !!!っと抜けていた歴史がありました。
スカパー!のスターデジオで2006年4月5日~2008年9月27日まで132回放送された「Perfumeのマジカル☆シティ」です。Perfume
YouTubeで探すとある方が現在進行中で全回upしようとしてくれています。Photo
今も♯14を聴きながら書いています。(14/132だから先は長い)

続きを読む "Perfumeのマジカル☆シティ" »

2013年5月17日 (金)

奈良には一般道で来よう!

近くて遠い奈良だと思いますが、まずは来かたから。1_3
大阪府から奈良県に入るには山を越えなければなりません。
一般的には高速道路なのでしょう。有料道路は北から第二阪奈道路、西名阪自動車道、南阪奈道路の3本ですが、西名阪香芝~天理以外は県内は国道や県道になります。これで来るとあっという間に奈良公園や橿原、明日香に着いてしまい遠足や修学旅行と同じところに行ってしまいます。
一般道で来ることを前提に検証してみましょう。要は、大阪の外環状線および国道1号線から奈良県内の国道168号線と県道30号線(山麓線)にどうやって来るかが問題になります。

ここでは阪奈ということにして京都、和歌山は省きます。

続きを読む "奈良には一般道で来よう!" »

インスタントラーメン

1_2
最初に食べた時は何とも思わなかったのですが…2_2
CMを見ておばあちゃんがまた買ってきました。

続きを読む "インスタントラーメン" »

香芝市南部

香芝インターから南の国道168号線は拡幅工事中なんですよね。数年のうちに様相がガラリと変わると思います。
Photo
香芝市の南部の特徴は新興住宅地、屯鶴峯、近鉄電車ってとこでしょうか!?8
西名阪香芝インターから国道168号線を南に走って中和幹線に出るまでをご紹介しましょう。

続きを読む "香芝市南部" »

2013年5月16日 (木)

水道夏

昨年、YouTubeの中にいるPerfumeのこと(YouTubeとPerfume)を書きました。
翌月、大阪城ホールで実物を見ましたが、とても素晴らしくて、その後も見守ってきましたが、7月にはヨーロッパでワンマンライブをするに至りました。Perfume13タイトルの“水道夏”はパフュ・オタ用語で全国インディーズのデビュー曲、「スウィートドーナッツ」のことです。
聞くと確かに“水道夏(すいどうなつ)”と歌っています。

本文では「生きるのに疲れたらYouTubeでPerfum浸けになってみましょう」と書きましたが、検索のキーワードを考えてみました。Perfume8
最初の動画を引き出すキーワードは「Perfume 広島」でしょうね。
“ぱふゅ→む”としてスクールの優等生としての動画が出てきます。Perfume9

続きを読む "水道夏" »

香芝市北部

西名阪香芝インターから国道168号線にかけての香芝市北部は交通量が多くてお店が賑わっています。
Photo
インターの出口の正面にあるのはラーメンの「どうとんぼり神座」(とラブホテル)。Photo_2
国道方面に行くとお好み焼きの「鶴橋風月」があり、国道との交差点近辺は焼肉屋銀座です。
Photo_3

続きを読む "香芝市北部" »

2013年5月15日 (水)

庭の手入れ

ここまで出したら階段の上も見てもらおうかなぁ。3_2
家内も母も花が好きですが屋根付きガレージの屋上をやめて階段横の土のスペースに集めてきました。
6_2

続きを読む "庭の手入れ" »

6年

今の家に引っ越して6年になります。
玄関のクルマが2台置ける駐車スペースもMINIはブログの表紙(タイトル記事)のように右詰めに駐車して助手席から乗り、センターコンソールをまたいで運転席に収まっていました。
Photo
今はこの地区もベテランになってきたので、階段の前に駐車して運転席に乗り込みやすくしています。
1_2

続きを読む "6年" »

2013年5月14日 (火)

New Golf 特別内覧会

New_golf
今度の週末に新型GOLFの内覧会が大阪・堂島で開催されます。
ABC朝日放送の隣、堂島リバーフォーラムですって。聞いたこともない。

続きを読む "New Golf 特別内覧会" »

新型 PANDA

Fiat_panda_03
間もなく日本に本格上陸です。
Fiat_panda_07
左ハンドルの並行輸入品は220万円程度で販売されています。Fiat_panda_30_thumb_2

続きを読む "新型 PANDA" »

2013年5月13日 (月)

大阪から脱出!

結婚してから10年間、大阪市住吉区に住んでいました。Photo_4
マンションはこのGoogle Earthに写っていますが、JR、地下鉄の長居駅、南海高野線の住吉東駅、阪堺線の帝塚山界隈に徒歩10分、大阪市営バスの住吉車庫に3分というロケーションでした。
東に長居公園、北西に万代池公園がありましたがマンション周辺はコンクリートとアスファルトばかりで、緑欠乏症になってしまいました。1_2
週末になると都会から逃げたくなります。
頭にうかぶのは琵琶湖と和歌山でした。

続きを読む "大阪から脱出!" »

洗車

塗装がいつまでも綺麗だとプロから評価が高いんですよ。
1
Aの“ガタガタ”もある程度ふっきれたので洗車してあげることにしました。
道具はこの4点!左端のBliss NEOは年に1~2回使うだけです。板金修理後の3月にBliss NEOでガラスコーティングをしたので今回は水洗いだけです。2
使う水はバケツ1.5杯です。

続きを読む "洗車" »

2013年5月12日 (日)

結局、Aをどうする?

GWの最終日、5月6日はヤナセの私の営業担当者の当番日でした。12
電話してみると「連休中は暇なので来てください」とのことでした。
我が街では相変わらず“ゴトゴト”ですが高速に乗ると静かなものです。松原で下りて中環、阪和道沿いの府道から泉北1号線を走っても静かです。大阪の道路の舗装はクオリティが高いようです。
11
ヤナセに着いてお茶をいただいてからセールスさんに運転してもらい土師、中百舌鳥界隈の裏道を走りました。

続きを読む "結局、Aをどうする?" »

2013年5月11日 (土)

HONDAエンジン F1に復帰か!?

地上波からF1が消滅し、BSフジでかろうじて見せてもらっている状態です。
日本のチームどころかエンジンやタイヤもなくなり、日本人ドライバーもいないとても寂しいシーズンです。
Photo_8
スポンサーもかろうじてレッドブルにインフィニティ※、ザウバーにNECが残っている程度です。
Nec
そんな中、2015年のシーズンからホンダエンジンが復活するというニュースが飛び込んできました。 

続きを読む "HONDAエンジン F1に復帰か!?" »

この頃の軽四事情

たかが軽四、されど軽四!
N_box
TPPでアメリカからも目を付けられている軽四輪車ですが、ホンダのN BOXが出現してから革命のような進化がみられます。N_one1
N ONEは軽の新しい可能性を感じさせてくれます。N_one2_2
ホンダはNのプラットフォームを基にスポーティー軽とか出てくるのでしょう!?

続きを読む "この頃の軽四事情" »

2013年5月10日 (金)

奈良盆地

紀伊半島のど真ん中を陣取っているいる奈良県。Photo_2
“海なし県”のひとつです。
栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、岐阜、滋賀、そして奈良。

広い奈良県ですが人が住んでいるのは北西部にちょこっとある盆地内で、面積の大半が山間部です。
Photo_3
我が家は大阪府との府県境の近く、西名阪道 香芝インターの近所ですが、盆地内の一般道でのクルマの移動は北の生駒市、南の御所市から橿原市、東の天理市には約30分(西名阪道ならあっという間)。最も遠いのが奈良市で1時間弱かかります(JRだと王寺~奈良間15分)。

続きを読む "奈良盆地" »

2013年5月 9日 (木)

電気自動車はまだ早い?

1
日産リーフがマイナーチェンジを受けて改善されたうえに値下げされました。3
マイナーチェンジの内容は、(1)航続距離の増大、(2)制御機器類の集約化、(3)軽量化、(4)荷室の使いやすさ向上、(5)IT機能の充実などが中心。2
荷室に電池の出っ張りがなくなって使い勝手も良くなったようです。10

続きを読む "電気自動車はまだ早い?" »

2013年5月 8日 (水)

アベノミクスとガソリン価格

年末の政権交代以来アベノミクスが好感され円安が加速されています。Photo
株価も上がりベンツなどの高級車がよく売れているそうです。Photo_2
安倍政権と橋下維新が大嫌いな朝日、毎日など大手マスメディアを中心に政策のあら探しに躍起になっています。

円安といえば輸出企業の利益増の反面、輸入製品の値上げがセットとなってきます。

続きを読む "アベノミクスとガソリン価格" »

クリーン・ディーゼル

ヨーロッパでは主流のクリーン・ディーゼル・エンジン。
我が国で正規に購入できるクリーン・ディーゼルの乗用車はマツダ、日産、三菱、メルセデス・ベンツ、BMWの5社から12車種販売されています。
日本の排ガス規制が厳しすぎてなかなか市場投入されませんでしたが、マツダの新エンジン搭載車がヒットしたので一気に各社から投入されそうです。Skyactivd
クリーン・ディーゼルは2008年に代車としてE 320CDIを借りたことがあり、大トルクと燃費の良さで素晴らしいことはよく理解していて欲しい一台です。

続きを読む "クリーン・ディーゼル" »

2013年5月 7日 (火)

Magic of Love

Magic_of_love1
Perfumeの新曲「Magic of Love」のMVが公開されました。Magic_of_love
Perfumeとともに世に出てきた関和亮監督の久しぶりの作品だそうです。

続きを読む "Magic of Love" »

EV走行

電気自動車はまだ高くてメリットが少ないですね。
原発事故による電力問題、ボーイング787で問題となったリチウムイオンバッテリー問題。まだまだ頼りにならないって感じです。7_2
平成25年度のクリーンエネルギー補助金の金額はまだ決定していませんが、24年度よりも大幅に縮小されるようです。
いち早く日産自動車は28万円の値下げを発表しました。売れ行きの悪さに焦りがみえます。
EV走行できるカタログ値は228kmですが実質は150km程度でしょうか!?8

EV+ハイブリッドのプリウスPHV。

続きを読む "EV走行" »

2013年5月 6日 (月)

スバル XV ハイブリッド

スバルから独自開発のハイブリッド車が出るそうです。Photo_2
センスのいいデザインのXVに搭載されます。6
詳細は連休明けですが、燃費だけを狙っていないそうです。2

続きを読む "スバル XV ハイブリッド" »

2013年5月 5日 (日)

Aをどうしよう? 3

“コトコト”、“バタバタ”、“ドンドン”…常に鳴ってる訳ではありませんが、ときどき発生する異音が気になって仕方がありません。
Photo_2
メルセデスA型トラックと呼びたくなります。

修理を前提とした動きとして、ヤナセのサービスの意見では「あわてて修理しなければならない症状ではない」ということです。
クルマを預けてしまうと修理の方向でべらぼうな見積もりが出て気が重くなりそうなので、担当セールスさんに一度乗ってもらおうと思っています。

サスペンションの修理というとプジョー206CCで経験があります。

続きを読む "Aをどうしよう? 3" »

2013年5月 4日 (土)

違法行為!?

5月22日発売のNewシングルとDVD、もう予約したんですよ。Magic_of_love_2
でも、聴きまくってます。

Perfumeの新曲、グミのCMで流れている曲。
“Magic of Love”!

続きを読む "違法行為!?" »

2013年5月 3日 (金)

Aをどうしよう? 2

妻はミニクーパーにぞっこん!ずっと乗り続けるのだそうです。Mini2
車内は荷物や道具満載で彼女の部屋のようになっています。Mini
Aクラスはコンパクトサイズですが便利で使いやすいクルマで、私が運転する家族のためのクルマとなっています。
A

続きを読む "Aをどうしよう? 2" »

2013年5月 2日 (木)

YANASE

YANASEといえばメルセデス・ベンツをイメージしますが、都会ではヤナセステッカーが貼られたBMWやアウディを見ることがあります。Yanase1
本体の株式会社ヤナセはメルセデスとスマートを扱う会社。Yanase2
各地でメルセデス・ベンツ店と併設されている、ヤナセグローバルモーターズはGM系各ブランド(キャデラック/シボレー/コルベット/ハマー/サーブ)、クライスラー系のブランド(ジープ/ダッジ)、ボルボを扱います。

都市部で展開しているBMW部門。

続きを読む "YANASE" »

2013年5月 1日 (水)

Aをどうしよう? 1

4月2日から4日間にわたって書いたこの1年のトラブル。
4月2日(1/4)4月3日(2/4)4月4日(3/4)4月5日(4/4
Pa275646
(納車前、ヤナセ駐車場でのMy A 2006年10月27日)

その板金塗装修理直後から足周りの異音に悩む今日この頃です。
現在進行形でその顛末を記事にしていきたいと思います。

続きを読む "Aをどうしよう? 1" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »