フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

伊勢参り

昨夜、父は好きなグループがテレビ出演するというので深夜まで起きていました。Heysayjump8
そのグループが来週ヨーロッパでライブを行ない、イギリスでのライブの模様が映画館で生中継されるので深夜に見に行くそうです。
父はF1のアメリカGPやブラジルGPを生中継で見ていたので平気だそうです。

娘は明日に備えてテレビを早く打ち切り自分の部屋に休みに行きました。
明日はHey! Say! JUMPのコンサートに行くそうです。
会場は大阪?ってこの前、京セラドーム大阪には行ってたよなぁ !?Heysayjump1_2
6月30日は“三重県営サンアリーナ”!…どこだろう?Heysayjump2
ゲッ!お伊勢さん !!!
Heysayjump3
奈良県からは近鉄で行きやすいですが、何でまた?

続きを読む "伊勢参り" »

梅田経由で…

昼間の和歌山線王寺~高田間は1時間に2本。
志都美駅で上り列車と下り列車がすれ違いをします。
Jr1
改正前のダイヤは上り下りとも17分、47分発となっていましたが、3月のダイヤ改正から下りが17分、47分発、上りは18分、48分発とゆとりをもたせて、若干の遅れがあっても影響が少なくなるような編成になりました。Jr2
王寺駅でも若干の待ち時間がありアーバンネットワークへの和歌山線の影響を少しでも軽減しようとしています。

高田発JR難波行きが王寺駅に到着すると、下りホームにはちょうどJR難波発 王寺行き快速電車が到着します。

大和路快速が1時間に4本あって、その間に王寺発、高田発、王寺発、高田発が挟まるので王寺駅から大阪方面は1時間に快速8本となります(加えて普通が4本)。Jr3
大和路快速が久宝寺駅に着くと待避線に普通電車が止まっていたとするとJR難波行きですが、高田、王寺発の快速の場合は大阪東線の放出行きが止まっています。そして同時刻に発車します。
Jr4
天王寺では何てことありませんが、
Jr5
大阪駅まで行くのでJR難波行きから新今宮駅で下りて次の環状線を回る電車を待ちます。

続きを読む "梅田経由で…" »

2013年6月29日 (土)

定点観測 ④

今日の田んぼです。
1_2
先週より苗が力強くなったような気がしますが、ほとんど変わりませんね。道路沿いの農機具小屋の横にある赤いクルマが気になります。5
シャレたボルボですねぇ。今の型じゃないのがいいです。4
二上山!
ここからは雄岳と雌岳が縦に並ぶのでひとこぶしか見えません。

続きを読む "定点観測 ④" »

脱YANASE

俗に言うモーター屋さんというのでしょうか?1
3回目の車検を迎えるAクラスを託せそうなお店を見つけました。2
天理にあるそのお店はUSER本位(と言っていた)。
中古のAやBが何台もありました。

続きを読む "脱YANASE" »

2013年6月28日 (金)

止まると死ぬのじゃ~

BMWから3シリーズグランツーリスモが出ました。Bmwgt1_2
ヨーロッパでは4(5)ドアクーペがブームなのですかね?Bmwgt2
メルセデスもクラスは違いますがCLAクラスを準備しているとのこと。Photo
日本では前のアテンザが失敗しています。

続きを読む "止まると死ぬのじゃ~" »

歯間ブラシ

現在、歯科受診中です。
Photo_3
前回の受診の終了時に糸ようじでの歯ぐきの手入れをするように注意を受けました。Photo_4
最初は糸で歯ぐきを“グサッ”とやりそうで抵抗がありましたが使うと気持ちいい!
奥歯だけ出血しましたが概ね歯ぐきの健康は保たれていたと思います。

続きを読む "歯間ブラシ" »

2013年6月27日 (木)

セダンの復権!?

そんな予感がするのがaudiA3セダン!Audia3sedan3
センスの良さが光ります。
Audia3sedan1

続きを読む "セダンの復権!?" »

豪雨

先週に引き続き26日も豪雨!
Photo
いつものように大和路線に影響が出ましたが、珍しく王寺~奈良間で電車がストップしてしまいました。
2
原因はこの場所。大和川があふれそうです。3
バイクで法隆寺に行った時に渡った潜水橋はこの水の下。
写真で見える川の先端が往来が危険なJRの鉄橋です。

続きを読む "豪雨" »

2013年6月26日 (水)

葛城市(旧新庄町)

葛城市でも新庄はバイクでは遠いので当麻に続いてA170で行ってきました。Photo
葛城市は2004年10月、平成の大合併で北葛城郡新庄町と當麻町が合併して誕生しました。
両町は南阪奈道路葛城インター付近で分かれていました。
今回は、葛城山麓にある宿泊娯楽施設、「かつらぎの森」、旧新庄城址である「屋敷山公園」、あまり知られてませんが森林公園である「葛城山麓公園」、そして自前牧場の牛乳などで作られた食品が楽しめる「ラッテ高松」にA170で行ってきました。8
まずは南阪奈道路、大和高田バイパスの葛城インター近くの「かつらぎの森」です。
6
最初にここを知ったのは4年前、県営の施設を民間で運営するようになった直後で、環境はいいのに従業員を含めたソフトがひどく支配人におおいに注文しました。

続きを読む "葛城市(旧新庄町)" »

慣れか?技術の進歩か?

あんなに好きだったのに…。
Photo
いただいたので飲んでみても???です。

一本だけ飲んで二本目はこれです。Photo_2
お酒の世界(税金)ではB級グルメ的扱いなのに発泡酒の方が絶対に美味しい!

何年か前まではずっとスーパードライでしたが、先日いただいたスーパードライを飲むと美味しく感じません。

続きを読む "慣れか?技術の進歩か?" »

2013年6月25日 (火)

N-ONEキャンバストップ

A170の後継車を真剣に探してきましたが、日産での査定を見てガッカリ!(というよりドン引き !!! )
後で、リーフなら30万円の上乗せを言ってきましたが、3回目の車検を出して乗りつぶそうと思ってきた今日この頃です。
でも、あきらめきれないのが黄色でツートンのN-ONE。6
その時、見つけたのがこの写真。

クルコンは絶対に欲しいのでプレミアムツアラーLパッケージの黄色単色にHollandia 400を装着しキャンバストップにしてしまう。1
ツートンのオプション価格が8万円弱なので約20万円ですがこっちの方がいいでしょ。

続きを読む "N-ONEキャンバストップ" »

23:30

Perfume(or ぱふゅ→む)のiTunesの音源は広島インディーズなどの一部入手不可能音源を除いてCDから取っています。
全国インディーズの「スウィートドーナッツ」、「モノクロームエフェクト」、「ビタミンドロップ」の3枚うちPerfume〜Complete Best〜未収録曲は、たまたまTSUTAYAでFan Service 〜Prima Box〜をレンタルしていたので借りてきました。Akihabalove「OMAJINAI★ペロリ」、「彼氏募集中」、「AKIHABALOVE」、「カウンターアトラクション」、「イミテーションワールド」、そしてアルバムに入っていない「23:30」はYouTubeからMP3をお借りしてました。Photo_2このたび、全曲配信となったと聞いてPerfumeに敬意を示す意味を込めてiTunes Storeで初ダウンロードしようと思いました。

続きを読む "23:30" »

2013年6月24日 (月)

バイクで當麻寺に行ってみた

當麻寺はクルマですぐに行けるのですが、交差点に書いてある“駐車1日500円”の看板が脳裏に焼き付いて寺の方向に曲がる気がしないのでバイクで行ってみました。
1
香芝を南へ…バイクはやはり安全な旧村をゆっくり走ります。2
近鉄の高架の下はJRの踏み切り。3
の場所ですがここに駅があればもっと地域が発展するのにね。

続きを読む "バイクで當麻寺に行ってみた" »

Perfumeライブ・ビューイング

Photo

Perfume WORLD TOUR 2nd

イギリス公演ライブ・ビューイング

チケットをGETしました。
1_2
夕方の楽ちん時間は新参のファンや未成年者にお譲りするとして、おっさんは朝4時からのLIVE LIVEにしました。

続きを読む "Perfumeライブ・ビューイング" »

2013年6月23日 (日)

定点観測 ③

1
いつもの場所から見る水田は田植えから1週間で苗の根が張りつつあるといった感じ。2
ファインダーを90°右に向けると西日がきれいでした。3
二上山が見える角度からの風景です。

続きを読む "定点観測 ③" »

ひとりカラオケ

長い間カラオケなるものをやっていません。禁煙してから喫煙の誘惑がありそうな場所には一切行かなくなったからです。
6
その前はスナックのカラオケリストに4~5曲しかない中でみんなが知っているポリリズムとか歌ってひとり浮いていました。
4
歌いたくなったので家族を誘ってみましたが、「Perfumeばかり聞きたくない」と付き合ってくれないので“ひとりカラオケ”に行くことにしました。1_2
家内に割引券とメンバーズカードを借りていったらカラオケ無料でした。

続きを読む "ひとりカラオケ" »

2013年6月22日 (土)

New Golf

乗ってきました。
4
品質は文句なし。
5
新技術満載で燃費も20km/Lはいくでしょう。3

続きを読む "New Golf" »

安さん!

Photo_4
関西の朝にようやく“安さん”が帰ってきました。

関東での「水戸黄門」と同じで関西では朝に「はぐれ刑事」が放映されていないと寂しいです。
でも、藤田まことさんはもういませんから新しい話はありません。

シリーズ13なので前も何回かやっていますがストーリーなんか関係ない。
安浦刑事がテレビにいるだけで、新聞のテレビ欄に「はぐれ刑事純情派」と書いているだけで安心します。

続きを読む "安さん!" »

2013年6月21日 (金)

アコード ハイブリッド

本日発売。
6
2モーター、2Lエンジンで30Km/L!8
大きいのは出さないって言ってたのに…。7
ホンダのセールスマンが!

続きを読む "アコード ハイブリッド" »

ほのぼの公園

Photo
馬見丘陵公園で写真をたくさん撮ったので佐味田に戻ってきました。同じコースで帰っても面白くないので“ほのぼの公園”を回っていくことにしました。1
佐味田を南下
2
広陵町との境を右に進みます(古墳の案内板があります)。3
真美ヶ丘ニュータウンと接しているようで行き来がしにくい!

続きを読む "ほのぼの公園" »

2013年6月20日 (木)

天災時は近鉄頼み

梅雨入りした途端晴天続きでしたが、梅雨前線が日本列島を横切り本格的な大雨のシーズンになりました。
Photo
雨が降ると奈良県内はJRのダイヤが乱れます。そして必ずといっていいくらい、近鉄が振替輸送してくれます。
Jr1
広域の大雨だと王寺~柏原間が大和川沿いに走る大和路線が徐行運転になり遅れや運休がでます。
Photo_2
局地的な豪雨でもアーバンネットワークの影響で奈良線、和歌山線のダイヤの乱れが波及します。

続きを読む "天災時は近鉄頼み" »

コンパクトカー

Dayz
日産DAYZと三菱EKワゴンが出て各社のコンパクトカーが出そろいましたかね!?Ek
スズキはエネチャージでエコを主張。R
ダイハツはマイナーチェンジなので+αの装備を主張。Move

続きを読む "コンパクトカー" »

2013年6月19日 (水)

Perfume最新情報

一番最初に聞いたのは昨夜、Zepp Nambaでマキシム ザ ホルモンとの対バンTOURを見ていたFANの方々でしょうが、朝のワイドショーのニュースとともにホームページをチェックすると更新されていました。
Perfume_dome

読み方は逆になりますが、
「秋にアルバム出すけど、うちら忙しいんで全国を回ってられんのよ。じゃけ、東京と大阪で2回ずつライブするけぇ、20万人弱入れるから全国から来んしゃい、来んしゃい !!!、東京だと青森から新幹線で3時間、大阪は鹿児島から3時間45分で来れるけぇ、ついでにディズニーとかユニバーサルとか行ってあそんで行きんさい。飛行機だとどっちに行ってもすぐに着くけぇよろしくね。」
こんな感じでしょうか。

すごいチケット争奪戦になるでしょうねぇ!?

続きを読む "Perfume最新情報" »

バイクで馬見丘陵公園

クルマで行けばそんなに混まない県道であっという間に着きますが、あえて旧村を通ってバイクで行ってみました。
Photo_4
谷の向こうの丘にある団地を越えていきます。1_2
住宅地はつまらないですね。
3_2
県道を越えると旧村部に入ります。

続きを読む "バイクで馬見丘陵公園" »

2013年6月18日 (火)

値上げの日に…

お気に入りのガソリンスタンド。
1_4
国道168号線沿いにありますが、国道は信号が多いので走りません。しかし、ガソリン価格チェックのために混んでなければわざわざ通ることがあります。バイクに給油した3日前は安かった(レギュラー139円)ので、ミニにも給油しとこうと嫁に進言すると「まだランプが4つ点いている」と言います。
3_2

続きを読む "値上げの日に…" »

謎の事故 2

先日ミラーが変な方向に曲がる謎の事故がありました。1_2
解決したのところなのに住宅街でミラーが無くなるという事件が起こりました。1_3
この方向から左の路地を確認するミラーが対角線上にありました。
近づいて見てみると…
2_2
根元からスパッと切れています。

続きを読む "謎の事故 2" »

2013年6月17日 (月)

冷蔵庫の必需品

Photo
24時間営業のディスカウント・ストアのディオが出来てから食料品の買い出しに行くようになりました。
Photo_2
一番うれしいのは100円たこ焼き。行くと20分待ちとか40待ちとか書いてあるのですが帰りにすぐに買えたりします。

続きを読む "冷蔵庫の必需品" »

アピタ西大和店 始動!

1
新聞の折り込みに開店スタッフの求人広告が。2
現場もこんな状況です。

続きを読む "アピタ西大和店 始動!" »

2013年6月16日 (日)

バイクで法隆寺に行くぞ!

北葛城郡河合町から大和川を渡って生駒郡斑鳩町の法隆寺に行きます。1
王将に行ったときは川の左側の王寺町道を走りましたが、今回は葛下川東岸の河合町道を走ります。
2
坂を上ってニュータウンに出て、
3
近鉄田原本線 大輪田駅に行きます。

続きを読む "バイクで法隆寺に行くぞ!" »

カー・ラジコ

A1702
A170のAUX端子にBluetooth接続機器を付けてからiPhoneのアプリでラジオを聞いています。
聴きたい曲があるときはiPod機能を使いますが、iPhoneが有線で縛られないので信号待ちやちょっと停車して好きなアプリ起動します。Photo_4
ラジオチューナーを使わずに民放はradiko、NHKはらじる★らじるがApp Storeで無料で用意されています。
Photo_5

続きを読む "カー・ラジコ" »

2013年6月15日 (土)

父の日の楽しみ

日曜日はこれ!
Photo
父の日だそうです…。

続きを読む "父の日の楽しみ" »

YouTubeのコメントを実現してくれたよ!

Perfumea
ポリリズムの頃の3人ですね。ちょうどこの頃に収録された“マジカル☆シティー”をうP主さんのおかげで聞かせていただいているところです。次の投稿も期待しています。

さて、YouTube 「Perfume Official Channel」にコメントされてるファンの願いを一気に実現してくれるそうです。

一つ目は

Photo_2

続きを読む "YouTubeのコメントを実現してくれたよ!" »

2013年6月14日 (金)

capsule

音楽管理ソフトがLISMOからiTunesに変わり、使いやすくなりました。Photo
Perfume関連で中田ヤスタカの音楽が欲しくてレンタルショップに行きました。Tsutaya
capsuleのベストアルバムだけ借りようと思っていましたが、5枚で1,000円セールをしていました。2枚組も1枚カウントだそうです。

続きを読む "capsule" »

定点観測 ②

13_1
多くの田んぼの田植えが無事に終わっていました。13_2
前回の定点観測時には奥の田んぼの田植えが終わっていました。

続きを読む "定点観測 ② " »

2013年6月13日 (木)

歩いて駅に

私が暮らす西大和ニュータウンは大阪のベッドタウンとして1960年台後半から、関西電力・近畿日本鉄道・大和銀行・日本生命・大阪ガスなどがデベロッパーとして開発されました。
Photo
中山田池公園を中心として広がり、周りに学校が配された部分を言いますが、広義の意味で西名阪道沿いに近鉄佐味田川駅からJR志都美駅周辺までが西大和ニュータウンとして含められる場合があります。
私はここで3軒の家に住みました。中山田池公園の近くで2軒の一戸建てに住んだときは鉄道は王寺駅からでそこまでは奈良交通バスのお世話になるのが当たり前になっています。
現在は地域の西部に住んで初めてダイレクトに鉄道に乗ることも視野に入ってきました。

続きを読む "歩いて駅に" »

ジェット機の騒音

我家の上空は大阪空港に着陸する飛行機の航空路です。1_2
奈良の前は名古屋の星ヶ丘に住んでいましたが、あそこも小牧に着陸する飛行機の航空路でした。
2_2
伊丹を離陸して東へ進む飛行機はすぐに旋回して京都と奈良の府県境辺りを飛行しますが、東京方面から来る伊丹着の飛行機はもろ西大和の上空を通過して信貴山周辺から大阪府に入って行きます。
引っ越してきたころは航空機の騒音が気になりましたが、最近は何も感じなくなりました。

続きを読む "ジェット機の騒音" »

2013年6月12日 (水)

休刊日

日曜日の夕方5時にばあちゃん(私の母)がじいちゃん(同父)に、「ごはんできたけど…」。

6時から野球が見たいので通常はそれでいいのですが、今日はデーゲーム!3-2で阪神が負けているのですが、今年の阪神は交流戦になっても調子が良くて最後まで目が離せません。

「野球終わるまで待っといたりや」と言いましたが、仕方なくじいちゃんが食卓に来ました。
「今日は6時から野球ないで」、ばあちゃんは状況を確認せず時間で仕事が決まっています。

CS無料日だったのでリビングのテレビで食事しながらスカパー!を見せました。8回が終わるまでリビングで見ていましたが部屋に戻っていきました。

しばらくして両親の部屋から大声で「入れ!入れ!入れ!」・・・「おー!!!」Photo
逆転サヨナラホームランのようです。

続きを読む "休刊日" »

人生よりもライブ!

娘は資格取得のための実習中!
すべてに優先しなければならないのに“土日は休みだから”と敬愛するマモのバースデーライブのチケットを取ってしましました。
1
案の定、当日が父兄参観に…。すぐに言えないタイプなので面接時に「はい」と言ったそうな。研修初日に早引きのお願いをし、さんざんイヤミを言われてようやく許可されました。
午後からの出発なので行きは新幹線、終演直後に深夜バス…せっかくの舞浜なのにミッキーと会わないなんて!
2
少しでも安くと前日、金券ショップで回数券をGET!
東京駅での京葉線への行き方とかを研究します。夜行バスの予約も必要です。

忙しいやっちゃ。

続きを読む "人生よりもライブ!" »

2013年6月11日 (火)

似て非なる物

リーフに続いてノートに乗りました。
1_2
悪口を書くつもりはありません。
最近、乗せてもらったクルマが比較的よかったのでエコカーに徹したセッティングに驚いてしまいました。
2_2
前にちょろっと乗らせてもらったときはお決まりの試乗コースで、スーパーチャージャーが働く場面が無かったんじゃないかと思い、再チャレンジさせてもらいました。

続きを読む "似て非なる物" »

リーフ

こんなCM見たことがありませんか?
12
売れないから価格で勝負に出たようです。
免税+税金の還付(補助金)が何と78万円!
EV充電コンセント工事は実質メーカー負担になります。8
新設のナビなしのSを選べば220万円+諸経費10万円程度でマイカーになるそうです。
大衆車レベルの価格ですねぇ。

続きを読む "リーフ" »

2013年6月10日 (月)

南天のど飴ちゃんやで~❤

NMB48の渡辺美優紀さん。
1
関西のテレビCM(全国で放映されてたかは不明)では「南天のど飴ちゃんやで~❤」ってセリフを聞いたことがあるでしょ。
土曜日のAKB48総選挙でNMBでは山本彩さんの14位に次ぐ渡辺美優紀さんも15位に入り選抜されました。2

続きを読む "南天のど飴ちゃんやで~❤" »

梅雨入りするも晴天続きで台風が…

近畿地方は5月28日に梅雨入りが発表されましたが、その後は晴天続きで昨日台風3号の発生が発表されました。
Photo
進路の予想では北上を続け12日以降に西日本に影響が出てくるそうです。2_3
気象庁の発表では奈良市の6月8日までの10日間の降水量は0mm!梅雨入り以降雨が降っていないということです。

続きを読む "梅雨入りするも晴天続きで台風が…" »

2013年6月 9日 (日)

おいしいラーメン

神座のラーメンを食べにいったのでブログを書こうと関連の写真を調べたら、自分の写真がいっぱい!
1
法隆寺のP&Aの2007年10月18日の記事が“どうとんぼり神座”というタイトルでこの写真を掲載していました。懐かしの206ccちゃんじゃないですか!
今回はホンダ・トゥデイで行きました。2
大阪や東京は知りませんが、神座は香芝の人が道頓堀で開業して発展した企業なので新聞にサービス券付きの広告が入ります。現在は広陵町に広大な土地を所有して本社機能やその他の多種にわたる事業を展開しています。

続きを読む "おいしいラーメン" »

奈良でお散歩、サイクリング

奈良の夜は寝るだけなので宿泊はお勧めしません。1_2
ただ、サイクリストやウォーカー、朝もやの中での散歩など、健康的な嗜好をお持ちの方はぜひ奈良の朝を楽しんでください。4_4

続きを読む "奈良でお散歩、サイクリング" »

Perfumeイギリス公演ライブ・ビューイング

Perfumeworld1
シンガポールに続いて「Perfume WORLD TOUR 2nd」のロンドンでのコンサートもライブ・ビューイングを開催することが決定しました。
Perfumeworld2
シンガポールでのライブ・ビューイングは奈良県の映画館での開催がありませんでした。大阪まで行くには電車で行かなくてなならず負担が大きいのでパスしました。年末のNHKでの特集とDVDで見ましたが、外国の人の反応とあ~ちゃんがどんな企画で会場を盛り上げようと企画しているのか早く知りたかったです。
今回は橿原のイオンモールで行なわれます。

続きを読む "Perfumeイギリス公演ライブ・ビューイング" »

2013年6月 8日 (土)

定点観測 ①

早く梅雨入りしたものの晴天続きで、地域によっては水不足も心配になってきます。
1_3
乗り物にミニバイクが加わって機動力が増したので稲の成長を定期的にお知らせしようと考えました。家から最も近い住宅地の中にポツンと存在した田んぼをレポートしようと思っていましたが今年は田植えをしないようです。恐らく宅地転用されるのでしょう。
2_3

続きを読む "定点観測 ①" »

Bクラスとノート

B
異論が多いと思いますが、私としてはこの2台のバリューはほとんど変わりません。Photo
所有すると変わるのでしょうが、Bクラスの見た目のインパクトがあまりにも無さ過ぎます。B1
プライドのスリーポインテッドスターでも、こうもプロポーションが似てくるとどうかなと思います。
1

続きを読む "Bクラスとノート" »

2013年6月 7日 (金)

プジョー208アリュール

プライベートカーとしてどうでしょうか?208_1_2
個性的でオシャレなデザイン、装備もそこそこで199万円。208_2_2
3気筒1200ccの新エンジンを搭載して5速MT、残念なのはリアがドラムブレーキであることぐらいで革ステや自慢のオーディオなんかが標準装備です。208_3_2

続きを読む "プジョー208アリュール" »

バイクで王寺の王将に行くぞ!

王寺駅には国道コースと県道コースが普通ですが、長い赤信号が大嫌いなのでバイクで里山コースを走ります。
2
西名阪のトンネルを潜って反対側の住宅地に。3
路地を左に入ると田畑がある旧村地域です。4

続きを読む "バイクで王寺の王将に行くぞ!" »

2013年6月 6日 (木)

Perfumeコレクション

iTunesでPerfumeの音楽の整理が楽しいです。
メモリの関係でアルバムと全く同じMIXのシングルは削除しました。それでもインスト入れて105曲。
プレイリストで「Perfume発表順」というフォルダーを作成しました。Perfume1
最初の方の写真ですが、

1.OMAJINAI★ぺロり
2.彼氏募集中
3.スウィートドーナッツ(4:15 ゴートーダメダメ版)
・・・
7.エレベーター
・・・
11.アキハバラブ
12.カウンターアトラクション
・・・
25.SEVENTH HEAVEN
・・・
40.23:30
・・・
73.MY COLOR(LTW-Mix)

と続く 、73曲、5.2時間の大作です。全曲、異なるアートワークを貼り付けました。

何回か聞いていると好みが分かってきます。
曲毎になると背景とか知ってるので断言できないのですが、アルバムならばランク付けできます。

続きを読む "Perfumeコレクション" »

2013年6月 5日 (水)

大阪発 区間快速五条行き

大阪駅22時23分(休日は25分)発 加茂、五条行き区間快速。11
大阪環状線を走って大和路線経由で和歌山線に入ってくる唯一の電車です。
曽根崎や北新地で呑んでちょっと早いですが、この五条行きの車両に乗って最寄り駅まで帰り、クルマで迎えに来てくれていたら超楽チンです。
天王寺を22時26分に発車して王寺駅には23時4分に到着します。8
王寺駅で加茂行きと五条行きを切り離し、1~4号車の加茂行きは6分に発車、39分に加茂駅に到着します。5~8号車の五条行きは9分に発車、54分に五条駅に到着します。

続きを読む "大阪発 区間快速五条行き" »

見~つけたっ!

20系プリウスGにあって、今のA170エレガンスやMINI Cooperに無いものはたくさんあります。
カーナビ、クルコン、Bluetoothハンズフリー…。でも、どちらのクルマもインパネのデザインだけは絶対に変えたくありません。
A170
オーディオを外してナビを付ければ多くの不満が解消されるのでしょうが、このデザインはこわしたくないのです。
Photo_3
前のウォークマン携帯はリモコンにミニプラグがあって好きなイヤホンやヘッドホンがつなげるようになっていたので、クルマのオーディオのAUX端子にコントローラーを付けて有線ハンズフリーにしていましたが、スマホ用のマイク付きのコントローラーはイヤホンが付いていて同様の使い方ができません。
ふらっと入ったオートバックスで本気で探してみると見つかりました。Bluetooth1

続きを読む "見~つけたっ!" »

2013年6月 4日 (火)

PRIUS PHV

斑鳩は国道25号線が混むのであまりクルマで行きたくないのですが、用事があって仕方なく行きました。目的地の向かいにトヨタカローラがあるので情報収集に寄ってみました。
結構、お客さんが来店されていて営業マンが仕事中でしたので新人さんが声をかけてくれました。
「関心をお持ちのクルマがあるのですか?」
「プリウスのプラグインに関心があるんですが」Phv1
PHVはまだ勉強中だと店長さんを連れてきてくれました。
PHVに慎重なトヨタセールスマンという印象を打ち破る人でした。Phv2
「急速充電なんてしなくて100V電源でいいですよ」
「モーターの出力が強いのでその辺のスポーツカーには負けませんよ」
「回生能力が高いからカタログ値よりモーター走行が多いですよ」…。

推しが強いし物知りで面白い!
「今度、乗ってみますか?」とか会話して帰ってきました。

続きを読む "PRIUS PHV" »

iCloud

appleの戦略に乗せられているような気がします。Icloud1
職場ではapple PC、家ではiPad、外出先はiPhone、Wi-Fiが使える場所だとiPodも使えますね。それを結ぶのがiCloudです。Icloud
iPhoneをさわっていたらiCloudに活用していました。

続きを読む "iCloud" »

2013年6月 3日 (月)

バイクが楽しい田舎道

Photo
うちからバイクで行って帰れるのは頑張ってもこの地図の範囲ですかね!?1_2
クルマだとこんな道路でバイクを邪魔扱いして走るのですが奈良県の信号って止まらせるように設定してあって、利便性よりも交通事故の減少を優先しています。12
同じように信号待ちさせられて邪魔者扱いされるならこんな道路はバイクで走りません。11
クルマでJoshinに行くときはこんな感じですが、バイクだと…。

続きを読む "バイクが楽しい田舎道" »

ちょっと様子見

テレビのバラエティー番組の人気弁護士が大阪府知事に立候補しました。4_3
奈良県民なので所詮人ごとですので、「横山ノックの再来か」とも思いましたが、太田房江前知事よりマシなので気持ちの面で応援していました。6_2
府知事就任後の発信力の強さに驚きましたし、公務員改革、教育改革など誰も言わなかった問題をどんどん問題提起、解決策の策定、条例化して後戻りできないようにしました。
1

続きを読む "ちょっと様子見" »

2013年6月 2日 (日)

FIAT500S

2日は町内会の一斉清掃日!
主に年に1回の溝掃除で梅雨前に行なわれます。Panda
目覚めの一番、Yahoo!を開いたらバナー広告にパンダのデビューフェアの案内が…。
「早く済ませて行かないと」
降ったり止んだりの小雨の中、アルファロメオのキャップを被って頑張って作業をしました。

堺、東大阪、奈良…どこのFIATに行こうか?
プジョーと隣り合わせの東大阪に行こうと思いYahoo!の地図で確認したら中央環状のまだ内側でほぼ大阪市との境目です。
大阪の渋滞よりも奈良の観光客渋滞の方がマシッ!奈良市に向かいました。

試乗車の青いパンダは試乗希望者の列ができていました。
そういえばフィアットのツインエアは乗ったことがない。申し出るとチンクの5MTがあるとのこと…。
Fiat500s13

続きを読む "FIAT500S" »

レグザ ブルーレイのリコール

1_2
2011年、家電エコポイント制度の終盤に「ジャパネットたかた」で東芝レグザセット(テレビ、レコーダー、テレビ台他)を買いました。2
今年の1月、そのレコーダーの一部に不具合があるということでジャパネットから東芝の書類と一緒に封書が届きました。
3_2

続きを読む "レグザ ブルーレイのリコール" »

2013年6月 1日 (土)

赤と黄色の使い分け

1
2台の愛車を選べるときがあります。
MINI Cooperは妻専用車。ミニバイクは息子の通勤用。
通常はAクラスだけしか空いてないのですが、息子がお酒を飲んでくるか、和歌山線の最終に間に合わない可能性があるときか、寝坊した時は駅まで送っていきます。2
暑くなってくるとクルマよりバイクの方がいいです。3
銀行に行く時、小物を買いに行く時、行楽客が多くて国道の渋滞が予想される時などスッと行ってスッと帰ってこれます。燃料費も安上がりですし!

続きを読む "赤と黄色の使い分け" »

新大阪発 快速御坊行き

東京20時発の「のぞみ259号」に乗ると新大阪に到着するのは22時33分。4
JR東海 新大阪駅の新幹線構内から、JR西日本 新大阪駅の新宮、関空方面行きの特急電車が発着する11番ホームにはきのくに線御坊行きの快速電車が停車しています。1

2
新大阪を22時44分に発車して淀川の鉄橋を渡ると東海道本線を離れて貨物線を通り、大阪環状線の西九条駅に22時52分に到着します。18_2

続きを読む "新大阪発 快速御坊行き" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »