フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 脱YANASE | トップページ | 梅田経由で… »

2013年6月29日 (土)

定点観測 ④

今日の田んぼです。
1_2
先週より苗が力強くなったような気がしますが、ほとんど変わりませんね。道路沿いの農機具小屋の横にある赤いクルマが気になります。5
シャレたボルボですねぇ。今の型じゃないのがいいです。4
二上山!
ここからは雄岳と雌岳が縦に並ぶのでひとこぶしか見えません。

今日は田んぼに関わる動物が面白かったです。3_2
まず出迎えてくれたのがカラス。柿のような物をGETしたようで、数羽で取り合いしていました。
7
水田の中を覗いてみると生物が増えています。
6
先週、見えなかったホウネンエビが出現していてアメリカカブトエビに捕食されていました。9
ホウネンエビというと「たまごっち」が大ヒットしたころ「シーモンキーの飼育」として流行しましたね。
8
生態系は田んぼにより異なっていて澄んだ水には生物が少なく、濁った水には生物の種類も量も多く、特にカブトエビが大量に繁殖していました。Photo
紫陽花も終わりの季節になりましたが、水田はどんどん変化していきます。

乞うご期待!

6月8日  定点観測 ①

6月14日 定点観測 ②

6月23日 定点観測 ③

6月29日 定点観測 ④

7月6日  定点観測 ⑤

7月13日 定点観測 ⑥

7月20日 定点観測 ⑦

7月26日 定点観測 ⑧

8月3日  定点観測 ⑨

8月14日 定点観測 ⑩

8月19日 定点観測 ⑪

8月29日 定点観測 ⑫

9月10日 定点観測 ⑬

9月23日 定点観測 ⑭

10月5日 定点観測 ⑮

10月8日 定点観測 ⑯

10月21日定点観測 ⑰

« 脱YANASE | トップページ | 梅田経由で… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱YANASE | トップページ | 梅田経由で… »