フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 冷風扇 | トップページ | 新型ルーテシア »

2013年7月26日 (金)

定点観測 ⑧

7251
ぱっと見は先週と変わりませんね。
7253
でも、もう水田ではないのですよ。
7254
稲の根元を見ると…

7256
土がひび割れている田んぼもあります。
72516
シジミやタニシの仲間でしょうか?二枚貝や巻貝の残骸もあります。
7255
生命力が強いのはジャンボタニシ!
72517
水田がないので水路で生息しています。
72514
水不足は滝川の亀にも影響が…。水路から水が流れてこないので川が干上がっています。
先週はみんな泳いでたのに水たまりから水たまりに歩いて移動していました。
72511
田んぼの主役は水生動物から昆虫、爬虫類に。
72512
バッタやカマキリが保護色ですが注意深く観察していると見られました。
72515
ところでiPheneのカメラってきれいに写せるのですね。
72513
1枚の田だけ稲に水滴が…。なぜだか不明ですが美しかったです。

先週からそんなに成長していないカエルが見られましたがすばしこくって撮影できませんでした。

6月8日  定点観測 ①

6月14日 定点観測 ②

6月23日 定点観測 ③

6月29日 定点観測 ④

7月6日  定点観測 ⑤

7月13日 定点観測 ⑥

7月20日 定点観測 ⑦

7月26日 定点観測 ⑧

8月3日  定点観測 ⑨

8月14日 定点観測 ⑩

8月19日 定点観測 ⑪

8月29日 定点観測 ⑫

9月10日 定点観測 ⑬

9月23日 定点観測 ⑭

10月5日 定点観測 ⑮

10月8日 定点観測 ⑯

10月21日定点観測 ⑰

« 冷風扇 | トップページ | 新型ルーテシア »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷風扇 | トップページ | 新型ルーテシア »