フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ダイソー充電池実験報告 | トップページ | 馬見丘陵公園緑道エリア(自転車道路) »

2013年7月20日 (土)

定点観測 ⑦

今週も見てきました。
7191
水田と泥田が半々といったところでしょうか !?
7192
稲はどんどん育つばかりですが生態系が毎週変わります。
毎日といってもいいのではないでしょうか?7193

7194
田によりますがタニシが繁殖している田がいくつか見られました。
小さなおたまじゃくしも泳いでいるのが分かりますかね?7195
先日、夜にこの辺りを走ってみましたがカエルの合唱はまだでした。(そんな地域もありました)
7196
気になったのがジャンボタニシの卵!7197
昔はこんなのなかったと思うのですが… !?7198
気になったのが滝川の源流辺りにたくさんいる亀の群れ。
見ているとみんな集まってきます。小学生が餌付けしているのだと思います。7199
水田でなくなったら昆虫の出番ですね。71910
水の中はかなり落ち着いてきています。

亀の話がなかったら今週はパスするところでした。
写真には写せませんでしたがとんぼが多数飛んでいました。

6月8日  定点観測 ①

6月14日 定点観測 ②

6月23日 定点観測 ③

6月29日 定点観測 ④

7月6日  定点観測 ⑤

7月13日 定点観測 ⑥

7月20日 定点観測 ⑦

7月26日 定点観測 ⑧

8月3日  定点観測 ⑨

8月14日 定点観測 ⑩

8月19日 定点観測 ⑪

8月29日 定点観測 ⑫

9月10日 定点観測 ⑬

9月23日 定点観測 ⑭

10月5日 定点観測 ⑮

10月8日 定点観測 ⑯

10月21日定点観測 ⑰

« ダイソー充電池実験報告 | トップページ | 馬見丘陵公園緑道エリア(自転車道路) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイソー充電池実験報告 | トップページ | 馬見丘陵公園緑道エリア(自転車道路) »