フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« クールタオル | トップページ | スバル XV ハイブリッド »

2013年7月13日 (土)

定点観測 ⑥

お百姓さんが頑張ってくれてどんどん稲が育っています。7121
ここ一週間降水がありませんが田によって水田と泥田に分かれてきました。7122
二上山ポイントですがいいですねぇ。ここ好きです。7123
先週とあまり変わらないので今週はパスしようと思いましたが、田んぼの生物に変化が出てきました。
7124

農業的に良いのか悪いのかわかりませんが、表水がなくなって泥田になっています。7125
そこに現れたのがこれ。
7127
カエルの赤ちゃん…はおたまじゃくしのハズなんですが…
7128
この写真に約10匹いるのですが保護色で分からないでしょ !?7126
そして水たまりにヤゴを発見しました。71210
水が張られている水田は生物体系がすっかり落ち着いていました。7129
そしてこの卵を初めて見たので調べてみると外来種のジャンボタニシの卵で稲の害になるそうです。
757
先週みつけたこの貝の卵のようですね。

6月8日  定点観測 ①

6月14日 定点観測 ②

6月23日 定点観測 ③

6月29日 定点観測 ④

7月6日  定点観測 ⑤

7月13日 定点観測 ⑥

7月20日 定点観測 ⑦

7月26日 定点観測 ⑧

8月3日  定点観測 ⑨

8月14日 定点観測 ⑩

8月19日 定点観測 ⑪

8月29日 定点観測 ⑫

9月10日 定点観測 ⑬

9月23日 定点観測 ⑭

10月5日 定点観測 ⑮

10月8日 定点観測 ⑯

10月21日定点観測 ⑰

« クールタオル | トップページ | スバル XV ハイブリッド »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クールタオル | トップページ | スバル XV ハイブリッド »