フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

あべのハルカス写真集

先日の串かつの記事であべの、天王寺の写真の一部しか出せませんでした。
ハルカスの迫力と天王寺らしい風景を消去する前に掲載しときます。
何かの素材にお使いください。
Harukas2

Harukas8

続きを読む "あべのハルカス写真集" »

近鉄のおかげ

息子の通勤経路は座れるのが第一目標。
1_2
和歌山線高田発JR難波行き快速電車はほとんどが221系で運行されていますが、朝は1~2編成だけ普通電車用の車両(103系か201系)で運行されています。息子はその電車を狙って乗車します。同じ快速電車でも普通電車用の車両は座れる確率が高いそうです。

そして大阪駅には新今宮駅で大阪環状線外回りに乗り換えるのが普通ですが、天王寺で降りて環状線ホームに走って内回りで通勤しているそうです。
2_3
大和路線区間快速や関空・紀州路快速は絶対無理!大阪環状線のオレンジの電車も新今宮では厳しいそうです。
でも、天王寺から内回りに乗れば座れるそうです。
3_2
そして、大阪駅で乗り換えて阪急電車で会社に行きます。

続きを読む "近鉄のおかげ" »

2013年8月30日 (金)

NationalからPanasonicに

リンナイから封書が届いていました。
ビルトイン食器洗い乾燥機のリコールの情報です。
Photo_4
「場合によっては製品の焼損に至る可能性があることが判明しました」ですって。
フリーダイヤルするとメーカーも早く対処したいので午後にも点検・修理したいとの意向でした。

一応、仮OKを出して再度電話してもらうようにお願いしました。
しばらくしてヤマダ電機からシャワートワレ入荷の連絡がありました。

2つも用事が入ったので午後に家に来てもらうことにして、その前にシャワートワレをもらいに行くことにしました。
Photo_5

続きを読む "NationalからPanasonicに" »

戦争の準備

1
朝のニュースを見るとシリアの内戦で米英が軍事介入してくる可能性について語っていました。
11
日本の石油の大半を依存している地域での紛争ですので石油を中心として物価上昇が心配されます。

まずはガソリン価格が心配です。
石油製品の卸値は毎週金曜日に発表されてその後、販売店が小売り価格を設定するそうです。
2
ということで市場の情勢が価格に反映される前に動きました。

続きを読む "戦争の準備" »

2013年8月29日 (木)

実験継続中

ダイソーの充電式ニッケル水素乾電池をサンヨーeneloopの充電器で急速充電して使用する実験です。
Revoltes_2
モバイルプレーヤー用のスピーカーの電源としてeneloopと交代で使っていますが電池が長持ちなので充電の機会がなかなかやってきません。

続きを読む "実験継続中" »

定点観測 ⑫

葛城山ポイント!
8281
しゃがんで撮れば、
8282
低い位置から撮れば…
8283
よく育ちましたねぇ。
8284
二上山ポイントと逆撮りポイント。
8285

続きを読む "定点観測 ⑫" »

2013年8月28日 (水)

リピーター続出!話題のb-casカードが驚きのキャンペーン価格!

この手のスパムメールが多数きます。
Yahoo!メールでは見事に“迷惑メール”のフォルダーに収めてくれていますが、従来のエロ系ではなくアキバ、ポンバシ系のスパムメールが増えてきました。
Bcascard_2
“リピーター続出”だってよ。
誰がリピートするんだよ?使用期限があるのでしょうか?? 味をしめて他人に転売するの???
ポチっとする人がいるからスパムを発信するの?

元々、テレビのデジタル化で総務省の役人が考え出してきたB-CASカードの制度。当然、総務省の天下り、利権の巣窟。
そこの不正が放置されると規制当局も人ごとではないので取り締まりに力を入れます。

テレビのデジタル化は電波の有効利用の観点から必要な措置でした。そこにB-CASという制度にしたのは総務省官僚の浅知恵というか悪癖というか、国土交通省のETCカードのような天下り先確保の手段です。
浅知恵と言ったのは無制限に発信している地上波や衛星からの電波をICカードで管理しようというもの。

データ解析をしようとする者が出てくるのは必然です。

続きを読む "リピーター続出!話題のb-casカードが驚きのキャンペーン価格!" »

シャワートイレの寿命

おじいちゃんが人間らしい生活を送るための必需品。
家を買った6年前に1Fトイレと2Fトイレに新品が設置されていました。
Ch755s
1Fトイレのナショナル温水洗浄便座ビューティ・トワレが春に続いて故障です。前回は3月に水漏れを修理してもらいました。

お盆頃から便座が温かくなりません。
真夏なので便座ヒーターは不要ですが、気温が下がると被介護者はトイレに不快があると排泄行為を頑張らなくなります。ですから、便座に座った時に冷たく感じないうちに直しておく必要があります。
健常人だけなら便座カバー等で我慢してればいいのですが…。

パナソニックの修理相談窓口に電話して3月に出張修理しにきてくれた職員さんから連絡いただけるように依頼しました。
「エアコンの故障修理で忙しいでしょうから、ついでの時でいいのでよろしくお願いします」と…。
Ch755s5
10日ぐらい経って、自宅に電話があり「午後1時~2時に訪問します」と伝言がありました。修理の前に相談したかったので直接会話をしたいです。
A170で出かけていたので運転中でもBluetoothハンズフリーで通話OKです。直接、iPhoneに電話してくれるように連絡してもらいました。

しばらくして担当の方から携帯に電話がありました。

続きを読む "シャワートイレの寿命" »

2013年8月27日 (火)

八尾空港とオスプレイ

4_2
大阪府知事時代に借金と経営不振にあえいでいた関西空港に米軍基地の検討を提唱していた橋下徹・日本維新の会共同代表が、7月の参議院議員選挙に向けて沖縄の地域政党、“政党そうぞう”と政策協定を締結し、日本政府への八尾空港オスプレイ受け入れ検討依頼を表明しました。
2
八尾空港というと数年前のヤナセBMW前へのセスナ不時着事故を思い出します。
1
右端の○の中の白い屋根がヤナセBMW八尾支店です。
Bmw1
我家から最も近い輸入車正規ディーラーでAやMINIのタイヤ交換などでお世話になっています。
Bmw3
2008年8月19日午前10時10分ごろ八尾空港に着陸しようとしていた軽飛行機が国道170号線に不時着しようとしてヤナセの横に落ちました。

続きを読む "八尾空港とオスプレイ" »

LEVEL3

Level3
10月2日にPerfume NEW ALBUM 「LEVEL3」がリリースされます。
Level3__2
       【初回限定版】(CD+DVD)で¥3,900 (tax in)
Level3__3
       【通常盤】(CD)は¥3,059 (tax in)

続きを読む "LEVEL3" »

2013年8月26日 (月)

我家の必需品

料理にはキッコーマンやヒガシマルの大量生産醤油でいいのですが、かけ醤油には拘りがあります。当ブログでは3度目の登場ですがA170のテストドライブを兼ねて吉野まで買い出しに行ってきました。

2009年7月19日(日) 「吉野

2011年1月22日(土) 「吉野醤油

1
半年に1回ペースで通っています。
2
酒蔵風の建物がオシャレです。
3
醤油の組合が昨年作成した本をいただきました。
6
全部、回ってみようかな !?

続きを読む "我家の必需品" »

ヤナセ感謝の日2013

結局、行って記念品の腕時計をもらってきました。
21
その間、京阪神、奈良は大雨で大変だったようです。
2
帰宅後の雨雲ズームレーダー。
もう大雨の区域から外れていますが、
7
それまでに降った雨の影響でJRの赤色の区間が止まっています。

元々電車で行って福島から西梅田を歩こうと思っていましたが、大雨の予報が出ていたのでクルマで出かけました。

娘から夕方に用事を頼まれていましたが、息子のスケジュールを確認していませんでした。
ミナミで約束があるので志都美駅まで送って欲しいと言うので、通り道の難波まで一緒に行くことにしました。
3
南海難波駅前で息子を降ろしてからのレポートです。

続きを読む "ヤナセ感謝の日2013" »

2013年8月25日 (日)

アミューズの露出度

Photo
2011年、東日本大震災の被災者に向けた応援ソング、“Let's try again”に参加したアミューズ所属タレントです。
歌組、俳優組混成でタッグを組んで芸能界の一角で確固たる地位を築いています。
1
福山雅治のガリレオのパートナーが柴咲コウから吉高由里子に交代しました。賛否両論ありましたが女優としての吉高由里子の知名度がアップしました。
恐らく、同じアミューズ所属の福山雅治の押しでしょう !?

続きを読む "アミューズの露出度" »

Perfumeの活躍

Perfumedisney2
NHKが制作・放映してくれたPerfumeとディズニーのショー!
Perfumedisney1
ホームページをチェックしてなかったので放映日時を知らず、放映後にパフュ・おたのブログで評価や写真を見て残念に思っていました。YouTubeで見つけたときの嬉しかったこと。
米大陸進出に向けて最高のデモンストレーションです。
Perfumelondon
昨年、娘とJPNツアーを大阪城ホールで見てから家族の理解が深まっています。
早朝のライブ・ビューイングも微笑ましく送り出してくれました。 

続きを読む "Perfumeの活躍" »

2013年8月24日 (土)

奈良盆地の水はどこから?

その昔、奈良湖なるものがあったそうです。
Photo
時代により水量は変化して陸地面積が変化してきたと思いますが、奈良湖があったと思われる地域は常に(現在でも)水害の危険にさらされている訳で、水害の可能性の少ない場所に都ができたり皇室ゆかりの地が散在しています。

水位が下がった時代の奈良盆地は壮大なる農耕地帯で大和川水系で農耕がまかなわれてきました。
2_3
奈良盆地中央部(広陵、田原本辺り)の航空写真ですが多数の灌漑用ため池が存在します。
大和川水系だと今年のような晴天が続くと干上がってしまいます。
でも、奈良県では節水の呼びかけすらありません。
5_3
それどころか稲穂が出てくる農業に大切なこの時期は散水して水田を保っています。
6_3
どこからこの水が来るのでしょうか?

続きを読む "奈良盆地の水はどこから?" »

香芝サービスエリアの周辺

インターチェンジの続きです。
Ic4_2
ホテルの先の交差点を右折するとまたラブホテルが続きます。
Sa1
でも、その向こうにネットが…!
Sa2
ゴルフ練習場とその向かいには中学生野球のグランドがあります。
Sa3
少し藪の間を走ると池に出ます。
Sa4    

続きを読む "香芝サービスエリアの周辺" »

2013年8月23日 (金)

香芝インターチェンジで気になっていたこと

Photo_8
Ic
西名阪自動車道は阪神高速松原線、近畿自動車道、阪和自動車道の松原ジャンクションから天理市の国道169号線に出る天理インターチェンジまで約27kmの有料道路です。天理ICから名阪国道(国道25号線)となり東名阪自動車道、伊勢自動車道、新名神自動車道に続いています。
通行料は固定制で松原~香芝 400円、香芝~天理 400円となっていて香芝ICには出入口の料金所はありません。
Ic1
出口の突き当りにはラーメンの神座があり、
Ic9
右折すると国道168号線に出ます。
Ic10
ところで、天理方面から香芝ICで下りる時、香芝ICから大阪方面に行く時にランプで異様な臭いを感じたことはありませんか?
Ic2
独り乗車の時はほとんどエアコンをかけないので気になっていました。

続きを読む "香芝インターチェンジで気になっていたこと" »

嬉しい完全復活!

Benefullから突然の電話が…。

「板金塗装修理」、「エンジン警告灯点灯の可能性が高い部分をオーバーホールしてスラッジを除去し、ウォーニング・データをリセット」、「擦り傷のリペア」が完了!

そして、『自己負担ゼロ !!! 』

これだけの情報をいただき代車との交換に出向きました。
Benefull13
離れた位置から撮影すると…
Benefull12
すごいでしょ。

続きを読む "嬉しい完全復活!" »

2013年8月22日 (木)

CLA250

日曜日の大阪・中之島でのフェアで見たいと思っていました。
Yanase1
でも、その前に店舗で展示してました。
Cla250
A250シュポルトみたいですが赤のラインがありません。
Cla250_1
ちょっと角度を変えただけではAクラスとの違いが分かりませんね。

続きを読む "CLA250" »

新世界と快速高田行き

八重勝から新世界を回って和歌山線直通の快速で帰ります。
20
坂田三吉の王将の世界です。
21
村田英雄さんの唄、知ってますか?
22
ジャンジャン町も串かつ屋さんばっかりになってしまいました。
23
阪神高速の向こうは天王寺公園(動・植物園を含む)と大阪市立美術館があります。
(橋下市長が天王寺界隈の改革やってますから面白いですよ)   

続きを読む "新世界と快速高田行き" »

2013年8月21日 (水)

串かつ食べるぞっ!

今日は10時~15時までフリーでした。
1_3
絶対に八重勝の串かつを食べようと心に決めて快速電車に乗り込みました。
2
クルマでは来るけど電車で天王寺は久しぶりです。
3_2
コンコースがきれいでハイセンスになってますね。
4
新しい歩道橋は下からは見ましたが歩くのは初めてです。

続きを読む "串かつ食べるぞっ!" »

香芝市の駐輪(車)事情 2

香芝市の比較的マイナーな駅を見てきましたが、メインの近鉄大阪線をテーマにします。
Photo
写真をクリックして拡大して見て欲しいのですが、香芝市の宅地開発は近鉄大阪線に沿ってすざましいものがあります。
Photo_2
まずは関屋駅周辺です。大阪の奥座敷的存在で香芝で最も早く開発された地区で、バブルの頃の大阪の社長さんの豪邸が建ち並びます。
1
久しぶりに関屋駅に行くと立派なロータリーができていました。
2_2
榛原行き準急や五位堂行き普通電車が停車します。   

続きを読む "香芝市の駐輪(車)事情 2" »

2013年8月20日 (火)

半沢直樹

高視聴率番組の「半沢直樹」、見てますか?
1_2
舞台は東京に移りますが、大阪で勤務していた先週までの放送で何度も出てきた通天閣と大隅の看板のアングルが気になって仕方がありません。
5
新世界で見ると北に通天閣。
6
北西に大隅の看板が見えます。
7
南海電車の高架が映らないので、JR新今宮駅からすぐ北で南海電車より東に位置する場所に違いありません。

続きを読む "半沢直樹" »

ジャパネットの人気掃除機

ジャパネットの東芝サイクロン掃除機トルネオが届いて半月程度。
1_3
値段の割に悪くないと思います。

第一印象は“デカイ!”前の三菱サイクロンとの比較になるのですが丸く大きくて、スイカを引っ張ってるような気になります。

他社(もちろん東芝もでしょうが)は静かさをアピールしている商品もありますが、ジャパネットのトルネオはモーター音は普通だと思うのですが吸引からOFFにしたときに“ガチャ、ガチャ、ガチャ”と大きな音が鳴ります。
吸引力を維持するために必要な作業なのでしょうが、誰かが寝ている横で掃除はしない方がいいでしょう。

良い所はエコモードで運転してれば間違いないこと!
フローリングなど抵抗が少ない場所では省エネ運転。絨毯など抵抗か大きい場所はパワー運転。ホースを持ち上げるとアイドリング運転に自動でなります。

あと、ノズルが多いのも助かります。

続きを読む "ジャパネットの人気掃除機" »

2013年8月19日 (月)

定点観測 ⑪

8181
お盆も過ぎ、実りの秋に近づいてきました。
8182
稲はしっかり育ち緑の絨毯のようです。
8183
8月18日の3つの定点です。
8184
稲が育ちましたね。

続きを読む "定点観測 ⑪" »

香芝市の駐輪(車)事情 1

香芝市には3本の重要な路線が通っていますが、“香芝を通って”というよりはたまたま通り道が香芝市だったという感じでバラバラです。
Photo
最も重要なのが近鉄大阪線、そしてJR和歌山線と近鉄南大阪線がなぜか通ってるという位置付けのように思えます。

猛暑の中、市内に8つもある駅を一度に調べるのが困難なので2回に分けてレポートします。
1
JR大和路線快速高田行きや五条行きなんて京阪神、和歌山の方からみると「奈良に行かない快速なんでジャマッ!」って感じでしょう !?

王寺駅から3分で着く畠田駅を出ると電車はすぐに香芝市に入ります。
2
風景は王寺~香芝が農村、香芝~高田が旧村という感じです。
3
右に国道168号線、左に田園地帯を見ながら王寺駅から約6分、西名阪道をくぐると志都美駅です。

続きを読む "香芝市の駐輪(車)事情 1" »

2013年8月18日 (日)

ゴン、カン、カン!

Benefull11
黒のA200をいつもの場所に駐車して安心していたら、旅行に行っていた娘が最寄駅に迎えに来いと…。
「クルマどうしたん?」
「マジックで色塗ってん」
「なんでやねん」
なんて会話をしながら家に着いてガレージに駐車しようとしたら「ゴン!」と大きな音が…。

すぐに駐車の作業をやめて見まわしましたが何もありません。
駐車作業を続けると「カン、カン」と異音は続きます。
1
改めて調べると代車のA200Eのアンテナは直立タイプ。
オプションの角度を調整するパーツがありません。
3
修理中のA170Eは天井に当たらない程度にアンテナを倒していました。
MINIのような車高が低いクルマでも直立だと鉄骨に当りそうです。

続きを読む "ゴン、カン、カン!" »

Aクラスのトラブルまとめて解決の方向で…

Benefullの盆休み明け、朝一番で電話してみました。
警告灯の原因をテスターで調べてもらおうと思いましたが、板金塗装が代車待ちなのでそのことも話しました。Aクラスの代車が空いてるというので板金塗装もBenefullに依頼することにしました。
Benefull2
計器異常なし!警告灯は何だったのでしょうか?
Benefull1
それでは天理に向かって出発です。
Benefull3
馬見丘陵公園から川西町を通って行こうと思いましたが道を間違えてしまいました。 

続きを読む "Aクラスのトラブルまとめて解決の方向で…" »

2013年8月17日 (土)

JRと近鉄

Jrkinkirailway
JR西日本の近畿広域図です。
1_6
近鉄の路線図です。

京阪神、名古屋、三重県はJRと私鉄は肝心な所では連絡しあって協力してますよね。
ところが奈良県内はJRと近鉄が勝手に運行しています。

続きを読む "JRと近鉄" »

続・A170 謎の警告灯

8月14日付けでA170の警告灯の話題を書きました。
6
MINIのときはBMWのコールセンターで「エンジン吹かしてみたら消えるかもしれません」とアドバイスがありました。当然、「消えなかったら修理工場に入庫してください」というアドバイス付きです。
Photo
諸説あるのですがMBW曰く、「一時でも汚れた排気ガスを感知したら警告灯が点くことがあります。そんな時はエンジンを吹かして排ガスを吹き飛ばす。きれいな排ガスに入れ替えてイグニッションを再起動すると警告灯が消えることがあります。」という説明でした。
Photo_2
一応メルセデスにもアドバイスを求めてみました。

続きを読む "続・A170 謎の警告灯" »

2013年8月16日 (金)

夕立

遠くで雷の音が聞こえるので雨雲ズームレーダーを見てみると。
Photo_4
奈良県北部、京都府南部に雨雲が!
しかし、西大和は大阪と同じような気候です。
御所や大和郡山の大雨区域が来ないかな !?

続きを読む "夕立" »

ナイスな企画

Gs4
お気に入りのGSにAとMINIがなにしに来たのか?
当然給油に来ているのですが、ディナーも兼ねているのです。
Gs8
私はここのエッソエクスプレス会員でありメール会員でもあります。
Gs2
ガソリン価格は高値安定していますがこの辺は世間で言われてるほど高くはありません。
後ろの表示価格はレギュラー153円、ハイオク164円、軽油133円です。
エクスプレスで1円、ドトールコーヒー購入で2円値引きしてくれます。
給油してコーヒーを注文するとコーヒー1杯30円引きになるのでダブルでお得です。

続きを読む "ナイスな企画" »

2013年8月15日 (木)

アキュラ

Lexus1
このマークご存知ですよね。
Lexus
米国レクサスのホームページです。

Photo
このマークはご存知ですか?
1
F1の頂点に君臨するレッドブルのスポンサーです。
2
インフィニティのホームページ。レッドブルと次期スカイラインがサーキットでレースをしています。
そう!日産の高級車ブランドです。ルノーは日産の親会社みたいなものですから。

続きを読む "アキュラ" »

続・上牧町のコメリの隣

定点観測の後に上牧町の変化もチェックしてきました。
1
要塞のような上牧の丘!
Photo
西大和リハビリ病院とアピタが同色で同化しています。
1_2
滝川遊歩道が中央に通り、右上の建物がリハビリ病院、林の中が虹の湯、そして、白いビルがリハビリ病院と同系列の奈良友紘会病院ですが、後からできたリハビリ病院がアピタ色に塗装されているのが不思議です。

さて、県道14号線を小学校から分かれて、西名阪道高架下から近鉄五位堂に続く町道沿いはレインボープラザ西大和(旧ダイエー)から始まり色々なお店が並びます。
2

続きを読む "続・上牧町のコメリの隣" »

2013年8月14日 (水)

A170 謎の警告灯

息子がお盆休みに入る前の日に「遊びで帰りが遅くなるので迎え頼むわ」と頼まれました。
「いいよ」とOKしたものの深夜まで待ってるのが退屈です。
1_5
「どこで何時に終わるねん?」
「野江内代で11時かな !?」
「待ってんのが退屈やからクルマで迎えに行ったるわ」

「10時に家を出て一般道で行こ」とか考えてるとLINEで“11時半にになる”、続いて“12時でもいい?”調子にのったコメントを寄せてきます。

“1時3分王寺でいいのでお好きにどうぞ”と返答したら、しばらくして私が怒っていることに気がつきました。

謝ってきたので10時半に出発。
5_4
出るのが遅くなったので西名阪で中環まで出ました。
普通なら近畿道を「大東鶴見」まで行くのですがまだ怒りが収まらず中環を走っていくことにしました。
ふと気が付くとタコメーターにエンジンマークのランプが点いています。
6_3
一般道なので信号待ちでエンジンON/OFFを繰り返してみましたが改善しません。

続きを読む "A170 謎の警告灯" »

定点観測 ⑩

暑いですね~!
太陽が出ている間は暑すぎるし、日が落ちるといい写真が撮れないので夜明けとともに出てみました。
8137
いつもの田んぼは朝もやの中で幻想的な風景でした。
8138
夜露なのか稲から出てきた液なのかキラキラと露がついてきれいです。
8139
散歩など健康な人がたくさん活動しています。

続きを読む "定点観測 ⑩" »

2013年8月13日 (火)

コメンテーター

春先だったでしょうか !?
Photo
PM2.5なる言葉が流行しニュースのみならずワイドショーまでも大々的に取り上げていました。
1
黄砂のシーズンになると視聴者が不安となる情報を無責任なコメンテーターの発言とともに強調して放送されていました。
3
「中国はこんなに迷惑をかけて何とかしてほしいですね」というコメントが忘れられません。

こんな時に…

続きを読む "コメンテーター" »

三郷町の駐輪(車)事情

Photo_2
王寺駅を出た大阪方面のJR大和路線は大和川を渡り川沿いを約1km余り三郷町を通り、再度大和川を渡って王寺町から大阪府柏原市に出ます。
1_2
三郷町内の短い区間に普通電車のみ停車する三郷駅があります。
3 
奈良県にあるJRの駅です。たくさん駅がありますが通過電車があるのは大和路線の三郷駅と平城山(ならやま)駅だけなんです。
平城山駅は大阪~加茂間の快速は停車しますが、京都~奈良間の快速は通過します。三郷駅だけが普通電車以外のすべての電車が通過します。

さて、その三郷駅です。

続きを読む "三郷町の駐輪(車)事情" »

2013年8月12日 (月)

ノバルティスお断り!

一度診断され、降圧薬が投与されると一生病気扱いされるのが高血圧症!
1_2
現在、ノルバスクというお薬が処方されて毎朝服用しています。

一時、医療保険に入ろうと思い服用している薬剤を切ろうと思って医師と相談しました。
胃薬や精神安定剤などほとんどの薬がカットできましたが降圧薬だけは切ってくれません。
4
ノルバスクも通常用量の5mg/日の半量の2.5mg/日に減らしても大丈夫でしたが0にはしてくれませんでした。

ところが冬になって寒くなると平均血圧が上がってきます。

続きを読む "ノバルティスお断り!" »

斑鳩町の駐輪(車)事情

新王寺駅から沿って田原本線に北葛城郡と磯城郡を巡ってきましたが、王寺といえば大阪~奈良~京都&名古屋を結ぶ重要な中継点です。
Photo_2
今回予定している市町では王寺駅を含めて大和路線の駅は3つしかありません。
Photo_3
私鉄と違って旧国鉄は駅間の距離が長いですね。
今回は斑鳩町で唯一の駅、法隆寺駅周辺を調べてみます。
1
法隆寺駅南口
2
法隆寺駅北口

続きを読む "斑鳩町の駐輪(車)事情" »

2013年8月11日 (日)

伝統の顔

メルセデス・ベンツのクルマでパンフレットの表紙に伝統のスリーポインテッドスターがボンネットに立っているモデルはSクラスだけになってしまいました。
Sclass
A、Bなどの小型モデル、SUVモデル、スポーツモデル、4ドアクーペモデルはみんなスリーポインテッドスターがグリルの中央に陣取っています。
Eclass3
最近、マイナーチェンジしたEクラスも中心がこのグリルです。
Eclass2_2
クラシカルグリルは探さないと出てきません。

続きを読む "伝統の顔" »

川西町の駐輪(車)事情

川西町に鉄道の駅は近鉄橿原線の結崎駅しかありません。
Photo_2
町全体としては駅前にショッピングセンターを誘致したり新興住宅地を開発したり工業団地を形成したりして隣の三宅町よりは活発です。
1_3
結崎駅前には送迎駐車スペースなどが整備されていて他の駅のように混乱が最小限に抑えられています。
2_3
駅のすぐ横に駐輪場がありますね。
3_3
自転車1回 140円、バイク 1日1回250円。
高いですね。 

続きを読む "川西町の駐輪(車)事情" »

2013年8月10日 (土)

続・A170の笑窪

Photo
忙しいクルマA170の笑窪で勉強した自動車保険の等級制度改定に関して進展があったので報告します。
1_3
事故で保険を使うと恐ろしいほど保険料が上がります。
一方、無事故で保険料を使わないと保険料がずっと安くなります。

これまで等級に関係なかった飛石やイタズラも等級は変わらないものの保険で修理すると保険料が変わってくるそうでA170に笑窪が見つかったのとミニクーパーにやり残しがあるので代理店に確認してみました。

続きを読む "続・A170の笑窪" »

田原本町の駐輪(車)事情

新王寺から奈良盆地中央部の農村部をコトコトとワンマン走行してきましたがいよいよ終点の田原本町です。
Photo
田原本町には近鉄田原本線が2駅、橿原線が2駅ありますが西田原本駅と田原本駅が接近して存在します。元々、別会社でしたから王寺でも田原本でも変な接続のしかたですよね。
近鉄田原本線は大和鉄道(やまてつ)という会社の新王寺から桜井までの路線だったそうです。
3
近鉄の母体の大阪電気軌道(だいき)が競合路線となるので西田原本から桜井の線路を外したという話があります。県道14号線がその線路跡のような気がします。

まずは田原本線黒田駅。
1_2
自転車、バイクがグシャグシャに置かれています。
2_2
町が無料で設置した施設のようです。
3_2
駅横で便利ですね。
4_2

続きを読む "田原本町の駐輪(車)事情" »

2013年8月 9日 (金)

Perfumeはクリスマス商戦

先日、12月のドームライブはライブビューイングでいい!と書き、実際にそう思っていますが娘のルートから京セラドーム大阪のチケットが手に入ったそうです。
Perfume4
最近はテレビ出演が少ないのですがファン層はぐっと若返ってPerfumeのファンクラブ、P.T.Aのメンバーたちは12月のコンサートチケットの話題でもちきりです。
Perfume2
現在の本人たちは夏フェス真っ最中ですが、新しいCM撮りやレコーディングなどで大忙しでしょう。
Perfume10

続きを読む "Perfumeはクリスマス商戦" »

緊急地震速報

8日午後5時前にiPhoneからけたたましい警告音が!
画面には「奈良県で震度7の地震が発生」と書いてあるのでちょっと身構えました。…でも何にも起こらない。
LINEには皆さんから心配のメッセージが…。
Photo_2
Yahoo!に登録している鉄道情報メールでJRがストップの速報が次々と来ます。

すぐに誤報だと分かりました。
着目したのは各自治体の対応、6時台にホームページをチェックをしてみました。
Photo_3
日本政府近畿支部のボス(荒井知事)がいる奈良県のホームページには自分たちのサマータイムのことしか書いていません。
もう全員帰っちゃって閉庁してたのかな !?

続きを読む "緊急地震速報" »

2013年8月 8日 (木)

iPhoneの使い道

Photo
iPhone 5を持って5か月目になるそうです。
無数にアプリがある中で私用に色が染まってきたようです。
5
電話機なので主に通信用となるのですが電話は着信専用、auのメールは選択受信のサービスクーポンとJR運行情報メール専用となっていて、主な通信手段はLINEになっています。
こちらからの電話はよほど急ぎでない限り固定電話、近所にいるときは家からeo光のIP電話を使います。

次に外出中のモバイルパソコン代わり。
4

Yahoo!とGoogleで検索やチェックに使います。

続きを読む "iPhoneの使い道" »

三宅町の駐輪(車)事情

近鉄鉄田原本線は北葛城郡から磯城郡に入り三宅町を通ります。
Photo
磯城郡まで来ると近鉄橿原線も通っているのでちょっとは都会になるのかな?
1
って、田原本線はますます荒れてきます。
2
何もない旧村にポツンと駅が現れます。踏み切りの先が狭いT字路になっていてナビがないと分からないでしょう。

続きを読む "三宅町の駐輪(車)事情" »

2013年8月 7日 (水)

一番面積が狭い都道府県は?

私が学校に通っていたときは都道府県で最も面積が狭いのは大阪府でした。
Photo
ところが現在では香川県を抜いて大阪府はブービーなんですね。
2
大阪府が面積を増やしたのは埋立地を作ったからですが、香川県の面積を上回ったとわかったのは国土地理院が香川県の面積を一部削除し、それによって大阪府のほうが広いことがわかった時点だそうです。

続きを読む "一番面積が狭い都道府県は?" »

広陵町の駐輪(車)事情

新王寺から近鉄田原本線を東に進んでいますが河合町の隣は広陵町です。
Photo_2
同じ縮尺の地図では収まりきれないほど広い広陵町です。鉄道に関して駅がなくて線路しか通っていない安堵町と線路すら通ってない上牧町は論外ですが、広陵町は北部の旧村部だけ田原本線が通っていて、主な鉄道は隣の香芝市や大和高田市に依存している形です。
1_4
箸尾駅は奈良県第二浄水場のプールに近いのですが、大和広陵高校で生徒や旧村部の方々が主に利用する駅だと思います。
2_4
改札の正面が町営駐車場と駐輪場。
管理人がいる施設です。

続きを読む "広陵町の駐輪(車)事情" »

2013年8月 6日 (火)

高齢者の脱水症対策

高齢者がいると寒ければ気をつかい、暑くても注意しなければなりません。
4_2
夏のチェックポイントは水分摂取。
大病を克服したうちのおやじは特に注意が必要です。
5_2
流行りのOS-1ですが飲めといってなかなか言うとおりにしてくれません。だから、じいちゃんとばあちゃん二人の義務として実行してもらっています。
2_2
継続できるようにゼリーを使っています。

続きを読む "高齢者の脱水症対策" »

アピタの見える風景

バブル再来 !?
1_5
(元々はこの地区の人々の土地だったんですよね)

西から東から
2_5
(ディオは中国地方、アピタは東海地方) 

続きを読む "アピタの見える風景" »

2013年8月 5日 (月)

A250シュポルト

ついに登場!カレンダーのAクラス。
A2503
発売された新型Aクラスにカレンダーで見慣れたこの顔がないのを寂しく思っていました。
A2501
若い男女が戯れるシーンにある新型Aクラス。
A2504
これはおっちゃん、おばちゃんのクルマじゃないなと思わせた2リッター・ターボで210馬力のAクラスです。
A2502   

続きを読む "A250シュポルト" »

河合町の駐輪(車)事情

3
北葛城郡河合町には近鉄田原本線、新王寺~西田原本の間にある6つの駅のうち半数が存在します。
Photo
町のど真ん中を横断し、ニュータウンの外れ2ヶ所から旧村にある役場まで単線でつながれていて河合町だけで生活するなら非常に便利な路線です。
1
新王寺を出発すると最初の駅が大輪田駅。河合町一のショッピングセンター、“イオン”まで歩いて5分ぐらいです。そこが西大和ニュータウンの中心なので通勤・通学に利用する方も多いと思います。
2
河合町にある駅の特徴は駐輪場が無料だということ。そのかわり管理人がいません。

続きを読む "河合町の駐輪(車)事情" »

2013年8月 4日 (日)

兄弟

Golf
先日、試乗させていただいた1,200ccのGolfは素晴らしかった!
軽量化というのはあんな風に活用するものなんですね。
何も、燃費や0~400m加速だけでなくてパワーとバランスの最適化!ロールスロイスの乗り心地と比較された訳がよく分かりました。

一方、ゴルフの最大のライバルになりそうなのがA3。
S3
ちょっとゴテゴテして如何にも高級ドイツ車って感じですが、同じ角度からの写真を見ると基は同じとうのがよく分かります。

続きを読む "兄弟" »

A170の笑窪

保険会社の損害調査係の担当者がA170の笑窪のチェックに来ました。
2_6
飛石扱いにするか自損事故扱いにするかは写真や調査係の印象などを参考に保険会社がゆっくりと判断するのでしょう。
飛石扱いならば修理しますが自損扱いならそのまま放置するつもりです。
Dm
そこに届いたのがヤナセのフェアの案内。
Photo
査定プレゼントにメルセデス・ベンツ オリジナル ボディバッグがいただけるそうです。
(写真は参考でこんな感じのバッグ)
ライダーに便利そうです。
☆これまで来場プレゼントだったのに“査定”ですって。

板金するならヤナセなのでフライングになりますが行ってみようかな !?

続きを読む "A170の笑窪" »

2013年8月 3日 (土)

王寺町の駐輪(車)事情

王寺駅は奈良県内の鉄道の要のひとつです。
Photo_5
生駒駅、西大寺駅、八木駅と近鉄ネットワークの要がいくつかありますがJRと絡んだのはここだけかな !?
1_4
元々、でっかい駅でしたが再開発で立派になりました。
東西南北に広がる大阪のベッドタウンとしてのニュータウンの住民の大きな受け皿として駐輪場の存在は大切です。後回しにしてると大阪のようになってしまいますから…。

今回は王寺町にあるえき。王寺駅、畠田駅の駐輪場と一部駐車場を紹介していきましょう。
王寺駅の駐輪場は主に町営でショッピング用として一部民間のものもあります。
2_4
↑ 大昔からある南駐輪場。
↓ そして最初の改装で整備された西駐輪場。
3_4
3ヶ所ある町営駐輪場は6時~23時までですが西駐輪場は一部が終日利用できます。

続きを読む "王寺町の駐輪(車)事情" »

定点観測 ⑨

821
週単位では光景が変わらなくなりましたね。
822
小さくて見えませんが画面中にトンボが飛びまわってるんですよ。
828
二上山ポイントの写真の拡大です。

続きを読む "定点観測 ⑨" »

2013年8月 2日 (金)

上牧町のコメリの隣

ココログ画面を下にゆっくりとスクロールしていくと“検索フレーズランキング”という項目が出てきます。
6
最近、ここに“コメリの隣”というフレーズが出てくるのでYahoo!でも調べてみると、
5
「上牧町 コメリの隣」というフレーズが2番目に出てきます。2ちゃんねるで話題になっているようです。

そこで、早朝定点観測時のガードマンが出勤してくる前に調査してみました。
1

続きを読む "上牧町のコメリの隣" »

映画館がいい!

今、Perfumeが熱い!
4
ヨーロッパ・ツアーをこなして夏フェス真っ盛りですが、ニューアルバムの録音やエーザイのCM撮影なんかも忙しいんでしょうね !?
ピノのときのようにアルバム収録曲でチョコラBBのPVを撮影しているような気がします。
Photo
そして全国ツアーの代わりに2大ドーム4公演で16万人をこなしてアメリカ大陸へ…!

せいぜいそんな段取りだと予想しています。

続きを読む "映画館がいい!" »

2013年8月 1日 (木)

マクラーレン・ホンダ

さっき、ハンガリーGPの録画を見ました。
2013f1_1
日曜日のYahoo!ニュースに結果が出ていたのでどうでもよくなっていました。
2013f1_2
メルセデスAMGでハミルトンが優勝するのは初めてですね。
今はメルセデス・ベンツに乗っているのでルノーやフェラーリエンジンが優勝するよりも嬉しいですが、ホンダエンジンが勝ったときの方が嬉しかったです。

続きを読む "マクラーレン・ホンダ" »

忙しいクルマ

ここ1年、故障と交渉続きのAクラスです。
8
ベネフルでの修理で最高のコンディションで喜んでいて、土曜日に洗車したら運転席の上のAピラーに笑窪があるのを発見しました。
1_2
別角度から。
3_2
こんなの覚えがありませんので飛石だと思っています。   

続きを読む "忙しいクルマ" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »