フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« iPhoneの使い道 | トップページ | Perfumeはクリスマス商戦 »

2013年8月 9日 (金)

緊急地震速報

8日午後5時前にiPhoneからけたたましい警告音が!
画面には「奈良県で震度7の地震が発生」と書いてあるのでちょっと身構えました。…でも何にも起こらない。
LINEには皆さんから心配のメッセージが…。
Photo_2
Yahoo!に登録している鉄道情報メールでJRがストップの速報が次々と来ます。

すぐに誤報だと分かりました。
着目したのは各自治体の対応、6時台にホームページをチェックをしてみました。
Photo_3
日本政府近畿支部のボス(荒井知事)がいる奈良県のホームページには自分たちのサマータイムのことしか書いていません。
もう全員帰っちゃって閉庁してたのかな !?

奈良市は、
Photo_4
緊急地震速報に関する情報が出ています。

生駒市は、
Photo_5
もう、職員が帰ってしまったのかなぁ?

橿原市までの奈良盆地内の市町をチェックしてみましたが奈良市以外の情報の発信はありませんでした。

広域に速報が流れたそうなので近畿地方の各府県をチェックしてみました。
Photo_6
大阪府だけが公式に情報を発信していました。
Photo_7
大阪市は無し。
市長記者会見があったので職員にドバッと指示が流れたのかなぁ !?

誤報でしたし緊急地震速報のシステムがちゃんと機能することが確認できたのは良かったのですが、各役所の対応の違いに公務員の資質と役所の雰囲気が垣間見えるように思いました。

小さな町は防災無線で「誤報でした」とマイクで放送してたようですがね。

« iPhoneの使い道 | トップページ | Perfumeはクリスマス商戦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhoneの使い道 | トップページ | Perfumeはクリスマス商戦 »