フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ゴン、カン、カン! | トップページ | 定点観測 ⑪ »

2013年8月19日 (月)

香芝市の駐輪(車)事情 1

香芝市には3本の重要な路線が通っていますが、“香芝を通って”というよりはたまたま通り道が香芝市だったという感じでバラバラです。
Photo
最も重要なのが近鉄大阪線、そしてJR和歌山線と近鉄南大阪線がなぜか通ってるという位置付けのように思えます。

猛暑の中、市内に8つもある駅を一度に調べるのが困難なので2回に分けてレポートします。
1
JR大和路線快速高田行きや五条行きなんて京阪神、和歌山の方からみると「奈良に行かない快速なんでジャマッ!」って感じでしょう !?

王寺駅から3分で着く畠田駅を出ると電車はすぐに香芝市に入ります。
2
風景は王寺~香芝が農村、香芝~高田が旧村という感じです。
3
右に国道168号線、左に田園地帯を見ながら王寺駅から約6分、西名阪道をくぐると志都美駅です。

4
元々、改札口は上牧町方面に向いた東口しかありませんでした。
5
昔からある南駐輪場。
7
4両電車1編成程度の距離にあります。
8
多くの香芝市民のために出来た西出口とロータリー。
9
新しくできた月極め専用駐輪場です。

料金は自転車1回150円、ミニバイク1回150円。月極めは一般と学生、市内在住と市外在住、契約期間、屋内と屋外で細かく分けられています。(香芝市ホームページ

自動車は1日300円~500円、
6

11
隣のパチンコ屋さんならタダ!…みなさんどういう基準で選ばれてるのでしょうかねぇ?
10
志都美駅の不思議は、市がいくら便利にしてもホームから線路に下りて踏切から出入りする人がいなくならないこと。
12
今日、見つけましたが空き地に駐輪する人がいることです。
13
改札を通らないのは元々地元の人。不法駐輪は大阪からこっちに来た人だと思います。
でも、自転車置き場の横にこんな空き地を放置しているのが形式重視の奈良県らしいです。

次は下田ですが数年前に香芝市がJRにお願いして香芝駅に改名してもらいました。
7_2
何でしょう?この駅の配置。
2_4
この場所に2階建てで両社の駅を作ればいいのに。
以前は下田と近鉄下田だったので外部からでも関連性が分かったのでしょうが、もはや地元の人しか乗り換えや乗り継ぎの発想はできないでしょう。
1_2
ということでJRは香芝駅となりました。
2_2
乗降客がそんなにあるとは思えないのですが2つの大駐輪場を擁します。
3_2
第1駐輪場と第2駐輪場。
4_2
そんなにニーズがあるかなぁ?
5_2
香芝~高田は古い街並みを縫うように走ります。
6_2
単線と相まって線路が風景に同化して特別に見えないでしょ。
1_3
こんな踏切が高田まで続きます。
2_3
昔は下田(香芝)の次が高田だったのですが一昨年もう一つ駅を作ってもらいました。
Jr1
大和高田市との境目ですが下田と高田の距離が長いので市がかなりの負担をして作ったそうです。
Jr2
周りに何も無いのに管理人付きの駐輪場がセットになっています。
Jr3
すれ違い駅ですが気が向いたら駅員が検札をするようです。
Jr4
宅地開発をしてひと儲け考えてるのでしょうが、
Jr5
駅の向こう側も
Jr6
改札側も
Jr7
何もありません。
Jr8
志都美の駅舎と西口の開発、香芝駅の改名経費と駐輪場の建設、JR五位堂駅の新設…やってしまいましたねぇ。
Jr9
JR五位堂駅の始発は5時33分、終電は23時42分。
なのに営業時間は7:15~20:30と書いてあります。
何か変ですねぇ。

香芝に住む人はこんなに時間がかかる電車には用がないでしょう。
近鉄大阪線の快速急行、鶴橋~五位堂間20分の高速鉄道があるから住むのでしょうが…。

もう1つ遅い電車しか止まらない駅があります。
1_4
近鉄南大阪線二上山駅。
大阪から見ると吉野行きの観光鉄道、葛城市、太子町、富田林市、羽曳野市、松原市にとっての大動脈がたまたま香芝市を通っていて1つだけ駅があります。
2_4
香芝市ではここだけ駐輪場が無料です。
3_3
他の近鉄電車のローカル線と同じく旧村用のサービスでしょうか?
4_3

不公平を感じますが平成8年からこの駐輪場のようです。
5_3
香芝市は8つも駅があるので書ききれません。
とりあえずローカル線の4駅を取材しました。

近鉄大阪線の4駅はまた今度ね。

« ゴン、カン、カン! | トップページ | 定点観測 ⑪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴン、カン、カン! | トップページ | 定点観測 ⑪ »