フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 続・A170 謎の警告灯 | トップページ | Aクラスのトラブルまとめて解決の方向で… »

2013年8月17日 (土)

JRと近鉄

Jrkinkirailway
JR西日本の近畿広域図です。
1_6
近鉄の路線図です。

京阪神、名古屋、三重県はJRと私鉄は肝心な所では連絡しあって協力してますよね。
ところが奈良県内はJRと近鉄が勝手に運行しています。

上の路線図から奈良県だけ抜き出しました。
3_5
Photo_7
この両社の駅が同じ敷地内にあるのは王寺、天理、桜井、そして吉野口だけです。
Photo_3
JR奈良と近鉄奈良が離れた場所にあるのはご存知ですよね。
ひどいのは交差している地点もあるのに大和郡山市内の駅の離れ具合が半端ない!
天理駅だけ同じ建物の中に駅があります。
Photo_4
その南側では桜井駅だけ並んでいますが、橿原市内はJRの畝傍駅と近鉄の八木西口駅で国道24号線を渡って300m程度離れています。

ひどのは大和高田市内、県道5号線沿いに北から近鉄大阪線大和高田駅、JR高田駅、近鉄南大阪線高田市駅が1.5kmの間に縦に並んでいます。

御所駅も惜しくて100mも離れていませんが間に国道24号線があります。
近鉄御所線は近鉄御所駅でお終いですが、御所駅を出発したJR和歌山線の電車は3つ目の吉野口駅でまた近鉄電車と出会います。近鉄は橿原神宮駅からの吉野線です。
Photo_5
昼間、JRは1往復ですが近鉄は4往復。急行2本と特急2本です。
Photo_6
時間によって大阪阿倍野橋からカッコいい“さくらライナー”が走っています。
Photo_7
JRだと王寺駅16:07発五条行きの117系がいいですね。
Photo_10
最後にその王寺、香芝周辺です。
奈良県内には近鉄のターミナルは生駒駅、大和八木駅、大和西大寺駅、橿原神宮駅などがありますが、JRと私鉄の総合ターミナルは王寺駅ぐらいです。
王寺駅からは東西南北、北東と5方向に線路が延びています。南に向いて進む和歌山線は香芝市内で近鉄大阪線と近鉄南大阪線が接近します。近鉄の2線は交差しませんが、JR和歌山線と近鉄大阪線が交差します。
1_2
香芝駅と近鉄下田駅は200m程度の距離ですが乗り換えにはちょっと煩わしい距離です。大和高田でも接近しますし桜井では駅が並んでいます。
3

2
近鉄南大阪線は二上山駅から南に逃げていきますが、尺度駅から出ている御所線は和歌山線と並走しています。

金儲けを考えれば投資してターミナルにするのでしょうが、それをしないのが奈良県らしいと思います。
JRと近鉄が独立して路線が確立されているので奈良県には近鉄人とJR人が発生します。
駅が多くて安全運転の近鉄と駅間距離が長くて高速運転のJR。
近鉄人が大和路線に乗ると速すぎて怖いといいます。何せ、王寺駅から各駅停車なのに時速110kmでぶっ飛ばします。
事故で遅延が多いのもJR。アーバンネットワークで大阪環状線や大阪東線に乗り入れるので環状線や阪和線でのトラブルも影響してきます。大和路線は雨や霧などの天災に弱いです。
そんな時にお世話になるのが近鉄電車と大阪市営地下鉄。焦らないで共存共栄でやってます。水面下では競争心メラメラですが…。

« 続・A170 謎の警告灯 | トップページ | Aクラスのトラブルまとめて解決の方向で… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・A170 謎の警告灯 | トップページ | Aクラスのトラブルまとめて解決の方向で… »