フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 香芝市の駐輪(車)事情 1 | トップページ | ジャパネットの人気掃除機 »

2013年8月19日 (月)

定点観測 ⑪

8181
お盆も過ぎ、実りの秋に近づいてきました。
8182
稲はしっかり育ち緑の絨毯のようです。
8183
8月18日の3つの定点です。
8184
稲が育ちましたね。

田植えが早かった所は稲穂が出てきています。
8185_2
こんな大切な時期なのでちゃんとした農家は慎重に手をかけます。
8186
7月干しといって定点観測 ⑧(7月26日)のように一旦水を抜くそうですが、今、この時の水が大事なのだそうです。
8187
この時、農家の方が来ていただいて色々と教わりました。
8188
田んぼの水中にはあまり生物は見当たらず、おたまじゃくしが泳いでいるのが見えます。
8189
畦道を歩いて生物がいると飛ぶのですが大概がお兄さんです。
81810
赤とんぼやオニヤンマが飛んでるのにiPhoneを向けてもポーズをとってくれません。
81811
じっとしてくれるのはショウリョウバッタくらいでした。
81812
林ではアブラゼミとツクツクボウシの合唱。足元ではコオロギが鳴いてます。
決して姿を現さないので写真にできないのが残念です。
81816
2枚目の二上山ポイントの写真に映りこんでる飛翔物はツバメでしたが、日没後の飛翔物はコウモリです。
81817
無機質の飛翔物も映り込んでるので写真の上でクリック、拡大して探してみてください。

6月8日  定点観測 ①

6月14日 定点観測 ②

6月23日 定点観測 ③

6月29日 定点観測 ④

7月6日  定点観測 ⑤

7月13日 定点観測 ⑥

7月20日 定点観測 ⑦

7月26日 定点観測 ⑧

8月3日  定点観測 ⑨

8月14日 定点観測 ⑩

8月19日 定点観測 ⑪

8月29日 定点観測 ⑫

9月10日 定点観測 ⑬

9月23日 定点観測 ⑭

10月5日 定点観測 ⑮

10月8日 定点観測 ⑯

10月21日定点観測 ⑰

« 香芝市の駐輪(車)事情 1 | トップページ | ジャパネットの人気掃除機 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香芝市の駐輪(車)事情 1 | トップページ | ジャパネットの人気掃除機 »