フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 定点観測 ⑪ | トップページ | 半沢直樹 »

2013年8月20日 (火)

ジャパネットの人気掃除機

ジャパネットの東芝サイクロン掃除機トルネオが届いて半月程度。
1_3
値段の割に悪くないと思います。

第一印象は“デカイ!”前の三菱サイクロンとの比較になるのですが丸く大きくて、スイカを引っ張ってるような気になります。

他社(もちろん東芝もでしょうが)は静かさをアピールしている商品もありますが、ジャパネットのトルネオはモーター音は普通だと思うのですが吸引からOFFにしたときに“ガチャ、ガチャ、ガチャ”と大きな音が鳴ります。
吸引力を維持するために必要な作業なのでしょうが、誰かが寝ている横で掃除はしない方がいいでしょう。

良い所はエコモードで運転してれば間違いないこと!
フローリングなど抵抗が少ない場所では省エネ運転。絨毯など抵抗か大きい場所はパワー運転。ホースを持ち上げるとアイドリング運転に自動でなります。

あと、ノズルが多いのも助かります。

通常はこれです。
2_2
先端を外すとブラシノズル。
コーナーノズルは冒頭の写真のホースに付いています。
3_2
LED付きで隙間掃除に便利です。
4_2
家電量販店では別売りの布団ノズルも付いていました。
5_2
その他のノズルとホースをまとめてトートバッグに整理すると便利です。

さて、本体が下取り込みで29,800円、送料・下取り品回収料合わせて31,312円が高いの安いのかを他社品と比較するのは難しいです。
8
ダイソンがいいのは分かっていますが掃除機にこんな価格は私の常識にはありません。
6_2
小型で高くないのもありますがスペックからみて格下だと思います。
7
やっぱりこのクラスの旧モデルと考えるのが自然です。

下取りセールは今月末までです。
迷ってる人の参考にはならないと思いますが、掃除機は比べようがないので、思い切ってダイソンか、2万円程度の小型機種か、手軽な通販から自分の価値観で選択されたらいいと思います。

« 定点観測 ⑪ | トップページ | 半沢直樹 »

コメント

機能的にダイソンボール以外考えられませんが、どう考えても適正価格は現在の半額だと思います。

早くマネシタデンキから同等品が出ないかな?

我が家も買い換え時期ですが、ダイソンボールが安くなるか、国産物まねが出るか?待ってます(笑)

まこやんさん
待ってる間、今の掃除機が動き続けたらいいですね。
うちのは電源が入らなくなったので修理するか現行商品から選択するしかありませんでした。
ダイソンブランドといい、アップル、サムスン、そしてクルマ!
魅力的な物は外国製品です。
日本の会社はどうなっちゃったのでしょうね?

とうとう掃除機が壊れました。

急に異音と異臭(焦げた臭い)がして止まったそうです。

早速近所のヤマダ電機に行きましたがダイソンボールの次に気になっていたトルネオの型落ちVC-SG512が県内のヤマダに無く新型VC-SG513は7万迄なら値引きしますとの事で諦めました。

アマゾンで在庫が有ったので旧型のVC-SG512を4万とチョイで購入しました。

ダイソンとよく似たサイクロン構造なので期待しています。

まこやんさん
壊れた三菱サイクロンと比べて性能大幅アップで満足して使っています。ジャパネットモデルは大きいのが難点ってところでしょうか !?
掃除機って頻繁に買い替えるものではないので単なる技術の進歩なのかもしれません。
まだ新しいのでもっと使いこなしてから多方面で評価したいと思います。
でも、使い心地で上位機種だというのは実感できます。

壊れた掃除機を分解して原因を調べてみました。
単純にモーターのカーボンが寿命でした。カーボンを交換すれば使えますがそこまでして直す値打ちはありません。
三菱製で7年で故障しました。

明日届くトルネオはダイソンのパクリのようなサイクロンで特許は大丈夫か不思議です。

まこやんさん
トルネオもう届きましたか?使ってみましたか?

三菱電機曰く、「モーターが、ヘパフィルターが…」と修理代が下取り以上になりました。
ホースも潰れているし買い替えを決意した次第です。
モーターだけで済まないと思いますので買い替えは大正解だと思います。

思い通りの性能だったらいいですね。

VC-SG512使いましたよ。

12気筒トルネオは本当に軽い使用感です。ダイソンと使用感を比べたのですが、嫁が「ダイソンは床に吸い付き過ぎて重たくて嫌だ!」の意見でこれにしました。

壊れてる間リビングはダスタークロスで清掃していましたが、トルネオで掃除するとピンポン玉1個分位の埃が取れました。

でも家電は絶対型落ちですね。この前も電子レンジをシャープのヘルシオに変えたのですが型落ちなのでヤマダで価格コムの最安値にして頂きました。VC-SG512も出始めの価格は79800円で販売していたので原価はなんぼ?と思います。
ダイソンなんて付いてる部品から想像するとボロ儲けでしょうね。

大きなモデル変更が無い場合は型落ちを安く買うが鉄則です。

まこやんさん
いいのが手に入ってよかったですね。
トルネオでも絨毯の端っこを持ち上げて面倒なのにダイソンだともっときついのですね。

長持ちしてくれるのが一番ありがたいのですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定点観測 ⑪ | トップページ | 半沢直樹 »