フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 定点観測 ⑫ | トップページ | 戦争の準備 »

2013年8月29日 (木)

実験継続中

ダイソーの充電式ニッケル水素乾電池をサンヨーeneloopの充電器で急速充電して使用する実験です。
Revoltes_2
モバイルプレーヤー用のスピーカーの電源としてeneloopと交代で使っていますが電池が長持ちなので充電の機会がなかなかやってきません。

今日、ReVOLTESの3回目の充電をしました。
Revoltes1
空っぽから満充電になってパイロットランプが消えるまで2~3時間。見てる間に終わります。

3回目でだいたい感じが分かってきました。無理なく使えると思います。
延長コードに充電器をセットします。目を離すときは金属製のお盆に乗せておきます。
100円充電器より効率的で安全なような気がします。

実験はまだまだ続けますが、電気屋さんで高い充電式電池を買うのがアホらしく思ってしまいます。

« 定点観測 ⑫ | トップページ | 戦争の準備 »

コメント

家の充電器は急速充電機能が無いので一晩位で充電完了しています。サンヨー製イオンの充電器です。急速充電しても熱くならないですか?多分熱くなっても自動停止する?

今では6本を使ってますが、未だに液漏れも無く大丈夫です。使用時間は若干エネループが長く感じますが、エネループライトより確実に長持ちします。

それと充電池は1.2Vなので機器によると作動しない場合がありました。嫁の美顔器はアルカリ指定なので10秒位で電池消耗のサインが出てしまいました。

まこやんさん
急速充電しても温くなる程度で熱くはなりません。
もう少しテストしますが全く大丈夫っぽいです。
ダイソーにReVOLTESを買いに行った時にみつけたボタン電池をせっせと買いに行ってます。
止まってしまったMercedesギミックの電池交換をして再生させています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定点観測 ⑫ | トップページ | 戦争の準備 »