フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 大仏様のおかげ | トップページ | 使わなかった写真にまつわるあれこれ »

2013年9月 6日 (金)

今度はMINIの番 !?

最近はくまモンMINIの話題でもちきり…
Mini1_2
とは関係なくてMINI Cooperのエンジン始動時に現れるクルマのシルエット画にSERVICEの文字が加わるようになりました。
Mini3
何が原因のトラブルか調べてみます。
Mini5
ウィンカーノブの先端のボタンを数回押して、
Mini6
SET/INFO画面を出して先ほどのボタンを数秒長押しして設定画面に変えてから調べると前輪のブレーキに問題があるようです。

Mini4
MINI カスタマー・センターで確認すると「ブレーキに異常があるとメーター上部の警告灯が点灯するのでブレーキパッドの交換時期を示す警告だろう」とのことでした。
Mini2
MINIのブレーキはパッドとローターとセンサーを交換するので前輪だけで5~6万円かかります。

消耗部品なので仕方ないですね。
MINI Cooperは約68,000㎞で前輪のブレーキ交換は2回目、後輪はパッドのみ1回交換しています。
Mini7
SERVICEサインが出たのでBenefullでチェックしてもらいました。
Mini8_2
「プレーキパッドを交換したときにリセットしましたか?」
「???」
「見た目、ブレーキパッドに異常はないのでリセットのし忘れだと思います」
「じゃあ、誤ったデータなので今、リセットしといてください」

A170の車検に引き続いて代車はそのままにMINI Cooperの6ヶ月点検を頼もうと思います。
小傷の修復やコーティング下の汚れの除去も気になっていたところです。

こんなこともあるのですね。とにかく6万円浮いたので有意義にクルマの維持管理に活用したいと思います。
この日、BenefullのブログにもMy MINIが登場していました。
Mini9
帰りは旧国道25号線から天理ダムへ、
Mini10
福住ICから名阪国道を走り天理まで。
Mini11
BMW MINI Cooperのハンドリングは最高ですねぇ。

ベンツは私が乗るので壊れてから、MINIは家族が乗るから予防的整備をしますが“壊れてないのに余計なお金使いなさんな”と整備士さんに言われたのは初めてです。

« 大仏様のおかげ | トップページ | 使わなかった写真にまつわるあれこれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大仏様のおかげ | トップページ | 使わなかった写真にまつわるあれこれ »