フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 障子貼り | トップページ | 改めてA170エレガンス »

2013年9月18日 (水)

BMWのFF化

A170を買ってMINIを買った後、奈良のMINIの系列のBMW販売店に行ったときです。
Bmw2
「FFを出すなんてベンツにガッカリですねぇ」。MINIを持っていてAクラスでお店に来た私にセールスマンが言います。

「BMWもFFを作って大和郡山(当時)で売ってるやん」…心の中で軽蔑しました。
Cla
FRにこだわったBMWが苦境に陥っていますね。メルセデスのCLA登場はショックだったと思います。
BMWには作れませんしMINIブランドではあり得ない形状です。

それでは今後のBMWの戦略を想像してみますね。

A6
Audi A6が好評だからとあわてて出してきた3シリーズのグランツーリスモ。
腰高寸詰まり感満載で魅力のないクルマになってしまいました。
FRでは7シリーズぐらいの寸法がないとカッコよくてリアシートが使えるクルマの設計は難しいのかな?
Bmw5
いくらすぐに対抗してくるBMWでもFFベースのMINI4ドアクーペなんて出せないでしょうから、もうすぐフルモデルチェンジされるMINIと同じプラットフォームを使ったFFコンパクトをBMWブランドで出してくるでしょう。
Bmw6_2
ちょうどメルセデスからもAクラスをベースとしたGLAというSUVモデルが出るらしいのでそのタイミングで出してくるのが注目されるのではないでしょうか !?
Bmw1
SUVならMINIでも勝負できますがBMWとして勝負することに意味があるのでしょう。
ダウンサイジングやEVの開発が重要となってきている昨今、FRという駆動方式にこだわっていたら設計に大きな制約ができてしまいます。
Bmw4
今年、1月にトヨタ自動車とBMWが技術協定を締結しました。
Bmw7
最近、CMでBMWがクリーン・ディーゼル、トヨタがハイブリッドを強調していると思いませんか?
Bmw8
この先に何か見えてくるような気がします。
プジョーのディーゼル・ハイブリッドの噂が聞こえなくなりましたし…。

« 障子貼り | トップページ | 改めてA170エレガンス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 障子貼り | トップページ | 改めてA170エレガンス »