フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 8月の燃費 | トップページ | 今度はMINIの番 !? »

2013年9月 5日 (木)

大仏様のおかげ

台風17号が鹿児島県に上陸して宮崎県から日向灘に抜けようとしています。
2
梅雨前線が近畿地方では日本海側を通ってるということで、
3
強い雨が降っている地域が中国・四国地方と竜巻被害があった北関東、そして北海道の日本海側に広がっています。
1
昨日の新聞の奈良県北部の天気予報は晴れになっていたんですよ。兵庫県や京都府には大雨に関する警報が出ているのですが奈良県は平和なものです。

朝、9時の空です。
4
東は青空も見えますが西から黒い雨雲が近づいています。
5

今年の異常気象はひどいですね。
猛暑が続いたと思えば8月前半には東北地方で水害が、
Photo_2
後半には山陰で水害になるほど大雨になりました。
Photo_3
9月になって北関東で竜巻の被害が続きました。
1_2
被害に遭われた方はお気の毒ですが、発生やコースが読めない竜巻なんて恐ろしいですね。
3_2
徳島や姫路での大雨が報道されているときの雨雲ズームレーダーです。
6
奈良だけ降ってないでしょ。

Photo_4
8月8日に緊急地震速報が流れました。携帯電話が突然騒ぎだしたので覚えていると思います。
誤報ということでホッとしたところですが娘が真面目な顔で話します。

「本当は奈良で地震があったんやで。地中では揺れていたけど地上は大仏さんが守ってくれたそうや!」

奈良県では2年前に十津川で水害がありましたが盆地内は至極平和です。
4_2
この夏の異常気象でも奈良県には大きな災害がありませんでした。
2_2
娘の話が単なる都市伝説ではすまされないような気がします。
聖武天皇の願いは現在でも叶えられているのでしょうか !?

夕方6時の空です。
7
一時、大粒の雨が降った時間帯もありましたが、台風崩れの雨雲の塊は東の空に…、
8
西の空は晴れ間に夕焼け雲が美しく見えていました。

« 8月の燃費 | トップページ | 今度はMINIの番 !? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の燃費 | トップページ | 今度はMINIの番 !? »