フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 台風18号 | トップページ | BMWのFF化 »

2013年9月17日 (火)

障子貼り

リビングの電球が切れていることに気が付きました。
2
20W100型の電球型蛍光灯4本用の照明ですが右から2本目が点いてません。
LEDの電球にしたいのですが白熱電灯100Wの能力がある製品は店頭では販売していません。
3
電球型蛍光灯は設計に無理があるのか普通の蛍光灯より寿命が短いです。
コイズミの照明器具ですが最初は東芝の電球が4本付いていました。初めて切れたときは電気屋さんの在庫に東芝の蛍光灯がないので注文して購入しました。
かなり高かったので2回目からは在庫があるパナソニック製品を使っています。
1
これだとJoshinで1,400円程度で買えます。20Wで白熱電球100Wと同等の明るさなので省電力に役立っていると思います。

昨日まで点くタイミングと点かないタイミングがあったのでカバーを外してテストしてみましたがもうダメなようです。

このコイズミの照明は電球交換のたびに問題が生じます。

カバーが障子で6年使ってるので紙が劣化しています。
4
背伸びをして手が触れるだけでバスッと突き破ってしまいます。
余程ひどい穴でなければすぐに忘れてしまいますが、電球交換のために外すと気になります。またカバーを外すのにバスッっとやってしまします。
5
今回も大きな穴を開けてしまいました。
6
そこで出番はダイソーの障子お直シールです。
コイズミに問い合わせると障子の張り替えに1万円以上するそうでLEDの流行りの照明が買えてしまいます。
(天井の構造で設置不可能)
7
蛍光灯の購入はJoshinの在庫一掃セールまで待とうと思いましたが、後で悔しくならないようにヤマダ電機で買ってきました。
せっかく直した障子を外したままでバスッってやったら嫌ですからね。

6年で東芝の蛍光灯5本がOUTになりました。形状的にパナソニック製品の方が負担が少ないような気がしますが…!?
関係ないのかな ???

« 台風18号 | トップページ | BMWのFF化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風18号 | トップページ | BMWのFF化 »