フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 定点観測 ⑬ | トップページ | DocomoのiPhone »

2013年9月11日 (水)

駅中高層マンション

先日、新聞広告を見ていて気になったのがマンションの広告。
1
JR大和路線久宝寺駅前の新築タワーマンション。
2

職場が駅とつながっているビルにあれば通勤に傘は要りません。
4
隣が八尾市立病院。
5
マンションから大阪市平野区にあるシャープの工場までは現在進行形で開発中です。
このマンションが2,580万円~! この家だったらクルマ要らないかな !?

この突然出現した土地は一体何だったのでしょう?

ここは大阪北ヤードと同様に旧国鉄の払い下げ地なのです。
11
関西本線に存在した竜華(りゅうげ)操車場の跡地です。
12
平成9年まで信号場として広大な敷地を占めていました。
9
両端の線路が関西本線として客車が走っていたので久宝寺駅の上りと下りは何百メートルも離れていました。
10
当時の奈良方面行きホームで、緑の103系が止まっている場所が湊町(JR難波)行きのホームだったそうです。
(大和路快速が久宝寺駅に停車しなかった時代に上り線路と下り線路がずっと離れていたのは記憶にあります)

奈良方面行きの線路に天王寺方面行きの線路を引いて現在の久宝寺駅となりました。
14
USJの開業(2001年)とともに全快速電車が停車するようになり、2008年におおさか東線が開業して乗り換え駅となりました。
13
おおさか東線は現在は学研都市線の放出駅まで開業されていますが、新大阪駅まで延伸工事中です。
6

久宝寺駅の時刻表です。
7
8
若い頃なら魅力でしたねぇ。
私は大阪勤務時代は堺筋本町と弁天町の駅直結ビルだったのでさぞかし便利だったでしょう。

でも、クルマが好きなので便利だけじゃ困ります。そして、所詮都会なのでいらいらして休日にはどこかに遊びに行きたくなるのでしょう。

田舎だとのんびりし過ぎて仕事する気がなくなりますが、都会だと何でも欲しくなってお金を使い過ぎる…。

鉄道が発達している地域は地価が高くてクルマの所有にお金がかかる。

都会は渋滞がひどいので電車の方が便利。

クルマは止めるたびにお金(駐車場)がかかる。

都会から出るのも戻るのもお金(通行料)がかかる。

クルマが重要でない若年世代には最高でしょう。旅には列車や航空機で行って現地でレンタカーと借りる。
お買い物はマンション周辺のスーパーかコンビニで十分!いや、あべのにもミナミにもキタにも電車で1本。おおさか東線が新大阪まで開通したら大阪環状線や大阪市営地下鉄で遠回りしなくても新幹線やリニアで東京でお買い物。関空も大阪空港もどちらにも便利。
現在の高年金世代高齢者にもいいですね。

私にはクルマを所有するということが重要ですので、自宅の敷地内に2台分の駐車スペースがあり、緑に囲まれていて環境にイライラしない、すぐに大阪に出れる現状で満足していますが、広告を見たときに「いいな」と思いました。 

« 定点観測 ⑬ | トップページ | DocomoのiPhone »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定点観測 ⑬ | トップページ | DocomoのiPhone »