フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« アピタ西大和店と上牧銀座 | トップページ | ガソリン値下げ »

2013年9月25日 (水)

熱が醒めても気になる2人 ①

大阪市に住んでいた時に何か変だなと感じながらも10年も居ました。
Photo
両親は堺市に住んでいて「大阪市民はええなぁ」と制度の違いをいつも羨んでいました。

若い私たちは都心に近くて便利だ以外に何が良くて何が悪いのか分からないまま違和感から脱出できる転勤の機会を喜びしました。
名古屋では大阪のことなんて忘れていました。数年後、また大阪に戻れと辞令がでましたが大阪府民になるのを嫌い一歩手前の奈良県から大阪に通うことにしました。
奈良県民になってから大阪府知事に橋下徹氏が立候補して大阪での行政に注目するようになりました。
一足先に大阪市長に“MBSナウ”という番組でおなじみだった平松邦夫市長が誕生していて「府市合わせ」という言葉が流行するほどでした。
1_4
大阪市役所は形重視、大阪府庁は改革姿勢でまずは大阪府の公務がネットを活用して“見える化”され大阪府Watchを始めました。
「記者会見」、「登退庁時の囲み取材」そして「大阪府議会」。

民間意識が強い橋下知事のアイデアが府議会で討議されます。ある程度整理がついた詰めの時点でいつも出てきたのが大阪市長と大阪市議会。
大阪市の協力がないので必ず骨抜きになってします。大阪市の協力が得られずに大阪府だけで決めると第二京阪道路や大阪モノレールのような中途半端なものが出来てしまいます。
大阪市議会が大阪府に協力しないのはいつも「大阪市民に利益にならない」という理由です。

平松市長の任期満了に合わせて橋下知事が辞職して大阪府知事選挙と大阪市長選挙が同日になるというW選挙をしかけてきました。

その時の選挙戦で私が大阪市民だった時の違和感が選挙の争点としてクローズアップされ明確になりました。

橋下知事が庁舎移転を提唱して議決しようとしたときに自民党大阪府議団が壊れてしまいました。
2_3
「賛成」ということで会派に意思統一がなされていました。ところが実際の投票で反対に寝返った議員が“自民党府議団”、賛成票を投じた議員が“大阪維新の会”となり新しい会派として誕生しました。

W選挙前に行なわれた統一地方選挙で圧勝した大阪維新の会はW選挙でも大阪府知事と大阪市長の椅子を独占し橋下市長が誕生しました。
Photo_3
大阪市の改革は一筋縄ではいかず激烈なものです。
現在は大阪都構想を掲げて国政政党もマスコミも一緒に改革しようとしています。
Photo_4
橋下徹氏の思想は過激ですが正しくて、それを実現しなければこの国は無くなってしまうかも知れません。でも、その思想が実現すると国民の生活は非常に厳しいものになってしまうでしょう。

私が橋下徹氏から距離をおき始めたのは国政政党“日本維新の会”を立ち上げてからです。大阪の欠点を改善するのは大いに結構なことですが、それを実現するために国政に打って出るというのには付いて行けなくなりました。

と言っても、ニコ生を見る程でなくなっただけで後ほど動画サイトでチェックしています。

この国の行く先は橋下徹(本人かそのような人)が改革して世界と伍する国に生まれ変わるか、中国に占領されるか、アメリカの中に入れてもらうかしかないと思っています。

できれば日本は日本であってほしいと思うので応援する気持ちは変わりませんが、同じようにネットで配信されてくる情報とマスコミからの情報との違い、そしてそのマスコミ情報を基とした他党やコメンテーターの主張には呆れるばかりか腹が立ちます。
1
5年間橋下徹氏が引っ張ってきた改革グループですが、最近になって大阪維新の会から松井幹事長や浅田政調会長、一部国会議員(日和見の多くの衆議院議員はダメですが…)も人柄が知れてきて駒が揃いつつあるように思います。

このグループの情報はマスコミに操作された情報をシャットアウトして生情報取にかかります。そうしていくうちに日本がダメになってしまった元凶が日本の新聞であることがよく分かります。

憲法にしても原発にしても報道よりも世論誘導に躍起になっている姿がみえみえです。

一時はニコ動のみならずUstreamや議会などの生中継も追っていましたが、肝心なところだけ誰かがYouTubeに投稿してくれるので時間のある時にチェックしています。

我家には「毎日新聞」が届きますがスポーツ欄、テレビ欄を含めて一切見なくなりました。
主張が定まらない新聞社は今の民主党と同じで国にとって邪魔なだけです。

« アピタ西大和店と上牧銀座 | トップページ | ガソリン値下げ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アピタ西大和店と上牧銀座 | トップページ | ガソリン値下げ »