フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« DocomoのiPhone | トップページ | Audi A3スポーツバック »

2013年9月13日 (金)

保証はいつまで?

我家はリフォームして販売した物件ですので法的には中古住宅になります。
新築ならば保証が義務付けられていて何年かの間に不具合があれば無償で修理してもらえますが、中古住宅は現状のまま納得して購入しているので保証はありません。
Photo
リフォーム住宅は新築よりもかなり安いというメリットと共に住んでみないと分からない特権も有しています。

ただ、保証がないのが不安です。
我家は一般公表前から不動産屋さんから紹介してもらって、工事中から手付を打って作業を観察してきました。
当時は都市ガスが通っていなかった地区だったのでオール電化で、今どきの家庭が住むので庭を削って駐車場に、時代ですからバリアフリーで…という設計哲学をお持ちのデベロッパーさんでしたので家具、家電、調度品すべて丸投げで「施主さんの理想の家に仕上げてください」とお願いしました。従って施主さんが指定した業者に設置や工事をやらせているので何という業者が直接携わったのは知りません。だからトラブルがあると一応施主さんに相談します。
1
現在は床暖房が故障していますがフローリングを外しての修理になりますので床が傷んだときに一緒に直すことにしています。

さて、先日キッチンの排水が完全にアウトになりました。

詰まるだけではなく床に水が噴き出すようになってしまいました。
2_2
普通ならこの手の業者に電話するのでしょうが、時価の業者はどうも信用できません。
日曜日でしたが施主さんに電話してみました。2回目で電話が通じて明日、連絡するので水は使わないようにしてくださいと言われました。
ネットで調べてみるとその会社は、家を買った6年前よりも大きくなって幅広く事業を展開しています。
3_2
月曜日の夕方、恐らくその日の作業終了後に水道屋さんが来てくれました。
4
素人だと排水管あたりしか気がつかないのですが、
5
家の中はちょっと見ただけで外で作業を始めました。
6
下水管への排水口が詰まってそこから逆流していたそうです。
7
後から施主(社長)さんもやってきて高圧洗浄機等をつかって徹底的に掃除していました。
最後に施主さんから「1年に1回でいいので下水の蓋を開けて高圧水で洗浄してください」と教えていただき流し台の詰まりとキッチンの水漏れは解決しました。

手間賃を支払おうと申し出ると不要と言います。
基本的に保証なしの中古住宅に6年経ってもこのサービス!

良い業者に当たったものです !!! 

« DocomoのiPhone | トップページ | Audi A3スポーツバック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DocomoのiPhone | トップページ | Audi A3スポーツバック »