フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« auには責任を果たしてもらいましょう | トップページ | 定点観測 ⑭ »

2013年9月22日 (日)

メルセデスのオイル交換

車検は10月なんですが、エンジンオイルとオイル・エレメントの交換だけ先に済ませました。
2_3
最近、お気に入りのBenefullでブログ読者限定キャンペーンがあったからです。
4
メルセデスのエンジンオイルは15,000㎞または1年に1回交換することになっています。
これまで距離で交換したことがないので毎年10月に12ヶ月点検か車検と一緒に交換してきました。

エンジン始動時に点検までの日数(前回リセットした日から1年)がカウントダウンされていましたからタイミング的に悪くありません。 

事前に予約を入れていたのですぐに作業を始めてくれました。ヤナセと違って事務所の横に作業所があるので作業を見ていました。
5
ジャッキアップして古いオイルを抜きます。
6
オイルエレメントを交換して新しいオイルを注入です。
7
10月の車検の時に底の擦り傷のタッチアップをお願いしたら、もう一度持ち上げてすぐに塗ってくれました。ペイントはこの前の板金修理の残りがあります。
8
エンジニアさんが「空気圧が1.5気圧しかないけど窒素ガスなので調整できません」と教えてくれました。
“うわっ、ヤナセの落とし穴 !!!” 窒素ガスは決まった場所でしか空気圧調整できないから不便です。

お代は9,550円。1年に1回エンジンオイルとオイルエレメントの交換なのでこんなものかな !?
国産車ならオイル交換2~3回とエレメント1回交換のペースなのでどうなんでしょうかねぇ?ヤナセは12ヶ月点検込みで2~3万円でした。
9
空気圧が気になるので奈良のヤナセに行くことにしました。
10
天理ダムから大和高原を走って奈良市中心部に出ようと思ったら県道が通行止めですって…台風の大雨の影響が残っているのでしょうかねぇ。
名阪国道で盆地に下りたら渋滞!連休ですからね。
12
往復渋滞(天理~奈良、奈良~大和郡山)で時間がかかるし疲れるし窒素ガスは大変です。
13_2
ヤナセでNマークのない普通のキャップをもらってきました。
14
次から空気入れよっ!

« auには責任を果たしてもらいましょう | トップページ | 定点観測 ⑭ »

コメント

W168,W245で有料、無料で窒素ガスを入れましたが効果が確認出来なかったので止めました。

1.窒素を入れると空気が抜けにくい?
2.温度に対して空気圧が変化しない?
3.乗り心地が良くなる?

私の場合上記3点は全く効果が有りませんでした。

窒素を入れるとまたお店に来てくれるので、再来店狙いの商法だと思います。元々空気は8割以上窒素ですから。水分の無いエアードライヤーを通した空気が一番だと思います。

以来月一か長距離走行の前に点検しています。

まこやんさん
新車のときは空気なのにタイヤ交換したら窒素ガスになっていました。窒素キャップが付いていると誰もさわってくれません。
今回はヤナセで窒素ガスで2気圧にしてもらいましたが、今後はキャップを変えて毎月空気で2気圧を維持していきたいと思っています。
乗り心地が最高でW169を買ってよかったと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« auには責任を果たしてもらいましょう | トップページ | 定点観測 ⑭ »