フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« A170 3回目の車検 | トップページ | 定点観測 ⑮ »

2013年10月 4日 (金)

無線ルーターの交換

Photo
引越し以来6年間、元気に働いてきた無線ルーターですが最近うまく電波が飛ばない時があります。
調子が悪くなっても電源を入れなおすと回復しますが2階で使っている人や複数人が使用していてインターネットが急に使えなくなったら大変です。
4
引越し前に光ファイバー施設工事の日程が決まって受けた注意が「ルーターを用意していてください」でした。
家電量販店でeo光を木造住宅に引くのですが家中がカバーできる無線ルーターください」と言って勧めてくれたのがこの商品。けっこう高かったのですよ。

我慢すれば使い続けることができますが、そろそろ安定した無線LANとWi-Fi空間が欲しいと思いますが数千円から数万円まで数ある機器から最適な一台を選ぶのは至難の業です。

価格.comを見てもターゲットが決まってなかったら参考になりません。
3_2
これを見ると最安でも1万円程度ということになってしまいます。
6
先日、ケーズデンキ西大和店がオープンしました。
行くと社員やメーカーなどからの派遣店員が多数いてみんな話しかけてきます。

eo光の服を着た人が話しかけてきたのでズバリ聞いてみました。
1
月100円で無線ルーターをレンタルしてくれるサービスがあることを教えてくれました。
2
これだと性能不十分なら返却することができるし最適の一台を選定する際の参考になります。何よりもこれで十分事足りたら6年でこわれると計算すると高性能版を購入するより安くつきます。

電話で申し込むと数日で送ってきてくれました。
7
構造は同じ!コードを差し替えたら準備完了です。
8
後は各機器の設定変更は各自でしてもらいます。

iPhoneでテストしてみたらガレージを含めて我家の敷地内は電波OKでした。

« A170 3回目の車検 | トップページ | 定点観測 ⑮ »

コメント

うちのピカラの無線ルーターは黒ですが良く似ています。設定もピカラが最初から入れてくれてるので楽チンで光電話も接続できるし無料なので、満足です。

n接続だと接続速度が300Mbなので無線でも100Mb超えて満足しています。有線だと1G接続ですが残念ながら家のPC側が対応していません。

NECのルーターはらくらく無線スタートが付いているので楽チンです。プリンターもらくらく無線スタートで接続しています。

それと何か不具合があれば遠隔でピカラが調べてくれますので素人には大歓迎です。競争が激しいのかNTTよりサービス満点でサポートセンターにも直ぐ繋がります。

まこやんさん
ルーター変えてからインターネットがストップすることがありません。
当たり前のことが嬉しい今日この頃です。(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« A170 3回目の車検 | トップページ | 定点観測 ⑮ »