フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« MAZDA | トップページ | アピタ西大和店開業直後の混雑情報 »

2013年10月12日 (土)

ダイソーの充電式乾電池の評価

100円充電式乾電池、ダイソーのReVOLTESを何回も使いこなしました。
Revoltes1
目視できる管理下でサンヨーeneloop用の急速充電器を用いて何回も充電を繰り返してきました。

若干の発熱もeneloopのそれと変わらず安心していいかなという印象です。

両親の部屋から充電式乾電池が大量に出てきました。
Revoltes2
現在、ニッケル水素式のみを残してリフレッシュ再生中です。
行方不明になっていた電池は老人部屋に行ってたのですね。

感覚的にダイソーのReVOLTESは旧来のパナソニックや富士フィルム、eneloop以外のサンヨーのニッケル水素乾電池と同様の扱いでいいような気がします。
我家では100円だからなどと特別な扱いをせずに急速充電で使いますし、買い増しも電気屋さんの高いメーカー物は買わないことにします。

ReVOLTESの長期テストは合格です!

« MAZDA | トップページ | アピタ西大和店開業直後の混雑情報 »

コメント

100均電池の弱点を発見しました。

長期間満充電で放置してると自然放電しています。
サンヨーは殆ど放電していませんが、ダイソー電池は2~3か月後には電池が弱ってるので使用前に充電が必要でした。

まこやんさん
普通の充電式乾電池は自然放電するのが当たり前でしょう。
それを最小限に改善し、つぎ足し充電してもメモリー効果が起こりにくくしたのがeneloopですから、サンヨーでもニッカド電池や普通のニッケル水素電池、他社のニッケル水素電池も自然放電してしまいます。
eneloopは自然放電しないので「買ったらすぐ使える」と満充電にして出荷していましたから…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MAZDA | トップページ | アピタ西大和店開業直後の混雑情報 »