フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 長期保証 | トップページ | MAZDA »

2013年10月10日 (木)

天王寺・あべの

天王寺駅阪和線乗り場。
2211
泉州国に住んでいたときも、浪速国に住んでいたときもお世話になりました。
2212
現在は大和国に住んでいるので15、16番ホームを利用します。
2213
さて、天王寺駅からあべの界隈に行くのに多くの人が近鉄前交差点の歩道橋を利用します。
2
その登り口にあるにが大阪らしい551の蓬莱と南海そば。
1
すぐに食事が終わる立食いそばは新今宮の駅でよく利用しましたが天王寺にもできてたのね。時間があったら“かけそば”食べて行きたかった!
551はおみやげに買って帰る習慣はありませんでした。

天王寺駅から歩道に上がるとハルカスが自然と目に入ってきます。
3
ここはすごい!
4
歩道の南側は阪堺線の天王寺駅前駅。谷町筋からあべの筋に通称が変更される場所ですがこの交通難所も阿倍野再開発の仕上げとして着々と整備されていますね。
10
写真でいうと線路の左側が4車線道路として谷町筋につながりアルファードが走っている場所は遊歩道になりそうですね。
5
堺まで続けて開発されないのが残念です。
堺市民は不便で汚くて高い南海バスしかなくって市民負担が大きいままの方がいいらしいから住吉大社までで十分です。
6
歩道から西方面、大学病院があって新今間宮の昔ながらの光景を見ながら更に進むとUSJの方に行けます。
汚い歩道橋が撤去された時は第2の「コブクロ」が生まれなくなると思いましたが、景観の面で良くなかったので嬉しかったです。
でも、きれいで新しい陸橋が完成するとあったほうがいいですね。
7
北方面は谷町筋。
天王寺駅は変わりませんがMIOだけ写すとは新しく見えます。
8
東方面は杭全(くまた)で国道25号線と合流し奈良県の王寺駅まで大和路線と並行して走ります。
9
天王寺・あべのから難波までは天王寺公園が分断しているような感じですが、天王寺公園の植物園や動物園、通天閣を楽しみながら日本橋のポップカルチャーに触れて難波界隈に、そこから御堂筋、北ヤード、スカイビルから淀川を楽しみながら新大阪駅まで一大観光ルートに仕上げて欲しいです。

« 長期保証 | トップページ | MAZDA »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長期保証 | トップページ | MAZDA »