フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 10月の燃費 | トップページ | 給油とコーヒー »

2013年11月 2日 (土)

ボディーコーティング

冬に備えて毎年恒例、プロも絶賛するボディーコーティングを実施しました。
Bliss1
奈良に来てからずっとBlissを使い続けています。
Bliss2
BS朝日のテレビショッピングで知って、Bliss→BlissX→BlissNEOとアップグレードしています。
1
ブリスに注文すれば送料がかかりますが、最近は楽天やAmazonで送料無料で買えます。
Bliss3

BlissNEOになって2本目か3本目でしょうか !?
“効果が約12ヶ月となっていますが、2台をコーティングしても何年もあるので、最近は6~9ヶ月に1回の頻度でコーティングしています。
8
ちゃんと汚れを落さないと汚れもガラスで封入してしまうのでコーティングする時だけ中性洗剤でシャンプーします。   

2
いつもはバケツ1~2杯の水洗いですがシャワーで石鹸をよく落とします。そして水拭きせずにBlissをスプレーして専用スポンジでボディ全体に伸ばします。
3
再度シャワーで余分な溶液を洗い流して専用クロスで拭き取ります。
4
どうですか、この光沢!8年目のクルマですよ。
コーティングしたてより7~10日後にガラスの分子が落ち着いてより綺麗な光沢になります。
5

6

7

高性能で安いのでお勧めですが、もっと良い物が出来ているのかも知れませんねえ。
バカらしくって業者のコーティングなんてやってられませんよ。

早い機会に青空駐車のミニクーパーをコーティングしないと!

« 10月の燃費 | トップページ | 給油とコーヒー »

コメント

通販でおなじみのピカピカレインを業者に施工してもらいました。(マンションなので水道が駐車場で使えない)

その効果ですが今迄のガラスコーテングとまるで違い1年洗車機入れてましたが塗りたてのような膜厚感が維持されています。

ピカピカレイン名前は変ですが、ほんとうに凄いです。もう下取りに出しますが・・

まこやんさん
業者にお願いしたら何万円とかしてしまうんですか?
最近お世話になっている整備工場のエンジニアさんに聞けば「コーティング前の処理に手間がかかるんじゃ」と言ってました。
ピカピカレイン調べてみます。

ピカピカレインは知り合いの業者も絶賛してました。
業務用で使ってたコーティング剤より評判が良いので今では取引先の車屋さんからも指定されるそうです。
今回のISもお願いしますが、一泊二日友達価格で35000円です。ディーラーに頼むと10万コースです。
水道と場所が有れば自分て施工したいですが、
屋根が無いと定着まで夜露に濡らせないそうです。

グリルとか黒い樹脂部分は別のガラスコーティング剤が良いそうで使い分けてもらいます。
新車のレクサスでもライトを当てると傷があるので鏡面加工してからの塗り込みになります。

まこやんさん
カルナバワックスの時から自分でやってます。
マンション在住の時はあんまり手入れしてなかったかなぁ?普段は洗車機で実家に帰った時にワックスがけしていたと思います。
奈良県でBSやら庭の水道やら使えるようになったのでBS放送で知ったBlissをずっと使っています。
ボディコーティングはサイドバイザーと同じでディーラーの利益増のためのトリックだと思うのであくまで自分で作業したいです。
次はピカピカレインも考えてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月の燃費 | トップページ | 給油とコーヒー »