フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« ミュージック プレイヤー | トップページ | 今年は雨が多い »

2013年11月29日 (金)

フィルター自動洗浄機能エアコン

1_2
我家のエアコンは「フィルターお掃除ロボット」搭載で10年間掃除不要という謳い文句でした。しかし、 4年から5年経つとエアコンが効かなくなってきました。部屋の温度が全然設定温度になりません。

「お掃除ロボット」はちゃんと動いていたのでおかしいと思いながらエアコンを信じていました。暑いと苦情が出たので修理を依頼しようと思いましたが、念のためにフィルターを外してチェックしてみました。
7_2
ほこりは取れていますがフィルターが粉塵のようなもので目詰まりしていました。
フィルターを洗うとエアコンは元の能力を発揮するようになりました。

看板に偽りありです!

Photo_2
パナソニックの新製品にも「フィルターおそうじロボット」搭載モデルがあります。
2_3
でも、10年間お掃除不要なんてもう謳っていません。
3_2
4_3
これってプロに掃除を頼むと普通のエアコンよりかなり高くなるそうですよ。
ヤナセでタイヤ交換したら窒素ガスが充填されてきてその後も余計に経費がかかるようになるのと同じです。
5_2
6_2
高級そうに見せてそんなに効果が期待できない代物です。
自動フィルター掃除搭載機でもマメにお手入れするのが一番です。

« ミュージック プレイヤー | トップページ | 今年は雨が多い »

コメント

うちのエアコンは百均のエアコンフィルターを被せてます。見た目は悪いでが、汚れたら交換でエアコン本体の掃除は不要です。

1年は持ちますしAg抗菌で楽にメンテしてます。

まこやんさん
6畳部屋の普通のエアコンは大丈夫なんですが、リビングのエアコンが凝り過ぎているんです。前面のパネル全体が可動式なのでなす術がありません。
機械に任せて問題があれば専門家に依頼するのみなんです。
メカ的な故障も内部清掃も高額なサービスを受けなければなりません。
ユーザーができることは日ごろ外観をきれいに掃除するのみです。
何かと似てますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュージック プレイヤー | トップページ | 今年は雨が多い »