フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« エッソシナジー F-1 156円/L! | トップページ | 2シリーズ »

2013年11月20日 (水)

CLAクラス

CLAクラスよりもその前に発売された新型Aクラスと同時期にV40を試乗させてもらいました。
A180は1.6L+ターボで最高出力が122馬力、V40も1.6L+ターボで180馬力…チューニングの差なんですが実際に走ると印象が全然異なりました。
A180で渋滞路を走りましたが走行フィーリングは自分のA170の方が余程マシでした。
乗り換えるのならV40程度の性能アップは欲しいと思いました。
Cla1
そして鳴り物入りで登場してきたCLAクラス。販売は絶好調で相当納期が長いようです。
Cla2
ハイパワーエンジンモデルもありますがベースモデルより格段に価格が高くなる。ベースモデルはAクラスと同じ構造なので「ウ~ン ???」となってしまいます。
AもCLAもデザインが派手なだけにとろいエンジンだと張りぼてのように思えてしまいます。
Cla3

でも、魅力的なクルマには違いなくて見かけの価格が安くて初メルセデスにはうってつけなクルマです。
Cla5
BMWの3ナンバーMINIよりも高級感と商品価値がありそうですからね。
Cla6
前席の2人は文句なし!
Cla7
後席の閉塞感は不満が出そうなのでニューファミリーか子育て終了した夫婦に頑張ってきたご褒美の初メルセデスというシチュエーションが似合うのではないでしょうか !?
Cla4
何といってもフロントグリルで“ベンツ”を主張しているのでどこに行っても注目の的になるに違いありません。
プリウスの元同僚とゴルフ…絶対に人生観に差が出てきます。

私は違いますがね…!

« エッソシナジー F-1 156円/L! | トップページ | 2シリーズ »

コメント

心の中ではCLA250に決めかけていましたが、CLA180試乗で印象が悪かったのでISにしました。

まだまだミッション、電動ステア、足回りの煮詰めが甘かったのでw204から乗り換えると違和感がありました。
エクステリアは最高にカッコ良いのに乗り味とマッチしてなかったです。これから新しいメルセデスの乗り味に変わっていくのでしょうか?MBのしっとり感はどこに行ったのでしょう?

逆になぜかガソリンのISは違和感が殆どありませんでした。静かで滑らかなCクラス的な・・・。
でもやっとCに追いついたISなのにCのモデルチェンジでまた離されるのかな?

まこやんさん
Cクラスはもっと大きくなるんじゃないですか?
CLAと被っちゃったですからね。

コストを考えるとFF車の強化は必須ですのでBクラスから始まったプラットフォームは大事に熟成されていくと思っています。
今後、GLAとかワゴンとか車種が広がるたびに全部のFF車が良くなっていくのではないでしょうか。

前にIS350にのっていましたが、ベンツとは別次元でした・・
CLAに比べると・・内装は豪華ですが、やはり走りはベンツに追いついていませんよ!
ショックアブソーバーの違いでしょうね!Cクラスも所有してましたが、CLA250 4マチックに乗り換えます。
CLAは、安い価格に設定されているのではなく、ベースモデルには、ほとんど何も付いていないんですよ!
ベストチョイスは、CLA250 4マチックのフルパッケージか、CLA45 4マチックだと思いますよ!
つまり、600万円は軽く超えるということです。

ダリさん
お金出したら良いものができるでしょうね。
2駆でもミッドシップのレッドブルF1ベッテルモデルが最高だと思います。
庶民が手が出る価格での会話ですのでお手柔らかに。
私なら600万円あればSLKクラスのベースモデルがいいです。
AMGは使う場所がなくて無駄なので不要です。

またまたスミマセン!
ベンツ、BMW、アウディに関して、〇〇万円~というのは、国産の〇〇万円から・・というのとは、別であることは御存と存じます。
ベンツ、BMWのそれは、あくまでベースモデルの値段でして、つまり家具の付いていない家と同じなんですよ!
だいたい試乗車の180は、ほとんどがベースにAMGラインがついていれば良い方ですよね!
レクサスは、すべてとは言いませんが、ほとんどが備え付けの家みたいなもので、なんのオープションも付けなくても、人に見せて恥ずかしくない状態ですよね!

レクサスと大きな違いは、この点でしょうね!

買って他人に見せて自慢でき、満足できるとても良い車です。
ベンツは、他人に見せるには最低でも軽自動車1台分のオープションが必要ですよ!
ベンツ・BMマジックと勝手に呼んでますが・・(笑)
但し・・実際エンジンに火を入れて走ると、ショクアブソーバーの違いが、はっきり現れて・・
つまり走って乗せて満足できる車なんですよ!
究極の自己満足ですかね!

つい最近まで、Cクラスに乗っていましたが・・クラウンやレクサスに比べてもその違いがはっきり分かりますよ!

お金をかければ・・というより、ベンツやBMWは、国産のカタログ表記価格と内容が違うということなんですね!

因みに・・CLAの現在の納期は、約1年待ちのようですよ!
オイラ・・去年の10月に注文しましたが、納車されるのは6月になりそうです。

ダリさん
数日前、近所のショッピングモールの屋根付きパーキングにA45 AMG 4MATICが止まっていました。
別にいいとも思わないし外観見てると「アホとちゃうか?」って感覚さえ抱きました。
高級車は普段はシャッター付きのガレージに居て走りに行くときだけ外に出る、オープンカーならば街を出てからルーフをオープンにするのがお洒落だと思っています。
地味でも知る人だけわかってくれればいいので、関心のない人に「この椅子ええやろ」とか「このボタンを押したらテレビが出てくるんやで」なんて自慢しても「あっそ」てなものでしょう !?
自己満足で十分マイカーを愛せると思います。
メーカー保証が残っている間に乗り換えるのが輸入車を賢く乗る秘訣らしいですから愛なんて不要なんでしょうが…。

そうですか~・・IS楽しんでください!

ダリちゃんさん
コメントくれるまこやんさんがISを謳歌されてるようですよ。
私は最近のメルセデスのATのシフトレバーが今のままだとダメです。
ドアミラーウィンカーのように世界標準にはならないと思います。

冒頭に記載されてる件ですが・・・
間違っていたらスミマセン・・確か。。A170は、CVTじゃなかったですかね~・・
CLAの7G-DCT(デュアルクラッチ・・・ダブルクラッチという人もいますが・・)このクラッチ方式は、次に予想される変速ギアをあらかじめ用意するタイプでして、そうすることで燃費の向上とスムーズなシフトチェンジをする方式でして、走り出しの加速時は、ベンツ独自の空転防止ESPと相まって、踏み込まないと加速しない特徴を持っています。
しかも・・アクセルもオルガン式ではなく、吊り下げ式ですので、オルガン式に比べて踏み込みも甘くなりがちです
CVTと比べるなら・・ESPをOFFにしないと比べられませんよ!
オイラも・・今、B180も所有しており、CVTなのでよく分かります。
CLAで加速間を味わうなら・・ESPをOFFにして、スポーツモードで走ると・・加速も満足いただけると思いますよ!
それでも・・もっと・・と、いう方は、250に・・コーナーリングも早く駆け抜けたいなら、250の4マチックでしょうか・・・
まあ~その上のAMGに乗る人は、以前EクラスやAMGに乗っていた方が多いようですよ!
AMGで、ESPをオフにしたら・・・普通の方は運転できませんがね!

しかし・・CVTは、燃費がね~・・・

CLAを褒めちぎっていたのですが・・スミマセン!!裏切りました・・
CLAは、日本向け生産がアメリカ向けの生産を優先する為に停止しているようでして・・
待ち切れず・・
ベンツのCLA250 4マチックをキャンセルして、320台限定BMW320IのMスポーツエクスクルーシブスポーツを運よく購入できました・・・BM認定の簡単なサブコンで馬力も328Iと同じになりましたので、大満足です!!
走りは・・・BMWですから・・まちがいなく満足のいくものでした!!
試乗した時は・・スゲェ~・・スゲェ~・・しか出ませんでしたよ!
正直・・次元が違いました・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エッソシナジー F-1 156円/L! | トップページ | 2シリーズ »