フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« iPhone+パソコン+カーステ | トップページ | エッソシナジー F-1 156円/L! »

2013年11月19日 (火)

VW vs FIAT

傘下という言葉がありますが、クルマの世界でもグループがあります。日本ではトヨタ自動車の傘下にダイハツ、スバル、日野自動車があります。
マツダはかつて、米国フォードの傘下にありフォード・フェスティバなどマツダ車がフォードブランドで販売されていました。

世界的に見ると自動車の歴史が長いヨーロッパで国境を越えての連携があります。

大きいのはドイツのフォルクスワーゲン(VW)とイタリアのフィアット(FIAT)かと思います。

Vw1
VWの代表的なクルマはやはりゴルフでしょう。そして、系列会社にAudiがあります。
Vw2audir8
正しくないかも知れませんがトヨタとレクサスの関係のように思います。
Vw3911
ポルシェもVW傘下のメーカーになるそうです。
Vw4
イタリアのメーカーではランボルギーニがVW系のメーカーになります。
Vw5
イギリスの高級車、ベントレーとフランスの高級車、ブガッティーもVW傘下だそうです。
Vw6

Fiat1
一方、イタリアのFIATの傘下にフェラーリがあるのは有名です。
Fiat5458
アルファロメオ○○でFIAT車が販売されているようにアルファロメオも傘下の会社です。
Fiat2
ランチア、マセラティもFIATの傘下だそうです。
Fiat3

Fiat6
そうそう、アメリカのクライスラーがFIATの傘下になりました。
Fiat4
イプシロンはフィアット500の技術が詰め込まれていて、マセラティとクライスラーブランドで販売されています。

次期ロードスターがアルファロメオと兄弟車として販売されるようですが、将来的にフォードブランドを作っていたマツダ車に今度はクライスラーバッジを付けて販売される日がくるのでしょうか?

« iPhone+パソコン+カーステ | トップページ | エッソシナジー F-1 156円/L! »

コメント

IS納車になりました。

Cクラスから違和感無くのれます。独車の乗り味を良く研究してるなと思います。

iPhoneやPCから車両設定の遠隔操作やガソリンの量も分かる走る家電です(笑)

おもてなしの写真はpingoさんの掲示板に載せました。

まこやんさん
御納車おめでとうございます。
家電感覚というのはプリウス以来の日本車らしいですね。

またメルセデスと比較した評価を教えてください。
V6エンジンがいいんじゃないかと想像しています。

一通り市内、峠、高速と走った感想です。

W204は電子制御サス仕様だったので本来はISもFスポーツと比較するのが正しいのですが、私のは素の250(タイヤホイールは17インチOP)ですのでW204のコンフォートモードでの比較です。

心の底には「所詮日本車」とある程度妥協もありましたが市内走行で凹凸やペイントを踏んだ時タイヤの硬さ以外は大変良い乗り味です。(タイヤとホイールが重たい感じ?リンクやアーム類の馴染みがまだ硬い?)多分空気圧が新車で高めなのも影響している。

よく研究している点はオルガン式のアクセルの感触や高速走行時のハンドルの感触がW204そっくりでした。ただしエコモード時の場合でノーマルやスポーツモードにするとトヨタ・アクセルに変身します。ブレーキも汚れないのに市内使用ではMBと違和感がありません。

一番の違いはV6エンジンでトルコンとの相性も最高に良く(クラウンとセッティングが違うそうです)もうこんなに滑らかなエンジンは最後何だろうなぁと思います。試に4千回転以上回すと吸気音が聞こえ雰囲気がでます。MB4気筒の雑でゴロゴロした感じと対局で高級感がありました。

ボンネットを開けるとコスト削減が目に入りました。小さくむき出しの液入りバッテリー。ストラットの取り付け部の補強、またドアのヒンジの貧弱さ。何で三角表示板がOPなの?ドアの内貼りを外すとドイツ車に比べ細かい見えない場所はそれなりです。

悪い部分を補うGリンクや家電装備の充実は日本車には敵いません。満足度は高いです。10年間国産車を離れてましたが今回のISで日本車を見直しました。

乗り味や総合的にMBはコスパが悪すぎると感じました。MBが良いのは分かりますが、レクサスは今迄試乗したドイツ御三家に脅威を与えると思います。

まこやんさん
引き戻せない新車の購入でメルセデスの欠点やコスパの悪さが分かってよかったですね。

ISの家電の雰囲気は十分に使いこなして楽しんでくださいね。プリウスのときに当たり前のように使いこなしていた装備が今はもうないです。
電装品に引きずられると本当に欲しいクルマに乗りかえられなくなってしまいます。

まずは走り!
十分堪能してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone+パソコン+カーステ | トップページ | エッソシナジー F-1 156円/L! »