フォト

カウンター


無料ブログはココログ

« 家電量販店の消耗戦 | トップページ | 改めてミラ イース »

2013年12月 1日 (日)

11月の燃費

朝になると忘れそうなので午前0時を過ぎてすぐに燃費チェックをしました。
11
11月は季節外れの暑さと季節外れの寒さが交錯し気候に体を合わすのが大変でした。
111
車内でもオートエアコンがクーラーになったりヒーターになったりでエンジンへの負担が大きかったのではないかと思います。
115
A170は655㎞走行して燃費は9.1km/Lでした。
10月はエンジンとサスペンションの不良個所を大修理してもらったので最高のコンディションになり長距離走行やクルージングで楽しみましたが、11月は家族の送迎、両親の通院、買い物、近所での野暮用など短距離低速運転が中心だったので8km/L台で推移していましたが一度だけ夜のドライブをしてトータル燃費が伸びました。
駅への送迎、介護老人の通院、スーパーへの買い物、近場での野暮用が中心だったらハイブリッド車やクリーンディーゼル車でも好燃費は期待できません。 

112
MINI Cooperは例月通り約1,000㎞(923.3km)の走行で11.0㎞/Lを示していました。
113
MINIは7万キロを超えてAの走行距離を越えてしまいました。
114
現在、エンジンの調整中で問題が解決したら効率の良い燃焼になって燃費の向上も期待できます。

寒くなってから去年の冬もあったA170のトラブルが出てきました。
去年あった冬限定のトラブルはリアハッチダンパーとドアロックの作動不良でした。
この寒さではまだダンパーは正常に動いていますが、去年直してもらった助手席のドアロックと同じ症状がたまに運転席で出てきました。

昨年は最終的にリモコンでは助手席のドアロックが不可能になりましたが、修理してもらうと何かゴム製の部品の不良だと言っていました。リモコンでロックしなければ下車する前に運転席から助手席側ドアのロックノブを下げて出るか、その作業を忘れたら助手席にまわって手動ロックしていました。運転席だと手動ロックになっても負担が少ないので放置(我慢)かな !?

ドアロックに連動する場所は4枚のドアとリアハッチ、そして給油口の蓋の6ヶ所あるので順番に壊れていくのでしょうねぇ。
最初の1回だけ変な音がガチャガチャ鳴って最終的に運転席のドアだけアンロック状態になることがあります。手動でアンロック、ロックボタンを作動させると正常になります。
リモコンでドアロックするときに必発になったら修理になるのかな?

輸入車のおもりは大変です。

« 家電量販店の消耗戦 | トップページ | 改めてミラ イース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家電量販店の消耗戦 | トップページ | 改めてミラ イース »